3月に引退した日本の旧政府専用機(ボーイング747―400型機)が、航空機の中古市場で2800万ドル(約29億6800万円)で売りに出され、米CNNなどが「寝室やラウンジを備えたVIPジャンボジェット機が買える」と報じている。
旧政府専用機は1991年製で、インターネット上の航空機販売サイトは飛行時間を1万6332時間と紹介している。サイトは「世界で最も飛行時間が短い機体の一つで、これまでの最高水準のメンテナンスによって新品同然」などとうたっている。
4月から運航が始まった新政府専用機(ボーイング777―300ER型機)の価格約370億円の10分の1以下で買える日本の「元エアフォース・ワン」が、今後、誰の手に渡るか注目される。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190815-OYT1T50200/>>1
文大統領の飛行機は「チャーター機」だ。2010年に政府が大韓航空と5年間の契約をし、同年4月に初めて飛行した。400席以上の座席を200席ほどに減らし、軍と警護通信網、衛星通信網を新たに構築した。
2014年に契約が満了した後、朴槿恵(パク・クネ)政権当時の2014年に再契約をし、使用を続けている。5年間の賃借料は約1400億ウォン(約140億円)で、2020年3月まで時々、羽田空港で見るけどデカイよね
YouTubehttps://youtu.be/wHrNYTypn1Y
G20 世界の政府専用機欧米へ一気に行ける政府専用機を切望する韓国政府には大チャンスなのにプライドが邪魔するよね。
>>5
おそらく貨物機に改造する位しか使い道が無いし、日本には整備する拠点が無いから、売れなければスクラップ。
飛行時間も少ないし、どこかで使えれば良いんじゃないかな。とっくに売却されてて、この記事は落札したリサイクル会社「エコネコル」が売りに出したって話
政府専用機、13億円で売却=落札会社「海外に販売」-防衛省
2019年05月17日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701107&g=soc
貨物機としての寿命もつきつつある
各国の空港での整備も困難になるのでは(日本の航空会社では整備は止めた)>>5
新しいのを買うから古いのを売るだけエアフォースジャパンか欲しいなー
維持費も大変だけど誰か一緒に買わない?>>5
???
ボーイング747型機は型が古く燃費が悪い。
日本で同型機は無くなったから整備士も居なくなるので維持管理の面で新型機に変わった。
随分前からニュースになってましたよ。>>1
元「日本のエアフォースワン」
だろ?
中古市場に30億円で売り出し
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