大韓航空機、腐食し割れた脚の車軸折れた

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    • 1名無し2019/09/26(Thu) 17:03:08ID:Y3OTMyOTg(1/2)NG報告

      去年6月、大韓航空機が成田空港で立ち往生したトラブルで、国の運輸安全委員会は、腐食して割れていた脚の車軸が着陸の衝撃で折れたことが原因だとする報告書を公表した。

      このトラブルは、去年6月29日、仁川発成田行きの大韓航空703便の右側の脚が損傷し、成田空港の誘導路で立ち往生したもの。

      26日に公表された報告書では、着陸時の衝撃で右側の脚の車軸が折れたため、走行ができなくなり立ち往生したと結論づけた。

      ただ、着陸は急降下して地面にたたき付けられるような形ではなかったということで、車軸が折れた原因については部品に腐食防止剤が塗られず、腐食による割れがあるまま運航したためだと推定している。
      https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190926-00000117-nnn-soci

    • 2名無し2019/09/26(Thu) 17:21:47ID:Q2NTE2NjY(1/1)NG報告

      整備するって概念のない国だからな。

    • 3名無し2019/09/26(Thu) 17:22:32ID:A4NzU5MjQ(1/1)NG報告

      整備しててもながら整備で見落としまくってるってオチ

    • 4名無し2019/09/26(Thu) 17:23:48ID:Y3OTMyOTg(2/2)NG報告

      腐食により足が折れる
      まさに韓国そのものですな

    • 5名無し2019/09/26(Thu) 17:27:55ID:MxMTc2OTg(1/1)NG報告

      >>1
      頼むから日本の空港で事故を起こすなよっと

    • 6名無し2019/09/26(Thu) 17:31:44ID:M2NzM1NTY(1/1)NG報告

      やっぱりパリパリ(はやくはやく)文化…
      日本にはとてもじゃないがマネ出来ない

    • 7名無し2019/09/26(Thu) 17:32:33ID:g3NzY3MTY(1/1)NG報告

      >部品に腐食防止剤が塗られず
      凄いね

    • 8名無し2019/09/26(Thu) 17:37:57ID:Y5MTE5NjY(1/1)NG報告

      「防腐剤は塗ってあったニダ!
       日本の放射能のせいで腐食したニダ!」

    • 9名無し2019/09/26(Thu) 17:38:38ID:Y5Njc1NTY(1/3)NG報告

      「成田空港の滑走路が固過ぎた所為nida!」

    • 10パクネ将軍2019/09/26(Thu) 17:44:19ID:YzMDM4NTg(1/1)NG報告

      >>1
      なんでこいつらいつも「日本の空港」で事故るんだ!?

    • 11名無し2019/09/26(Thu) 17:58:32ID:AyOTEzNzQ(1/1)NG報告

      テープ職人の出番ですよ。

    • 12名無し2019/09/26(Thu) 18:07:41ID:A0NjI1MTA(1/1)NG報告

      整備、メンテナンス
      ハングルには無い詞なんだろな

    • 13MD1352019/09/26(Thu) 18:13:47ID:A5ODMwOTk(1/1)NG報告

      韓国はセウォル号沈没事故から安全管理の意識向上無しだなぁ。
      不安全国家韓国!
      危険国家韓国!

    • 14名無し2019/09/26(Thu) 18:14:34ID:AwNjM2NzA(1/1)NG報告

      共食いするための機体がないのかな

    • 15名無し2019/09/26(Thu) 18:16:19ID:UyMzI0NDA(1/1)NG報告

      テロ

    • 16名無し2019/09/26(Thu) 18:19:51ID:Y5Njc1NTY(2/3)NG報告

      >>10
      日本便が多いとか日本の報道ってだけで、多分世界中で事故ってると思うよ。

      あ、でも、「どうせフライトは1時間ちょっとnida」って言って手抜きしてる可能性もあるかw

    • 17名無し2019/09/26(Thu) 18:29:10ID:A5NjgxMDY(1/1)NG報告

      朝鮮クオリティはそんなもんだ。

    • 18名無し2019/09/26(Thu) 18:48:35ID:k5NzY0NjY(1/1)NG報告

      保守点検や部品交換にどれくらい金をかけるかは、収益に直結する問題ではあるんだけど、
      この場合はそれ以前の問題のような…。

    • 19名無し2019/09/26(Thu) 18:51:26ID:Y5NTAzMDA(1/1)NG報告

      信じられないほど馬鹿な理由の事故だね。命を預かっているという自覚は全く無いんだろうねえ。

    • 20かわうそ2019/09/26(Thu) 18:54:24ID:E0MzgzODQ(1/1)NG報告

      人間が腐ってるから車軸も腐るんだ(`・ω・´)ミカン箱みたいな国だな

    • 21名無し2019/09/26(Thu) 18:55:13ID:I1MjE2MDI(1/1)NG報告

      ケンチャナヨ(^^)

