【速報】「日本船舶避けよう事故発生」

403

    • 1名無し2019/09/09(Mon) 13:30:41ID:g3MDAwMTk(1/8)NG報告

      これから始まる予想○○○○○○nida~~

      =======
      2019年9月8日  アトランタ、K-ニュース

      目撃者」入港していた船と擦れ傾い始め "

      当該船舶は、日本車の輸送用の「エメラルドエース "

      去る8日未明、ジョージアブランズウィック港から出港していた現代グロービス所属ゴールデンレイ号海峡を通って入港していた他の船を避けよう転倒事故に遭ったことが分かった。

      地元の新聞であるブランズウィックニュースによると、現場を目撃した住民グレゴリー・ロバーツ氏は、「出港する船と入港する船互いに近接するかと思ったら、出港した船が倒れ始めた」と伝えた。

      地域で有名なのが釣り人なので、別名「クラブマン(Crab Man)」と呼ばれるロバーツ氏は、桟橋からこのような状況を生々しく目撃した。彼は「入港する船は海峡を無事に過ぎ港に入ることができましたが出港していた船は、明らかに一方的に傾斜しながら越えていた」と伝えた。

      ゴールデンレイ号と近接し事故を誘発したことで知られる船舶は、日本三井OSK社所有の「エメラルドエース(Emerald Ace)」号と確認された。この船は、過去2012年三菱重工業が乾燥した、世界初のハイブリッド車の輸送用船舶でトヨタ車を主に輸送している。

      エメラルドエース号は長さ199.99m、幅32.26mであり、6400台ほどの車を一度に輸送することができ、太陽エネルギーなどを利用した「排気ガスゼロ」の船として知られている。

      一方、緊急対策本部(EOC)は、まだ事故原因については、まだ具体的な説明を出せていない。対策本部側は「優先失踪した船員4人の構造に総力を傾けており、事故の経緯は調査が終わり次第発表する」と明らかにした。

      https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/

      ▼에머럴드 에이스호. /Mitsui O.S.K. Lines 홈페이지

    • 354ぽじ2019/09/13(Fri) 18:38:38ID:cwMjkxNDg(1/2)NG報告

      >>310
      ちょっと前にシナであった。
      転んだおばあさんを助けたらお金を請求されるという話。

      中国でもっとも注目された同類の事件は2006年11月、南京市で起きた「彭宇案件」である。
      南京市の市民・彭宇さんは、路上で倒れた徐という老女を病院まで連れて行った。
      検査の結果、徐さんの大腿骨は骨折し、手術する必要があった。
      徐さんはその場で彭宇さんが加害者だとし、治療費を請求すると言い出した。
      後に、本件は民事訴訟にまで発展した。
      彼女が転倒する現場を目撃した市民は、彭宇さんの無実を証言したが、
      裁判所は依然として彭宇さんに4割の治療代の支払いを命じた。
      中国衛生部はこのほど、転倒した老人を補助する技術的な指南を公表し、
      「急いで引き起こすのではなく、状況を把握してから対応すべき」などと記した。
      この指南について、道徳レベルの問題を解決しなければ、技術レベルで議論しても問題解決にはならない、
      という疑問の声が多く挙がっている。
      https://www.epochtimes.jp/jp/2011/09/html/d39344.html

    • 355名無し2019/09/14(Sat) 23:10:23ID:AyNDkwMTQ(1/1)NG報告

      アメリカの地元メディア「日本船は無関係(no connection)」が
      韓国メディア「日本船は直接的原因ではない」
      になるんだなw

    • 3563482019/09/15(Sun) 03:29:54ID:c4MjE1MDA(2/14)NG報告

      >>314>>330 の航跡データを海図と重ねてみました(静止画だけですが)。

      Emerald Aceは、航路を外れるほど北岸ぎりぎりまで寄ってGolden Rayとのすれ違いに協力しているように見えます。
      航路が南に折れるところから先は急激に水深が浅くなるので、Golden Rayを横に見たあたりから航路に戻ろうとしていることも理解できます。

      Golden Rayの方は、航路が東に折れるところをWidening(浚渫幅拡大箇所)を使って二段階に曲がろうとしているように見えますが、二回目の転針から舵を戻すあたりでコントロールが効かなくなっているように見えます。

    • 357名無し2019/09/15(Sun) 03:30:39(1/1)

