政府は日本産石炭材の輸入を規制する事にした。輸出規制及びホワイト国排除後、韓国が事実上初めて攻勢的な措置を取る。
政府は石炭財を含む日本産廃棄物輸入に対する検査の強化を積極的に検討している。 まず、1段階で、現在サンプリングによる
放射能・重金属検査を全数調査に変える案が話し合われている。これを通じて通関を難しくし、自然に輸入減少の効果を出す
という腹案だ。時期は早ければ今月中に予想される。
政府関係者は5日「本格的な輸入規制も検討中」とし「近いうちに関係機関及び業界と意見を交わした後、結果を発表する予定」
と話した。この関係者は「日本の石炭材輸入を完全に食い止めるか、放射能·重金属通過基準値を高める方法もあるが、日本が
世界貿易機関(WTO)に提訴する可能性があり、様々な側面を見定める必要がある」と述べた。
火力発電所で燃やして残った石炭材は日本から韓国に渡ってセメント原料に使われる。
韓国はこの10年間の石炭灰を日本から計1200万tや持ち込んだ。 輸入量も毎年急増している。
韓国が日本産石炭材の輸入を減らす場合、日本業界にも少なからぬ打撃を与えるものと予想される。日本現地で輸出される
石炭灰の90%が韓国に来るからだ。したがって、韓国が日本産石炭財の輸入を減らす場合、日本の企業は他の販路を探したり、
t当たり25万~30万ウォンの費用をかけて埋立しなければならない。
ただ、国内セメント業界は安価な日本石炭材を使うだけに、多くの費用が発生するだろうと懸念している。政府関係者は
「今後も日本石炭材の輸入低減の為に代替材確保・国内石炭材の優先使用などを業界と緊密に協力していく計画だ」と述べた。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=005&aid=0001225882
困るなぁ~www
日本の石炭灰排出量は年間約1,300万トン、うち輸出しているのは128万トン。元々、輸出メリットは、
①輸出販売額よりも輸送費の方が高い。でも埋立する費用よりはマシ。
②輸出=再資源化となり、再資源率UPとなる為。日本の輸出規制ルールを通常に戻す扱いを受けたこと以外に特に理由は無いけど、
日本経済にダメージを与えることを目的として、何かないかな~って探した結果ですね。
特に理由は無いけど政治的意図で自由貿易を阻害する措置を取っていいんだっけ?
君たちが、「だめ、絶対!WTOに違反!」って言ってなかった?w>>3
「自分の終わり」のほうが適切だな(´・ω・`)全数調査に切り替える正当な理由が必要だね
石炭材は輸入品の上に加熱済み、残留放射能が多いバッチが発見された、なんて言い訳は通らない
重金属検査値の改ざんが行われる可能性が高いね「ちゃんとルール守れよ」と注意されたら、逆恨みしてどんな嫌がらせがあるだろうと国を挙げて捜してる。それっておかしいだろう?と誰か思わないのだろうか、韓国人は。
>>9
しかも蚊が刺すほどの嫌がらせもできないというオチw水道水から基準値3倍のウランが検出された韓国さんは大丈夫なのかい?
韓国のセメント産業は存亡の危機に直面します。
>>1
これで韓国で生産されるコンクリートの40%が影響を受けるとかでもって、
韓国ではセメントの原材料としての石炭灰の40%が「日本産」ですってさ
韓国では毎年2200万tのセメントを生産してる
2018年、315万tの石炭灰がセメントの生産に使用されたが、内、128万t(40.6%)が輸入、ほぼ全量が日本からの輸入
https://www.asiae.co.kr/article/2019080819473233598
韓国にも石炭火力発電所が沢山あるのに40%も輸入してるのは何故なんだろう?
・韓国の火力発電所では「石炭灰」の保存時に「海水」を使ってる
これは埋め立て用途の場合は無問題、韓国では石炭灰を埋め立てに使う場合の負担金(火力発電所など排出側が支払うカネ)が1万ウォン/トンと安いのでこっち向けに特化してて、セメント向けは決まった発電所だけみたい(=真水で処理 = 豊富な水資源があって、工業用水として確保できる取水の権利がある場所だけ、干ばつの地域では無い・・・)
水で練らないと輸送中の粉塵が問題となる
(歴史とかも詳細に書いてる)
http://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=21428
(日本語記事 上の一部だけ)
日本で廃棄される石炭灰、年間100万トンを韓国で処理するわけ
https://japanese.joins.com/article/970/175970.html
おまけ:中国も石炭灰の輸入国>>19 まあ、ムリよね(塩分を除去するのは)
>>1
この様な技術も半島には無いから、意味がわからんのだろう。
大陸と半島の石炭火力は脱粒がイマイチ。
おかげでPM2.5だらけ。
石炭廃入りのセメントは電気伝導性が高く、普通のセメントとは用途が違うのだけど。
教えない方が良いですね。>>22
お前が聞いてないと嘘なのか??>>16 関連 ダンプ、ミキサー車の新規登録の規制
不動産投資の抑制は色々やってますね
(抑制する理由は不動産バブルでの収入 = 悪 てのがムン政権/大統領府のアカ色のスタッフの考えだから)
・2018建設機械需給調整業務処理要領
国土部、建設用トラック新規登録超強力規制
大型ダンプ・ミキサートラックの販売台数急落
8月にダンプ・ミキサー登録134台...前月比67%減
国土部、8月から「輸出、盗難、廃車「条件付け
営業用ナンバープレート厳格規制...四肢も売らもできず、
ダンプ営業プレート上回る二ヶ月、新しい2倍」ひょろっと」
http://www.cvinfo.com/news/articleView.html?idxno=9464
http://www.chulcon.or.kr/menu03/m03_notice_view.asp?gubun_opt=NT&idx=3881
1.国土交通省告示第2017-503号(2017.7.28)の関連です。
2.建設機械管理法第3条の2及び同法施行令第3条の3の規定に基づいてダンプトラック、コンクリートミキサー車、コンクリートポンプの3つの機種の需給調整が施行されてる
□建設機械需給調整計画
o対象機種:ダンプトラックとコンクリートミキサートラック、コンクリートポンプ
o需給調整期間:2017.8.1~2019.7.31(2年)
o施行日:2017.8.1
o需給調整方法
- ダンプトラックやコンクリートミキサー車:レンタルビジネスのための新規登録制限(禁止) - コンクリートポンプ:毎年の登録台数の2%まで新規など
「不況の陰」トラックさえも売れない
http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2018&idx=8719>>11
大丈夫勝手に崩れるから
韓国初の反撃カードは『日本の石炭材(廃棄物)』輸入規制!
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