【日教組教研集会 政治色にじむリポート発表「日本はひどい」】
広島市で開かれている日本教職員組合の教育研究全国集会(教研集会)は2日目の25日、テーマごとの分科会でさまざまな授業実践例が報告された。このうち平和教育の分科会では、米軍基地反対に子供たちを誘導するような政治色の強いリポートも発表された。
(略)
総合学習の分科会では1日目の24日午後、北海道の小学教員が、「身近な地域での強制連行・強制労働の実態」などを調べる授業例を報告。地元の炭鉱で働いた朝鮮人労働者と中国人労働者の境遇などついて探求する内容だが、リポートに記された児童の感想には、「たくさんの朝鮮人が罪もなく働かされて死んでしまったのはかわいそうだし、日本はひどいと思う」「日本が中国や朝鮮から無理矢理人を連れてきて、死ぬまで働かせたのはひどいと思います」「日本は韓国や中国に許されなくても、そこまでのことを日本はしたのでいいと思います」などと自虐的な言葉が並んだ。
朝鮮人労働者の「強制連行」をめぐっては、さまざまな説がある。北海道の郷土史家で医師の的場光昭氏によれば、朝鮮半島で戦時徴用が開始されたのは昭和19年以降だが、該当する地域の炭鉱に朝鮮人労働者が来たのはそれより数年早く、いわゆる強制連行にはあたらないという。
的場氏は「史実をゆがめてまで子供たちに日本を悪く言わせるのが教育なのか。その魂胆が分からない」と話している。
https://www.sankei.com/life/news/200125/lif2001250032-n1.html戦後GHQによって国粋主義者は公職を追放されたからね(笑)そこでそれまでくすぶっていた社会主義者が一斉に偏向教育を始めた(笑)なにせ大企業は庶民から搾取する、庶民はいつも騙されている、庶民が立ち上がり改革しなければならない、と固く信じ込んでいます(笑)ほぼ宗教教育だと思えば良いと思います(笑)
ファクトチェックが必要です
>>14
必死になりすます在日過去(昔)の日教組は、旧ソ連・共産主義だったが、今は朝鮮信者か┐(´д`)┌
自分の高校時代にもいたな
君が代を歌わない教師が
授業でも「何も考えずに君が代を歌うのは愚かだ」とか言ってた。
中韓の事は聞いた事が無い。
ただ悪魔の飽食のことと日教組の悪口も言ってたけど。>>1
これだけ情報の取得が容易になった世界では
「嘘をついてはいけません」と教えていたその教師こそが“大嘘をついていた”と遅かれ早かれ気づかれる
と思いますけどねー
だから、ネトウヨとか入れ歯とか老害とかのレッテル貼りしたり、YouTurbで不適切動画報告したりして、
ネットから「FACT」発信者を駆逐しようとするんでしょうねー>>18
強制連行とか朝鮮総連の言い出した大嘘を小学生に教えるなというのが右翼の自慰か?
