한국인이 일본을 미워하는건 의외로 신분제 철폐 때문일지도?

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    • 1名無し2017/01/08(Sun) 12:47:47ID:Q0NTY2NA=(1/1)NG報告

      지금의 한국인들은 대다수가 김(金), 이(李), 박(朴)씨의 성을 가지고 있습니다.
      이 성씨들이 45%를 차지하고 있습니다. 이 성씨들의 공통점은 이전에 왕족이었던 적이 있던 성씨입니다. 물론 세상에 왕족의 후예가 전 국민의 45%가 될 수 있는 나라가 존재할꺼라고 믿는건 한국인밖에 없습니다.

      그래서 지금의 한국인들은 스스로를 멋대로 명문의 후예라고 하고, 명가의 가장 큰 재산이었던 노비들을 멋대로 해방시켜버린 일본을 미워하는 걸지도 모르겠습니다. 조선시대때 명문의 기준은 얼마나 많은 노비를 소유하고 있는지였습니다. 심지어 양반들은 타고 다닐 말과, 말을 앞에서 끌어줄 노비가 없으면 외출조차 하지 않거나 그것들을 빌려서 외출을 했습니다.

    • 14名無し22017/01/08(Sun) 14:29:43ID:QyOTEyMjQ(1/3)NG報告

      >>1戦後すぐは 旧支配層(両班)の巻き返しの為、でも統治能力が低いために日本が制度によって生み出された、官僚 知識層 有力者(これを親日派)を使って韓国が発展したんだろ??  
      李承晩(両班)とかサムソンも日本とと引きしてた米問屋だし ?
       

    • 15常識疑え2017/01/08(Sun) 14:29:49ID:MxNTAzMjA(1/1)NG報告

      >>1
      確かに日韓併合以降の改革で既得権益が侵された特権階級の両班が抗日運動をしたのは事実。
      中人や白丁は両班に迫害されなくなり平等になったのを歓迎したのだ。
      問題は韓国の国史教育がその少数派である両班の視点でしか書かれていない事だ。
      感情を抜きにして冷静に考えてみろ。
      身分制を廃止して平等な社会になった事を不満に思った人と歓迎した人、どっちが多かったと思う?
      それまでの社会は極少数の特権階級が9割の人民を搾取している社会だったんだぞ?
      圧倒的多数が歓迎したにきまっているだろ。
      ところが国史教育では殆どの人が抗日をしたかのように書かれている。
      これを歴史歪曲と言います。

    • 16名無し2017/01/08(Sun) 14:43:40ID:g2ODU5Njg(1/1)NG報告

      ??? 部落民???

    • 172017/01/08(Sun) 14:56:11ID:Q2MzQ2MTY(1/1)NG報告

      今や韓国人口の過半数が自分たちは両班の家系だと自称している。そして、朝鮮朱子学では文人が最高の価値を持つとされている。ならば、現代の文人たる新聞記者たちは自分たちは両班の価値体系を継承するものだと考えていても不思議ではない。ゆえに、両班の特権を全廃してしまった日本帝国、およびそれを受けた日本国は、憎悪の対象以外の何物でもないだろう。そうでなくてさえ、朝鮮朱子学的世界観によれば、日本は中華冊封体制の外にいる野蛮な国であり、日本人など白丁以下の存在にすぎない、あるいはそうでなくてはならないのだから、どれほど攻撃しても、侮辱しても問題はないどころか、正当なこと......のはずなのに、蒙昧なる日本人どもはこの当然の考えにちっとも従わない。これは教育的指導どころか、制裁の対象であるべきだ。

      ...という思考法から「日本を躾し直してやる」などという金泳三元大統領の発言が出てくるのですよ。

    • 18(¬¬)2017/01/08(Sun) 14:59:44ID:UxNzEzMjA(1/1)NG報告

      面白い視点だね。
      考えさせられるわ…。
      (それでも日本は悪くない)

