韓国農村振興庁「国産品種米を普及、5年以内に日本品種と置き換える」

133

    • 1名無し2019/11/02(Sat) 17:39:48ID:A0MTA3OTY(1/4)NG報告

      日本米に散々文句を言ってた気がするが、勘違いかな?
      それと稲作を日本に教えたのは韓国だとの主張も聞いた気がする...


      https://japanese.joins.com/JArticle/259191 抜粋

      >しかし消費者は依然として秋晴・コシヒカリのような日本産品種を高級米の代名詞と考えている。現在、国内農家の日本米栽培面積は7万ヘクタール(秋晴6万ヘクタール、コシヒカリ1万1000ヘクタール)にのぼる。特に京義米の63%が日本品種だ。「王様印の利川米」で有名な利川市(イチョンシ)の場合、秋晴の比率が91.3%。新品種米を開発する農村振興庁傘下の国立食糧科学院は秋晴の代わりにアルチャンミ、コシヒカリの代わりにヘドゥルを普及させ、今年初めて収穫した。2022年までに日本の品種と完全に置き換えるのが目標だ。

      >買い入れ制度も国産高級米普及の障害だ。買い入れには人員や評価の基準がないため農家は生産量が多い品種を好む。政府は10アール(a)あたり生産量が570キロを超える品種は買い入れをしない方針だ。このため2017年まで1位(22.5%)だったセヌリの栽培面積が昨年は4位(9.3%)まで落ちた。セヌリは生産量が580キロにのぼるが、相対的に味が落ちる。高級米は生産量が10アールあたり50キロほど少ない。

      >流通会社はコメ高級化トレンドに速やかに対応した。現代百貨店は木洞(モクドン)店)、板橋(パンギョ)店、蔚山(ウルサン)店、釜山(プサン)店などにヨンホジンミ・ゴールデンクイーン3号など約20品種のプレミアム米を販売する「現代米屋」を運営する。現代百貨店の関係者は「昨年、コメの売上高が2%減少したが、プレミアム米の売上高はむしろ18%増加した」と伝えた。

      おまけ
      韓国主要紙が「コメの起源は韓国」と主張、日本人は「またか」とゲンナリ―中国メディア 2017年の記事
      https://www.recordchina.co.jp/b177905-s0-c60-d0046.html

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除