韓国さん、世界で人気が出た途端にシティ・ポップをパクりだす

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    • 1名無し2019/08/08(Thu) 14:01:03ID:I4Nzg4MDA(1/4)NG報告

      「今、シティポップが世界的なムーブメントになっている。

      2018年にはYouTubeに違法アップロード動画が2500万再生されたことが大きなトピックになった。欧米ではシティポップのレコード盤が次々と再発され、2019年にはシティポップのオリジネイターである細野晴臣がアメリカツアーを敢行、アメリカのファンを沸き立たせるなど、シティポップの流行はすでに音楽ファンだけのものではなくなって、商業ベースのムーブメントに拡大している。

      日本に一番近い国、韓国でもシティポップは流行している。のみならず、韓国はネオ・シティポップの一大発信地とも言えるだろう。

      カップリング曲「都市愛」の盗作騒ぎという不名誉な形で大きな話題になったYubin「淑女」だが、そのクオリティの高い楽曲とVaporwaveを意識したMVは今も高く評価されている。またYubinが所属していたK-POPアイドルグループWonder Girlsや、韓国で活動する日本人アイドルYUKIKAもネオ・シティポップ作品を発表している。アイドルだけではない。韓国ではもはや大御所として作曲を中心に活動していたYoon Jong Shinも若々しく爽やかな「Summer Man」を発表するなど韓国におけるシティポップ、そしてネオ・シティポップは一つの大きな潮流となっている。」

      https://note.mu/ykic/n/n38b2bf8b9b3e

      ついこの前まで、「ウリの音楽はイルボンを超えたニダ!イルボンの文化なんかクソニダ!!」って言ってたくせにね。これが朝鮮人。ほんと気持ち悪いわ。

      YouTubehttps://youtu.be/YMC_3fv1xzI

      YouTubehttps://youtu.be/arqZ4wSfKx4

    • 41名無し2019/08/09(Fri) 07:07:03(1/7)

      このレスは削除されています

    • 42名無し2019/08/09(Fri) 07:19:16ID:k0MTEyNw=(1/6)NG報告

      >>40
      もっと気楽に楽しめよw

    • 43名無し2019/08/09(Fri) 07:21:29(2/7)

      このレスは削除されています

    • 44なし2019/08/09(Fri) 07:27:16ID:kxMDE4MjY(1/1)NG報告

      >>1

      いや、そのムーブメントはレコード懐古主義からの派生だからパクれないよ。

      表面的になぞってドヤ顔するなら呆れられるよ。アイドルがムード歌謡に挑戦するような浅薄さを想像すれば良い。

      そもそもレコード漁るコアな音楽ジャンキーはK-popには無関心だろうし。

      起源を騙るにも円盤という現物が無い以上不可能だし。

      逆に起源を主張したら自爆確定だろうな。
      是非やってもらいたい。

    • 45名無し2019/08/09(Fri) 07:30:12ID:k3NzM4NTE(1/1)NG報告

      >>43
      韓国から日本文化の影響を取ったら、
      何もないじゃないか?

      kpopが独自のものだと思っているのか?
      あれは日本のアイドル文化に
      アメリカの衣装を着せただけだ。

    • 46名無し2019/08/09(Fri) 07:33:18(3/7)

      このレスは削除されています

    • 47名無し2019/08/09(Fri) 07:33:35ID:czMDAyNzE(2/11)NG報告

      >>14
      これ初めて聞いたけど面白いじゃんw
      日本のバブル期のリスペクト満載で面白いよw

      おい反日韓国人よ。
      このビデオで日本大好き!と言ってんぞw
      叩かなくていいのか?

    • 48名無し2019/08/09(Fri) 07:34:32(4/7)

      このレスは削除されています

    • 49名無し2019/08/09(Fri) 07:36:31ID:k0MTEyNw=(2/6)NG報告

      >>43
      韓国人は日本人のコスプレばっかりだよねw

    • 50名無し2019/08/09(Fri) 07:37:40ID:cyNDUxNzY(1/1)NG報告

      >>48

      そうやって唾吐きかけときながら、一方で人気が出た途端にクソパクリしまくるのが問題だって言ってるんだろうが。

      韓国のは影響を受けるとか言うんじゃなくて、目先のものを表面だけ丸パクリするだけ。だから笑われる。

    • 51名無し2019/08/09(Fri) 07:38:18ID:k0MTEyNw=(3/6)NG報告

      >>47
      ジャンルとして好きでやってるならパクリではないな。

    • 52名無し2019/08/09(Fri) 07:44:06(5/7)

