ノビーが久々に面白いことを書いている。儒教でいう「国」とは王朝(政権)のことであって、王朝(政権)が変っても一貫して存在する「国家」stateという概念が欠如しているので、韓国では大統領が悲惨な末路を迎え、前政権の約束を平気で破るというのだ。
《これまでの経緯をみると、韓国政府にはそれなりの一貫性がある。前の政権の約束は守らないということだ。
つまり韓国の政権には、国家としての連続性がないのだ。儒教圏では「国」という言葉は明や清などの王朝(政権)を示し、それを超えるstateに相当する言葉がなかった。「国家」という言葉は、明治時代に日本でstateの訳語としてつくられ、20世紀に清に輸入された造語である。
異なる政権が対外的な連続性をもって条約を守る主権国家は、1648年のウェストファリア条約以降の西洋近代に特有の概念だ。多くの国家が並立して戦争するヨーロッパでは、政権が交替するたびに条約が破棄されたのでは戦争が終わらないので、政権を超える国家の概念ができた。それが国際法の基礎である。
これに対して中国では、易姓革命で政権が代わると前の王族は皆殺しになり、宮廷は破壊され、条約も破棄された。朝鮮半島でも、韓国の大統領はほとんど畳の上で死ぬことができない。民主的な政権交代が根づいていないので、新政権はつねに「革命」なのだ。》
ttp://agora-web.jp/archives/2040441.html
韓国は文化を全否定しなければ、まともな国家になれないというわけだな。で、ノビーて誰だよっ(`・ω・´)
日本経済新聞2019,7,15によれば参院選情勢調査で
立憲民主党支持者 必ず行く→71%
自民党支持者 必ず行く→57%
年齢層別では
18~29歳 必ず行く→25%
若者よ
立憲民主は
対韓の
規制に反対
選挙行きなよ❗️続き。
徴兵に至る経緯も日本と韓国では異なる。
日本では幕末に「市民兵」として奇兵隊などが創設された。
武士階級ではない、つまり「武装権」を有していない一般民衆が自発的に武器を取り、明治維新を戦い、国家形成の一助となった。
市民が国家政治に参加する、つまりは権利を得る為に、国家のために武装し戦う(義務)を負うのが国民国家の形成に必要な要件。
日本は、それを経たうえで今に至っている。
韓国や北朝鮮、中華人民共和国とは全く異なる(*´エ`*)>>4
民主制と自由主義を混同するのは「日本語」に限った話ではないが、韓国人は漢字を棄てたにも関わらず和製漢字の字面で概念を適当に判断し、本来の定義を知らない>>33
韓国は国民の国であるのに
韓国人は韓国政府の言動の責任を取らない
右派が左派が親日派が従北派が
軍事政権が全羅道が
廬武鉉が朴槿恵が文在寅が
勝手にやったことで韓国人のせいじゃないと鳴き喚く
国家の責任を国民が負担しない民主主義など存在しない
韓国人は衆愚政治とポピュリズムで踊っているだけだもう一つ言うと、日本は平安時代からすでに「国民国家」に近い形態だった。
武士階級自体が村落共同体、つまりは一般民衆から生まれている。
武装権を有した一般民衆が、地域を防衛しながら政治的発言権を有していたのが平安時代からの流れ。
安土・桃山・江戸期で部分的に武装権をはく奪されたりもしているが、基本、潜在的武装権は存在していた。
(一揆などが良い例。一揆が起こると民衆をしっかり統治できていないとして大名が処断される。他の東アジアでは逆。)
欧米が国民国家となるには、中世を経て30年戦争による苛烈な宗教戦争を経験した上での「血」が必要だった。
しかし、日本はそれまでの素地があり、だからこそ短期間で近代国家である「国民国家」に成れた、ともいえる(*´エ`*)>>43
うんうん、そう思っていればいい。
お前のような馬鹿が日本を滅ぼす(*´エ`*)>>1
朝鮮人単体で国を維持することなんて無理だと歴史が証明している。>>51
朝貢とはちと違うと思われ。
朝貢ならかつての日本も断続的に短い期間なら行っている。
ベトナムや、チベット、ウィグルも行っている。
朝貢とはそもそもが中華皇帝の権威を示すパフォーマンス。
しかし、朝鮮半島と彼らが違うのは自明。
基本、属国なのだよ。
過去から現在に至るまで中華文明圏の一部(*´エ`*)今回はさすがに韓国人からも指摘を受けているな
日本が要求した第3国の仲裁は無視しながら、アメリカに日本への圧力を頼む
これが国としての行動なのかと>>55
国家樹立にあたっての正統性を「他国、具体的には日本」を軸に置いているあたりからダメ。
アメリカ合衆国ですら「イギリスは敵」とか憲法に書いていない(*´エ`*)>>58
罵声どうのこうのの?