    • 19名無し2017/01/08(Sun) 15:27:54ID:k0MzY0MDg(1/3)NG報告

      >>1

      日本の併合後に
      民間の呪術医療を禁じたら恨まれた。
      庶民を騙して金を巻き上げる怪しい宗教を禁じたら恨まれた。

      韓国の現在は
      人肉カプセルなど怪しい民間医療が豊富。
      庶民から金を巻き上げる怪しい宗教が豊富。

      文化的価値観からすれば日本は恨まれて当然なのかも知れない。

    • 20左巻きの名無しさん2017/01/08(Sun) 15:28:49ID:k2NTUzODA(1/3)NG報告

      >>1

       今の「韓国人」の方が、この様なスレを立てるとは想いませんでした。匿名とは言え勇気が在る方ですね。

       個人的には、仰っていらっしゃることは、一つの側面として当を得たものと思います。但し、そうなったことについては、過去の歴史的事象を、「史料」を紐解いて、半島でかつて生きた人々の営みと、その認識から考えることが有益かと思います。

       今の「韓国人」の皆様の反応を観察しますと、そのご主張は、まるで当人が、過去の歴代王朝史の人物と同じでも在るかの様に、主観的見解と成っている様に観ています。
       これは、基本的に歴史教科書に書かれた呪文を異口同音に反射的に繰返してしまって居るのが大半とは想っています。
       そこに民衆の歴史は無いでしょう。何故なら、「史料」が無いからです。これは、支配階層以外は、それぞれが土地の言語を用い、発音も言葉も統一されることなく旧韓末迄至り、民衆が生きた事象を編んだ史料が遺せなかったからなのです。
       唯一、その様を推察するには、王朝側の統治状況ほ著した史料から推察するしかないでしょう。
       半島の歴代歴代王朝は、その支配の源泉を把握した民衆への賦役に求めていましたので、戸口調査の記録だけはある程度現存すると想います。その辺りを日帝統治期に研究した学者も居ますので、「史料」を漁る索引として利用されると良いでしょう。

      http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1147502/13

       朝鮮王朝期に、「人口把握」つまり「民衆支配」は上限に達したと、当方は解釈しています。でも、支配階級の「両班」はその後も増え続けます。でも、それに見合う農政が在ったでしょうか?
       比較すれば嫌になるかもしれませんが、日本では開墾、干拓、灌漑水路溜池と支配側だけで無く民力加わり存在し、定住農耕生活が営まれています。
       そんな農政事象を調べると、民衆の暮らしも浮かび上がって来るでしょう。
       自分は日本の端っこの片田舎の百姓の血筋で家系ですから、民衆視点で歴史を視ることにしています。そんな視点で観察すれば、半島の民衆が、その後どれだけ頑張り今の生活を築いたかとの視点で見れば、歴史に向き合う姿勢も変わるかと思いますよ。

    • 21名無し2017/01/08(Sun) 15:31:18ID:YzNDYxMDA(1/1)NG報告

      李氏朝鮮の両班とか賄賂と不正不法収奪をやり放題だったらしいな。
      でも、今の朝鮮もあまり変わらんよ。ただ奴隷が不平不満言い放題ができるというだけで。

    • 22名無し2017/01/08(Sun) 15:36:44ID:Y4OTAwODQ(1/2)NG報告

      安重根も両班の家系で、伊藤博文暗殺の遠因ともいわれてるね。

    • 23名無し2017/01/08(Sun) 15:52:38ID:M1NTk5NjA(1/4)NG報告

      >>1 노예를 해방시킨건 일본이 들어오기 전인데 무슨 헛소리냐

    • 24ららら太陽2017/01/08(Sun) 15:57:37ID:AwMTQwMzY(1/2)NG報告

      基本的に南朝鮮は白丁の子孫だろ。北朝鮮に両班が集まっているのは歴史的な事実。
      一時国民の80%が白丁だったのに両班の子孫がいる訳がない。両班は生活能力ないからあっという間に没落する。日本でも身分制度を廃止したら、武士階級(士族)はすぐ没落した家老レベルでも残っていない。戦前に力を持っていたのは豪農、商家だよ。
      南朝鮮に住んでいる=白丁の子孫だよ。日本では大名レベルでも子孫はあんまり残っていない。武士階級はほぼ壊滅的に没落してる。
      だから、よく日本でも先祖は武士だったと言う人がいる。殆ど没落してて証拠がないからね。
      だいたい、武士階級なら宗教で分かる曹洞宗の人なんか殆どいない。浄土宗か浄土真宗でしょ。だったら先祖は武士ではない。

