「運航停止」スリオンは... 文大統領も乗っていた国産機動ヘリ
http://news1.kr/articles/?3761666
陸軍が5日運航を全面中断することにしたスリオン(KUH-1)は、既存の老朽ヘリ(UH-1H、500MD)を置き換える運用するために、国内で研究開発したヘリコプターだ。
この日、陸軍によると、前日(4日)江原道楊口一帯で訓練していた某部隊所属スリオンヘリコプター1台の午後5時50分ごろ、原因不明の微細な振動などの異常の兆候を見せた。
陸軍は、マニュアルに沿って軍飛行場に予防着陸を行い、具体的な状況のチェックのために、すべての部隊のスリオン運航を全面中断した。
(中略)
スリオンは、2012年12月から初の部隊に配置されたが、翌年からずっと事故が発生した。
2013年2月から2016年1月まで運行中5回ウインドシールド(前方ガラス)が破損した。また、2014年8月に陸軍航空学校でスリオン16号機がメインローターブレード(プロペラ)と胴体上部ワイヤーカッター衝突で破損、エンジンが停止した。
翌年(2015年)1、2月には陸軍航空学校での飛行訓練中だったスリオン2台(12・2号機)がエンジンスピードの後停止されて緊急着陸し、同年12月には、スリオン4号機が同じ欠陥で墜落した機体が大破した。
また、昨年7月にスリオンをベースに製作した海兵隊マリンた(MARINEON)のヘリコプターが墜落して、6人の死傷者を出した事故があった。当時も軍当局は、陸軍が運用中の修理きた90台の運航を停止した。
・・・一部を抜粋。全文はソースにて
韓国型(笑)GIF(Animated) / 490KB / 4080ms
スリオン/マリオンでは、色々な不具合があるけど、
「異常振動」が一番の問題でしょうね。
機体(パネルではなく、フレームの方)にクラック(亀裂)が発生してる
でもって、原因もはっきりしてる かつ、対策は無い
(NVH解析をやり直して、フレーム/減速機を再設計しなおすなら改善できるでしょう)
機体のオリジナルはAS332(ユーロコプター)
ジェットエンジンはチュルボメカマキラ2A ターボシャフトに変えて
サムスンテックウィン T700-ST-701K(ゼネラル・エレクトリック)を搭載、
減速機はAS332ベース(ユーロコプター)だが、ジェットエンジンが違うので派生型(減速ギアが一段多いとか・・・・)
ローターブレードの問題は折り畳み機能を搭載したマリオンだけ。
独島級・強襲揚陸艦にはマリオンを搭載する計画だったから、こっちへの影響も大きいよね。K2電車のパワーパックもそうだけど、熱処理とか特殊合金とか冶金系の技術が全然だめなんだよね。
船を建造する時も海外の客から日本の鉄を使えと指定を食らったりするのが朝鮮。
交換部品を勝手に国産化して、それを輸入に偽装して偽部品で事故を起こすとかするからね。>>19
韓国のレールを米国に輸出したら、1年ですり減り損害倍書を求められるが韓国は逃げたw
日本製は10年持つ>>1
そんな事言ったってしょうが無いじゃないか
韓国だもの🎵多少の不具合くらいケンチャナヨ(^^)
韓国の名産兵器を目指して作ったが、欠陥まみれでおじゃん。
これからは「センズリオン」と呼ぼうか!改修後 オイハギン に変わるニダ💋
スリオンは元々欠陥だらけで南朝鮮軍はテストを甘くして合格を出したらしい。
飛ばしてはいけない機体を飛ばして落ちた。お笑い兵器に一つだよ。なんで運行停止するんだよ!
もっと粘り強く改良を重ねなさい。
今まで投資した開発費を無駄にするのか?
