低コスト航空会社(LCC)済州航空 (35,100ウォン▼1400 -3.84%)を運営する愛敬グループがアシアナ航空 (5,940ウォン▼20 -0.34%)を買収するための歩みを本格化していることが分かった。
28日、航空業界関係者によると、愛敬グループは最近、三星証券など接触して買収価格と事業の妥当性などアシアナ航空の買収の詳細を議論した。
愛敬グループの関係者は「先月パク・サムグ錦湖アシアナグループ会長がアシアナ航空の株式を売却するという意味を明らかにした後、続けて買収の可能性を打診してきた」とし「ただ、現在は検討だけの段階であるだけ引数主管社の選定など、具体的に進展したはない」と述べた。
財界では、アシアナ航空が買収合併(M&A)市場に売りに出てきた後、SKとハンファ、ロッテ、CJ、新世界などが有力候補群として取り上げられてきた。しかし、SKとハンファ、ロッテなどはアシアナ航空の買収に飛び込む計画がないという立場を明らかにした。
愛敬グループがアシアナ航空の買収に関心を現わしたのは、過去10年間、済州航空を運営している航空会社の経営の競争力を築き、大規模の航空会社の買収により、確実な相乗効果を得るという期待感が反映されたためであると解釈される。
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/29/2019052900012.htmlほう
>>1
店子に大家が本家を持っていかれる様なものだな。>>1
アシアナなんてもん抱えたら、
事故は起こし、空港設備は壊すし、
従業員は横柄で、労働組合は暴れるし、
嘘は吐くし(これは韓国人一般かw)、
まあ大変だろうねえw
ゴミ企業は捨てたほうがよろし。일본으로 비유를 하면
SKYMARK가 JAL 대신 JAS를 인수
이렇게 생각하시면 됩니다.>>6
この間アシアナ参加のエアソウルが5週間乗り放題パスを出したけど
この件と何か関係あるのかな?>>10
チェジュ航空も1〜2度利用した事あるけど
韓国のピーチ・アビエーションみたいなもんで
どちらにしろ大したことは無いよな。
シートピッチも狭いしただ運ぶだけって感じ。
チェジュ航空利用するならイースターとかエアソウル利用した方が良さそう。みんな甲になりたがる朝鮮人。
これが済州航空のラストチャンス。>>9
愛敬グループが率いてる済州航空(チェジュ航空)には大きな財布があるから大丈夫ですよ。 済州特別自治道の3セクだから
買収したとして、必要とされる5,000億ウォン規模の追加融資も大丈夫 (棒
(リースのバランスシートへの記載が2019年度から変わるので、負債率1000%以下をキープする為に必須 = できないと資産担保証券の即時の償還が要求される)
5兆ウォン(※)を投じてB737MAX8も購入するけど、この資金負担なんかも無問題 (棒
チェジュ航空(済州航空)、ボーイング737を50機導入「大きな賭け」
http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2018&idx=8863
現在はボーイング737-800型機 31機をリース中
済州航空の資本金(3314億ウォン)の15倍、同社の今年の予想売上高(1兆2000億ウォン)の4倍以上、親会社である愛敬グループの2017年の売上高(5兆7000億ウォン)の87%
ちなみにアシアナ航空も沢山の機体、エンジンをリースshてるけど、古い事で有名。>>4
大艦航空は未だに会長の後任を決められてない模様(遺族の間で揉めてる)
なので、アシアナの買収には乗り出せないでしょう。 アシアナ(石油化学、弟?)は買収に参加しないとは言ってる
韓国の財閥は伝統的に重工業にシフトする欲求を持ってるので(なんせ、順調な食品関係を捨ててでも重工業にって感じ)、別の全く無関係、無名な弱小財閥が買収に名乗りを上げる可能性も大です。 韓進海運の太平洋営業権を買収したSM財閥(SMライン)の様にね。済州航空は、日韓ハンドキャリーは、まだやっているのか?
LCCチェジュ航空がアシアナ航空を買収へ
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