    • 25名無し2017/01/08(Sun) 15:57:52ID:Y4OTAwODQ(2/2)NG報告

      甲午改革後も白丁は被差別民だったんですけどね。

    • 26名無し22017/01/08(Sun) 16:00:25ID:QyOTEyMjQ(2/3)NG報告

      戦後まもなくの(両班)特権階級が既得権益の返り咲き 日本の制度によって生み出された、新既得権益者(親日派?)による既得権益の獲得の接着剤としての反日思想が普及し。韓国社会にある儒教精神、事大主義に合致し、日本人は野蛮な国であり、日本人など白丁以下の人間とすることで社会階級的差別の軽減など
      韓国社会の不平 不満、娯楽、韓国人である帰属確認(民族)が両班が仕組んだことだろ 支配者がよくやるパターンなのに韓国人の行動原理あってしまってるのが現状だろ

    • 27名無し2017/01/08(Sun) 16:13:33ID:gxODA0ODg(1/1)NG報告

      朝鮮出兵の時に掌隷院を民衆が焼いて奴婢の台帳が焼けてから既に偽証が始まっていたらしいね

    • 28名無し2017/01/08(Sun) 16:14:08ID:Q0NTE2MzY(1/2)NG報告

      신분제를 폐지한 건 대한제국 아닌가?

    • 29名無し2017/01/08(Sun) 16:15:00ID:g5Mzc4NDA(1/2)NG報告

      >>23
      未だに奴隷が存在しているようですが・・・
      塩田とかで。

    • 30名無し2017/01/08(Sun) 16:15:16ID:Q0NTE2MzY(2/2)NG報告

      >>28

      오히려 일본은 華族(화족)이 있었잖아.

      조선 이씨 왕가도 화족에 편입되고,
      이거 완전히 신분제 사회잖아 ㅋㅋ

    • 31ㅇㅇ2017/01/08(Sun) 16:16:59ID:c0MzYyODQ(1/1)NG報告

      부락쿠민이 존재하는 일본이 이런이야기를 하는건 넌센스지

      오히려 조선이씨왕족은 지금의 대한민국에서 대접은 커녕 불이익만 가득한데

      당장 조선왕족의 후손들이 어떻게 사는지나 보고와라

    • 32名無し2017/01/08(Sun) 16:22:16ID:kzNzgyOTY(1/1)NG報告

      >>9
      朝鮮人は、100年前から扇動に弱かったのですね。
      白丁が簡単に両班だと信じるなんて。

    • 33名無し2017/01/08(Sun) 16:23:01ID:M1NTk5NjA(2/4)NG報告

      1910년 조사된 지역별 양반비율
      충청남도 22481戶 양반비율 10.3%
      충청북도 5829戶양반비율 4.5%
      경상북도13130戶양반비율 3.8%
      한성(서울 ) 1189戶양반비율 2.1%
      강원도 1790戶 양반비율 1.1%
      전라북도2113戶양반비율 1%
      경기도1879戶양반비율 0.8%
      함경북도671戶양반비율 0.8%
      전라남도1723戶양반비율 0.5%
      경상남도 1292戶양반비율 0.4%
      함경남도865戶양반비율 0.4%
      황해도720戶양반비율 0.3%
      평안북도358戶양반비율 0.2%
      평안남도177戶양반비율 0.1%
      한국에서 충청도와 경상북도를 양반의 지역이라고 하는데
      제일양반이 많은 충청남도가 10.3% 밖에 되지않는다 나머지 90%정도는 양반이 아니라는 말이다.
      그리고 북쪽이나 남쪽으로 갈수록 양반비율이 낮았다.