そしてバンバン事故を起こしてもっと俺を笑わせてくれwwwwww>>28てっきり種牡馬の事かと思ってた・・・
韓国製ヘリ「スリオン」、海洋警察ヘリコプターとして任務投入
https://japanese.joins.com/JArticle/260765
>「スリオン」が海洋警察ヘリコプターに開発され、沿岸海域の治安維持任務に利用される。
>韓国航空宇宙産業(KAI)は20日、スリオンをベースに開発された海洋警察ヘリコプター「KUH-1CG」2機を海洋警察庁に引き渡した。
>スリオン海警ヘリコプターは24日、東海(トンヘ、日本名・日本海)と済州(チェジュ)地方海洋警察庁に1機ずつ配備され、来年初めまで安定化期間を経た後、任務に投入される予定だ。
>ヘリコプターには違法操業取り締まり、捜索救助、海洋事故予防など海洋治安維持のための様々な先端任務装備が追加された。
運行停止となったヘリを、着水地点不明のミサイルに改造したという事でしょうか...やはり乗り物で人をヤる国だな
>>30
その表現はさすがに下品だよ次回、ヌスミン、ゲリオンで。サギロンてのもいいな👍
- 36名無し2019/12/21(Sat) 08:13:34(1/1)
このレスは削除されています
>>32
ええ~、スリオンって、塩害対策、つまりは海洋での運航対策をしてない
(そういう派生型は無い)
それを使うの?先日、竹島で救助要請うけて墜落したのスリオンか?
日本に捜索依頼した奴。まがい物の部品だけで作られたのが韓国製
航空機(回転翼機も含む)って普通は
整備士は航空機は堕ちる物と思って一生懸命整備し、
操縦士や搭乗する者は航空機は堕ちない物と思って安心して乗る物。
きっと韓国では逆なんだろーなwそりゃあ「センズリオン」なんだもの
>>1
空中分解GIFは草w韓国人が言う名品:概ね壊れる
その名品のレベル:日本の高等専門学校(大学じゃねぇぞ)未満
そんなもんだろ、韓国の作る物はww記事の題を見て、スリオンを思い出した。
【 オスプレイが寒さに弱いという誤解 】
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20200210-00162522/
あのオスプレイも、一応、ちゃんとしているのに・・・。
日本は暖冬で、大変な事になっているけど、
韓国はどうなのだろう?いくら欠陥品であろうが、輸出品を作り出したいのが、国家戦略だからね?
安さを武器に、口八丁手八丁とワイロで、他国へ売り込む技術だけは長けてるから>>45
韓国人による世界への売り文句
「日本の方から来たnida~」この記事か。
『スリオンが真っ二つになったのに…「不時着」と言い張る韓国陸軍』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/13/2021071380023.html
これで不時着ならコンコルドの裏返り着地も不時着になるね。不時着は日本語由来
スリオンって「フレーム」のクラックも発生してるのよね
(パネルではなくね ダンパーでパネルを浮かしてる、ダンパーのフレーム側でもクラックしてる こっちの記事の方が多い 先だしね)
原型のピューマ(AS332)から、エンジン、減速機が変更されてるから、NVH(騒音・振動・ハーシュネス)設計としてはほぼ新設計が必要だけど、そんな開発費用は掛けて無いよね
ヘリの設計・開発は振動との闘い・・・・
原型:エンジン:チュルボメカ マキラ1A1(イタリア)、減速機:エアバス系
KAI KUH-1 スリオン:
エンジン:サムスンテックウィン T700-ST-701K[50] ターボシャフト
(アメリカ GE系)
減速機:EU系を改造したの?????
フレームのクラックは事実だけど、無問題ニダ! (2016年)って記事
https://www.yna.co.kr/view/AKR20160510124200014
再びクラック (2017年)を発見
https://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/800776.html
>>12 それはマリオン(ロ-ターが畳める)
ローターの下のが減速機、結構大きいです (T-700系のではないです)スリ=100
100の不遇って意味の100かしら?100羽の鷹(スリ)だね
ケンチャナヨ(^^)
相変わらず技術のない国、下朝鮮。。。。
韓国で整備した米軍ヘリは扉が落ちる
「大破して墜落」
これでOK。韓国ではいつものことだろ。
ニュースバリューがあるのか、この事故は?>>57
そもそも『不時着』って不時着陸(不時着水)の略だし
患者搬送の為に予定通り着陸しようとしていたわけで
不時でもなければ着陸もできてねーだろってなるよね
ある意味これも漢字を捨てた弊害かもしれんない、医療用ヘリ、、、
?
墜落したから救急車呼ぶ?
wK -着陸
>>60
不時着wwwwwwww
「スリオン」、運行停止
64
ツイートLINEお気に入り
630