【韓国の日本製品不買運動 若者らSNSで持久戦】
(記事抜粋)
韓国では政治面で日本との関係が悪化すると、必ずといっていいほど不買運動が起きた。島根県が条例で「竹島の日」を定めた2005年はホンダのディーラーが放火されるなどの被害が発生したが、結局は尻すぼみに終わった。2013年も竹島の日に反対する不買運動が計画されたが、これも不発に終わった。
***
ではなぜ今回、不買運動は大きくなり、長期化しているのか。韓国のデジタルマーケティング会社、エムフォースがポータルサイトの検索語やSNSのデータを使って分析したリポートが興味深い。今回の不買運動は組織化されていない20~30代の若年層が主導し、その動機は当初の「日本への怒り」から、不買運動の効果が目に見える「面白さ」に変化しているというのだ。
不買運動は7月1日、日本が韓国への輸出管理の強化を発表したことをきっかけに始まった。リポートが注目するのはSNSで発信されることばの変遷だ。当初は「腹立たしい」「愛国心」「反日」など、感情的な単語が多かった。それが次第に「面白い」「理性的に」「売り上げ減少」などのことばが増えているという。
***
「不買運動の効果を実感した若者がゲームのような面白さを感じはじめ、長期戦に入った」と分析する。
過去の不買運動では使われなかった表現も登場した。「薪」ということばだ。SNSでの「不買運動」という単語の登場頻度は7月下旬をピークに下落基調にある。世間の関心も次第に薄まり、そのままなら不買運動も下火になる。その火勢を再び強めるのが薪だ。韓国人の国民感情を刺激する日本の有名人の発言や企業の失敗をこまめに拾ってはSNSで拡散する。ユニクロのCM騒動は格好の薪となった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51353040U9A021C1000000/日本の左翼メディアが「日本経済にもダメージ」と騒げば騒ぐほど効果を実感して燃え上がるってこと。
頑張ってくれたまえ。韓国国内目線だと反日は正しい事だし、もっとすべきと褒められる。
しかし、客観的に見ると、自分で自分の首をしめている。
まあ、つい最近まで軍事独裁政権でないと国がまとまらなかった未開な発展途上国。
馬鹿なことしてしまうのは仕方ない。
我々日本人は諦観するだけだな。
早く滅んでくれ。もっと徹底しろよ
韓国人は所詮ポーズだけw親日の愛国者は存在しないことになってるからなあの国では
日本で就職しようという学生が減るのは良いことだ。
韓国での日本製品不買運動を、日本人も支持しているのが面白い。
日本企業も韓国を見限る良いきっかけになるでしょう。「韓国の若者は反日じゃない。関心すらないよ。」と、ここの韓国人から
何度か聞いたが、結局これなんだよ。
確かにもはや「恨み」とかはないだろうね。
だけど「日本は悪い存在」「いくら被害与えても全然構わない対象」として
しっかり規定されている。
何の悪意もない。これこそが純粋培養の反日。>>7
韓国人の反日は、とっくにコントロールできないところに来てるでしょ。いいぞどんどんやれ!
日本人の心情も韓国に対し悪く成る。
国交断絶に一歩一歩近づいて行くね。
very good news!せっかちだから何かやってる感を満喫できる不買運動やデモは好きだろうね
反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪い
韓国人の愚かさは、天井知らず(^q^)
>>2
これなんだよなあ・・・
連中の情報源は朝日や毎日。
そりゃあ戦略を間違えるわw
まあやるのは自分たちだから、こっちには責任ないけど
日本のメディアは友好よりも離間、後ろには工作www薪… 焚き火などに例えるのは面白いね。
着火 →輸出管理の強化が発表後にSNSから拡散。反日とお祭り騒ぎでは団結する韓国人。
薪 →韓国マスコミの報道で勝手に怒ったりやる気になる。扇動されやすい韓国人。
仰ぐ風 →官製デモと知らず盛り上がる。事象を読み解く力がなく、世論に流される韓国人。日本側が頑なな態度を示せば、韓国側は日本を拒否するなら、日本人には一石二鳥なだけなのにね。
今の内、韓国人、中国人以外の旅行客を招いて、定期的なリピーターを作れば、日本は十分観光立国として、安定した経済を続けて行ける。
韓国にはどんどん日本を拒否してもらいたい。それが本来の独立国なんだから。あまりにも依存し過ぎていただけで、韓国は先進国でもなんでもない。オタマジャクシが成長もせずに、カエルのように鳴くんじゃないよ!手も足も出てないんだから。自分たちで自分たちの首を締めるバカ
どんどん就職先がなくなるぞ【韓国YTN】強制徴用の賠償判決から1年・・・謝罪の代わりに報復が残したモノ
강제징용 배상판결 1년...사죄 대신 보복이 남긴 것 / YTNYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aK4RgOC4m0M&feature=youtu.be
(2CHより一部転載)
反省しない日本の態度に憤怒した我が国民は、不買運動で固く団結して応酬しました。
<キム・インボン(全国宅配労組事務局長=7月の流通業界不買運動宣言)>
「特に宅配労働者たちが今回、ユニクロの配送を拒否して・・・」
すぐ冷めるだろうという嘲弄もありました。
しかし、4か月経った今も不買の熱気と反安倍感情は、いつにも増して強力で持続的に続いています。
最近、日本の財務省が発表した先月の対韓輸出減少幅は、8月よりも二倍も大きくなりました。
不買が一層拡散しているという意味です。
先月の不買運動参加率は65%を超え、不買運動が始まってから最も高くなりました。
<チョン・ヒョンヨン(大学生)>
「ニュースを見て判断した時、日本政府は合理的ではないと判断して・・・、周囲でたくさん(不買運動に)参加しているようです」
-----------------------------------------------------------------------
韓国メディアもまだ煽ってるみたいねやっぱ猿は猿でしかないということwww
SNSに使用しているPC、スマホ、タブレット
ほとんどが日本製部品で出来ているのに嬉々として使っている
所詮組立工は奴隷みたいなもんでルーティンワーク以外はできないからなwww
不買運動は自国の成長率を押し下げる効果しかないことが分からない
閑古鳥が鳴いてるといわれた日本の観光スポットも蓋を開けてみれば、ほとんどが南朝鮮資本
つくづく、朝鮮に生まれなくて良かったユニクロ笑
日韓関係の未来は明るいな
不買運動の矛盾に気がつかないのだから、アホとしか言えない。日本の輸出強化をなくすための不買って、買いたいのか?買いたくないのか?はっきりしろよ!
不買なんてしてねーじゃん
口だけのへたれ民族こういうのがもっと広まって日本に来る韓国人が減ればいい
初めに、お前らが「戦犯企業」と言っている三菱と東芝の技術と製品を使用して発電している電気を不買しろ
あっそうw
話題に上らなくなって久しいので何の感情も起きんwwwまだやってたんだね
>>1
おつかれさまでーす。
最近ヌルくなってきました。サボってないで火力上げてください。経済縮小運動頑張ってください👊😆
出生率も自殺率も世界一ですね、悪い方向で。
日本製品不買運動 若者らSNSで持久戦 【日本経済新聞】
31
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除