LCC業績悪化、長期不況の兆し
アシアナ航空の売却に向けた本入札が半月後に迫っている。 来月7日に行われる入札結果を受け、国内の航空産業も大きな変化を迎えるものとみられる。 最近、格安航空会社(LCC)の業績悪化に加え、航空業の長期不況の展望まで出ており、アシアナ航空の売却ムードも微妙に変化している。
まず、アシアナ航空の売却自体だけを見ると、2強構図が濃くなっている。 早くからアシアナ航空の買収に乗り出した愛敬グループは今月21日ストーンブリッジキャピタルとコンソーシアムを立ち上げた。
これまで愛敬グループは、財務的投資を決定できなかったが、本入札を半月近く控えてコンソーシアムを立ち上げ、本入札への出師表を出したのだ。
単に済州航空だけではない。 ジーンエアーとティーウェイ航空もこの2四半期、それぞれ266億ウォンと258億ウォンの赤字を出した。 非上場会社のイースター航空も200億ウォンが超える赤字を出したことが分かった。 問題は今年3.4四半期も展望が明るくないということにある。 韓国投資証券は済州(チェジュ)航空とジンエアー・ティーウェイ航空など国内LCCの大半が今年3・4四半期に赤字を記録するだろうと見込んだ。
イースター航空が売りに出されたという報道まで相次ぎ、アシアナ航空の売却をきっかけに、LCC産業の再編が本格化するという観測も多い。
可能性が高いシナリオは、アシアナ航空が所有するLCCエアソウルとエアプサンの売却だ。
イドンゴル産業銀行会長は今年21日、国会の国政監査場で、アシアナ航空の分離売却可能性について難しいという立場を明らかにしたが、アシアナ航空の売却後LCC再売却可能性は開かれている。
アシアナ航空の売却がLCC再編を促す触媒として働きかねないという意味だ。
https://news.joins.com/article/23612177売却って、買い取ってくれる相手は現れたの?
どこも買ってくなきゃ、売却できずに倒産なんだよね?
せめて、買い取り先が決まって、条件のすり合わせぐらいまで進まなきゃ、売却って言わないと思うけど。
大体、現状では、ほぼ倒産確定なんでしょ?売りたい という以降表明はあった
が
買う奴がいるかは不明千円で韓国に行けるよw
韓国閉店セール?
チキン屋と同じで
LCCが流行ると皆LCC創設に走って
人口少ないから中国、日本の観光客取り込みで経営成り立たせようとして失敗した
韓国規模だと
フルライン航空会社一社とLCCが二社くらいあればいい程度だろ韓国は航空会社1~2社あれば十分で有る。
残りは不要航空会社だね。きったねえ飛行機がタキシングしてきたから見ると属国旗つけてた
とにかく汚らしいんだよかの国のLCCの機材って>>1
凄いね~
韓国の不買運動の威力w
ウォン安と最低賃金上昇と内需の冷え込みが主な原因だろうけど不買運動の後押しで息の根が止まったみたいねw>愛敬グループは今月21日ストーンブリッジキャピタル
買えるのかな? (買えるだろうけど、即、跳ぶのでは?)
愛敬グループが買ったとして・・・・現在の状況でエアソウル、エア釜山を売りに出しても買い手がいるのかな?
エア釜山はアシアナ航空-46%、釜山市-5%、釜山市の主要企業14社-49% だから釜山市+企業に売りつける?
愛敬グループ/AKホールディング 愛敬油脂などの財閥
済州(チェジュ航空 半分?は済州特別自治区)の親会社
愛敬グループの2017年の売上高(5兆7000億ウォン)
済州航空:資本金(3314億ウォン)、売上高(1兆2000億ウォンぐらい)
チェジュ航空はボーイング社の最新機種「B737MAX8」50機を「確定購入40機とオプション購入10機」の形式で、2022年から引き渡される購入契約を締結してる 5兆ウォン。
アシアナ+エアソルウル(LC)+エア釜山(LCC)の売却価格は2~3兆ウォン
購入が決まったら、別途、5,000億ウォンが必要
(航空機リース代金をバランスシ-トの負債/資産に計上する必要が出たので、アシアナの負債率が1,000%以上となって、社債/資産担保債券の発行オプション=ホルダーが即時の償還を要求できる を回避する為)イースターお前もか
元々かなりの自転車操業だった感じもするね。
Kospiが死んでるな☺️
日経平均株価もダウも好景気なのにwww
アシアナの次はイースター売却?
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