自慰は捏造の歴史で被害者ぶってるおまエラ在日のほうだろうが在日米軍撤収の動きが出てくれば左翼と在日ははっきり区別できるようになるよ~楽しみ
>>18
自分を鞭打ちながら自慰してる左翼の方がドン引きなんだが?>>18
お前が一番見苦しい。>>22
低脳。左翼の在日率は何%か答えろよ。自民党の首相も代々謝罪してきたが、それも在日認定すりゃいいのか?児童の感想には、「たくさんの朝鮮人が罪もなく働かされて死んでしまったのはかわいそうだし、日本はひどいと思う」「日本が中国や朝鮮から無理矢理人を連れてきて、死ぬまで働かせたのはひどいと思います」「日本は韓国や中国に許されなくても、そこまでのことを日本はしたのでいいと思います」などと自虐的な言葉が並んだ。
まぁ子供も馬鹿ではないから
この時こういう場面でこう言ってりゃいいやってだけの事だと思いますよ
子供にとってそんな重要な話ではない日共や日教組が弱体化して先細りしている現実が全て。
日本は朝鮮人のように簡単に扇動され誘導される時期を乗り越えたな。>>6
中国の軍靴の音は、聞こえないのかねw>>29
お前らは、当時のアジアの現実を世界史の観点で勉強し直せ。
当時アジアで国として独立を維持出来たのはタイと日本だけだ。
東南アジアはほぼ列強の植民地であったし、中国はアジアの盟主と言いつつ列強の言いなりだった。
大韓帝国は今と同じでコウモリして何の役にも立たなかった。
バンドン会議で調べろ。、>>29
ついでに朝鮮併合も正当化してやろう。
悔しいか?>>29
だったら韓国は中華の属国に戻ればいいじゃん朝鮮半島は戦争前から(日本)だったので国会で法制化された法令で、ある程度通常的に動いた印象があるが、戦争が始まってから日本の占領地域になった所からの動員に問題があったのではないか。戦時だから荒っぽいこともあったんだろうと思うよ。
>>35
日韓基本条約の違反であり(韓国に大制裁が必須、自称アメリカの同盟国www)
反日歴史を許すと
日本製品の不買運動を世界中でやる(アメリカが危険)
通明制度で犯罪者をかばって、日本に責任転嫁
ヘイト法や条例で
日本人が弾圧されるのも反日教育のせい
日米大使館が何度も攻撃されて
軍事侵略まで進めてくると言う……昭和時代に嘘を教えられた
こいつら絶対許さない
ぶっ潰してやんよ- 39名無し2020/01/27(Mon) 12:01:49(1/1)
このレスは削除されています
これだけやっても日本人の7割が中国韓国が大嫌いw
>>38
旧ソ連・コミンテルン
朝鮮学校・総連・民団
抗日パルチザン・朝鮮進駐軍
赤軍・中革・革マル・れいわ・立憲・しばき隊・シールズ
日本の敗戦時に
アメリカがした植民地政策(ミャンマー、ロヒンギャに似ている構図のはず)
そのアメリカは半島で大戦争をして
現在拡大中(対中国・香港・台湾・南シナ海などなど)自虐・偏向教育でお馴染みの日教組、崩壊へ一直線
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=D6yckqOr4l4ま、いつもの日教組クオリティーだなw
しかし学校の授業(特に保護者参観)では日教組ワッペン付けといてほしいね一部左翼の自虐より、ネット右翼の嫌韓、佐米、自慰の方が見苦しい
>>45お前こそ低脳ネット右翼、悪魔
日教組は活動家みたいなものだから生徒から相手にされない
日本の国史編纂の時と同じで自分たちの都合の悪いことは編纂削除して
いい子ぶる…あれ?どっかの国とよく似てるぞ(笑)>>38
お金のなかった時代に外国からの活動資金を喜んで受け入れ
魂を売った連中に第三列からいいように使われて最後は
噓を教えられたと言われる人生って最悪だな。明治憲法、授業で歪曲か 日教組集会で実践例
オンラインで開催されている日本教職員組合(日教組)の第71次教育研究全国集会(教研集会)は2日目の29日、分科会が開催され、多くの授業実践例が発表された。社会科教育(歴史認識)では、大日本帝国憲法(明治憲法)の制定過程に関して事実を歪曲(わいきょく)して伝え、子供たちが正しく歴史を学べていない可能性が浮上。そこには子供のうちから現行憲法に対する〝護憲〟思想を浸透させようとする教員の政治的意図が見え隠れする。
新潟県の小学校では、明治憲法と、当時の民間人が手がけた私擬憲法「五日市憲法草案」の内容を比べる授業が行われた。発表されたリポートによると、授業を担当した教員は児童に、五日市憲法草案を「日本国憲法と考え方が似ている」として提示。双方の違いを検討させて、児童が「民主主義の憲法が選ばれなかった理由を、当時の時代背景に照らし合わせながら考えた」としている。
