LGディスプレーが4-6月期も振るわない成績表を受け取った。3四半期連続赤字だけでなく赤字幅も1~3月期に比べ拡大した。中国のディスプレーメーカーの攻勢により液晶パネル価格が下がったためだ。同社は液晶パネルに代わる有機ELパネルに3兆ウォンを追加投資する計画を明らかにした。
LGディスプレーは23日、4-6月期に売り上げ5兆3534億ウォン、営業損失3687億ウォンを記録したと公示した。市場コンセンサスの営業損失3000億ウォン前後と比べ振るわない成績だ。1-3月期の赤字1320億ウォンだけでなく前年同期の2881億ウォンの赤字と比較しても赤字幅は拡大した。業績悪化の理由としてLGディスプレーは「米中貿易紛争などマクロ経済の懸念が拡大し、流通・セット企業がパネル購入を保守的に転換して需要が萎縮し価格が急落した」と明らかにした。
今年に入りLGディスプレーをめぐる市場状況は「内憂外患」だ。LGエレクトロニクスのスマートフォンに中小型有機EL物量まで相当数が中国企業に奪われる境遇であるためだ。LGエレクトロニクスは中国最大のディスプレーメーカーであるBOEからスマートフォン用有機ELディスプレーの供給を受けるか検討している。
https://japanese.joins.com/article/876/255876.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|breakingnews
中国と合弁会社作ったり、フッ化水素の製造したり、羽振りが良かったんじゃ無いのか>>1
あら、サムネの写真がロストしてる>>1
続き
LGエレクトロニクス関係者は「まだ両社間で結論が出たものではない。交渉に入ったのは事実」と話した。4月に京畿道平沢(キョンギド・ピョンテク)のスマートフォン生産ラインの稼動中断決定を下したLGエレクトロニクスMC事業本部は強力なコスト節減に乗り出している。
LGエレクトロニクスの初の5Gスマートフォンである「V50シンキュー」にはすでに中国製液晶パネルが使われている。V50のメイン画面はLGディスプレーが作った有機ELが使われたが、6.1インチ補助画面は中国メーカーの天馬が液晶パネルを供給した。主力事業とした大型有機ELパネル生産能力もスケールメリットを達成するのにまだ不足している。市場調査会社IHSマーケットによると、上半期に有機ELテレビは約130万台販売されたが、サムスン電子が主導する液晶パネル基盤のQLEDテレビ販売台数は190万台と集計された。サムスンは今年に入り55インチをはじめとするQLED低価格ラインナップを拡大した。
振るわない中間成績表をめぐり会社内部では「有機ELに進むための成長痛ではないか」という反応が出ている。この日LGディスプレーは坡州(パジュ)P10工場内の第10.5世代有機EL工程に3兆ウォンを追加投資すると明らかにした。当初液晶パネルをまず生産した後で有機ELにラインを転換する計画だったが、液晶パネル価格下落が続くことから有機ELに直行することを選んだ。
何だかんだいってまともに有機ELパネル作れて無いんじゃないのまだ日本は関係ないだろ
>>4
ここで出光が青色発光素材を停めたら特定アジアでの有機ELは死亡。もうずっと言われてた
LGディスプレイは液晶でBOEに完全敗北したってのは周知の事実
HPのPCもってるがパネルはBOEだったよ、もうLGのLCDに価格優位はないし品質もほとんど同じ
ならBOEを選ぶってことになるな
だからOLEDに急いでシフトしようとしてるんだけど、液晶部門の売り上げ下落と投資金額が重石になってるみたい
日本だって大型TVのランキングをみるとほとんど液晶TV、ぱっと売り場でみただけでは違いがわかりにくい、液晶TVの倍から3倍の値段はする
あんまり日本ではOLED TVは売れてない、来年がオリンピックだからTVが売れるんだろうけどOLED TVがどこまで売れるか未知数、たぶんそんなに変わらないと思う有機ELは高いし耐久性と電気代に問題があるから、お金持ちじゃないと家計の負担になるんだよ
ホワイト国除外関係無くて草
まあ、普通にそうなるわな。ぱくった技術で組み立ててるだけだから、中国に同じことされて終わるw
ってか、いずれこうなる事は、何年も前から分かり切ってたことじゃん。
今更、何言ってるの?何の対策も立てなかったの?そんな企業潰れるのが当たり前なんじゃ?
