https://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2019/12/257020.php
>ドイツ自動車大手ダイムラーの中国の主要合弁事業パートナー、北京汽車集団(BAIC)[BEJINS.UL]がダイムラー保有株を約10%に倍増させる計画を進め、浙江吉利控股集団から筆頭株主の座の奪取を目指している。関係者2人がロイターに明らかにした。
>関係者によると、既にダイムラー株5%を保有しているBAICは、公開市場で買い増しを開始している。同社は現在、ダイムラー第3位の株主。10%取得すれば、現在約9.69%を保有し、中国でのダイムラーとの提携拡大を目指す吉利の出資率を上回る。
>関係者はまた、保有株約10%とともに、BAICはダイムラーの監査役会に役員を送り込むことを狙っていると指摘した。吉利は現在、監査役会にメンバーを派遣していない。
既にダイムラーは中国資本を主要株主に迎えているけど、筆頭株主にまでなったなら、チャイナマネーを喜ばない保守派層からの反発は、かなりのものだろうに...まあ「高く売って、安く買い戻す」も資本経済の真理だしな。
バブル時に日本の三菱地所がアメリカのロックフェラー・センターを買収したが、その後のバブル崩壊で赤字となり、その8割方を売り払っているしな。
米中貿易戦争で中華マネーも暗雲が垂れ込めているので、この件も三菱地所のケースになりそうだ。中国がドイツを味方に引き入れたい意図は有るだろうな。最近、中国⇔ドイツの、この手の話題が増えてきた気がする。
このベンツとの合弁事業は好調(売れてる)
現代自動車との合弁(北京現代)もやってる
北京汽車集団が要求してる更なる「中国・国産部品」の採用がされないなら、現代自動車との合弁事業(北京現代)は捨てられる運命かな? ウrてないし。
・合弁 (中国のBIG-5)
第一汽車:VW、トヨタ、マツダ
上海汽車:VW、GM
東風汽車:日産、ホンダ、プジョー・シトロエン、起亜(韓国)
長安汽車:フォード、スズキ、三菱
奇瑞汽車:(合弁なし)
・合弁 (その他)
北京汽車製造廠:ベンツ、現代自動車(韓国)、
広州汽車集団:ホンダ、トヨタ、三菱、フィアット、
浙江吉利控股集団:ベンツ
など中国は確か、純粋資本の自動車企業の進出を歓迎してなかったと思う。
なので合弁なり資本協定を結んでるのは理解できるが、支配までとなったら、提携先の反応もかなり違ってくると思う。
いろんな理由で、中国車が世界を席巻するような時代はこないと思うが...
韓国自動車会社は、いっそ中国に飲み込まれたらいいのに。
そうすれば動画見ながら工場勤務するような阿呆や、給料貰いながらストばかりするクズどもを排除出来るのにw北京汽車ってパクリが物凄いとこだろ?
中国企業まみんなパクリはするけど。>>1
中国がEUに加わるまで後何年だろうか。ドイツは中国の怖さを知らない
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名無し2019/12/19(Thu) 14:03:04(1/1)
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日本で汽車は、列車のこと、中国では、汽車は自動車。列車は火車
中国の北京汽車が独ダイムラー株買い増し、筆頭株主狙う=関係筋
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