ただ、これは前提が誤っている。そもそも、五日市憲法草案は昭和43年に東京都あきる野市(旧五日市町)で発見されたもので、明治憲法制定時に世に知られていなかった。このため、明治政府が双方を二者択一とし、あえて五日市憲法草案を選択せずに明治憲法を制定したかのように進めた授業は、歴史を大きく捻じ曲げている
リポートでは、「『五日市憲法の方が民主主義の考え方なのに、なぜ選ばなかったか』という疑問が生じた」とする授業を受けた児童の様子を紹介。教員が一方的な解釈を示したことで、正しい歴史理解が図れなかった可能性が高い。
社会科に関するほかのリポートでは、現行憲法について「絶対に憲法を変えてはいけない」「戦争をしないで憲法を守る」といった記述もあり、早いうちから意図的に子供たちに「護憲」を浸透させようと各地で授業を進めている構図が浮かび上がる。五日市憲法草案を現行憲法に結びつけようとする新潟の授業も、「護憲」を植え付ける意図が背景にありそうだ。
https://www.sankei.com/article/20220129-HDH4AB4VABJSLCJMO3JGMVOJWQ/「暗い存在、逮捕せよ」 日教組、日本による韓半島侵略史教育の事例を紹介
「五輪の学生動員=軍国主義の土台」右翼反発
静岡県のある小学校教師は2018年から3年間、韓国内の日本人学校に勤めながら、「歴史を重要視する韓国人」と「歴史に弱い日本の若者」という構図で生徒たちの授業を行った。
「1919年、日本の韓半島統治に抵抗し、朝鮮で起きた3·1運動と当時の主役であった柳寛順(ユ·グァンスン)を取り上げ、生徒に\\\"支配される国の民衆\\\"という観点で考えさせた」。
日本の朝鮮半島侵略と収奪の歴史を生徒たちに正しく教えた現場教育に対して、日本の保守勢力の猛攻が続いている。
産経新聞が31日に報じたところによると、日本教職員組合は今月28日から30日にかけて、今年の教育研究全国集会を開き、過去1年間の教育研究活動を総合した462の報告書を発表した。今年で71回目となる今大会は、コロナ19事態のため、オンラインで開かれた。
日教組の清水秀之中央執行委員長は「教職員自ら力量と専門性を高める私たちの教育研究活動は国際的に高く評価されている」とし「これをさらに充実に発展させていく」と述べた。
ある小学校教師は、生徒たちをソウルの歴史教育施設に連れて行き、日本が韓国の独立運動家に加えた拷問関連の展示物などを見学させ、生徒たちから「人間としてどうしてこんなことができるのか」という感想を引き出した。
日教組報告書は「狭くて利己的な考えを持つのは人々を分断させ、世界を分断させる」としながら、日本人たちは過去の歴史にもっと真剣に向き合う必要があると強調した。
https://news.v.daum.net/v/20220131133601961日本で一番の失敗は日教組
>>29
Takeshima is Japanese Territory>>1
日本に住む、日本国籍の左翼脳教師集団で作る反日組織。韓国全教組と交流のある駄目教師集団。
歴史捏造大得意。「日本の歴史を劣化改竄せよ」と指令を出した、旧ソビエトの「コミンテルン」のモスクワ本部は既に崩壊したぞ。いつまでその指令に従って、日本を貶め続けるんだ?。役立たず集団。教え子達を逃げ口上に使っている、左翼ダラ教師集団。「子供達の為に」と言いながら、実は自分達の為の盾として子供達を利用しているだけじゃないか。北海道旭川市の凍死した中学生女子を初め、ダラ教師の怠慢で逃げ場が無くなり自ら命を絶った子供達が沢山いるぞ。そんな問題も解消できずに、寄り集まり、固まってどんな有益な話ができるって言うんだ?。子供達を偏向教育で洗脳するより先に、お前らには成すべきことがあるだろ。
給料分働けよ。まぁ目の前のしがらみ多い問題より
大義名分ある天下国家論じてる方が立派に見えるし楽だからね>>14
お前が無能。地元駅で共産党のビラ配ってた社会科教師も酷かったw
「これを知らないと韓国の人に怒られる」と言われて1に書いてある内容のような資料をコピーして授業に使用していたが、しかし実際知ったところで韓国人は子供から大人まで反日デモなんかして怒ってるから韓国の教育が洗脳だとすぐ気付いたな
【自虐史観】日教組教研集会 政治色にじむリポート発表「日本はひどい」
58
ツイートLINEお気に入り
561