      このレスは削除されています

    • 358名無し2019/09/15(Sun) 03:45:22ID:c4MjE1MDA(3/14)NG報告

      転覆後の衛星写真があったので、こちらも海図と重ねてみました。
      https://gisuser.com/2019/09/maxar-satellite-imagery-shows-golden-ray-carrier-ship-capsizing/

      19番の左舷標識(海図上で「G "19"」とあるもの)のすぐ南西ですね。
      この左舷標識は緑色の灯浮標で、他の報道写真にも写っています。たとえばこれ。
      https://www1.cbn.com/cbnnews/us/2019/september/coast-guard-confirms-missing-crew-members-alive-inside-overturned-cargo-ship

    • 3593582019/09/15(Sun) 03:47:39ID:c4MjE1MDA(4/14)NG報告

      失礼。画像を貼り忘れました。

      衛星画像で見ると、航路に対して船が如何に大きいかが良くわかります。

    • 360名無し2019/09/15(Sun) 03:56:09ID:AyMDMxMzU(3/5)NG報告

      これ、もう解決したらしいけど?アメリカが調査しているから中立、公平な判断。
      運航状況を見れば勝手にコケた韓国船の横を日本船が通り抜けただけだし。狭い海峡だから停船して通過を待つのが常識なんて韓国メディアの主張も下の運航軌跡見れば矛盾してる。韓国船が入港した時、普通に他の船とすれ違ってる。

      https://m.imgur.com/Tf2yxdC

    • 361名無し2019/09/15(Sun) 04:24:22ID:E2NjQyNjU(1/1)NG報告

      反日しないと韓国のメディア関係者は生活できないから
      仕方がないだろう。

      文在寅の国益に反する記事を書くと職を失うことになる。
      文在寅はやっぱりすごいよ。
      間違いなく過去最高の大統領。

    • 362名無し2019/09/15(Sun) 13:43:06ID:E4MzU1NjU(1/1)NG報告

      韓国人と関わらなければ死ぬ事は無かった
      お気の毒様です ご冥福をお祈りします

    • 363名無し2019/09/15(Sun) 14:46:52ID:cyMDA5OTU(1/2)NG報告

      自動車のセウォル号

    • 364名無し2019/09/15(Sun) 14:53:28ID:cyMDA5OTU(2/2)NG報告

      船長は文在寅か?

    • 365名無し2019/09/15(Sun) 15:06:31ID:Q2NzU1MjU(1/1)NG報告

      どこかで、自動車を積み込んだ後扉を閉め忘れたのではないかと、読みましたが。

    • 366名無し2019/09/17(Tue) 18:42:40ID:g5MjgyOTM(1/1)NG報告

      >>359
      一番狭い場所であんなでかい船が横たわってたら
      すごい邪魔になってんじゃないの?

    • 367ぽじ2019/09/20(Fri) 22:49:06ID:k1ODgzMjA(2/2)NG報告

      韓国船がどうしたって?

    • 368名無し2019/09/22(Sun) 01:43:07ID:U4NTYyMDA(5/14)NG報告

      >>365
      それはおそらくこの報道からの情報だと思います。
      https://www.usatoday.com/story/news/nation/2019/09/10/why-did-golden-ray-cargo-ship-capsize-possibilities/2272699001/

      発言者は元国家運輸安全委員会委員であるPeter Goelzという人ですが、この人は今回の事故の調査には関与していないとのことです。
      また、文脈としては、「これだけ早く船を転覆させるほどの水がどうやって入ってきたのか、非常に理解しにくい」と言った後で、可能性のある要因二つ(積み荷の車が動いたことと、ドアがしっかり固定されていなかったこと)を挙げたうちの一つに過ぎません。
      特に根拠を述べてドアの締め忘れが原因と主張しているわけではありません。

      事故の翌朝の映像でもドアは閉まっていますし、また、ドアは右舷側にあるのに船は左を下にして倒れていることから、個人的にもこれが原因とは考えにくいと思っています。

    • 369名無し2019/09/22(Sun) 01:57:19ID:U4NTYyMDA(6/14)NG報告

      >>366
      >>359の画像でもわかりますが、船が倒れている場所は航路そのものからわずかに外れていますので、他の大型船が通行することはできるようです。
      ただ、3日前(18日)の報道でも、まだBrunswick港への出入りは「ケースバイケースで判断」する状況であり、全面再開ではないそうです。

