会社の悩みが大きくなっている。香港のデモ以来、中国政府の人権弾圧が問題となり、韓・日間の葛藤で反日感情が大きくなっている。敏感な時期には2つの市場攻略を避けろというファンの声も小さくなく、各エンター社のそろばん勘定は複雑になっている。
公知によると、今回のファンミーティングは11月23日と24日、日本の千葉マリンスタジアムをはじめとして計4回にわたって行われる。
一部のファンがこれに反対する理由は、防弾少年団のイメージが損なわれるという懸念だ。彼らは「韓・日関係が悪化している時点で、日本イベントを進めることになれば国民から大きな非難を受けることになるだろう」という趣旨の記事を上げて、また共有しながら、BIGHITエンターのフィードバックを求めている。
国内ファンたちの反発を買いながらも日本市場への特化戦略を駆使するのは、無視できないその市場規模からだ。音楽評論家のファン・ソノプ氏は「防弾少年団は日本でドームコンサートを行うが、年間で50万人以上が観覧する」とし、「韓国では高尺スカイドームで3~4回やっても10万人程度」だと述べた。
韓流初期から日本市場を攻略してきたあるエンター社の代表は、「日本では公演需要が韓国と比較することもできない大きさであることから、事実上はKポップの第1市場」だとし、「コンサートを何度も繰り返して見るファンがどの国よりも多い」とした。
来る10月にEXOの日本コンサートが「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」で開かれるという知らせを聞いたファンは、キャンセル要求を吐き出した。このコンサート場は福島原発事故の発生場所と近いので、メンバーの健康が心配されるという理由だった。
韓・日葛藤で生じた日本マーケットのジレンマに加え、最近は中国市場でもK-POP企画会社の頭を煩わせている。送還法に反対する香港のデモ隊と警察の摩擦により、Kポップアイドルのコンサートを次々と延期している。
http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600006&year=2019&idx=10062>>238
まぁ、AKBとかのアイドルはリアル育成ゲームみたいなもんだよね。自分が応援してるメンバーが成長していって一人前になっていく過程を見るのが楽しいっていう。そういう娯楽の一形態に対して実力がどうとか言ってる韓国人は的が外れてるんだよ。K-popみたいに最初っから国策で人造人間作ってたら、商売として成り立たないわけだから。
本来実力で勝負するべきアーティスト勢では、残念ながら韓国と日本ではまだまだ質も量も比較にすらならない。くだらないカラオケ大会動画でマウント取ろうとするだけ滑稽だよ。
YouTubehttps://youtu.be/ZDykTjFFNIE
nujabesはlo-fi Hiphopの元祖。
海外では神のごとくに扱われてる。>>245
動画こっちだった。
YouTubehttps://youtu.be/wnL3aTVQS9k
ハイスイノナサもいいけどね。みんな>>29の動画見てないと思うけどこれかなり面白いぞ!
猿の様な振り付けと上のハングル音の字幕を見てると吹き出しそうになるぞ^^
曲もダサい~韓国の風俗店でブラジル女性7人救出、「歌手デビュー」とだまされ渡航
https://www.cnn.co.jp/world/35142210.html
K-POPのジレンマ
この報道ってどうなの?誰も答えないけど。報道もされない。1>> Kポップのジレンマ???
Z*ONE (아이즈원) - Vampire MV Teaser 2
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=PbiA4lc4ViA뭐라 생각하던 상관 없어.