      このレスは削除されています

    • 53名無し2019/08/09(Fri) 07:48:39ID:E4NDk1NzE(1/1)NG報告

      >>40
      日本のシティーポップが評価されているのは、欧米でシティーポップが廃れた後に、欧米人が知らないうちに独自の進化を遂げてたからだと思う。そのままのパクリのままじゃ、絶対に評価されてないと思うよ。

      韓国も更に進化させることが出来れば評価されても良いと思うんだよね

    • 54名無し2019/08/09(Fri) 07:48:46ID:czMDAyNzE(3/11)NG報告

      >>38
      うわーこれも初めて見たけど引くくらい親日だよ(^^;;

      韓国人って反日とか言ってるけど
      心の奥底では深刻な程の影響を日本から受けてんな。

    • 55名無し2019/08/09(Fri) 07:51:51(6/7)

      このレスは削除されています

    • 56名無し2019/08/09(Fri) 07:52:26ID:k0MTEyNw=(4/6)NG報告

      >>52
      自己紹介か?
      ふふふふふふ

    • 57名無し2019/08/09(Fri) 07:53:52ID:k0MTEyNw=(5/6)NG報告

      >>55
      ニホンザルは今でも観光客に大人気、韓国なんかより猿の方が人気だよw

    • 58名無し2019/08/09(Fri) 07:54:20(7/7)

      このレスは削除されています

    • 59名無し2019/08/09(Fri) 07:55:27ID:czMDAyNzE(4/11)NG報告

      >>51
      いやいや韓国のパクリってジャンルなんて軽い話ではないよ。
      出来れば自分が日本人になりたいってくらいの深い影響だわ。
      >>38を見てそう確信したわ。
      古いテレビから流れるのはおそらく高校野球のシーンだろ?
      あと日本風の弁当を作ったり昔流行ったファッションであったり。

      韓国の親日って骨の髄まで日本に染まってる感じがするわ。

    • 60名無し2019/08/09(Fri) 07:57:30ID:czMDAyNzE(5/11)NG報告

      >>53
      そもそもシティーポップなんて言い方は昔してなかったよ。
      アメリカではAORだし日本では昔からニューミュージックと言われていた。

    • 61名無し2019/08/09(Fri) 07:58:25ID:k0MTEyNw=(6/6)NG報告

      >>59
      反日のクセに不思議な連中だよねw

    • 62名無し2019/08/09(Fri) 08:01:42ID:AwNDYwNTI(1/1)NG報告

      >>60
      呼び方はそうかもしれんが、進化してたのは事実だろ?
      だから物珍しくてフィーチャリング されたわけだし。
      アメリカのパクリのままだったら、見向きもされなかったと思うんだが

    • 63名無し2019/08/09(Fri) 08:03:36(1/1)

      このレスは削除されています

    • 64名無し2019/08/09(Fri) 08:07:55ID:YxNjkzMzk(1/2)NG報告

      日本のシティ・ポップ(80年代)って、

      音の軽快さとともに
      歌詞にも重みがあったような気がするのだけど、

      今はどうなのだろう?

      山下達郎、角松敏生、杉山清貴、・・・

      EPOってこのジャンルに入るのかな?

    • 65名無し2019/08/09(Fri) 08:23:05ID:czMDAyNzE(6/11)NG報告

      >>62
      進化したのかな?
      よく分かんないけど。

      ただちょっと学理的な事を言うとAORの頃って
      所謂アッパーストラクチャートライアド(UST)ってそんなに使われてなかったんだけど
      山下達郎とかユーミンとかあそこら辺になると
      USTが登場する機会が多くなってくるんだよね。
      それがまあ進化といえば進化かもしれないし。

    • 66名無し2019/08/09(Fri) 08:25:54ID:czMDAyNzE(7/11)NG報告

      >>64
      入ると思うよ。

      あとこれは俺の個人的な見解だけど所謂渋谷系って
      シティーポップの90年代バージョンだと思ってる。
      オリジナルラブとかフリッパーズギターとかもその範疇に入ると思ってる。

