「日米独で96%を占める市場を韓国企業が奪う」と韓国が計画中 絶対無理!とツッコミ殺到
韓国産業通商資源部は13日、ソウルの韓国技術センターで斗山(トゥサン)重工業、ソンイルタービンなど民間部品メーカー、発電5社、エネルギー技術評価院などとともに韓国型標準ガス複合開発事業化推進団を発足した。
推進団は韓国型標準液化天然ガス(LNG)複合発電モデル開発と事業化に向けた設計標準化、主要機器と核心部品開発、実証テストベッド構築などで協力していく。現在発電用ガスタービン市場は米国、ドイツ、日本が市場の96%を占める。
産業通商資源部は「親環境エネルギーへの転換により韓国を含む世界のLNG発電市場規模が拡大を続けるだろう。韓国の業界の競争力を画期的に高め未来市場を先取りしようとする努力が切実な時期だ」と推進団発足の背景を説明した。
推進団は世界市場で米国、ドイツ、日本などと競争できる韓国型発電用ガスタービンモデルを作ることを目標にする。斗山重工業と韓国西部発電は2023年1月から金浦(キンポ)熱併合ガスタービン実証事業を始める予定だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000042-cnippou-kr
まず、水車から始めようw な?日本の水車パクるのに数百年掛かった馬鹿民族が今度はタービンパクるって?
片腹痛いわw糞でも食ってろ糞食い民族ていうか朝鮮人って日本の後追いしか出来ないの?
側だけ作って中身のプレートやシャフトは日本製を使う事になるんだろうなwww
其処まで含めて国産化できたら凄いんだけどね。事業実績なしで始めるのって
韓国は良く失敗してるよね
戦車のパワーパックとかロケットとか…また「計画」だけか
せめてテストが成功してから宣言しなさいよ…
しょーもないなお、タービン素材の輸出認可が日本から下りず
NOジャパンが再燃する模様【産業】 三菱日立パワーシステムズがガスタービン世界市場で1位40%を獲得 2018/08/09
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3395612008082018TJ1000/
三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は、2018年の上半期(1月~6月)で、ガスタービン世界市
場において40%のシェアを獲得して世界一となった。世界の発電事業の市場調査をしている
米マッコイ・パワー・レポートの発表で明らかになった。
レポートによると、ガスタービン市場は日本のMHPSとシーメンス、GEの3社で市場を分け合っ
ている。競争が激しい大型ガスタービンは、F形ガスタービンから最新モデルのJ形まであり、
大型ガスタービン市場では日本のMHPSが市場シェア56%を獲得した。
三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は、ガスタービン入口温度1350℃級のF形、1500℃級の
G形、1600℃級のJ形と大型ガスタービンで他2社を押しのけて受注に成功している。
日本のMHPSは、排熱ガスの再利用発電効率が高く、発電による燃料費が安いなど優位である。
そして多くの実績と99.3%の信頼性と高発電効率64%以上である。また排気CO2回収低炭素化
のシステムで世界トップであり、火力発電市場ではGEやシーメンスのシェアに食い込んでいる。
ガスタービン業界の市場見通しによれば、ガスタービンの2018年の年間総発注量(出力ベー
ス)は3,000万kW程度(福島原発30基分)になると予測されている。
MHPSは、すでに780万kWの受注を確保しており、2018年度に1500万kW以上の受注を見込む。
MHPSは、高い市場シェア獲得に成功しているのが、最先端のJ形ガスタービン(1600℃級)を
中核にした高効率発電・コージェネレーション(熱電併給)設備システムでシェアを獲得している。おめでとうごじゃいます(^^)
現在大型ガスタービンなんて本当に技術力がある先進国しか造れない代物だろ?
もしこれが造れるくらいなら、韓国は組立産業なんてやってないし、日本に輸出管理強化にうろたえることもない。ロケットエンジンのガスタービンを製作できるまでに成るかな?
発電用ガスタービンでお勉強してくださいね!