어차피 수요는 증가하고 있으니.ブラジルメディア「女性暴力事件」で報道否定的な世論拡散の可能性も。
最近韓国で起きたブラジル女性性売買事件のため、ブラジル現地で培ってきた韓流のイメージにも否定的な影響を及ぼすものと懸念される。
https://news.v.daum.net/v/20190904005240653韓国の風俗店でブラジル女性7人救出、「歌手デビュー」とだまされ渡航
https://www.cnn.co.jp/world/35142210.html
K-POPのジレンマ
本当に報道されないね~。그러나 K-POP 아이돌이 되고 싶어서 도전하는 스시 녀들www
Kポップのジレンマ
AKBのお笑い担当でも韓国ではスターになれるwww
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DdEU6wifO78K ポップで全盛の「ボーカル・メンバー」+「ダンス・メンバー」という構成の
ユニットを、まるで先進かつ韓国固有文化のようにゴリ押ししてきますが、
日本では、1970 年代の「フィンガー5」や1990年代の「TRF」、「SPEED」、
「ZOO」、、、等など、50年近く前には存在した分野であり、
実はそれらをパクっている部分も多い。1980年代の「米米CLUB」にもダンス担当のMINAKOが居ましたね。
そもそも「冬のソナタ」の
ストーリーは日本の2001年の「君の望む永遠」の完全なパクリ。
曲は日本の1980年の「愛はかげろう」の完全なパクリ。音楽史を語れるくらい音楽が好きな人達は皆、
Kポップは、30 ~40年前のJポップのパクリと
口を揃えます。今の日本の若者は、アニソンやボカロに夢中
KPOP押しなんて、おっさんだろ昔のJポップのただのパクリというより
劣化したパクリです。自分は、韓国の歌なんぞ聴かないけど、コレは日本でも流行ったな。江南スタイル
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=rRwY4BniBU4当時のメディアが、もし「レディガガ」や「ジャスティンビーバー」を押せば
全く不自然さは無かったと思います。- 266名無し2019/09/16(Mon) 06:13:28(1/1)
このレスは削除されています
Kポップの不正ランキング、ごり押しは
本当に勘弁して欲しい。
良いものは、自然に広まって行く。
ゴリ押しなんか必要無い。>>251 政府予算の宣伝費が増加。韓国の文化事業予算は3000億円でこれがほぼ海外への売込みに使われる。日本の文化事業予算はつい最近まで1000億円ほどで殆どが国内向けに使われた。3000億円の予算を使っても、海外売上はゲームを除けば3500億円ほどで、差し引きで考えれば、殆ど利益が出ていなかった。まあ、これまでが先行投資という意味合いもあるから、これから少しは利益が増えてくるんだろうが。
実質的に、大金をつぎ込んで知名度と順位を買っているようなものだから、人気が伴っていないだけでなく、大量のアンチ(韓国嫌い、K-POP嫌い)を発生させている。この先10年で見れば、利益が増えていくだろうが、長期的に見れば韓国企業のブランド価値を大幅に落とす要因として、採算が合わないくらい韓国離れが進んでいく。>>254 日本じゃ20歳過ぎてからアイドルを目指すんじゃ遅すぎるから、年増はK-POPに流れる。尻振りダンスなら年増でも需要があるから。
「アイドル」として売ったのが間違いかな
ドルヲタは流行らそうとしている雰囲気を察知して、そっぽむく
そんな中「この子だけは俺が応援しなきゃ」って子を見つける
あ
ボーイズ市場は知らん「How popular is kpop in your country?」
https://www.reddit.com/r/kpop/comments/ek6g8e/how_popular_is_kpop_in_your_country/
ドイツ
k-popの話をすると笑われることさえあります。
「韓国の少年グループはすべて女の子のように見える」「ダンサーだけ」「同じように見える」「すべて同じように聞こえる」「スパイスガールズのコピーで遅れる数十年」「ゲイバーミュージック」....このようなもの
スペイン
それはかなりニッチなようですが、特にゲイのコミュニティには間違いなくファンがいます。 私のお気に入りのゲイバーはKill This Loveをプレイするのが大好き。
東南アジアではレベルが合ってるらしく人気の様ですねww普通は政治の関係が悪いとき程、文化・芸能・スポーツなどの民間交流を活発にさせるんだったよな。
だけどあのTシャツだけは駄目だからな。韓国人のテレビ司会者なんかは歌手や俳優に竹島(独島)問題の質問とかするけどナンセンス。>>240
現在もな、アジア人を好む欧米人はほとんどいない>>273
BTSは、「原爆バンザイTシャツ」の他、
「独島(竹島)でコンサートをしたい。」や、
「3.11に発売のMVで「溺れろ、溺れろ、永遠に」との歌詞と溺れてる人の映像を
使い、東日本大震災での津波で行方不明になっている約5000名の犠牲者を嘲笑う
こと」も、やっていますね。BTSも含め多数のKポップ、Jポップをカバー。
コメントは英語ばかりだが、人気曲の上位はJポップが独占してしまう。
YouTubehttps://youtu.be/SAUNie6r354こちらの女性(フィリピン女性)もKポップも沢山、Jポルシェも沢山
カバーしたら人気曲はJポップが独占してしまう。
コメントは殆ど英語圏の人達。
YouTubehttps://youtu.be/epvaHZdUIEM予測変換ミス
×Jポルシェ
○Jポップ>>276
この人好き!!!ゴキブリ朝鮮人はジャパンボイコットしながら、なぜ、日本で稼ごうとするの?