どうでもいいけどさw
それより少し落ち着いたほうがいいよ。ああ、お前だったか(*´エ`*)
朝鮮半島の国家には、部族、その集合体って過程が無かった?、外国との交渉が無かったからねえ。
高麗にとっては明王朝、李氏朝鮮にとっては大清王朝だけが相手であり、交渉はできなかった、単なる属国。そして李氏朝鮮は大清王朝以外には「鎖国政策」を取っていたから、 交渉とか貿易とかそれにまつわる妥協とかって考えは定着してないかもね。
近世だと、2000年あたりまでは地方自治体の首長は政府が指名してた、選挙で選び始めたのは2000年あたりから
普通は各地で「部族」ができ、群雄割拠する
その過程で交渉、妥協、貿易、通貨、道路整備、砦(対・戦争)、武器とかが発展してくる。
それが、他の部族と戦う(経済、軍事)為に集まって国になる(プロイセン=ドイツとか、イギリスとか、ローマとか)
ローマ、日本は政策として道路整備をしたが李氏朝鮮は外敵からの攻略(秀吉のトラウマ?)を理由にして道路、橋梁の整備をしなかったから国内での「地方」は独立性を保ったまま・・・かな?>>61
信じないだろうけど、勘違いしているよ。さて、ID:MxMjQ0MDk。
お前の「黴臭くない」知識とやらを披露してみろ、馬鹿。
披露できないならゴミ決定(*´エ`*)>>1
韓国の「大統領交代=王朝交代」という説は、そんなに目新しい話ではない。
確か、青山繁晴議員も政治家になる前にそういう事を話していたし、旧2ちゃんねるでもそういう類似性が指摘されていた。
ただ近年の韓国は、李明博政権の後半あたりから民族主義が激しくなり、朴槿恵政権期には民族社会主義のような雰囲気が出てきて、文在寅政権になると衆愚政治が加わったという点が、以前は結果としての王朝交代だったものが、王朝交代を利用した民衆扇動のように感じられる。つまり、より悪い。>>64
お好きにどーぞw>>37
10年ほど前に日本人はポッポあげてもて
「我々はどえらいもん選んじまった」
って後で反省してたわなw
選挙ってのはもし当選者が自身が選んだ人で無くても、
それでも多数決によってみんなで選んだ人なんだから
という気持ちで受け止めるものだと思うんだけど
韓国人はそのような声がまったく見えない上に
「ムンを選んだ共産主義者は恥を知れ」
とか言っちゃうんだよな自分達のせいなのにw>>62
おおむね同意。
ただ、朝鮮の場合、強力な共同体を形成する基礎単位「村落」が存在していなかった事も主因。
日本統治以前のはげ山を見ても分かる通り、効率的な土地管理ができていない。
つまり土地管理できるレベルの共同体が存在しない。
末端がこうでは、そもそも行政上の上のレベルも知れている。
江戸期の日本も富士山周辺の木材は、木炭の一大消費地である江戸へ出荷する為はげ山になっているが、
大半の地域では治水・資源管理の観点から大量に杉を植樹しているからね(*´エ`*)>>68
>「天皇の下の平等」とね
不敬の日本人モドキめ。
天皇陛下と言え、馬鹿。
お前は朝鮮人か(*´エ`*)陛下の名を軽々しく使う馬鹿(*´エ`*)
王朝国家とか言ってるけど、今風にいうと
リセット思考
やり直せばチャラになるって考え方
この思考は反省するという概念がない>>1
韓国に一貫性がないのは法治が根付いていないから。法律=国家とし、政権の上に法律というより大きな枠組みを置くことで、政権が変わっても法律というより大きな枠組みさえ維持されれば国家としての一貫性は守られる。そのためには法律を政権の上に置く価値観、法律によって政権が支配されているという価値観、法律を神聖視する価値観が必要。韓国にはそれが決定的に欠けている。
韓国では法律は政権がその政策を実現するための手足に過ぎず、その政権ごとに恣意的に解釈され、その果てに正義を実現するためなら法律は無視しても良いという価値観になっている。明らかに法律が政権の下に来ている。これでは法治が成立するわけもない。
法治が成立していない以上、政権交代は革命にしかなりえない。韓国には一貫性を維持するためのシステムが欠けている。欧米ではキリスト教、日本では天皇が一貫性のための象徴となってきたが、韓国ではその役割を担えそうなものが見つからない。可能性がありそうなものとしては慰安婦か? 最近は影も薄いし無理だろう。