      海事に興味があるので、この事故のニュースはモニターしていますが、ここ数日の主なトピックは、環境に対する影響と、サルベージにどれほどの時間が掛かるのか、といったことが中心です。

      これも3日前の報道ですが、現場近くの湿地で油が浮いているのが発見されています。
      https://www.firstcoastnews.com/article/news/local/oil-found-in-marshes-near-where-golden-ray-cargo-ship-overturned-in-st-simons-sound/77-cbbad12e-105e-4b9e-9466-3025c02fe26f

      サルベージには数か月単位が必要とのこと。
      それにともない、まだハリケーンシーズンが終わったわけではないので、嵐で船が動き回ることを防ぐために、船を固定する作業を行った、といった報道が出ています。

    • 370名無し2019/09/22(Sun) 12:21:49ID:Y3MDg0ODQ(1/1)NG報告

      >港が全面再開できてない
      >環境への影響
      >サルベージにかかる時間

      保険もあてに出来ないんだっけ?
      どれだけ負債が増えるのやら

    • 371名無し2019/09/23(Mon) 09:21:11ID:I3MTgzMDA(7/14)NG報告

      >>370
      保険が支払われないのではないか、という話は、掲示板の発言にはたくさんありましたが、報道や信頼できるソースで見たことはありません。まだ確定情報は何も無いものと考えるべきかと思います。

      まだ被害がどれほどになるかはわかりませんが、事故直後と言える段階は過ぎ、今後海難審判までは、事故原因や責任についての情報は出てこないのではないかと思います。パイロットや船長の名前も伏せられたままですね。

    • 372名無し2019/10/05(Sat) 14:55:52ID:U0MTA1MDA(8/14)NG報告

      【Golden Rayはパイロットが意図的に座礁させたもの】

      10月2日にジェキル島で開かれた、港の現状に関するプレゼンテーションの中で、ジョージア州港湾局のExecutive DirectorであるGriff Lynchが次のように述べたとのこと。
      ・事故の後、港を再開できたのは、この船を航路の外に出して座礁させるという(パイロットの)判断のおかげである
      ・(そうでなければ)問題はさらの大きなものになっていただろう
      ・パイロットの名前はキャプテンJonathan Tennant。Brunswick閂洲水先人協会所属。

      また、Brunswick閂洲水先人協会のキャプテンCameronが以下を発表したとのこと。
      ・キャプテンTennantは、救助に際しても船に残り、乗組員24人中20人が救助されるのを沿岸警備隊とともに見守っていた。残り4人は機関室に閉じ込められていた乗組員で、30時間以上経ってから船体に穴をあけて救助された。
      ・当局の捜査が進行中なので、事故に至るまでのキャプテンTennantの具体的な行動には言及しない。
      ・キャプテンTennantの行動が、この事故について最良の結果を実現するのに役立ったとわかるであろうことを確信している。
      ・特に、乗組員の救助のコーディネートにおけるこのパイロットのリーダーシップと冷静さを誇りに思う。彼はこれを暗闇の中、ハンディ無線機と懐中電灯だけで行ったのである。
      https://thebrunswicknews.com/news/local_news/pilot-praised-for-decision-to-ground-golden-ray/article_9bb34ae1-eae5-5dd4-a08d-6feeccc1d05b.html

      なお、見た限り、いまだに船長の方は名前も発言も出てきていません。

      Golden Rayに関する最近の他のニュースは、燃料漏れによる周辺の汚染が見られ始めたこと、燃料の抜き取り作業が始まり、木曜時点で約半分が完了したこと、金曜日に燃料漏れの場所を特定してそこをふさぐことができたこと、といったことです。

    • 373名無し2019/10/06(Sun) 12:02:11ID:Y0MTQ4NTI(1/3)NG報告

      >>372この水先人が居なかったら死者も出ていたかもな
      韓国人はセウォル号事件から何も学んでいない

    • 374名無し2019/10/06(Sun) 12:15:15ID:g3Mzk1Njg(1/1)NG報告

      意図的座礁は置いといて、で、どうしてそんな事を
      せざるを得ない状況になったん?

