韓国ではディベート 討論を授業でやる?

44

    • 1名無し2019/09/21(Sat) 09:39:33ID:UwNzUyMjU(1/2)NG報告

      俺は幼稚な内容だがやらされた。日本も和の精神とかでディベートできないが、ここの韓国人見てると、韓国だとディベートは成り立たないだろうなと思うが、実態はどんなだ

    • 2名無し2019/09/21(Sat) 11:08:15ID:cxMTcwMjQ(1/4)NG報告

      "일본의 정신등을 토론 할 수는 없지만..."
      이 부분이 궁금하다. 왜 일본의 정신에 대해 논의할 수 없는 것인가?

      그리고 질문에 대해서 답변하면, 한국의 학교는 일반적으로 선생님의 수업을 듣고 이해하는 것이 대부분이고 토론은 하지 않습니다. 다만 학교나 지역단위로 토론대회가 개최되기는 합니다

    • 3名無し2019/09/21(Sat) 11:11:42ID:M4MDQ1Mjg(1/1)NG報告

      あー…やっぱり翻訳の精度って、その程度なんだ…

      全く違う文章に翻訳されてる

    • 4名無し2019/09/21(Sat) 11:13:29ID:A0OTY1ODI(1/2)NG報告

      日本人、特に学校の場では「対立してでもどちらが正しいかを明らかにする」よりも「争いを起こさない」が重視されるので、議論は「争い」と見なされてタブー扱いなのよね。
      ある意味日本人の欠点でもある。

    • 5名無し2019/09/21(Sat) 11:16:38ID:A0OTY1ODI(2/2)NG報告

      朝鮮人はそもそも日本やその他の国々と「議論」の概念が違うので、直接比較しても無意味。

      よかれさんのブログから
      -----
      基本、韓国人は『議論では相手の意見を聞いては負け。こちらの言い分を怒鳴り散らして相手の意見を消し、要求を全て通すのが正しい議論』と考えてる。

      これは韓国人と接した外国人のほぼ全てが感じる事になると思います。

      でもまぁ、世界基準で考えれば、低教育層の発言としてはそんな珍しくも無くて、割と普通だとは思うんですけど、韓国の場合、高度の教育受けた人程この指向が強いというのが特徴かな。
      -----

    • 6名無し2019/09/21(Sat) 11:23:19ID:A5MDc1ODQ(1/1)NG報告

      >>3
      色々と再翻訳を試してみては?

    • 7名無し2019/09/21(Sat) 11:24:52ID:M0OTg0Mzg(1/8)NG報告

      >>2
      ちなみに主題は政治的なものを避ける?

    • 8名無し2019/09/21(Sat) 11:28:12ID:M3OTI3NDA(1/1)NG報告

      正しい日本語で書かないと正しく翻訳されないよ。
      日本語は主語が曖昧でもなんとなく伝わっちゃうけど翻訳して読んでもらいたいならちゃんと書かないとだめ。長文も正しく翻訳できない。

    • 9名無し2019/09/21(Sat) 11:28:34ID:cxMTcwMjQ(2/4)NG報告

      In general, students in south korea do not make a debate about politics or social agenga
      students usually just take the teacher's class and understand it. not discuss about it

      번역이 잘 안되서 영어로 했습니다

    • 10名無し2019/09/21(Sat) 11:31:33ID:M0OTg0Mzg(2/8)NG報告

      >>2
      ああ、今翻訳精度の問題を理解した。日本人は対立を避ける精神があるから討論が出来ないってこと。あと議論すべき優先テーマに憲法の内容を扱うべきだが、金科玉条になってやはり議論出来ない

    • 11名無し2019/09/21(Sat) 11:32:23ID:M0OTg0Mzg(3/8)NG報告

      >>9
      完全に権威主義だな。

    • 12名無し2019/09/21(Sat) 11:33:42ID:cxMTcwMjQ(3/4)NG報告

      >>10
      >>11

      이것을 생각해 보면 일본 역시 특정한 사안에는 언급 할 수 없는 침묵의 권위주의사회인 것 같습니다

    • 13名無し2019/09/21(Sat) 11:43:09ID:U2Njc1MzY(1/3)NG報告

      小学の時とかに掃除さぼりや教科書置いておくとかについての対策を議論しましょうね~
      というのをやらされたがあれってやってる奴がほとんどだから阻止するようなことをいうと
      ブリザードの嵐になるから結局議論にならないという
      まぁ日本は議論しないor無意味だから議論に飢えてる人が一定数いてこういうところで舌戦をしてるのかな~なんて思ったりするなw