    • 34名無し2017/01/08(Sun) 16:27:46ID:k0MzY0MDg(2/3)NG報告

      >>30

      身分制と奴隷制は別ですよ。
      ヨーロッパの立憲君主制国家の多くには今でも貴族がいますからね。

      それと、李王家は華族ではありません。
      華族より上位の王公族という準皇族の地位で非常に敬われていました。

      ちなみに、王公族だった李王家の方々は全員が日本に帰化しています。
      韓国で李家の当主を争っていた方々は、庶子として当時から平民でした。

    • 35名無し2017/01/08(Sun) 16:30:20ID:Q0MjcxNzY(1/1)NG報告

      >>24
      日本に武士いない説は戦後派によく聞く話だね。
      武士否定は実は戦時中から始まってる。皇国史観って武士史観とは反対でたった700年間の武士は日本の代表では無い、という思想だから。だが戦後の日本否定でとにかく悪い要素を全部戦前思想とするために”武士道の残虐精神が戦争思想だった”としたりもうバラバラ。そんな中で戦前の皇国史観を捻じ曲げて”日本は武士いない”論が戦後左派に流行った。

      でも実際は城関係の仕事をするものは全部武士業務に駆り出されたわけだし、江戸時代に帰農した武士も大勢いた。なんらかの関係者とすれば、ほとんど関係してるだろう。この戦前の思想の方が正しいと思う。

      真宗・浄土宗はそれぞれ600万人いて多いけど、真言宗は400万。公家の宗派と言われるけどそんなに公家いたかな。。曹洞宗天台宗は200万人くらい。日蓮宗は400万。東国武士にはいた。

      ちなみに一番多いのはどこでしょう?(神道除く)
      幸福の科学:1100万(少し信憑性薄い)

      じゃあ二番は?
      創価学会:800万

      日本オワタ orz

    • 36名無し2017/01/08(Sun) 16:34:47ID:cwNjY3Njg(2/6)NG報告

      >>28
      奴婢制度は、1894年の甲午改革で廃止されるまで続いた。しかし、なかなかその偏見は収まらず、現在でも「五姓」といって賎民の子孫とされる「姓」があり、結婚・就職などの障害が見られる。

      朝鮮半島で実質的に奴隷制度が廃止されたのは、日韓併合の前年1909年である。この年に韓国統監府は戸籍制度を導入することで、人間とは見なされていなかった姓を待たない賤民階層にも姓を許可した。
      これにより、彼らの子供たちは学校に通えるようになり、身分解放に反発する両班は激しい抗議デモを繰り広げたが、身分にかかわらず教育機会を与えるべきと考える日本政府によって即座に鎮圧された。

    • 37名無し2017/01/08(Sun) 16:49:06ID:g5Mzc4NDA(2/2)NG報告

      天→千
      方→方
      地→池
      丑→秋
      馬→馬
      骨→葛・高
      皮→皮

    • 38常識疑え2017/01/08(Sun) 16:53:08ID:M2NDQ0NzY(1/1)NG報告

      >>23
      甲午改革は両班の妨害で失敗しているから解放はされてないよ。

    • 39名無し2017/01/08(Sun) 16:54:12ID:M1NTk5NjA(3/4)NG報告

      >>36 조선은 姓 이 있는 노예도 있었고 姓이 없는 평민들도 있었다.
      그리고 일본제국 시대 조선에서는 평민들이 백정들에게 너희는 우리와 같은 계급이 아니다면서 백정들을 차별하고 천민처럼 살아라면서 때리고 폭동을 일으킨 적도 있다. 일본경찰은 지켜보기만 하였다.

    • 40名無し2017/01/08(Sun) 17:00:48ID:cwNjY3Njg(3/6)NG報告

      >>39

      鮮総督府政策一覧
      項目・・・ 併合時(1910) → 終戦時(1945) 
      教育の普及・・・土民状態→ 小学校5213校、生徒数238万人、就学率61%
      耕地面積・・・246万町歩→449万町歩
      水田面積・・・ 84万町歩→ 162万町歩(1928)
      石高(米の生産量)・・・ 約1千万石→ 2千万石(1930)
      日本への米輸出・・・ 11万石→ 760万石(1928)
      鉄道 ・・・日韓暫定合同条款に基づいた日本の鉄道敷設権取得(1894)を機に増え始めた 3827km
      人口・・・ 1313万人→ 2512万人(1944)
      植林・・・ 禿山→ 30年間で5億9千万本

    • 41名無し2017/01/08(Sun) 17:04:18ID:cwNjY3Njg(4/6)NG報告

      >>39 日本の警察?
      日本本土(列島)の警察のことか?