    • 375名無し2019/10/06(Sun) 12:49:48ID:Y0MTQ4NTI(2/3)NG報告

      >>374車両は、当初知られている4200台ではなく6100台に達するという主張が提起された。
      現場で活動したある関係者によると、ゴールデン・レイ号に事故当時出荷されていた車両が6100台程度であった。
      また、水深が低いブランズウィック項を抜けていく出入口の水深が低いセントサイモンス渓谷(St. Simons Sound)を通って行くために
      船の平衡を合わせるバラストタンクの水を放出した状態で、事故が発生したという証言も出てきた

      これじゃないかな。積荷増やして、沈まない様にバラスト水を抜いた。頭でっかちで不安定な状態(セウォル号と同じ)。
      港を出る時、カーブしたら船のバランス崩れた。完全にひっくり返る前に浅瀬に移動

    • 376名無し2019/10/13(Sun) 11:23:48ID:AzMDczMDA(9/14)NG報告

      【Golden Rayの現場での解体を決定】

      事故当初から、船を起こして曳航できれば良いが、現場での解体が必要になると費用も時間も掛かる、ということが言われていました。
      土曜日のプレス発表で、当局は曳航は不可能と判断し、Golden Rayの現場での解体を決めたことが明らかになりました。具体的な日程はまだ発表されていません。
      https://ssiresponse.com/unified-command-continues-st-simons-sound-incident-response-update-25/

      これでおそらく、船が修理できる可能性が消えて、全損・廃船が決まったと考えられるでしょう。
      人的被害や大規模な環境汚染、あるいは港の長期閉鎖が起きなかったのは幸いですが、処理費用は大変ですね。

    • 377名無し2019/10/13(Sun) 11:30:44ID:Y1ODk4NDY(3/3)NG報告

      >>376続報ありがとうございます

    • 378名無し2019/10/13(Sun) 11:39:54ID:YxNTE1MTg(1/1)NG報告

      >>376

      ありがとう( *・ω・)ノ

      解体か~

      損失額は、どのくらいになるのかしら?

      保険出るのかな???

    • 379名無し2019/10/28(Mon) 10:42:17ID:MyMzg4MDA(10/14)NG報告

      【船内の映像を初公開】

      船内の様子の画像が10月25日に初公開されました。
      LIDAR(レーザーを使った走査測距イメージング技術)で得た画像であり、
      すぐ近くから遥か遠くまで一様な照明で照らされたような明瞭な画像です。
      固定されてほぼ新車状態の車、火災で燃えたと思われる車、それに、手前は車のないデッキで、奥に固定されずに落ちていった車が積み重なって燃えたようにも見える場面が見えています。
      あえてここでは画像は貼りませんので、リンク先でご覧ください。
      https://ssi.gallagherresponse.com/photo-release-cargo-hold-lidar-imagery/

    • 380名無し2019/10/28(Mon) 10:55:54ID:MyMzg4MDA(11/14)NG報告

      >>378
      損害額についての具体的な情報はあまり出てきていません
      (今後の対策の大筋だけが決まった状態ですから当然ではありますが)。

      一つだけ、保険支払額が今年最大となる2億ドルに達する、という予想が10月16日の段階で出ているようです。
      https://www.tradewindsnews.com/insurance/golden-ray-insurance-bill-to-top-200m-the-largest-yet-in-2019/2-1-688464
      有料記事のタイトルからだけの情報ですが。

    • 381名無し2019/10/28(Mon) 14:13:54ID:c3Nzc3NjA(1/1)NG報告

      >>380
      韓進海運の破綻といい
      ラオスのダム崩壊といい

      韓国がらみのトラブルって
      いつも続報がない
      放り出したままなんだろうな

    • 382名無し2019/10/28(Mon) 14:19:28ID:U4NzY5MzI(4/5)NG報告

      >>381結局、アメリカ人に処理させているんだろ?まったく迷惑な話しだよ
      ちゃんと金払うのかなぁ…

    • 383名無し2019/11/02(Sat) 21:05:23ID:kxNTAwMzg(5/5)NG報告

      統一司令部は、2019年10月28日から船体周辺の浸食を遅くするために、船体の隣に岩石を配置することを決定しました。
      大ごとだな。南朝人は知らんぷりかな?

    • 384名無し2019/11/02(Sat) 21:15:39ID:AxODA1ODA(1/1)NG報告

      え、まだ撤去してないの?!