宇宙開発利用はまだまだ先だね。
頑張れ頑張れパクリチョン。現状は韓国の国内需要分だけ日本からブレード等部材が供給されて、
韓国では実質的に組み立てしてる程度の製造だっけ?韓国の場合、「計画を立てたら90%出来たも同然nida」なんだっけ? w
韓国企業は国家支援を受けつつ、不等競争で焼き畑商売して、必ず、その業界がボロボロになるからね。
造船も、海運も。
肝心なのは韓国人に産業スパイされないように、その業界に就職させない事。・日本の天然ガス火力発電所の大型ガスタービンはJ形ガスタービン4基構成で265万kW発電 発電効率64%
・J形ガスタービン8基なら出力530万kWのガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)火力発電設備
・ガスタービン発電の廃熱→ 蒸気タービン発電の廃熱→ 排熱回収ボイラーで再び発電と繰り返すコンバインドサイクル
普通のジェツトエンジンを発電機に使うと発電熱効率は31~34%程度しか発電できない。
つまり燃料代の66%がただの高温廃熱がそのまま放出されてしまう。
ところが、専用発電用ガスタービン(タービン入り口温度1600℃)で発電すると発電熱効率42%まで上昇、
そして残り58%が高温廃熱として排出されるが、この熱を再回収してこの熱で日本の高性能蒸気タービン
で発電することで廃熱からも22%の電気を発電している。合計64%以上まで発電効率を上げている。
参考) 福島型原発が1基110万kW- 21名無し2020/02/14(Fri) 05:04:57(1/1)
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>>4
韓国国内でしか実用化は無理だと思うw>>8
精密なベアリングが造れないからね
核心部分はyes Japanに成るだろうね
日本より優れたボールペンのボールができたら信用するよ10年以上前に三菱が技術協力
2,3年前に組み立て完成はしていたような記憶が、、、
まだオリジナルができてなかったのが驚きだ
技術協力した意味が全くないな
製鉄の純度をあげる事から始めた方が良いのでは?ガスタービンってタービン系の中でも一番難しい部類に入るんじゃなかったっけ?
材料工学で遅れを取ってる韓国に出来ると思えん。
ど〜せ見た目だけタービンっぽいのを作って稼働させたら爆発しましたってニュースが流れるのがオチじゃね?最臭兵器 開発のほうが早そうだし現実味が
ガスタービンて2007年に三菱重工から斗山重工業に技術供与されてるんだね
大型ガスタービンの製造・販売ライセンスを供与
韓国の重工業最大手、斗山重工業へ
https://www.mhi.com/jp/news/story/200705294590.html>>27
それなのに 三菱を戦犯企業よばわりして 差し押さえまでしたのか…
韓国人はゴミ韓国のメディアは、あたかも韓国人が技術開発してるような書き方するでしょ。
だから、国民も韓国人は優秀だ、技術大国だと錯覚してしまう。なるほど。
アピール:ガスタービン市場に殴り込みをかけるニダ!