      朝鮮総督府時代の社会状況はこんな感じだったのですよ。(誤っていれば指摘してね)
      村長(町長)の100%、地方議員の約80%、警官の約80%が朝鮮系日本人(韓国人の祖先)だった。内地の日本人(現在の日本人の祖先)の人口比は2%ほど(米国のインデアンの人口比は1.5%と言われている)。銃剣を突き付けて押さえつけていたわけではないのですよ。

    • 42名無し2017/01/08(Sun) 17:07:42ID:M1NTk5NjA(4/4)NG報告

      >>41일본제국 이 조선을 지배한지 얼마되지 않은때에 일어난 일들이라 조선인 경찰은 거의 없었어

    • 43左巻きの名無しさん2017/01/08(Sun) 17:14:15ID:k2NTUzODA(2/3)NG報告

      >>23
      >>27

       併合前の独立に当り、日本が要求した内容が政策になったのかと。
       実効が挙げれたかどうかは個別事案を確認しないならないが、これだけの内容があの王朝の人材だけで発想立案し施行し、その効果が上がったと、今の「韓国人」は思っているのかな?

      https://ja.wikipedia.org/wiki/甲午改革

    • 44ららら太陽2017/01/08(Sun) 17:16:36ID:AwMTQwMzY(2/2)NG報告

      >>35
      そりゃあ武士の血は流れている可能性はあるだろうけど、家として残ってなかったら意味がないだろう。それが『先祖は武士』という嘘を語れる理由なんだから…
      例えば、紀宮様は降嫁したけど、皇族だと言えば嘘になると思う。
      前科1犯の人が昔は前科がなかったから犯罪者ではないと言ってるのと同じだよ。
      皇太子が先になくなって次男が継いだら、元々次男だから当主ではないと言ってるのと同じ。
      タイプで言えば後輩が出世して上司になったら敬語が使えないタイプの人だね。

    • 45名無し2017/01/08(Sun) 17:17:01ID:cwNjY3Njg(5/6)NG報告

      >>42
      併合当初は、旧朝鮮時代の役人が警官(朝鮮系日本人)になってるね。

      理由は分かるね? 彼らが失業すると暴動を起こすか、強盗になるので、朝鮮総督府は彼らに職(警官)を与えた。
      併合当初の憲兵は内地の日本人が多かったが

    • 46名無し2017/01/08(Sun) 17:20:57ID:cwNjY3Njg(6/6)NG報告

      >>42
      お前が学校で習った、歴史は間違っている(偽造されたもの)

    • 47ルヴァ2017/01/08(Sun) 17:32:20ID:M4MjQyOA=(1/1)NG報告

      >>23
      なんら詳しい説明の無い朝鮮人らしい意見
      頑張れ応援するよ
      そして嫌韓を沢山作って我が国の為に貢献してくれ!

    • 48名無し22017/01/08(Sun) 19:13:13ID:QyOTEyMjQ(3/3)NG報告

      常識的に国家運営するのに日本人だけでできるわけがないことも理解できないのかな権限 、役職取るかもしれないが現地民採用するだろ

    • 49名無し2017/01/08(Sun) 19:13:19ID:UxNTUxNzY(1/1)NG報告

      >>16
      スレチ ごめん

      部落とは 
      比較的少数の家からなる地域的共同体。
      生産と生活を 共にする農民の 共同体的結合を基礎とした 地縁団体として形成する。
      明治時代の 市町村制施行以後 市町村の下部機構として 機能するようになった。

      韓国語では 우리 지역 となるかな

    • 50左巻きの名無しさん2017/01/08(Sun) 20:51:20ID:k2NTUzODA(3/3)NG報告

      >>1

      > 今の韓国人たちは、大半が金(金)、この(李)、朴(朴)氏の姓を持っています。
      > この名字が45%を占めています。この名字の共通点は、以前に王族であったことがあった苗字です。

       この王族姓自体が、半島本来の人物呼称とは別物で在ったことが判っているのだろうか?
      「金朴李崔鄭全」等個人識別目的ならば、意味を為さない程に姓が集中したのは、少なくとも旧韓末以降でも、名を名乗った段階で社会的位置付けを決めつけられる社会で有り続けたからだよ。その意識が、「創氏改名」要求に結び付き、戦後の在日の通名につながるくらい根深い「さ迷えるアイデンティティ闘争」とでも申し上げれば良いだろうか。