    • 385名無し2019/11/02(Sat) 21:53:26ID:k2MTE1OTI(1/1)NG報告

      >>380
      売れないから捨てたかんじですね。
      最初に予想してたとおり、保険金目当てでしたな。

    • 386名無し2019/11/13(Wed) 22:32:36ID:c0ODc5MzU(1/1)NG報告

      続報
      ゴールデンレイは数ヶ月または1年間立ち往生する可能性があり、救済のコストは5億ドルを上回る可能性があると考えています。

    • 387名無し2019/11/13(Wed) 22:46:08ID:Q0NTA3MzM(1/1)NG報告

      世界の邪魔物
      まるで朝鮮人の死体が
      海に寝そべっている様だw

    • 388名無し2019/11/14(Thu) 21:37:57ID:Y3MTUzODY(1/1)NG報告

      ちゃんと払うのかねえ
      めっちゃゴネそう・・・

    • 389名無し2019/11/17(Sun) 07:19:57ID:M5NjU3MDA(12/14)NG報告

      撤去作業についてはいまだに計画段階で、船体をその場で切断解体するところまでは決まったものの、実際に終わった作業は燃料(車のではなく船のもの)抜き取りと、砕石6000トンを置いたことだけのようです。
      砕石を使った理由は、潮の干満による流れで船の周りの砂が削られるのを止めるためとのこと。実際、砂が流されることで船体の傾斜がどんどん大きくなってきたそうです。最新の報道写真だと、90度をかなり超えています。なお、船体撤去作業後に、ふるい付きバケットを持つ重機を使って砕石も撤去するとのこと。

      また、一時、船の周りに水密の壁を作って水を抜き、ドライドック状態にして作業することが検討されているという報道もありましたが、それきり静かになったので、この案は放棄されたのかもしれません。

      いずれにせよ、実際の切断作業にはまだ取り掛かってもおらず、上記の傾き対策のように、途中でどれほど追加コストが掛かるか誰にもわからない状態のようです。

      11/9に参考になる報道がありました。
      https://www.ajc.com/news/state--regional/plan-cut-capsized-cargo-ship-has-roots-previous-disasters/He2FCgIxd1ORpHAP8LZfrO/
      過去の類似事故についての情報や、今回の事故の被害額予想も紹介されています。

      2002年に沈んだMV TricolorもやはりRo-Ro船で、これも結局船体切断となり、船体除去には6ヶ月掛かったとのこと。
      この船名で検索すると、この撤去作業の説明が、動画も含めいろいろ見られます。
      見るからに大がかりな作業です。これと同様な作業を、非常に浅く潮の速いSt Simmons Soundで行うことになるのでしょう。

      被害額については(情報は少ないのですが)次の書き込みで。

    • 390名無し2019/11/17(Sun) 07:41:26ID:Q4ODc1NjA(1/1)NG報告

      >>389
      いつも続報ありがとうございます

      当初考えていたよりも、大変な事になっていますね…

    • 391名無し2019/11/17(Sun) 07:53:06ID:M5NjU3MDA(13/14)NG報告

      >>371にも書いたのですが、報道を追う限り、保険が払われないのではないか、という話は見つかりません。
      常識的に考えても、これだけの船を無保険で動かすことは考えにくいと思います。

      それから、保険を考える前提として、それが大きく三種類あることを理解する必要があります。

      ・船体の保険
       これは船主(Hyundai Glovis)が掛けるものです。
       有料記事の断片ですが、下記によればGolden Rayの船体にはFar East insurance社を引き受け人とした、全損時$87Mの保険が掛かっているようです。
       前の書き込みで紹介したAJC誌によれば$70M~$80Mの請求額になるとのこと。
       https://www.tradewindsnews.com/casualties/grounded-car-carrier-s-hull-insured-for-87m/2-1-684224