実状:過去に日本の三菱から技術支援されて、10年以上自力で研究したが成果なし
実状:三菱の助力に不満を示し、徴用工裁判で三菱の資産差し押さえ計画に変更
実状:国家主導で『韓国型(←笑)標準ガス複合開発事業化推進団』設立
まーた、団体作って中抜きする組織かよ。どうせ2,3年で不正発覚だな。
韓国って、民間企業が本当に脆弱だよね。すぐあてにならない国が主導する。
実動させられる専門家がいないのだろうね。大きな嘘が事実に勝る国。そもそも戦車に使うパワーパックすらまともに設計する能力のない朝鮮人に高度な流体力学や材料工学を駆使したガスタービンを開発出来る訳が無い。
高温・高圧の環境下で流体がどの様な挙動をするか、それがブレードにどの様な影響を与えるかなど、地道な実験と解析を積み重ねて始めてノウハウとして設計に生かせるのだが、高効率のブレード形状の設計すら覚束ない状態だ。
幅広い基礎科学の知識を持った多方面の専門家が、研究開発から設計・製造・運用まで一つのチームとして動いて始めてモノになレベルだが。嘘や欺し合い、横領に詐欺が蔓延している上、事故等で責任問題と成った場合逃げる民族(ダムや橋その他事故で実証済み)にまともな事故解析と対策立案は出来るとは思えないし、「動いたバンザイ設計」(取り敢えず動いた、設計は終了。そこから先は設計に責任は無いというスタンス、HⅡロケット等の事故対応とは真逆)がスタンダードな彼の国製では格安でも怖くて使う気にはなれないし、材料の特殊なチタン鋼やそれを削る超硬度鋼の製造する技術も無い。
たぶん、何も知らない役人が「世界最高の優秀な民族にできない事は無いnida」とホルホル発表したのだろう、高純度FH国産の時の様に何ヶ月かしたら忘れられる(朝鮮人は洗脳以外は直ぐに忘れる)だろうよ。>>1
よそのサイトからの転載だけど
https://www.google.com/amp/s/m.mk.co.kr/news/business/view-amp/2019/09/746980/
要は、東日本大震災後、日本で原子力発電所の操業停止が相次ぎ、代替の発電手段として
>>12、>>20が紹介してくれた小規模高効率の火力発電所建設がラッシュを迎えた。
世界でも原発停止がトレンドとなって、MHPの製造が追い付かなくなったので、確か2017年頃から斗山重工業に下請けに出した。
たぶん、設計図や使用部品の仕様書、治具なんかも提供したうえで、メインシャフトやタービンブレード、ベアリング等の重要・基幹部品はMHPSが提供する「組立工」としての契約で。
で、斗山重工業は契約を無視して、MHPSから受注をしたガスタービンのコピーを自社ブランドで大韓民国国内でのガス火力発電所や発電所輸出のために販売しようとした。
まあ、過去半世紀大韓民国の財閥企業がやって来た事を今回もやろうとしたら、MHPSから、ライセンス使用料や基幹部品の代金として「協力企業に対する相場」ではなく「同業他社に対するそれ」を請求されたので「妨害を受けたニダ!!」 と騒いでいる。
2023年から技術実証実験開始という事は、MHPSとの条件に折り合いがつかず、まず大韓民国製部品でMHPSのコピーを作ってみて、仕様どおりの性能を出せるかどうかからはじめるんだろう。
おそらくは、コスト・効率・耐久性のどれか、もしくはMHPSに及ばず解決策も見つからない、というオチになるんじゃないかと思われる。韓国人は作ると発表したら、それが出来たことになっちゃうからね(笑)
>>1
そう言えば差し押さえした三菱重工の特許ってタービンでは無かったっけ?
何のタービンだったか覚えてないが。トンスル醸造過程で生じるガスでタービンを回すつもりなんだよ。
爆発オチでまた😂😂😂👍
日本二度とは助けないから、地球人類のに迷惑掛けるなよ、デミ・ヒューマンウンコリアン?
迷惑だ☝存在そのものが😱
死んでくれないかな?
死なないなら、滅ぼしてやる💢わかりましたか?
ヒトモドキ、コラ💢滅ぼしてやる、ヒトモドキ。
カイカイNGかコラ💢運営ちゃん 💢💢💢💢殺 すはNGで、死なす、滅ぼすで対処ね、俺達わ☆☆☆☆アホかよと、カイカイ?☆
韓国で計画したもので 成功事例はあるのか?
月への有人ロケットも 先送り
フッ化水素 造れます!他国頼みで!