    • 14名無し2019/09/21(Sat) 11:50:28ID:M1NDYxOTA(1/1)NG報告

      韓国人は年上の言うことが絶対なので
      ディベート出来ません

      韓国人の思考は
      希望的観測で満ち溢れています

      客観的事実よりも
      感情的に語られる被害者意識に扇動される

    • 15名無し2019/09/21(Sat) 12:03:15ID:M0OTg0Mzg(4/8)NG報告

      >>12
      まあ、正しいが、韓国朝鮮で親日異論が暴力を受けるみたいなことはないな
      >>13
      だな。学校とか政治に関心ある奴いないから、ネット右翼になるしかないってのがあるな

    • 16tono2019/09/21(Sat) 12:06:21ID:k3Mjg1Mjc(1/1)NG報告

      テレビとか見てると、それなりにディベート力はあるかなと。なんていってもその場の嘘を平気でついたりできるので結構強い。日本人は本当かどうか不安だと顔に出る。で、後で調べたら韓国人の言っていたことが嘘だったので、Youtubeで文句言っていた人もいた。

      知人の韓国人とのディベートも同じ。こちらが言うことに対してはソースまで要求してくるのに、自分が言うことはソースもなく思い込みでも平気で真実みたいに言ってくる。そういうところをちゃんと理解していないと韓国人とちゃんとしたディベートは難しい。

    • 17名無し2019/09/21(Sat) 12:10:04ID:cxMTcwMjQ(4/4)NG報告

      >>13

      아, 왜 넷우익 똥쓰레기들이 kaikai에 와서 감정적인 논쟁을 하는지 이해했다

    • 18名無し2019/09/21(Sat) 12:15:12ID:IxMzM1Njc(1/1)NG報告

      韓国人との議論は基本的に噛み合わないから無理でしょ
      日本人は事実を重視し積み上げ論理的な正しさで議論の主導権を握ろうとする
      韓国人は事実を軽視して感情を優先し声の大きさで議論の主導権を握ろうとする
      話になる訳がない

    • 19名無し2019/09/21(Sat) 12:16:42ID:M0OTg0Mzg(5/8)NG報告

      >>17
      感情的なのはお前らだろ。感情9割の朝鮮人よ。あと議論すら出来ずに逃げるだけ

    • 20名無し2019/09/21(Sat) 12:18:08ID:M0OTg0Mzg(6/8)NG報告

      >>18
      あと侮辱

    • 21名無し2019/09/21(Sat) 12:21:10ID:Y4MTgxNTY(1/1)NG報告

      火病民族と議論なんて不可能
      思い通りにならなければ暴力ふるって終わり

    • 22ボンド2019/09/21(Sat) 12:28:35ID:Y4MjUxMjc(1/1)NG報告

      2つのチームに分かれて議論する。
      「一円玉を拾うのは得か?」というようなくだらない内容でもいいから、
      それを拾うと得、得しないのどちらか(自分の考えで所属チームを選べない)に所属して議論する。
      「天動説」、「地動説」など既に答えが出ていることを議論してみるのも良い。

      ということでしょ?

    • 23名無し2019/09/21(Sat) 12:30:24ID:M0OTg0Mzg(7/8)NG報告

      >>22
      政治議論でなきゃ暇つぶしだろ

    • 24名無し2019/09/21(Sat) 12:34:28ID:AxMjA0ODI(1/3)NG報告

      小学校の頃、時間的には少なかったけど、ディベート(パネルディスカッション)やったのを覚えているなぁ。
      議題の一つは、(学校で使う文房具について)「鉛筆が良いかシャープペンシルが良いか」だったのを覚えている。

    • 25名無し2019/09/21(Sat) 12:36:05ID:Y3MjEwNTc(1/1)NG報告

      韓国人の場合、理論じゃなくて「音量」で勝負する。
      負けそうになったら武力で勝負する。

      最後は先に精神勝利を宣言した方が「勝ったつもり」になって帰って行く。

      議論になりませんw

    • 26名無し2019/09/21(Sat) 12:51:21ID:Y1Njg1NTY(1/1)NG報告

      私は日本人ですが、小中高で議論をした記憶がないなあ。
      大学のゼミでようやく議論のやり方を学び、鍛えられた気がします。
      最近は、小学校から論理的思考力を鍛えるようにしているみたいですね。

    • 27名無し2019/09/21(Sat) 13:38:43ID:M0OTg0Mzg(8/8)NG報告

      >>24
      くだらな過ぎるな

    • 28名無し2019/09/21(Sat) 13:40:12ID:A2Njg3NzA(1/1)NG報告

      韓国ではディベートって大声コンテストのことを指すんじゃないかな?