となると今後10年経っても30年経っても一貫性は生まれない。そんな韓国に約束を守らせるためには力関係を見せつけ続けるしかない。そうしなければ何度でも約束を引っ繰り返し続けるだろう。>>76
あいつらの言う徳は上から押し付けるものだから日本語とは意味が違うのか…。
同じ言葉でも意味が違うのが多すぎるから会話にならないのも道理か。>>77
まあ、「法治」と言う言葉をどのように解しているかが問題。
日本人は時々混ぜてしまう。
まあ、わからん事もない。
全員が全員「法の支配」と「法治」の違いを知ってるとかありえない。
まあ、中華文明圏での「法治」は我々が考えるところの実質「人治」(*´エ`*)間違った話じゃないけど、でもこれ、国家という概念がどうのというよりは、単に、
・悪いこがあれば、それは全て自分以外の誰かのせいで、自分はその被害者だ
・約束やルールは自分に都合がいい時にだけ振りかざすもので、都合が悪い時は当然無視する
という朝鮮人の性質の現れに過ぎない気がする>>76
>国力、経済力、軍事力、科学力などあらゆる面で日本より劣っている韓国は
>「道徳性ではウリたちのほうが優れているニダ!」とか言って
>訳のわからない理屈で日本よりも甲であることを正当化するところ
>しかも道徳性には事実や根拠が必要じゃないため、捏造や操作しまくり
と、我々は考えるが中華文明圏では違う。
徳を持つ中華(半島の場合は小中華)こそが至上であり、
国力、経済力、軍事力、科学力などはそもそも指標ですらない。
そもそも軍事力とか、儒教的には無価値だし。
(武器を扱う者を最下層として蔑むのが中華文明圏の特徴)
天命を受けた徳ある者が行う事は「正義」であり、行う事こそ「法」である以上、
彼らからすれば論理的矛盾は無い。
つまり、道徳的にも正しい。
日本もかつて彼らの行動規範である儒教を取り入れようとしたが、
上手くいかなくて当たり前。
日本の文化的風土に合わないし、権威と権力の分離、村落共同体を防衛する武士(武装した者)の台頭、
なにより万世一系による継続した日本という巨大な構造体にはまったく適合できない考え方(*´エ`*)>>81
「正義」
彼らにとっての「国家」とは徳であり正義であり法。
正義であることの根拠として悪が必要。日本とかレッテルとしての「親日派」がその悪。
彼らにとっては、彼らの正義を実現しない法など、法ではない。
彼らの正義を認めない国など、存在するに値しないし同盟者でもない。
今の彼らの行動に当てはまっているでしょ(*´エ`*)- 84去年まではチベスナ(7月21日は「myDIYの日」レオパレス21が主張しているらしい。在日チョンさん、どういう日か何か知ってる?)2019/07/21(Sun) 12:15:16ID:kwMDY3NjM(1/1)NG報告
ちょっと前にどっかで書いたけどさ、国家じゃない。
コロニーとでも呼ぶべき。
バイキンと一緒。
人間と認識しちゃうから、間違えちゃうんだよ。 なるほど、
北朝鮮では実はこの事象をある意味把握していて、
だからこそ、主体(チュチェ)思想なのかもね。
金一族の存続=国家の存在理由
だから、兄弟親族を虐殺してでもうまく(?)まわっているんだろうな。
をっと、大院君もそうだっけw>>1
일본도 없잖아>>1
国じゃないならその土地、ユダヤさんにあげちゃったら?>>72
易姓革命ってのは、まさにその「リセット」
そのものだからねぇ
それが、中国朝鮮の伝統だから
欧米だって、本質は同じ
トランプもオバマの全否定やってるし
国際的ルールの枠組みくらいは
理解してるのと、実力が韓国とは段違いな
点が違うくらいか
アメリカのジャイアンぶりも、大概だけどな국가가 왕실이면 어떠한가?
그 왕실을 지켜야한다는 일념으로, 고려시대부터 외적이 쳐들어왔을 때 義兵이 궐기했단다.
韓国には「国家」stateという概念がない
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