三菱電機など日本企業に追徴金 自動車部品の談合

30

    • 1名無し2019/08/04(Sun) 15:07:59ID:AzNjY5MjQ(1/1)NG報告

      【世宗聯合ニュース】韓国の公正取引委員会は4日、三菱電機など自動車部品を製造している日本企業4社による韓国自動車メーカーに対する談合を摘発して総額92億ウォン(約8億1400万円)の課徴金を科し、一部企業を検察に告発したと発表した。
       韓国公取委によると、三菱電機と日立オートモティブシステムズ、デンソー、ダイヤモンド電機の4社は自動車エンジンのオルタネーター(発電機)、自動車用点火コイルを現代自動車など韓国メーカーへの販売で、特定の企業が一括受注できるよう談合したという。

       日立オートモティブシステムズは2004年、ルノーサムスン自動車のQM5モデルに用いられるオルタネーターの入札時、三菱電機が供給先になるよう高い見積価格を提示した。この結果、ルノーサムスンは16年にQM5モデルが生産停止になるまで三菱電機のオルタネーターを搭載し続けた。

       同社は07年にデンソーが現代自動車のグレンジャーHGや起亜自動車のK7VGモデルなどに搭載されるオルタネーターを供給できるよう談合したとされる。デンソーは17年にこれらモデルが生産停止になるまでオルタネーター販売できた。

       日本の4社は特定部品を納品する際に既得権を尊重し、競争を避ける慣行があったという。

       ダイヤモンド電機と三菱電機は11年、韓国GMが車両に搭載するエンジン用点火コイルの入札を行うと、デンソーが落札できるよう入札価格を調整した。このためデンソーは16年まで、韓国GMの一部車種向けの点火コイルを同社に販売することができた。

       2010年代初めに日本の自動車部品メーカーによるグローバルカルテルが明らかになると、海外の競争当局は調査に乗り出した。この結果、米国や欧州連合(EU)、カナダの当局が三菱電機や日立オートモティブシステムズなどに罰金や課徴金を科すなどしている。

      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190804000900882?section=news

    • 2日本は平和を愛する国2019/08/04(Sun) 15:22:56ID:c2NTMxNjA(1/1)NG報告

      ほうほう。

      日本と喧嘩する気満々らしいな。

    • 390lw11272019/08/04(Sun) 15:59:37ID:U5MjQyNDM(1/1)NG報告

      >>1
      暴力・殺人除いて、何してもいいぞ!
      もうすぐ韓国経済は焦土化する。
      貧乏国は日本製品を買えなくなる。

    • 4名無し2019/08/04(Sun) 16:02:06ID:gyNjI3NjQ(1/1)NG報告
    • 5バカなのでわかりません◆spx7gGXeyw2019/08/04(Sun) 16:04:21ID:I5NzgzMDQ(1/1)NG報告

      >>1
      <丶`∀´>ノ
      さーってと、チョッパリ企業どもから追徴金という名目でジェニを巻き上げるニダよwww。
      額がちょっぴりショボいニダが、ウリナラの怒りを思い知ニダ!!

      <;`Д´>
      ど、どういう事ニカ!?
      三菱電機どころか、日立もデンソーもダイヤモンドも、どこも無人ニダ!!
      韓国での決済用口座も空っぽニダ!!
      これではジェニが取れないニダ!?
      しかも、オルタネーター国内から全く無くなったニダ!!
      チョッパリメーカーに電話しても「お掛けになった電話はお客様のご要望によりお繋ぎすることができません」しか言わないニダ!!
      BOSHから買おうとしたら、足下見られてチョッパリメーカーより5割方高い値段を吹っ掛けられた上に、運送費までかさんでコストが跳ね上がったニダ!!
      国産しようにも、日米欧の特許がガチガチで今さらライン組んで新規参入してもコスト割れするってメーカーに拒否られたニダ!!
      ウリはいったいどうすれば良いニカ!?

    • 6名無し2019/08/04(Sun) 16:13:54ID:Y2NDM0MjQ(1/1)NG報告

      >>1
      「オルタネーター(発電機)、点火用コイル」
      そんなに特殊な部品とは思えないのだが?
      この程度の部品を製造するメーカーもないのか?
      それとも国産は信頼性が無いので、高価格車用に日本メーカーを指名したのか?
      普通なら、国産メーカーと外国メーカーを抱き合わせて指名すると思うのだが?
      不思議の国、韓国。

    • 7名無し2019/08/04(Sun) 16:16:28ID:MyNTMyNzI(1/1)NG報告

      >>1
      2004年?2007年?
      10年以上前の話だな。

    • 8名無し2019/08/04(Sun) 16:24:16ID:Q0NzA5ODQ(1/1)NG報告

      徴用工の資産売却話を進めなくてもこういう方法で罰金としていくらでも引っ張れると感じたら次々とやって来るだろうね

    • 9世界最高大韓2019/08/04(Sun) 16:25:56ID:YyMDg1ODQ(1/1)NG報告

      역시 불법없이 자립불가능한 나라

      헬본

    • 10名無し2019/08/04(Sun) 16:26:03ID:g3MTIyNTI(1/1)NG報告

      日本はとうとう制裁開始することになるのかな

    • 11脱亜論2019/08/04(Sun) 16:31:16ID:U4MDQ0NjA(1/1)NG報告

      >>7
      韓国人は大統領からして痴ほう症だからな。
      思い出したんじゃないか?(笑)

    • 12名無し2019/08/04(Sun) 23:24:28ID:Y1NDE0OTI(1/1)NG報告

      パテントは売れないから代わりにってことか

    • 13名無し2019/08/04(Sun) 23:32:02ID:gzNTUxMDg(1/2)NG報告

      >>1
      ワロタwww
      ヒュンダイは、三菱自なしでは、エンジンも作れんやろ?
      今だにGDIエンジンあるんやろ?