    • 29名無し2019/09/21(Sat) 14:12:16ID:U2Njc1MzY(2/3)NG報告

      >>15
      暴力はないね 私は真面目だったのでいって3回くらいシーンとなって睨まれたがw
      真面目人間って知られてたし嫌われ者でもないからそのあとなんもなかったけどいじめニュース最近見てると
      力も学力も運動神経もない人がいったら危険かもしれないな~くらいは思うレベルのをくらいますねぇ
      私は平気だったが耐えれる精神を小学時代から持てる人はマレなんじゃないかなぁ
      同調圧力に耐えれる精神を作るかそもそも不真面目な人間も損?を受けない議題にすべきだよね
      >>17
      どっちも感情的な人はいるけども、無視or論理で話せばだいたい落ち着くよ
      韓国人だ~っとかみつく動物的な人もいるから名前を付けておけば知られてかみつく人も減るんじゃないかな?

    • 30名無し2019/09/21(Sat) 14:19:51ID:U2Njc1MzY(3/3)NG報告

      そういえば私の場合の掃除さばりとかの議論だったが先生はぼ~っと見てるだけで何もしてなかったんだが
      ブリザードの時ですら気にしてなかったけどw
      議長的な役割をきちんとやれる先生をまず育てることの方が大事だろうね
      発言をさせない雰囲気にならないように、なった場合は調整できるような先生じゃないとうまくいかないんじゃないかな
      最近先生に求められてるのが超エリートクラスになってきてるが給料見合ってないから夢以外でいく有能は少なそうだな

      韓国は議論しないそうだが罵りではなく議論をするようにした方が理性的な国家、最低限中国レベルにはなれる日がくるかもね

    • 31名無し2019/09/21(Sat) 15:45:07ID:AxMjA0ODI(2/3)NG報告

      >>27
      別にテーマは何でもいいんですよ。
      2チームに分かれて、
      ・自陣の利点を理論的に述べる。
      ・相手の主張について、矛盾点を指摘するなどして反論する。
      そして最終的に、主張が相手に潰されたか潰されていないか、相手の主張に対して理論的に反論できたかをジャッジする。そういう授業なので。

    • 32名無し2019/09/21(Sat) 15:54:02ID:AxMjA0ODI(3/3)NG報告

      で、この掲示板の人達(主にk国人)を見る限り、それはできていない人が多いですね。
      反論するには、相手の主張の反証になるものを見せればいい。
      なのに、主にk国人(あと、国としてk国政府も)がやるのは、別の問題を作り出して相手を攻めるというもの。
      話題そらしでしかなく、反論になってない。

    • 33日本首狩り族(似非日本人専門)2019/09/21(Sat) 15:55:08ID:M1MzM2NTc(1/1)NG報告

      仕事で週3X3セットはディベート(*´エ`*)

    • 34名無し2019/09/21(Sat) 15:58:31ID:gxMzA1OTA(1/1)NG報告

      >>2
      >>17

      日本では自分の意見も大事だが、相手の意見も聞いて理解する事が大事だとされます。
      日本の精神という話は、互いに相手の考えも尊重しむやみに争う事なく妥協点を見つけ解決するという事だと思います。

      ここで白熱する、貴方が言うネット右翼という人の多くも同じ考えを持っているが、韓国人のコメントに対して投げかけたコメントに対して、韓国人からの回答が違う話にすり替わっていたり、論理的ではない感情的な反論が多い為に、けんか腰の反論になっていると思います。

      どちらか一方が悪い訳ではなく自動翻訳が上手く出来ていない事も原因だと思います。

    • 35ヤマト2019/09/21(Sat) 16:20:34ID:I5MzU3NDQ(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮人に、ディーベート出来る訳ないじゃん。
      全て最終的に、どんな論議でも「日本が悪い」で、その先に続かない。