      ・積み荷の保険
       これは荷主(自動車の輸送を依頼した人)が掛けるものです。売主と買主のどちらが荷主となるかは両者間の契約次第です。

      ・賠償責任保険
       船の撤去費用、環境汚染対策費、周辺の被害の賠償などのためのものです。この被害の範囲は広く、港が一時閉鎖されたことによる経済被害から、周辺の釣り船の客の落ち込みまで含まれます。
       これらの被害の賠償責任は、初期緊急作業と環境汚染対策の費用については船主に、撤去作業費については船主と乗組員にあるとの報道がありました。
       これをカバーする保険がどうなっているのか、報道からみつけられません。
       この費用が今回の大問題ですね。どれほど膨らむのかわかりません。
       前述のAJCの報道では「千万ドル単位」という予想、
       >>380で紹介した報道では2億ドル(上の2項目を含む総額を言っているかもしれませんが)との予想、
       >>386さんの書き込みでは5億ドル(できればソースご教示ください)。

    • 392名無し2019/11/17(Sun) 07:57:15ID:I1ODI4NTg(1/1)NG報告

      ほんの少し前
      北朝鮮が、まったく同じ事やろうとしてなかった?

    • 393◆YTXfZEIf6s2019/11/17(Sun) 08:21:07ID:Q5NTA4OTk(1/1)NG報告

      韓国人ってさ…【>>345】みたいな画像ですら、真実と思い込んで「証拠写真ニダ!日本が悪いニダ!」って言うのよね😌

    • 394名無し2020/04/16(Thu) 14:59:41ID:Q2MzM2MDA(14/14)NG報告

      約5ヶ月ぶりに状況をチェックしてみました。
      実に進行はゆっくりですね。まだ船体はそのまま現場に倒れています。

      1月末に解体方法が決まり、動画のように輪切りにしてハシケに載せていくことになるようです。
      YouTubehttps://youtu.be/0uJIwQDrXPA

      その前に、現場のまわりに環境保護バリア(EPB)を建設するとのこと。

    • 395名無し2020/04/16(Thu) 15:02:25ID:ExMDk4MjQ(1/1)NG報告

      >>394
      撤去費用はアメリカ持ちなのかな?
      それとも船主が支払うの?

    • 396名無し2020/04/16(Thu) 17:00:15ID:cyMzY1MTI(1/1)NG報告

      なんだこの大昔のネタはw

    • 397名無し2020/04/16(Thu) 17:11:55ID:Y3NDkyMTY(1/1)NG報告

      >>395
      支払は保険会社。
      アメリカの内航だから、保険に入っていないと入出港できない。

      ただし、保険上と実際の積荷に差が有ったと言う話もあるので、
      事実だったら保険会社から船主(or荷主)に請求が行くか、今後の保険料が上がるかもしれない。

    • 398名無し2020/04/16(Thu) 17:32:31ID:A4NDY0MA=(1/1)NG報告

      >>394
      続報GJ

    • 399名無し2020/12/03(Thu) 21:59:36ID:M2ODU2OTk(1/1)NG報告

      現在、部分的に輪切りにして引き上げ作業をしているらしい。

    • 400名無し2020/12/03(Thu) 22:04:12ID:I3NTE2NzM(1/1)NG報告

      >>396
      まだ終わってないんだが

    • 401名無し2020/12/03(Thu) 22:04:58ID:kwNTAxODc(1/1)NG報告

      >>399
      大切なのは、誰の金で作業しているか?だよね。

    • 402名無し2021/09/15(Wed) 13:01:14ID:Y0NTExMDU(1/1)NG報告

      NTSBは、安定性の計算が不正確だったためにゴールデンレイの貨物船が転覆したと発見しました。
      https://edition.cnn.com/2021/09/14/us/golden-ray-cargo-ship-ntsb-report/index.html
      2年前にジョージア海岸沖でゴールデンレイ貨物船が転覆し、2億ドル以上の損害をもたらしたのは、船の安定性に関する誤った計算が原因だったと国家運輸安全委員会は火曜日に述べた。

      NTSBは、 2019年9月の転覆の調査に関する報告書で、2つの水密ドアが開いたままになっていることも発見しました。これにより、転覆後に船舶が浸水しました。洪水により4人の乗組員が閉じ込められ、後に救助されました。


      こっちにも上げておくよw
      捜査が進めば進むほど、朝鮮人の杜撰が浮き彫りになるだけwww
      事故当時、日本の船舶ガー!と騒いでた朝鮮人は雲隠れw

    • 403名無し2021/09/15(Wed) 13:11:23ID:k2MjIwNDA(1/1)NG報告

      >>402

      >船の安定性に関する誤った計算が原因だった

      車の積み方に問題があったということか。
      当時、そのような記事を見た記憶があるような無いような。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除