    • 67名無し2019/08/09(Fri) 08:29:41ID:czMDAyNzE(8/11)NG報告

      >>61
      いや上のビデオみたらなんか渋谷系のビデオ見てるのかと思ったくらい。
      なんか俺の若い頃に(現在53歳)見たような光景そのまんまなんで
      逆に引いたよ。

      誰かこれを作ってる奴の中にその頃に日本にいた奴が居るんだと思う。
      でなきゃここまで微に入り細に入った表現は出来ないと思うよ。

    • 68名無し2019/08/09(Fri) 08:40:59ID:YxNjkzMzk(2/2)NG報告

      >>40
      >>67

      回答ありがとうございました。

      確かに、大滝詠一のA Long Vacation なんかは西海岸そのものではあると思う。
      (でも、日本臭いけど・・・)

      全くの門外漢としては、フュージョンの歌付きという感じがしていた。

    • 69名無し2019/08/09(Fri) 09:02:57ID:c1OTA3ODY(1/1)NG報告

      >>1
      日本のJ-POPを韓国が真似をしてK-POP

      日本のシティポップを韓国が真似して韓国のシティポップ


      真似の国=韓国w

    • 70名無し2019/08/09(Fri) 09:17:59ID:czMDAyNzE(9/11)NG報告

      >>69
      いや真似っていうか「日本になり損ねた国」じゃないのかな?
      だからこそ激しい反日があるわけだし。
      このビデオ見てるとそんな気がしてならない。

      なんか西洋の日本の影響って言うと「フジヤマゲイシャ」ってのとは
      ちょっとレベルの違う感じがする。
      真似ではなくてもっと本質的で深い影響だと思う。

    • 71名無し2019/08/09(Fri) 09:19:29ID:czMDAyNzE(10/11)NG報告

      >>68
      いや当時はそう思うよ。
      俺も彼等を認めつつも所詮は日本だから…みたいな感じで思っていたもの。

    • 72名無し2019/08/09(Fri) 09:39:03ID:YyNTEyMTU(1/2)NG報告

      >>64
      当時の井上陽水も、その括りに入るのかな~?

      YouTubehttps://youtu.be/8PxMin2Yz-4

    • 73名無し2019/08/09(Fri) 09:47:11ID:czMDAyNzE(11/11)NG報告

      >>72
      流石にそこは厳しいかもw
      ただ一部にはそれっぽいのは有ったとは思うけど。

      でも陽水はシティーポップで片付けられないよね。
      陽水は陽水って感じ。

    • 74名無し2019/08/09(Fri) 09:55:52ID:YyNTEyMTU(2/2)NG報告

      >>73
      厳しいかw

      おぼろげな記憶だけど、当時もニューミュージックとは扱われてなかった気がしたのでw

    • 75Bolbbalgan42019/08/09(Fri) 11:06:10ID:U1Mjk0NDg(1/1)NG報告

      韓国は、♯ゆめかわいいにも乗って映えてくぞ(´>ω∂`)


      パクるというか、人気出たのは、tofubeatsとかDJ界隈がシティポップ掘りだしてバズらせたからだと思ってた…
      海外の音楽オタクにも刺さってるよ
      新しい世代のシティポップだと一十三十一とか、よく聞きました

    • 76名無し2019/08/09(Fri) 14:19:20ID:k1Njk5NjU(2/3)NG報告

      >>48
      シティポップって、日本の1980年代の音楽だぞ?
      韓国の音楽は、日本から何年遅れてるんだよ(笑)

      日本の後追いしてるうちは
      永久に日本に追い付く事はない
      韓国が日本の真似をし始めた時には
      日本は更に先に進んでいる

    • 77名無し2019/08/09(Fri) 14:22:36ID:k1Njk5NjU(3/3)NG報告

      韓国人も
      アイドル産業は音楽じゃないと
      ようやく気づいたか?

