[ブリュッセル 4日 ロイター] - 欧州連合(EU)各国は4日、インターネットにつながる車の通信規格を巡り、欧州委員会のWi─Fi(ワイファイ)ベース案を否決した。 BMW(BMWG.DE)やクアルコム(QCOM.O)が支持する5世代移動通信ネットワーク(5G)に軍配が上がり、実現に道を開いた。
どちらの技術がより優れ、安全かを巡り自動車やハイテク業界の見方が分かれていた。EU当局者によると、有力自動車産業を抱えるドイツとフランス、イタリアなど21カ国が欧州委の提案に反対票を投じた。
Wi─Fiベースの規格を支持するのは、フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)とルノー(RENA.PA)、トヨタ自動車(7203.T)、NXPなどだ。
ダイムラー(DAIGn.DE)やフォード(F.N)、PSAグループ(PEUP.PA)、ドイツテレコム(DTEGn.DE)、エリクソン(ERICb.ST)、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]、インテル(INTC.O)、サムスン電子(005930.KS)などは5Gベースの規格導入を訴える。
欧州委は5Gと異なり、Wi─Fiはすでに利用可能で、道路安全に資すると主張。ブルツ欧州委員(運輸担当)は採決後に声明を出し、「加盟各国と引き続き連携して、懸念に対応するほかふさわしい方向性を探っていく」と述べた。
5Gの支持者らは、エンターテイメントや交通データ、ナビゲーションなどの幅広い応用分野を前面に打ち出す。
欧州電気通信事業者協会(ETNO)は採決結果を歓迎し、「自動車業界は道路上のユーザーやドライバーを守る最高技術を自由に選択できる」と評価した。
業界団体の5GAAは採決結果について、技術の中立性が重要だと欧州委に強いシグナルを送る内容と指摘した。
EU閣僚らは8日、Wi─Fi案を正式に拒否する見通しだ。
https://jp.reuters.com/article/eu-autos-tech-idJPKCN1TZ1SM>>1
結局欧州は中韓側に付くのか?
トランプは快く思っていないようだが大丈夫なのかな。将来を見据えたら5Gですよ。
アメリカや日本もファーウェイに対抗出来る5Gインフラ技術が整えば5Gに賛成ですよ。
世界基準にファーウェイが邪魔なんですよ。日本みたいにちんたら走ってるならまだいいけど
アウトバーンみたいなとこでWi-Fiとか無理ゲーこれは単純に車屋は既存のWi-Fiの方が世界じゅゆで利用しやすいから。
半導体・通信屋は自動運転をてこに世界中に5G設備を売り込むチャンスだから。
5Gに出遅れているアメリカや日本が反対するのは当然だな。
しかし、実際には5Gで流れるデーター量に自動運転で世界中の自動車が
繋がったら、大都市部じゃ今のネットワークじゃ処理しきれない事になると思うぞ。どうせ10年後は「5G?そんな古い規格使いものにならん」という話しになる
5Gにどれだけ夢見てるのかバカらしい
「つながる車」通信規格で5Gに道、EUがWiFi案否決
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