韓国の自動車産業がリーマン・ショック後、最も振るわない。輸出と国内販売がいずれも鈍化し、今年は年間生産台数が400万台を割り込む可能性が高まった。
韓国自動車産業協会によると、韓国完成車メーカーの1~10月の販売台数(輸出と国内販売)は324万2340台で、前年同期比0.7%減少した。1~10月としては2009年(278万5914台)以降で最も少ない。
このままの流れが続く場合、年間販売台数は2015年(456万3507台)から4年連続で減少が続くとみられ、400万台達成も容易ではないと予想される。400万台を達成するには11、12月の2カ月間に月平均37万9000台以上を販売しなければならないが、1~10月の月平均販売台数は32万4000台にとどまった。
同期間の輸出台数は198万5632台で、前年同期比0.3%減少し、09年(169万6279台)以降で最低となった。ただ、輸出額は354億ドル(約3兆8700億円)で同6.8%増加した。
国内販売も振るわない。同期間の国内販売台数は125万6708台で、同1.2%減少した。
販売不振で自動車生産台数はリーマン・ショック後初めて400万台を割り込むとの見通しが出ている。
1~10月の自動車生産台数は326万6698台で、同0.4%減少した。年間400万台を達成するためには年末までに月平均約36万7000台を生産しなければならい。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191110001400882?section=news
韓国完成車5社の8月販売 2.9%減少=国内は6.2%減
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190902003700882?section=search
韓経:韓国車「生存マジノ線」崩壊…韓国GMなど3社の不振が決定打
https://japanese.joins.com/JArticle/259293
国内での車自体の販売は好調な様で、日本車の販売台数も増えた様だけど、メルセデスが8000台/月売れた事もあったみたいだが...
半導体だけでなく、自動車に関しても基礎研究が充分でない韓国車。来年はもっと辛そうだ...どーでもいい
チョン「日本経済は没むニダ!!」
韓国みたいなちっぽけな国に自動車メーカーが多すぎる。
1企業にして資本を集積すれば細々と生き残れるのではないか。
また棺桶車の販売は止めなさい、韓国産業の面汚しで有る。サムスン以外は付け足しのようなものだから問題ないだろう
仕事内容がストライキじゃ、生産も落ちるわなwww
韓国GMもルノーサムスンも撤退。外資系は自動車開発すら中国に移管されたからな。
同じyonhapの和訳されてない記事
https://www.yna.co.kr/view/AKR20191109031600003?section=economy/economy&site=major_news02
韓国自動車、対米輸出が好調'米232兆決定'三日後に控えて緊張
対米自動車輸出4年ぶりに増加への転換…●SUV人気·新車効果など影響
米、輸入車高率関税賦課13日決定…●免除観測が優勢
>米国が輸入自動車に高率の関税をかけるか決めることにした期限が3日後に迫った。
10日、韓国貿易協会と自動車業界によると、今年1∼9月、韓国の対米国自動車輸出額は111億7千400万ドルで昨年同期比18.7%増加した。
このような趨勢なら、韓国産自動車の対米輸出は2015年19.3%以来4年ぶりに再び増加傾向に転換される見通しだ。 韓国産自動車対米輸出は年間基準2016年-10.9%、2017年-6.4%、2018年-6.9%と3年連続マイナスを記録した。
>10日、韓国貿易協会と自動車業界によると、今年1∼9月、韓国の対米国自動車輸出額は111億7千400万ドルで昨年同期比18.7%増加した。
このような趨勢なら、韓国産自動車の対米輸出は2015年19.3%以来4年ぶりに再び増加傾向に転換される見通しだ。 韓国産自動車対米輸出は年間基準2016年-10.9%、2017年-6.4%、2018年-6.9%と3年連続マイナスを記録した。ああ、生産台数だけ達成したくて船を沈めたのか(´・ω・`)6千台以上浮いたな、と言うか沈んだな
>>8
米国は貿易拡大法232条によって日本、欧州連合(EU)など外国産自動車や自動車部品に25%の高率関税を課すという計画を推進してきた。
もともとトランプ大統領は、米国が5月17日(現地時間)決定を下す計画だったが、ホワイトハウスはトランプ大統領名義の布告文を通じて当該決定を6ヵ月延期すると明らかにした。 その期限が11月13日だ。
現在のところ、韓国は232条の適用から除外されるという見方が優勢だ。
トランプ大統領は布告文で韓国に直接言及しなかったが、猶予の理由として「再交渉が行われた韓米協定、最近署名した米国、メキシコ、カナダ協定(USMCA)も考慮した」と明らかにした。
今年初め、改正韓米FTAを発効した韓国は、ひとまず米国の標的から脱したと解釈できる。 韓米FTA改正以後、トランプ大統領が地道に不満を提起してきた対米貿易黒字も7%近く減少した。
産業研究院のイ항ハング先任研究委員は「現在米国と緊張関係を形成している地域はEUであり、韓国は韓米FTA改正などの影響から除外されるとの期待が大きい状況だ」と診断した。
貿易協会の首席研究員も、"米国が韓米FTA改正を肯定的に評価しており、韓国が自動車232条の適用を受ける可能性は低いものと判断する"と話した。
ウィルバーロス米商務長官は3日(現地時間)、ブルームバーグ通信とのインタビューで"EU、日本、彼以外の国と良い対話を持った"、"トランプ行政部が関税を課す必要がないかもしれない"と言って韓国免除の観測にさらに力を掲載した。
しかし、予測が容易でないトランプ大統領の行動を見ると、完全に安心することはできない。 可能性は高くないが、もう一度猶予することもできる。
一部では、今年に入って対米自動車輸出が大幅に増えたのも、高率の関税が課せられるという不確実性の中で、業界があらかじめ輸出量を多く押し出した可能性もあるという話も出ている。ざまあ韓々河童の屁
引火帝国の危険なカー
YouTubehttps://youtu.be/eSd0lfRfyDY?t=9ここは、現代さんが経営判断を致命的に間違えて
大いに楽しませてくれることを期待したい。
そうすれば、ホンダも日産も三菱も救われる。衰退を通り越し消滅
造船しかり
車しかり
半導体しかり
韓国に何が残るのだろうか?つか日本に輸出してる釜山の日産工場はよ日本国内移転しろよ
キムチ臭くて見てるだけで吐き気すんだよ燃える車は生産してはならない🐷
韓国車は良く燃えるからね~🔥韓国車に乗ってるだけでかっこ悪い。
>>1
デモとストのやり過ぎ
韓国の自動車生産 リーマン・ショック以降最低に
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