庶民のチョンコはBTSをはじめとしたKPOP歌手が日本公演で稼ぐことに反対してるんだから素直に従えよ。自分は仕事柄ラジオをよく聞くんですが、最近ラジオからKPOP流れないんだよね
KPOP専門番組以外からは全く聞かなくなった
以前は1日に4,5回聞いたのに、今は1日全く流れない
逆に日本のマイナーなバンドのほうが多いくらい
おかげでいろんな日本のグループが知れるようになったし
ありがたいことですわw
政府からの助成金が切れてきたのかなー?www>>281
おそらくだけど、麻薬とか地下経済で儲けた金を、KPOPの架空売上げにして資金洗浄してるんじゃないかな
北朝鮮から来る覚せい剤とか、どうやって決済してるかわからないけど、
韓国を通す三角貿易にすれば、いろいろつじつまが合ってくる>>282
KPOPもJPOPもわからないが、ロシアの『Band Oddessa』というグループの歌をユーチューブで聞いていると、昨年あたりから動画に韓国女性のダンサーグループが使われるようになった
これがKPOPではないかと思われるが、ロシアに営業かけてんのかねk-popって日本が無ければ成り立たないだろうなww。
おそらく売り上げの6割から7割は日本からだろ。
おそらく日本人の収集癖も売り上げにかなり貢献してるな。ジャパンボイコットしておいてKPOPを日本に売り込むのは違うよな。
庶民の朝鮮人もその矛盾を指摘しているんだと思うよ。 だからKPOP歌手は二度と日本に来るな。
庶民の朝鮮人もジャパンボイコットしたんだから二度と日本に来るな。あのー
普通のおっさんは知らないと思うが
私のような痛い奴らは
K POP系の音楽が
既に吉本が向こうの事務所と提携して国産化すすめてるのを知ってるぞ
K POPの市場の仕組みやファンコミュニケーションを調べたらなかなか面白かった
割と日本のジャニーズ以外のアイドル系のファンコミュニケーションを早く取り入れてて更に洗練させて先に進めた感じがある
まあそれは日本市場に逆輸入されてるし
元々日本のコミュニケーション消費型のアイドル文化に馴染みが良かったのもある
あと日本はアイドルのネット活用が最近まで中途半端だったけど、この点も若干違ったから、その間に向こうで整ったファンコミュニケーションが、もともとファンコミュニケーションが熱いけど手段が限定されがちだったジャニオタみたいな可愛そうな鬱屈した層に抜群に受けた。まあ嵐は割と頑張ってたけど、ジャニーズのスタイルに限界あったからね。
で飢えてた女子が新しいファンコミュニケーションに群がってる。という流れだな
日本は女性アイドル界隈にはお金も入ってファンコミュニケーションのスタイルが一応出来てるんだが、いかんせん気持ち悪い面もあるしそのまま男性アイドルに応用されなかった、一方男性アイドルとのファンコミュニケーションはジャニが壁を壊さなかったし抑圧されてた感ある、ここに刺さってる>>287
で一応、吉本所属グループにこういう全て日本人のアイドルグループができていて
まあ今の10代はたぶん殆どの人が知ってると思うな
YouTubehttps://youtu.be/U-n1BR5JCDI
そんな感じで割と日本も伸びてくると思う
というかもうこの界隈の抑圧されてた女子は古いスタイルのファンコミュニケーションに戻れないというのがあるだろから、ジャニも必死
ただしダンスクオリティとかその辺りは日本はコミュニケーション優先だから、この辺りのレベルが上昇するかどうかは不明
一応韓国はダンスのエンタメ化が進んでるのが強みかもしらん。ダンス界隈への注目度というか、日本はエロが市場を埋めちゃうから
アイドルとエロの間のエンタメの市場が微妙じゃん
グラドルとか微妙じゃん
まあ性に対する抑圧度とか文化とか関係してるのかどうかわからんけど、韓国は露骨なエロがまだアンダーグランドで日本みたいにテレビで表に出てくるほど寛容じゃないから、そういう社会規範や文化の違いもありそうな気がするコロナ騒動で国交を制限されてから日本国内では誰も話題にしなくなった
