軍が2033年消費電力化を目指し軽空母級の大型輸送艦建造計画を明らかにした中で、周辺国の電力と戦術運用面では、最初の韓国型空母は軽空母ではなく、7万t級中型空母で乾燥しなければならないという主張が提起された。
海軍は大型輸送艦計画を確定し、当時行われた研究を介して軽空母と中型空母二つを置いて天秤である獲得時期と費用などを理由に軽空母に向かって鎖を取った。
10日、国会国防委員会所属のチェ・ジェソン加え、民主党議員が公開した資料によると、海軍が大輸送艦-Ⅱ計画を確定した当時行われた研究用役資料に中型空母と軽空母二つの案が検討された。
海軍が考慮中型空母は長さ298 m、満載排水量7万1400tである。固定翼航空機(戦闘機・支援機)32台と回転翼航空機(ヘリコプター)8台を一緒に搭載可能なレベルである。乗組員規模もパイロットと整備士などの航空人員640人を含めて1340人である。
軽空母は長さ238 m、満載排水量4万1500tである。固定翼航空機12台と回転翼航空機8機を同時搭載する。乗組員は720人(航空人員320人を含む)である。搭載電源と乗組員は、中型空母の半分水準だ。
中型空母獲得予想コストは5兆4000億ウォン、軽空母獲得費用は3兆1000億ウォン水準で把握された。軍は獲得コストと獲得期間などを総合して、最終的に軽空母を建造することにした。
しかし、崔議員は「空母が持つ強力な戦争抑制機能と紛争海域の制空権確保などの戦術的利点を最大化しなければならない」とし「中型空母級の能力を備えるように計画変更を検討しなければならない」と述べた。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=003&aid=0009497811
韓国はなんちゃって空母の軽空母をキャンセルし7万トン級の超大型の中型空母を建造か
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