       身分制度の廃止は、日清戦争の血の代償として誕生した「大韓帝国」の下で始まるが、社会そのものが布告一つで変わる程に半島の支配階層は「善良」のままを振る舞ったことだろう。「知らない振り」ってことです。厳正に処罰されない限り、振る舞いは変わらなかっただろう。日帝統治期に入り、民衆側に人権を認める官憲の存在を知り、阻害される迄続いたことだろう。そんな最中に在っては、初対面のそんな輩のその執拗な振る舞いを防ぐ目的で、両班の系譜を手にする価値は高く、貨幣経済の浸透と私有財産制度の定着で僅かばかりの金を手にした民衆を騙し、偽系譜を売った輩が居たのだろう。だからこそ、系譜はとても大切な「御守り」として大切にされる様に成る。

       戦後、半島に舞い戻った李承晩の蛮行が旧両班の総てを顕している。

       まあ、そんなところだろう。韓国という社会は。海峡を隔てると将に別世界だ(笑)。

    • 51名無し2017/01/08(Sun) 21:07:17ID:M0MTE3Njg(1/1)NG報告

      そもそも多くの韓国人が言う「名門の出身」は安すぎる
      在日朝鮮人でも「李氏王朝の末裔で~」と自称する者がいる
      しかし、その割には良い暮らしをしていない
      李氏王朝がサウジアラビアのように子沢山だったとは到底思えない
      (サウジアラビア人は結構王族が多くて、留学先で問題を起こす素行の悪い奴が一応王家の血を引いてたりする)
      日本だと、伊達政宗の子孫は明らかに名門だとわかる大金持ちであるし、徳川家なんかはそれ以上にお金持ちである
      日本のかつての首相である細川護熙なんかは、明治維新がなければ熊本城の殿様になっていたような名門の出であった(もちろん大金持ち)
      韓国でもきっと、本当に家柄の良い人は見てわかるはずだ

    • 52名無し2017/01/08(Sun) 22:12:32ID:g1ODg0NTI(1/1)NG報告

      >>4

      偽物じゃない。
      売官が横行して、本当に両班の割合が4割こえてしまったのだ。

      江戸幕府もそうだが、売官が横行すると国が滅ぶ。

    • 53名無し2017/01/08(Sun) 22:18:34ID:Y4MDI1ODQ(1/1)NG報告

      >>39
      日本が統治時代の朝鮮半島の警官は
      ほとんど朝鮮人だぞ

      ま、朝鮮人のおつむだと日帝にさらわれた慰安婦とかいるんでしょ
      朝鮮人が警官だったのに

    • 54名無し2017/01/08(Sun) 22:58:16ID:I4MDQwNjQ(1/1)NG報告

      >>48
      日本は他の国でも現地の人に運営をまかせてますね。

      インドネシアの教科書だったかに1現地語を普及してくれたこと、2国の運営を教えてくれたこと、3軍隊を作ってくれたこと、
      この3つが独立戦争を経てインドネシアの独立に繋がったと書いてあったかと。

    • 55名無し2017/01/09(Mon) 07:05:43ID:E3NjA2MzQ(3/3)NG報告

      >>54

      インドネシアの教科書は普通に日本支配のメリットとデメリットを公平に分けて書いてるね。
      日本の支配はオランダ以上に苛烈だったと書いてるけど、オランダが行わなかったインフラや軍の整備、教育の実施によって、その後の独立戦争を戦い抜く事が出来たとも書いてある。
      確か、小学生の歴史の教科書だったはずだ。

      そこへ行くと、朝鮮民族は国政への被選挙権すら認められ実際に衆議院議員を排出もしているのに、奴隷のように扱われ何の権利も無かったかのように教えている韓国は何なんだ?

