https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55736490X10C20A2PP8000/
公海上にあった同船舶には国際法上、日本が感染拡大の措置を講じる権限や義務はなかった。義務を負っていたのは船舶が籍を置く英国だった。
香港で下船した乗客のウイルス感染が確認された2月1日以降も同船は運航し、レストランなども営業していたとされる。乗客の客室待機など感染拡大を予防する措置を徹底したのは5日からだった。
日本が着岸を認め、乗員・乗客の検査や生活支援に取り組んだのは国際法上の義務ではない。乗客の半数近くが日本人という事情を踏まえた判断だった。その結果として米国やカナダなどが自国民を下船・帰国させるのにも協力する。
船籍国と運航会社のある国、沿岸国がそれぞれ異なる。一般的にどの国も自国民がほとんど乗っていなかったり、地理的に遠かったりする船舶には積極的に対応しない。
国連海洋法条約は旗国と船舶の間の「真正な関係(genuine link)」を求めるが、実際は船舶の所有会社と登録先の国が異なる場合が多い。国によっては登録料収入などを期待し、船籍を容易に与える。こうした「便宜置籍船」はかねて問題になっている。国際法に則って、日本が当該船に支払った費用を全部請求するべきだわ
>>2
本当に、請求したい。
ここまで、日本の対応を批判されて
全部 日本の税金で賄う事に、納得いかない。
自国民にかかった分は、払って欲しい。請求するならアメリカのプリンセスクルーズ社へ
かなぁ。旗国主義を知らなくても、カジノがあるから。
乗船すれば、日本の領土ではないと感じるでしょう。>>1
便宜置籍船の問題は早急に取り組むべき。
ちなみに北朝鮮の貴重な外貨稼ぎのひとつにもなっている。
しかし、今回のダイアモンドプリンセス号の対応で、日本は結構悪口言われてる。
感染者ではない人まで閉じ込めて感染させてしまったかのように受け止められている。
もしかしたら実際にその通りなのかも知れないが、3700人全員を一度に検査出来ないので、検査が済んだ人から順次感染者数が発表され、毎日毎日増えていくので誤解されている。
すこぶる気分が悪い。とりあえず、イギリスのBBCに届くまで、SNSで拡散しようと思っている。
イギリス船籍のアメリカの運営会社によるクルーズ船の責任を日本が取らされた。
乗客に日本人が多かったので、日本政府が対応したことに疑問はない。
だが他の政府や海外メディアが日本政府の対応を責める権利は全くなし。
感染者にいる船を差別し、人権度外視で乗員の上陸を防いだと思われている。
これらの事実をもっと早くに知れるはずなのに、黙って政権批判したマスゴミ。
なぜ旗国主義のことを報じなかったのか…に腹が立つ。https://www.afpbb.com/articles/-/3268804
AFP NEWS
カンボジア下船クルーズ客、世界へ拡散で緊張走る 首都ではバスツアー
ここにくる馬鹿韓国人の騒ぎ様w
https://kaikai.ch/board/94673/
さすが、馬鹿は馬鹿としか言いようがないグランプリの乗客もブー垂れている。米国も予想通りで良い加減だ。
『海外「食事もないの!」米版クルーズ船、下船者を完全放置隔離で米国人がびっくり仰天』
http://dng65.com/blog-entry-7247.html>>7
それどころか、クルーズ船の感染者まで「日本の感染者数」に入れて、1000人超えた、ひゃっほーとか、NHKはじめマスコミははしゃいで放送してたよ救援を要する者に、手を差し伸べた。
現代のエルトゥールル号、 イルティッシュ号事件か。
クルーズ船対応「旗国主義」の穴 義務なかった日本
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