徴用工問題や輸出規制で日韓関係がきしむ中、7月22日、韓国のLCC(格安航空会社)のティーウェイ(TW)航空は、大邱(テグ)など韓国の地方都市と九州の3県を結ぶ定期便の運休を発表した。利用者の伸び悩みや予約のキャンセル増が原因。運休は8~10月に実施。大分─釜山(プサン)、熊本─大邱、佐賀─釜山の3路線だが、いずれも韓国から九州への観光客増加で昨冬に就航したばかり。
TW航空大阪事務所の担当女性は「立ち上げ当時はよかったのですが、すぐに悪くなりました。韓国から日本へ行く人が減って採算が取れない。11月以降も再開は難しい」と話す。熊本県は「TW航空は、関係悪化でキャンセルや買い控えが増えたためと言ってきた。新年度から搭乗率が大きく落ちた。9割5分ほどは韓国からの客なのでインバウンド(訪日外国人)が減ってしまう」(企画振興部交通政策課)と懸念する。
運賃は1千円から3千円程度と破格。韓日文化交流センター熊本の崔相哲(チェサンチョル)事務局長は「熊本と大邱の路線は徴用工の問題などが出る前から『採算割れで9月に廃止する』と聞いていた。あれだけ安くても利用しないとは」と残念がる。「日本の人は格安便があっても旧来の高い飛行機に乗るけど韓国人は安い便に乗るので貴重でした。今後、彼らは中国や東南アジアに行ってしまい航路回復は簡単ではない。以前、韓国の人はソウルか釜山に出なくては外国に行けなかったけど、最近はこうした便で外国に行けた。政治家たちが邪魔しないでほしい」と訴える。
一方、佐賀県によると、昨年12月に就航した同航空の佐賀─釜山便はことし3月末までの搭乗率は約67%。しかし4月から6月末までの搭乗率が約58%と落ちた。山口祥義知事は「大変残念だが、現在の日韓関係を考えると致し方ない」とコメントした。TW航空は佐賀─ソウル便の見直しも示唆している。
イースター航空も7月9日、9月から釜山─札幌、釜山─大阪の便を運休すると発表した。ほかにも路線を見直す動きがあるという。釜山市の呉巨敦市長は7月23日、自身のフェイスブックに「釜山市は日本との交流事業を全面的に見直す」「安倍政権は不当な経済制裁措置を撤回するどころか、文在寅(ムンジェイン)政権に無礼な対応を続けている」-略
https://dot.asahi.com/wa/2019073000044.html?page=1>>1
なんだか韓国の商売っていつも、安くして、安くして、商売敵が居なくなって、その後市場ごと破滅していくよね。>>1
いいんじゃね。中国への便も2012年以降は日本からの利用者が激減して、JALが中国南方航空とコードシェア便とかになってるケースがあるし。中国人はJALのサービス受けられるから得してるみたいだけどな。
なお韓国の場合は、キムチ女が高確率で遠征売春婦なるから日本に来る奴が減るのは大歓迎だな。下準備でしょ?
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韓国人観光客が日本を訪問せず日本地域経済などが打撃を受けているのかという質問に対し
日本経済侵略対策委員会「(THAAD報復で)中国人観光客が韓国を訪れず、我々はかなり苦しんだ。当時の年間の中国人観光客は800万人だったが、日本に行く韓国人観光客は750万人。これを比較すると(日本が受ける)打撃がどれほどか推測できるだろう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000042-cnippou-kr>>4
爆買いとかしてた中国富裕層と、自分らの貧乏旅行が同等だと思ってるのかwww
韓国人って、本当に自己評価が異様に高いのな韓国の航空会社が潰れますように
>>1
尻の穴に金塊を仕込んで日本で売って・買って、帰国した後に
税額の返還を日本に請求するバカヤローが減るなら
今の現状は大歓迎。韓国のLCCは9社もあるからね、その中でもティーウェイ(TW)航空は弱小
チェジュ(済州)航空に大ダメージが出るまで行けばGOOD
・チェジュ(済州)航空 30%安い運賃が売り 光州空港、済州島・済州国際空港がハブ空港、(済州特別自治区、愛敬グループ/AKホールディング 愛敬油脂などの財閥)ボーイング737-800型機 (186/189席) : 31機 、ボーイング社の最新機種「B737MAX8」40機(オプションで+10機)を購入契約済み(5兆ウォン)
・エアソウル(アシアナ航空)
・ジン・エアー 他のLCCから20%安い運賃が売り 仁川空港 (韓進グールプ 大韓航空
・イースター航空 仁川、金浦空港(KICグループ・投資会社) ボーイング737-800 (189席) : 18機 ボーイング737-900ER (213席) : 2機 ボーイング737-MAX 8 (189席) : 2機・ティーウェイ航空(韓星航空として2004年に開業、2008年資金難で全線運休、ベンチャーキャピタルのシンポ創業投資が資金を提供して、改名して2010年からは・ティーウェイ航空/??? ボーイング737-800型機 : 20機
・エアプサン 釜山・金海国際空港(アシアナ航空-46%、釜山市-5%、釜山市の主要企業14社-49%) エアバスA321型機 : 17機 エアバスA320型機 : 6機
・エアロK Aero K 忠清北道・清州国際空港(サムスンテックウィンとハンファ・インベストメントで投資協約を結んだ会社)
・フライ江原 Fly Yang Yang 江原道・襄陽国際空港
・エアプレミア(?????)
チェジュ(済州)航空以外が2018年あたりに新規リースしたのが30機セルフ経済制裁
地方空港直行便の韓国LCCは、そもそも自治体の補助や優遇で格安運行していたし、他国への航路を開拓したところで、サーチャージの優位性は保てますかね?(笑)
【進む浄化】 韓国ティーウェイ航空が日本3県を結ぶ定期便を運休&韓国イースター航空も便を運休
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