釜山-奉天-北京を直通する急行「大陸」号ってのがあったらしいよ
日本を鉄道で直結……?当時の技術で海底トンネルを掘って鉄道を通しているわけがない
将来的な計画があったかどうかは知らんが、当時実在したかどうかがわからないなら馬鹿としか言えない関釜連絡船でググれ
>>1
何かの夢物語なのか?細長~い船を作って客を乗せた列車をそのまま収納し釜山まで行って先っぽから出ればいいんだよ。
>>1
日本ー朝鮮
の時点で鉄路で繋げる訳無いだろw
海底トンネル掘削技術が何時出来たと思ってんだよw中国-満州-朝鮮 の間違いだよね?
伊藤博文は完成した鉄道で朝鮮の王を地方の視察に連れ出し、統治の重要性を教えた。
かつての関門連絡船や青函連絡船の様に、
関釜連絡船も日本国有鉄道が運行する鉄道の延長だったよ。
国鉄の駅で切符が買えたし、料金は鉄道の距離換算だった。
そして、港と駅は直結。
鉄道の乗り継ぎと同じ扱いだった。長谷川海太郎が谷譲次名で出した旅行記「踊る地平性」(1928-29年)には「午後九時十五分東京駅発下関行急行は、欧亜連絡の国際列車」に乗って、東京ー下関―釜山―ソウルーハルピンと最終的に列車でモスクワに行く。ワルシャワやベルリンにもそのまま列車で行けるようだから、気持ちの上では東京とヨーロッパは直通だったのではないのかな?はっきりそうは書いていないけど、乗車切符はヨーロッパ直通で売っていたのではないかな。旅行記は青空文化にも無料KINDLEにもあるのでタダで読める。
未開な朝鮮に鉄道を敷くとなると、アメリカの西部劇でインディアンが汽車を襲うような、
未開朝鮮人の列車強盗とかもあったのだろうか。
馬賊とか。>>12
インディアン嘘つかない
インディアン朝鮮いない出来る、出来ないは別にして戦前に構想はあったらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%89%84%E9%81%93ロンドンで国際決済するので手形は列車で送る。
シベリア鉄道は金融の生命線、東京から切符もある、
西欧までのルートは主に3ルート。
銀河鉄道999のように夢を持って多くの朝鮮系日本人が移動した。- 17名無し2019/09/30(Mon) 02:17:10(1/1)
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>>1
あったよ
釜山から奉天まで
ひかり、大陸、興亜って名前がついた特急、急行
岡本太郎は子供のころ家族で列車を乗り継いで欧州まで行ったロシアがシベリア鉄道から朝鮮への鉄道を引く計画を持っていた。現在は、北朝鮮の平壌からロシアへの鉄道があり、周一往復平壌からモスクワ行きの列車が運転している。
>>1
スレ立たなかったんだが韓国の駅って国家的威信かけた建築物とかないのは何故だろう?日本もロクでもないのばかりだけどさ国立映画アーカイブ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VYKpDtscSFI
「昭和九年十二月 九四式装甲列車 試験実況」1934年
「フィルムは記録する」より
満州鉄道らしいよ>>1
朝鮮人の朝鮮人による女性人身売買の脚の懸念で計画さえもありませんでした。
日韓併合時に「日本 - 朝鮮 - 満州」を直結する鉄道はあったのか?なかったのか?その理由
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