出来てから ホルホルしような
(笑)韓国の発表する計画の内容はいつでも大きくズレてると思う(笑)LNGを燃料とするガスタービン発電は既存のもので、あまり将来性は見込めないと思う(笑)環境問題で脱炭素社会を先進各国が目指している時期に、この計画は後戻りではないだろうか?(笑)
昔、三菱が旧型のライセンスを売ったヤツでしょう。(((^_^;)
三菱が新型で出力も大きなタービンを開発したから時代遅れのタービン技術を売ったんだよな。>>1ジェネシスのエンジン音問題も
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31930535
解決できないのになあ
三菱のエンジン上手くパクれやと
言いたい
凄く繊細な技術で自動車のエンジンも
まともに作れないのに笑笑
niconicoガスタービンも原発も
世界最高峰の技術と言ってるのは
韓国人だけ🐷>>1
「日米独で96%を占める市場を韓国企業が奪う」
そのためにはまず日本の技術を奪う。
いつものパクリ宣言です。>>42
三菱の」「GDI」特許って、現代自動車、アルファロメオ(JTSエンジン)、ボルボ、プジョー・シトロエンって4社に販売されてます
で、
GDIは「リーンバーン・希薄燃焼」+「直噴」=シリンダー内への燃料噴射(※)
現代(GDi)だけは「リーンバーン・希薄燃焼」+「直噴」と、GDIと同じ
現代以外は理論空燃比での燃焼(ストイキ燃焼=リッチな空燃比)
最近の小排気量+ターボでは直噴+ストイキ燃焼で、シリンダー内の温度を下げてます
現代自動車(GDi)に技術があるなら、「リーンバーン・希薄燃焼」+「直噴」がモノにできてたでしょう(棒
※ 燃料噴射にはシリンダー内への直噴、インテーク・ポートへの噴射=キャブ的な位置の2通りがあります
インテークへの噴射はガソリンの粒子が細かく、空気と良く混ざります、
三菱(GDI)が直噴をやったのはピストンのTOP凹みを作って、凹だけでは濃い混合気で着火・・・・周囲の薄い混合気に伝搬・・・・ピストン外周+スキッシュの設計+細かい制御ができないと色々な不具合が出ます。
三菱(GDI)の場合は不完全燃焼でスラッジでのピストンリングの固着とか・・・色々【産業】 シーメンス、不振の大型ガスタービン事業の売却を検討 2018/06/13
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-06-13/siemens-said-to-consider-sale-of-flagship-gas-turbine-business
ドイツの総合重電大手のシーメンスは発電所向け大型ガスタービン事業の売却を検討してい
ることが、複数の関係者の話で明らかになった。理由はシーメンスの世界シェアが14%と大き
く低下していることにある。
シーメンスの関係者によると、シーメンスは競合他社との統合など、あらゆる可能性を探って
いるという。発電所向けガスタービンはかって電力・ガス部門の主力事業だったが、最近は他
社に性能面などで負けて、売上げ不振が続いていた。シーメンスはガスタービン事業だけの
業績を公表していないが、電力・ガス部門は今年1-3月期にシーメンス全体の売上の15%
を占める。
シーメンスは、今年中に電力・ガス部門で6,900人の削減と、一部の工場閉鎖の計画を発表し
ている。同じくガスタービン製造のGEも発電事業で12,000人の削減をしている。ガスタービン
事業については、2011年をピークに2017年は半分まで市場が減少したことで、シーメンスとGE
のガスタービン販売が低迷していた。GEは発電効率の良くない航空機エンジン転用型ガスタ
ービンの受注の減少が大きい。さらに最新鋭の発電所用の大型ガスタービンHA02で致命的
なトラブルで損害賠償が発生した影響で販売が低迷した。
これについてモルガン・スタンレーのアナリストは、シーメンスは不採算の鉄道事業と風力事業
を売却したように、ガスタービン事業の売却は風力・鉄道の売却と同じ流れだとしている。この
事業がどう評価されているかが重要な要素としている。また、売却先の候補として中国企業が
上げられる。
↓↓
※独シーメンスは、ガスタービンで中国大手と提携・・・事実上の売却へ 2019/03/27
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42961890X20C19A3000000/犬神様の祟りがあるので・・・・・・難しいかと・・・・
YouTubehttps://youtu.be/BjUuGONDXd8朝鮮人にタービンブレードの様な複雑なモノは作れるのか?
段が異なる度に形状も異なる。
航空機用ジェットエンジンのタービンブレードを置物にしてるけど、ニッケル含有量が高いから磨くと恐ろしいほどピカピカになる。
朝鮮人にニッケルやチタンを含む合金の加工とか出来るのかな?