    • 36名無し2019/09/21(Sat) 16:29:09ID:gxNzkzMzM(1/1)NG報告

      声闘なら日常なのにな。

    • 37名無し2019/09/21(Sat) 16:42:43ID:YyNDM0NDA(1/1)NG報告

      >>36
      声討の表記が正しいらしいが

    • 38名無し2019/09/21(Sat) 16:45:32ID:EyNTQ3OTM(1/1)NG報告

      >>20
      ちなみに画像は

      韓国人の交渉手法
      1.強い言葉で威圧
      2.周囲にアピール
      3.論点をずらす

      今回の話も論点を変えて
      韓国軍艦艇によるレーダー照射問題だったはずなのに
      レーダー照射の是非の話には答えず
      日本の威嚇飛行とだけ言いはる。
      韓国国内では「日本の威嚇飛行」の話にすり替わって「迎撃レーダー照射の是非」の話ではなくなってしまう。
      (問題は「同盟国(友軍)の軍用機に照準レーダーを当てた(撃墜準備をした)」ことなのに)

      という韓国軍レーダー照射問題に対する韓国の異常な反応(正しく答えない)に関する解説員の解説。

    • 39名無し2019/09/21(Sat) 23:43:19ID:g5OTQxMDA(1/2)NG報告

      >>22
      ディベート教育の目的は議論そのものではなくて、正しい議論を行うための基礎を身に着けさせることでしょう。その基礎を教えずにいきなり生徒同士で議論させてうまくいくと思えません。

      私は日本で大学生だったとき、アメリカの中学生用のディベートの教科書を読んで一種の衝撃を受けました。
      論理的な主張の作り方について、大学生の自分も見たことのないシステマチックな教程が組まれていたからです。
      「Proofとは、Evidence + Reasoningのことです」
      「Reasoningには、generalization, analogy, cause-effect, sign argument, statistics, authorityなどの種類があります」
      「Value propositions, fact propositions, policy propositionsの違いを理解しましょう」
      「自分の主張に対するnegative analysisを行いましょう」

      これを中学生のときから叩き込まれた人達が相手では、議論に勝てないなどというレベルではなく、同じリングに立つことができないと感じました。

      韓国の教育システムについては知識がありませんが、日本の教育システムについては、このような議論の基礎の教育を取り入れていく必要があるように思います。

    • 40名無し2019/09/21(Sat) 23:54:02ID:g5OTQxMDA(2/2)NG報告

      >>39
      蛇足ながら自分の意見につてのanalysisを....

      Claim: 日本の教育システムに議論の基礎を入れるべき
      Evidence: アメリカの中学生はそのような教育を受けている
      Reasoning:
       ・議論の基礎の教育が良い成果を上げていると私はassumeする(propositionもproofもない)
       ・教育の成果はアメリカと日本で同じであると私はassumeする(analogy)

      ひどい穴のある主張であることがわかりますね。主要なreasoningが自分の思い込みでしかないという(笑)。

    • 41東洋人で申し訳ございません◆PVnmHUImXM2019/09/21(Sat) 23:55:16ID:U1NTcxMTY(1/1)NG報告

      小学生の時にした記憶はある

      学校でシャープペンシルの使用を許可するべきか?
      インスタント食品は積極的に摂取するべきか
      校庭で休み時間にサッカーを認めるべきか

      ちなみに通ってた小学校は学校でのシャープペン使用、校庭でのサッカーは禁止だった

      流れは
      互いに立論を先に述べてその後に反論を言い合って最終的に傍聴者の多数決でどっちの意見が説得力があるのか決めるって感じだったかと

      予備知識みたいな感じでこのような授業もいいかもしれないが中学高校でこれを頻繁にやるのはどうかと
      受験に役に立たないし英単語や数学の定理暗記してる方が生産的

    • 42名無し2019/09/21(Sat) 23:56:31ID:E5NzUzODg(1/1)NG報告

      >>33
      妄想もそこまで行くと、本人には事実なんだろうなぁw
      哀れwww

    • 43名無し2020/06/23(Tue) 11:45:52ID:kzNzQxNzU(2/2)NG報告

      このスレはなかなか面白い

      本家にこんな訳があった。これは投影というより意識して自分たちのことを日本になすりつけて言ってるとしか思えない。韓国人も自分たちの声闘の異常さを分かってるんだろうな

      1. 韓国人
      近代化と強制徴用について嘘をつくことに一体何の関係があるというのか
      とにかく土着倭寇は基本的に討論にならない
      合理的な意見を出すのではなく、ただ自分が信じている内容だけを録音機のように読み上げるだけ

    • 44名無し2020/06/23(Tue) 11:49:43ID:QxNjA5NzQ(1/1)NG報告

      論理的な思考ができなければ、
      ディベートじゃなくてヒステリーだよ。

      韓国人は典型的な後者だろ。
      授業や教育の問題ではなく、
      素質の欠落。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除