      また、セルフ制裁か?wwwwww

    • 14名無し2019/08/04(Sun) 23:34:12ID:gzNTUxMDg(2/2)NG報告

      >>9
      ❌世界最高大韓
      ⭕️中華人民共和国大韓自治区www

    • 15名無し2019/08/04(Sun) 23:37:44ID:QzNzA5NDA(1/1)NG報告

      たった92億ウォンの為に何挑ウォンの損失出す気だよ
      いい加減、喧嘩売っていい企業見極めろよ

    • 16名無し2019/08/04(Sun) 23:46:11ID:MzMTIxNTY(1/1)NG報告

      自動車が家電化しつつある今はバッテリーと共に重要性が増してる部品ではあるな
      単価が高額でないにしても課徴金がアメリカやヨーロッパに比べると安すぎると思う
      本気で制裁するつもりというより自動車関連部品の輸出規制を許さないという警告なんだろうけど…

    • 17名無し2019/08/04(Sun) 23:56:23ID:c2MzAyNzI(1/1)NG報告

      撤退が加速する

    • 18熱帯カマキリ 2019/08/05(Mon) 00:09:26ID:EyODk1NTU(1/1)NG報告

      >>1

      だから天皇陛下と三菱には手を出したら駄目だって言ってるのに
      更なる報復が待ってると思うぞ

    • 19名無し2019/08/05(Mon) 00:35:57ID:A2MzExMA=(1/1)NG報告

      最近離れたいじゃなくて滅んでくれになってきたから歓迎だわ

    • 20 2019/08/05(Mon) 00:37:16ID:M1MjY4NTA(1/1)NG報告

      やれやれ〜

      日本にとってはとっても好都合。

    • 21名無し2019/08/05(Mon) 11:37:49ID:A3NzI2NTA(1/1)NG報告

      民間企業もさっさと店じまいして離脱しよう

    • 22名無し2019/08/05(Mon) 11:43:53ID:g4MjY2ODA(1/1)NG報告

      >>6
      他の三社の良いけど、三菱の電装品って昔からイマイチの品質なんだよな。
      韓国車にはお似合いだけどw

    • 23名無し2019/11/27(Wed) 17:35:54ID:Q0MDIzODg(1/1)NG報告

      검찰 "공정위, 日부품업체 담합 혐의 공소시효 지나 수사의뢰"
      https://www.yna.co.kr/view/AKR20191127124500004
      公訴権なしで捜査終了

      日本の顔色を窺ったみたいに言ってるが、それどころか時効完成まで放っておいたものを無理やり取沙汰したわけだ

    • 24名無し2019/11/27(Wed) 17:37:56ID:QzODcxNjk(1/1)NG報告

      また三菱に喧嘩売ってるのかw

    • 25名無し2019/11/27(Wed) 17:46:23ID:k1ODk5ODc(1/1)NG報告

      >>23

      これって日本企業4社で談合できる=調達先が日本だけって事に気が付いちゃった?

      コリアンにはこう見えた↓
      日本「ほほう?この値段が気に入らない?良いんですよ買わなくても」

    • 26名無し2019/11/27(Wed) 17:46:32ID:EyMDE3NjM(1/1)NG報告

      >>23無罪でも韓国国民へ、日本企業の悪イメージを植え付ける事は出来たな。
      こうやって印象操作されていくんだろう。

    • 27名無し2019/11/28(Thu) 12:24:38ID:c0MTM4MzI(1/1)NG報告

      韓経:三菱・日立など日本車部品会社の談合事件…検察、今になって告発した公取委を調査=韓国
      11/28(木) 8:32配信
      中央日報日本語版
      韓国公正取引委員会が国内完成車メーカーなどに被害をもたらした日本の三菱電機や日立など自動車部品会社談合事件を検察に最近になって告発し、逆に捜査を受けることになった。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000008-cnippou-kr

      ----
      おや?何か可笑しな流れに...

    • 28名無し2019/11/28(Thu) 12:26:30ID:k5MTYxNg=(1/2)NG報告

      不買しろよ

    • 29名無し2019/11/28(Thu) 18:02:26ID:g2NDEwNjQ(1/1)NG報告

      安倍独裁の反韓姿勢が起こしたこと。日本は自業自得

    • 30名無し2019/11/28(Thu) 21:20:25ID:k5MTYxNg=(2/2)NG報告

      もっと高額な
      大好きなドイツから買えよ
      BOSCH シーメンス選択肢はあるだろ
      まあ韓国嫌いのドイツが売ってくれるか知らんけど

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除