キリギリスが冬になって大騒ぎしているようで、ひたすら滑稽だよ。まあ、BOEはサムスンやLG、たぶん日本の技術者も引き抜いてるし、国家戦略でから資金も潤沢。
LGだけでなく、韓国が国を挙げて対抗しても無理ゲーってことだな「危機をチャンスに」 2期連続赤字のLGディスプレイが3兆ウォンを追加投資へ
LGディスプレイは2期連続で赤字を出し、今後の業績見通しも不透明な状況の中、韓国国内の有機発光ダイオード(OLED)工場に3兆ウォンを追加投資することにした。当面の不況にこだわらず、長期的な観点から設備投資を続けていくという意志とみられる。
LGディスプレイは京畿道坡州市(キョンギド・パジュシ)のP10工場内の10.5世代OLED生産ラインに3兆ウォンを投資すると、23日明らかにした。2017年に2兆8000億ウォンを投資後、2年ぶりの大規模な投資となる。2023年に増設が完了すれば、65インチ以上のOLEDの月間生産量は現在の3万枚から4万5000枚に増える。
LGディスプレイは先制的な設備投資で、超大型テレビ市場での競争力をさらに強化する計画だ。現在OLEDテレビを販売しているグローバルテレビメーカーは計15社で、各社が毎年テレビの生産台数を増やしたことで、昨年のOLEDパネルの販売枚数は290万枚を突破した。市場調査機関IHSマキトによると、OLEDパネルの販売枚数は、2022年に1000万台まで拡大すると予想される。また、全体テレビ市場でOLEDテレビの売上比率も、昨年の5.7%から2023年は10.4%まで徐々に大きくなるとみられる。
ただ、短期的にはOLEDパネル市場は容易でないのが現状だ。米中貿易紛争によってテレビメーカーと流通会社が保守的に運営されたことで、パネルの需要が予想より大幅に減少した。日本の輸出規制で生産量の変化も懸念される。LGディスプレイは、製品製作に日本産フッ素化ポリイミドは使用しないが、輸出規制が続いた時の市場変化に対応するための対策をまとめていることが分かった。>>12
これと共に、LGディスプレイはぐるぐる丸めるローラブルディスプレイや透明ディスプレイなど、差別化された技術で新市場創出に積極的に乗り出す計画だ。会社側は、坡州市の8.5世代の生産ラインと中国広州の8.5世代生産ラインで、地域別に最適化されたサイズの製品を生産して、生産効率と市場対応力を向上させる予定だと説明した。
LGディスプレイの徐東熙(ソ・ドンヒ)最高財務責任者(CFO・専務)は、「小型〜超大型まで全製品のOLEDポートフォリオを持っている唯一メーカーとして、下半期から本格化する安定的な量産を通じて機会要因を最大化し、事業構造の転換を可視化する計画だ」と明らかにした。
一方、LGディスプレイは、今年第2四半期(4〜6月)の売上は5兆3534億ウォン、営業損失は3687億ウォンを出したと、同日公示した。前期比で売上は9%減り、営業利益も前期(1320億ウォン)に続いて赤字だった。
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190724/1798407/1/%E3%80%8C%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%82%92%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%80%8D-%EF%BC%92%E6%9C%9F%E9%80%A3%E7%B6%9A%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%81%AE%EF%BC%AC%EF%BC%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%8C%EF%BC%93%E5%85%86%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%B8最大の出荷先
サムソンスマホが連続でコケた時点で
決まってたこと
なにを騒ぐかね
LGディスプレー赤字拡大…LGエレクトロニクス向けも「赤信号」
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