    • 56名無し2017/01/09(Mon) 12:10:42ID:E5NzEwMjE(1/1)NG報告

      >>10
      今思うと余計なお世話だったかなって。人間が社会を築こうとする中で、必ず身分制度が存在した。これは他国を真似したとかでなく、どこの国でも、いつの時代でも自然とそうなった。そうして国力の差がつき、今度は国家間でこれが始まる。マレーは英領、インドネシアはオランダ領、フィリピンは米領というように。植民地は、奴隷とかまで行かなくても、人種差別の対象であり、収奪の目的で行われた。なのに、日本がこれに異を唱え「人種差別はいい加減やめましょうよ」と米国に提言。以後、日本の同化政策と欧米の植民地政策での対立が始まり、中国利権の争いから戦争になった。その結果、日本は負けたものの、一度日本に奪われた欧米の植民地はまた植民地に戻すことが難しくなり、世界地図は日本の大暴れによって一気に変わってしまった。

      で、現在を見ると、中国や韓国などが台頭し、自ら技術を持たずしてパクリのみ。内需もロクにできないうちにそこそこの結果を残すようになる。そうした国は貧富の格差が広がり、そして国は傲慢になり、戦争の火種を作る。経済も限られたシェアを奪い合い「世界同時不況」に陥っているではないか。米の完全保守化、中国も中途半端な経済構造ながら内向きになり、やはり日本も自国優先主義に走る。結局は先祖返りしてるじゃないの。

      日本こそが間違ってたんじゃないかと最近思う。植民地は収奪に徹し、技術や独立を支援してはいけない。米国が王で、日本や欧州の主要国が貴族でよかったんじゃないか? 人間の本来あるべき姿を考えれば、欧米の価値観の方が正しかったと思う。

    • 57名無し2017/01/09(Mon) 12:27:39ID:E1MDQwNjE(1/1)NG報告

      >>1

      > 그래서 지금의 한국인들은 스스로를 멋대로 명문의 후예라고 하고, 명가의 가장 큰 재산이었던 노비들을 멋대로 해방시켜버린 일본을 미워하는 걸지도 모르겠습니다.

      韓国人たちの多くが王族の末裔と思っているかどうかはともかく独立派と言われる人は両班出身が多い。
      今の韓国人は、当時多く居た下層民では無くその独立派の歴史観を植え付けられたので日本によって略奪されたという恨みを持つのでしょう。

      当時の朝鮮に多く居た下層民や奴隷が政権を取ったなら日本によって身分制度が廃止され、基礎教育や出世が可能になった歴史を学んだかもしれません。

    • 58名無し2024/03/24(Sun) 22:50:47ID:I2NTA2MDA(1/1)NG報告

      日本に空想を持っている人はたくさんいますが、数十年もすれば空想が完全に消えてしまうことは間違いありません。

    • 59名無し2024/03/24(Sun) 22:58:49ID:Q1OTAyNzY(1/1)NG報告

      >>58
      君のご意見の、「日本」を「朝鮮」に変えて読んでみてくれ。その方がしっくりするぞ。

    • 60名無し2024/03/24(Sun) 23:24:41ID:g5NjE3NTI(1/1)NG報告

      李氏朝鮮時代などの歴史書と一緒の様に、今の韓国の歴史教科書は「真実の部分」を探す方が難しいものですからね。

    • 61名無し2024/03/24(Sun) 23:27:02ID:k4MDgxMTI(1/1)NG報告

      >>1
      後頭部を殴らなかったからだよ。今も殴ってくれと頭を向けてくる。
      >>1

    • 62名無し2024/03/24(Sun) 23:33:16ID:Y1MTc2Mjg(1/1)NG報告

      中国、朝鮮、韓国、ロシアの偉大な〇〇には共通的はある。
      正統性や優性のようなもの。
      このような分析は、日本よりも国外のほうが多い。

    • 63名無し2024/03/25(Mon) 00:07:52ID:IxODgzMDA(1/1)NG報告

      >>1
      日本によって朝鮮は侮辱され馬鹿にされ抑圧され弾圧された、というのが今の韓国人のナラティブだとすると、この場合、韓国人にとって、自分の先祖は王族か両班か、どっちかだったという思い込みが、韓国人一般にある。という仮説は成り立つ

      ナラティブという最近よく聞く用語だが、この用語は元々、臨床心理学の用語で、自分から見える世界観を自由に患者に語らせた場合の、その世界観をナラティブと呼んでいた
      その患者の世界観の中に、患者が抱える心の問題が見えてくるということで、治療の一環とて使われていた
      そのナラティブで、自分が弾圧されたと設定するその心理には、かつての朝鮮時代の先祖は身分が上だったのに、日本のせいで身分が下がった。という現状に対する合理化が働いている可能性はある。というかそういう話だろな

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