      多分、気づいてないな
      何かまた勘違いしている

      韓国人には、文化を生み出す為に
      必要な何かが欠けている

      何もかも、宣伝と金儲けのツールに
      してしまうから

    • 78名無し2019/08/09(Fri) 14:41:24ID:k4MTQ4MTA(1/1)NG報告

      >>75

      一十三十一さんいいよね。

      SuchmosとかceroとかNulbarichとか、最近の邦楽のいわゆるネオシティポップ界隈には面白いのがわんさか出てきてるから試してみるといいかもよ。

    • 79名無し2019/08/09(Fri) 14:45:39ID:U2NjE1OTE(1/1)NG報告

      韓国は「偽日本」だからね

    • 80名無し2019/08/09(Fri) 14:52:31ID:E5OTIwNTg(1/1)NG報告

      >>40
      日本人は真似て改良した
      朝鮮人のは猿まね・盗んだだけ
      しかも起源説でウリ達が1番偉いニダーと喚く

    • 81名無し2020/12/10(Thu) 10:18:04ID:I0ODIxMTA(1/1)NG報告

      今日TBSのグッドラックでシティーポップの火付け役が韓国人DJであるかのようなこと言ってて飽きれた
      ヒットすればなんでも起源主張するって本当だったんだね

    • 82名無し2020/12/10(Thu) 11:05:31ID:EyMjUwMDA(1/1)NG報告

      시티팝 이라는 장르는 없습니다

    • 83名無し2020/12/10(Thu) 11:08:12ID:U3MjU2NDA(1/1)NG報告

      >>82
      トロットもジャンルとして存在しないようだねw

    • 84名無し2020/12/10(Thu) 11:48:14ID:QwMTAxODA(1/2)NG報告

      >>38
      >YUKIKA

      本名:寺本 ゆきか ・・・静岡県出身、国籍は日本
      YouTubehttps://youtu.be/942NkXvAtAM
      ソロ歌手としてデビューした寺本來可ことYUKIKAは現在、韓国でシティポップ歌手として人気を集めています。韓国では芸能事務所「ESTIMATE・エンタテインメント」、日本では「エヴァーグリーン・エンタテイメント」に所属して日韓で芸能活動をしています。

    • 85名無し2020/12/10(Thu) 12:06:28ID:QwMTAxODA(2/2)NG報告

      >>84
      寺本來可、剛力彩芽出演
      チョコミミ #chocomimi テレビ東京
      YouTubehttps://youtu.be/ndMrMWs626w

    • 86名無し2021/08/22(Sun) 09:30:15ID:c3NzUyNTY(1/1)NG報告

      ここ最近、70年代以降に日本で生まれた“シティ・ポップ”が、アメリカをはじめ、韓国、香港、マレーシア、インドネシアなど世界で人気を集めている。いったい彼らはどこに魅了され、そして、シティ・ポップとは、どんな曲を言うのか。


      https://www.fujitv-view.jp/article/post-360055/

    • 87名無し2021/08/22(Sun) 10:53:09ID:kyMzc5NA=(1/1)NG報告

      いい気なもんだ音楽
      浮世離れの度合いがすごい
      要するにバブル期の音楽
      もうすぐ破裂することを予感して刹那を生きる、その気合

      同じバブル境遇に接すると自然に共感できてしまうらしい国境を越えて

    • 88進撃の朝鮮人 2021/08/22(Sun) 11:13:16ID:E1NDkyMjI(1/1)NG報告

      >>1
      寄生虫・民族、朝鮮人は、今までそうやって生きてきたnida・・・

    • 89名無し2023/04/26(Wed) 17:46:26ID:AyODMzNzg(1/1)NG報告

      Bringing the Far East to the West: Japanese Samples Sparking American Hip Hop

      Japanese music has had a significant impact on American hip hop music over the years. From city pop to alternative hip hop, American artists have been inspired by the sounds of Japanese musicians. With the advent of digital production and the renewed popularity of sampling in mainstream music, the use of Japanese samples has become increasingly common in American hip hop. The sounds of traditional Japanese composition, as well as the incorporation of obscure Japanese tracks, can be heard in many modern hip hop songs.

      One of the most striking examples of this fusion of cultures is the recent album by The Weeknd, “Dawn FM“. This album, which is influenced by 80s R&B, features a sample from Japanese city pop artist Tomoko Aran. This sample showcases the unique sonic atmosphere created by the combination of Japanese and American cultures.

      https://geeks.lk/japanese-samples-in-hiphop/

    • 90名無し2023/04/26(Wed) 18:11:43ID:EzODY3MTI(1/1)NG報告

      >>60
      いいえ、すでに当時から「シティポップ」っていう呼び方が存在してましたよ。
      当時の芸能雑誌の切り抜きをUPしてくれているツイッターアカウントでシティポップという言葉を見ましたから間違いないです。
      自分は「へえ~、この当時からシティポップスって言葉があったんだ」って思ったのをよく覚えています。

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