    • 22名無し2019/09/26(Thu) 19:01:57ID:kxNTU2MjY(1/1)NG報告

      いつものケンチャナヨ精神

    • 23無名2019/09/26(Thu) 20:59:33ID:Y4Mjk1Mjg(1/1)NG報告

      何故 ガムテープで補強してないニカ?
      船舶、車、鉄道、飛行機、全部ガムテープで解決では無いのか?
      買い置きしてなかったのか?
      それは準備が足りん🎵

    • 24名無し2019/09/26(Thu) 21:01:23ID:MxMzgxMjQ(1/1)NG報告

      韓国に絡めば何でも腐食する。
      定説です。

    • 25名無し2019/09/26(Thu) 21:03:18ID:U2MDE3NDg(1/1)NG報告

      日本の空港による韓国飛行機へのテロnida

    • 26名無し2019/09/26(Thu) 21:07:51ID:Y5NzUwMDY(1/1)NG報告

      >>23
      ダイソー不買運動中だからガムテープも買えないニダ。

    • 27名無し2019/09/26(Thu) 21:08:14ID:U3MTUxNDA(1/1)NG報告

      ランディングギアが折れたのならガムテープでは無りぽ
      針金でなんとかならんか??

    • 28名無し2019/09/26(Thu) 21:11:39ID:U3NTMyMDA(1/1)NG報告

      まだ、民間企業の航空会社の案件だから報道がされている。
      企業では事故=会社の存続に関わる事だから少なからず点検や整備をするし専門チームもいる。
      しかし、報道が少ないが韓国軍の軍機の整備不良は半端ない事は割と有名らしい。
      特に戦闘機の整備不良は酷いらしいね

      韓国は自分達で整備する概念が低いんだろう。

    • 29名無し2019/09/26(Thu) 23:19:33ID:Y5Njc1NTY(3/3)NG報告

      大韓航空と言えば・・・

      2007年1月6日午後、大韓航空機が秋田空港で 誘導路に 着陸。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=76r_7MdGcLw


      逆に難しくないか?

    • 30名無し2019/09/26(Thu) 23:34:48ID:M0ODg5NTg(1/1)NG報告

      >>29
      韓国の空港に比べたら日本の誘導路の方が着陸しやすいんだろ。
      離陸するはずの飛行機が滑走路の穴に落ちちゃう国だもの。

    • 31名無し2019/09/26(Thu) 23:44:56ID:U0ODMyMjY(1/1)NG報告

      単なるプチセウォル。韓国では普通の事。
      ただ、海外で迷惑かけるなよという話。

    • 32名無し2019/09/26(Thu) 23:48:32ID:QzMTkyNTA(1/1)NG報告

      滑走路オーバーランしたまま放置されてたのもなかったっけ?

    • 33名無し2019/09/30(Mon) 18:02:22ID:Y1NDM2NDA(1/1)NG報告

      >>1
      責任回避きたw

      日本の空港での大韓航空機事故「車軸腐食、米企業の整備不良のせい」

      昨年6月に成田空港に着陸した大韓航空機の車軸が破損した理由は製造・整備不良のためという調査結果が出た。
      日本の運輸安全委員会が26日に公開した「航空重大事故報告書」によると、昨年6月29日午後12時43分ごろに乗客乗員335人を乗せた大韓航空のボーイングB777-300型機が成田空港に着陸する過程で車軸が破損し誘導路上で動けなくなった。
       略
      調査の結果、該当機の製造会社であるボーイングは2012年7月から車軸腐食の危険を認識し、腐食防止処理をするようマニュアルを改善していたが、以前の生産分に対しては特別な措置を取らなかった。
      また、大韓航空は2009年7月に整備マニュアルに基づき該当車軸に対するオーバーホールを実施したが、当時の整備マニュアルには車軸腐食防止処理の内容がなく、該当措置も行われなかった。
      大韓航空関係者は「報告書を見ると事故は製造会社の不完全な技術基準と米国のオーバーホール会社のミスが最大の原因とみられる。大韓航空の過失や疎かな措置はなかったものと解釈される」と話した。
      大韓航空は事故発生直後に安全のため同じ時期に生産された車軸全体を対象に非破壊検査を実施し、追加の欠陥がないことを確認したと明らかにした。ただ、安全事故予防のため該当機種の車軸全体を新しい部品に交換している。

      https://japanese.joins.com/article/090/258090.html?servcode=400&sectcode=430

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