発電用だと航空機用ほど高度な加工技術は要らないとか?【日本経済】 三菱日立(MHPS)の歓喜なき戴冠、大型ガスタービン初の世界首位41%に 2019/02/13
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41217220T10C19A2XA0000/
2018年の大型ガスタービンの世界シェアで三菱日立パワーシステムズ(MHPS)が初の
世界1位になった。発電効率の高い超大型機種の開発競争で出力30万キロワット以上
の大型ガスタービン「J形」を中心に実績を伸ばした。ただ、世界的な火力発電への逆風
で市場の縮小は止まらず手放しでは喜べないのが現状だ。
米調査会社マッコイ・パワー・レポートによると、2018年の出力10万キロワット以上の
大型ガスタービン世界シェアは日本のMHPSが41%(前年は14%)、米GEが28%(前
年47%)、独シーメンスが25%(同27%)だった。小型も含めたガスタービン全体の
シェアもMHPSが30%と首位GEの33%に迫った。
2014年に発足したMHPSは、大型ガスタービンを得意とした三菱重工業と中小型に強
い日立製作所の長所を統合するのが狙いだった。当初から世界2強だったGEとシー
メンスを超えることを目標に、大型ガスタービンで5年間で目標を達成した。
原動力となったのが「J形」と呼ぶ超大型のガスタービンで、ガスタービンの排熱を再利
用して蒸気タービンも回すガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)では、発電効率
が64%とGEとシーメンスも追いつけない世界最高レベルの発電能力を誇る。
化石を使用したガスタービン発電でも最もクリーンかつ高効率なGTCCは、従来型の石
炭炊き火力発電に比べてCO2排出量を半分に抑える性能を誇る。
つづくつづき
2018年にはタイでJ形ガスタービン8基の大型火力発電で出力530万kW(原発5基分)
を受注。また今月にも米バージニア州の新設に火力発電所に同じく3基を納入する。
ガスタービンは大型化すればするほど発電効率が高まる。発電効率はわずか1%の
違いでも発電事業者の燃料コストは年間で数億円単位でコストが違ってくる。効率の
高い超大型機市場は世界の大手メーカーが技術開発でしのぎを削る主戦場だ。
ライバルのGE超大型ガスタービン「HA」は、発電効率で一時は世界最高の62%を記
録したが、その後パキスタンに納入した製品で損傷トラブルが相次ぎ、世界の新設発
電所から信頼を失い受注が失速した。シーメンスも「HL」の開発を表明した製品投入
は遅れている。日本のMHPSは「J形は99.5%の信頼性」を得られて、世界の発電
所事業市場に売り込みを展開してきた。
三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は、発電効率が67%に達する新機種開発を速
めている。ガスタービン市場は、米国ではシェールガスにより天然ガスの価格が低下
し、安価なガスによるガスタービン発電や老朽した石炭火力の更新などの需要は強い。
MHPSは市場を確保しながら、2021年度以降に世界で人員を3割削減する構造改革
も同時並行で進めている。歓喜なき戴冠は今後に待ち受ける難路への入り口でもある。>>46
やっぱり、そうですよね?
三菱もガスタービン市場で苦戦していると聞いたことがあって…
韓国は、なぜ今さら開発しようとしているんだろう…
NO JAPANの一環なのか?あくまでも計画www予定www
ほんと哀れだよ韓国政府により発表されたガスタービン国内製造。
多くの難題を黙認し急ピッチで開発は進む。
韓国民は沸き上がる。「これで先進国にも負けないニダ!」。
遂に完成した試作機。韓国民の大きな期待の中技術者達の夢の結晶が試運転を開始する…。
空想科学ドラマ太極夢想 第10話
「大爆発」
次回もお楽しみに。2024年も大型ガスタービンのシェアは日本がトップだね。
出力ベースで世界に半分以上が日本製。
ウクライナ戦争以降、シャフト素材の入手難でイタリアが落ちたぶん20MW級は中国が伸び始めたけど韓国は噂も聞かない。
いつ市場に出てくるのかな?
朝鮮人さん、発電用ガスタービン市場に殴り込みをかけるらしい
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