トヨタ、燃費20%改善の新エンジンを開発

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    • 1名無し2016/12/09(Fri) 10:24:03ID:MwMjEzOTE(1/2)NG報告

      トヨタ自動車は6日、燃費を約20%改善するエンジンや変速機などを開発し、来年から搭載車種を投入すると発表した。ハイブリッド車(HV)などの電動技術に加え、基本性能を引き上げて二酸化炭素(CO2)排出量の低減を進める。平成33年には日本や米国、欧州、中国の主要4市場の販売のうち60%以上に搭載を広げる。

      開発したのは、排気量2.5リットルの直列4気筒エンジンや8速自動変速機(AT)。エンジンは吸排気の効率が向上し、燃費改善と高出力を両立した。ATはギア表面の加工精度などを上げ、エネルギーの損失を減らした。

      また、昨年12月に投入した新型プリウスで採用したHVシステムを大排気量向けに改良した。トヨタは33年までに新エンジンなどを中・大型車を中心に搭載し、27年比で15%以上のCO2削減効果を見込む。

    • 2名無し2016/12/09(Fri) 12:35:41ID:IzNTUwMTk(1/1)NG報告

      もうフリクションロスの低減しか方法がないのかなあ。
      今度発表した日産の圧縮比変更クランクシステムのニュースは目をキラキラして見ましたが。
      マテリアル分野に期待するしかないのかな?
      カーボンとかセラミックスとか。

    • 3名無し2016/12/09(Fri) 12:36:31ID:Y2MTk4MDM(1/1)NG報告

      日本人の得意とする技術、まさに匠の技と心!

    • 4名無し2016/12/09(Fri) 12:56:42ID:A0Njk3NTc(1/1)NG報告

      これ以上何を改善するのか、変態的(褒め言葉)だな

    • 5名無し2016/12/09(Fri) 13:26:52ID:MwMjEzOTE(2/2)NG報告

      /

    • 6名無し2016/12/09(Fri) 13:41:52ID:EyMTk1ODI(1/1)NG報告

      20%면 상당히 좋아진

    • 7名無し2016/12/09(Fri) 14:13:43ID:EyNzMzNzM(1/1)NG報告

      燃費なんて 10km/L も行けば充分でしょ
      昔は 3キロや 5キロも 行かないような車に乗ってたんだからw

    • 8hato◇chon_shine2016/12/09(Fri) 14:36:24ID:Q5NTYyMzc(1/2)NG報告

      20%って大幅だな。
      何処まで燃費を削るんだ?おかしいだろ。

    • 9名無し2016/12/09(Fri) 14:57:03ID:A1MjI5MTI(1/2)NG報告

      フリクションロスとか現存のエコカー技術じゃ限界に達している感じだから電動技術の部分じゃないかな。
      20%とか大きな数字だと電動部分の比率を高めてるのかな、というのが真っ先に思いつく

    • 10名無し2016/12/09(Fri) 15:06:34ID:A1MjI5MTI(2/2)NG報告

      >>7
      通販の運賃が高くなるぞ。
      それに物流コストが上がって材料、部品の仕入れが高くなり製品価格はかなり高くなる。
      エンジンの新技術は実生活に直結する。

    • 11名無し2016/12/09(Fri) 15:09:17ID:c5NzU2MDI(1/1)NG報告

      画期的な思想とか仕組みとかがあるわけじゃなく、単に今までのシステムを見直しましたってだけ?
      それで20%も改善するって、どれだけロスをしてたんだか・・・

    • 12名無し2016/12/09(Fri) 15:10:51ID:M5NTI1NTI(1/1)NG報告

      まだ大排気量車は手出しするところあるかもしれないけど
      小排気量車は限界近いかもしれない

    • 13hato◇chon_shine2016/12/09(Fri) 15:11:59ID:Q5NTYyMzc(2/2)NG報告

      >>11
      内燃機関は元々、大半が熱として逃げてたよ。
      モーターは効率良いけどね。

    • 14名無し2016/12/09(Fri) 15:13:06ID:gxODgzNDU(1/1)NG報告

      燃費カットよりも自動運行技術を早く完成させてほしい。飲酒しても乗れる夢の技術!

    • 15うん?2016/12/09(Fri) 15:13:13ID:UzNzg4NzQ(1/1)NG報告
    • 16名無し2016/12/09(Fri) 16:46:35ID:c2Mjg4NDc(1/1)NG報告

      トヨタの嫌韓は本物

    • 17名無し2016/12/09(Fri) 19:37:26ID:g5ODY4NzA(1/1)NG報告

      >>10
      かつて 私が乗ってた ふそうのV8NA10トン車は 平均燃費1.7km/L位でしたよ
      300Lタンクで 東京大阪往復出来ませんでした

    • 18名無し2016/12/10(Sat) 18:36:33ID:Y5NzgwNDA(1/1)NG報告

      >>2
      こういうニュースもある
      http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2016/08/0829.html
      https://www.kankyo-business.jp/news/005287.php
      従来エンジンとはサイクル方式がまるで違う
      実用化はまだまだ先のようだが

    • 19名無し2016/12/11(Sun) 00:16:05ID:kzMjkxMzQ(1/1)NG報告

      今のガソリンエンジンはもう限界と言うか、結局は失敗作なのかも知れないね。
      なんせ燃料の約60%をエネルギー変換できないまま捨ててるんだから。

    • 20名無し2016/12/11(Sun) 00:23:44ID:IwOTEwNTk(1/1)NG報告

      >>19
      ガソリン車は 熱交換率 約30%では?
      ヂーゼル車で やっと 40%ちょいでしょ

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