Kpoopが無くなって困るというファンすら見かけない
日本人の国民性からいって、こういう時は布教活動のようなことをするんだが、そういうのも見かけない
数字の100%が5%、10%とと徐々に減るのではなく、一気に0になった感じ
工作の主戦場であるYouTubeですら国内ミュージシャンの話題はあってもkpoopは皆無
人気も消え方も不自然すぎるつまり性と芸能の分離の進み具合というか
みんなも性に抑圧されてグラドルとか好きだったんだろうし
韓国っていちいち下品というか嫌らしいおっさんやおばさんの向けの商品を売るけど
まあ90年代までの日本みたいなもので
ちょっとムラムラしてるから抑圧された若もんにも受けそうだし
80年代の団体海外旅行してた日本のエロオヤジみたいなところあるから
日本人も我が身を振り返って嫌悪しそうではある
日本は倒錯したエロオヤジだからコスプレとかになるけど
向こうはムラムラしたエロオヤジだからなわざわざコスプレに求めなくてもリアル社会でセクハラしそうな感じある>>20
ちゃんとこれ把握してる人居たけど
1人だけか
まあ、アイドル文化そのものが独自のキモさがあって、YouTubeのファンの反応やファンの応援の仕方とか痛すぎるし、韓国というフィルターを挟むからキモさが許されている感じがあって、まともな社会に持ち込まれたら目障りなやりとりも多い。
でもサブカルってそういうものだからなと。
間違いなくこの当たりのファン層が向こうのノリを取り入れて韓国語を混ぜたコミュニケーションをしているし、慣れないうちはキモさを感じるし、慣れてもキモいんだが。
良くも悪くも演出が露骨で、かつファンも演者も欲求に素直で、つまり貪欲で、だからキモいんだけど、印象は悪くないよ。まあ素直な感じで応援したくなると思う。
いまのところこの吉本のグループは、PRでは世界を目標にしてる感を利用してるけど、コンテンツの作り方は日本市場に特化してるね。
ファンコミュニティーの運営の仕方が日本市場に特化してる。
結局運営がもっと力を入れるのかファンが頑張るのか見もの。例えば運営が字幕いれるのかファンが勝手に字幕増やすのか、そういうところ見てくのは面白そう。
韓国アイドルとはマネージメントが違うから
そこで日本の芸能事務所がどうするのかは見ものだと思う。新人ガールズグループ「SOLIA」、デビュー5日で解散
韓国新人ガールズグループ「SOLIA」が、デビュー5日で解散した。
22日、「SOLIA」側は公式SNSを通じて「突然良くない話で驚かせて申し訳ない」と伝えた。
続けて「これからは事務所の都合上、私たちのグループ『SOLIA』をこれ以上導いていけなくなり、事務所と長い話の末、終わらせることになった。あまりにも短い時間だったけど、これまで私たちを応援してくださり、愛してくださったファンの皆さんに心より感謝し、お詫びしたい」と述べた。
さらに「メンバーの個人の活動や日常が気になる方は、メンバー個人のインスタグラムをフォローしてくださればありがたい。改めてファンの皆さんにお詫びする」と伝えた。
同じ日、メンバーのハヨンも個人のインスタグラムを通じて「突然の知らせで、ずいぶん驚いていらっしゃるファンの皆さんに本当に申し訳なく、短い時間だったけど私たちを応援してくださり、ありがとうと言いたい」と感謝した。
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/0823/10312226.htmlウリは元kpopアイドルニダ。
弁当ひとつ盗んだくらいでガタガタ言うなニダ!
って事件が日常的に起きそう。そういえば最近もコンサート中止になったよな
Kポップのジレンマ
294
ツイートLINEお気に入り
24639