日本の植民地時代に軍人・軍属として徴用されて戦死し、靖国神社に合祀(ごうし)された韓国人の遺族27人が日本政府と同神社を相手取り、合祀の取り消しを求めた第2次訴訟の判決公判が28日に東京地裁で開かれ、地裁は原告の要求を棄却した。
訴訟が提起されてから5年7カ月での判決だったが、裁判所が判決を読み終えるのにかかった時間はわずか5秒程度だった。
地裁は「原告のすべての要求を棄却する。訴訟費用は原告側が負担する」という短い判決を出しただけで、判決理由については説明しなかった。
日本のA級戦犯も合祀されている靖国神社の合祀者名簿には朝鮮半島出身者2万1181人が含まれている。
遺族らは日本と韓国の市民団体や弁護士の協力を受け、2007年から合祀の取り消しを求め、日本の法廷で争っている。
1次訴訟では原告が一審、二審ともに敗訴し、1次訴訟よりも多くの遺族が今回の2次訴訟に参加した。
原告側は判決後に出した声明で、「日本の司法府の不当な判決を強く糾弾し、怒りを禁じることができない」とし、「(日本による植民地支配から)解放されて74年が過ぎた現在まで、日本帝国主義の侵略戦争に強制的に動員され、悔しい思いで死んでいった犠牲者が侵略神社の靖国に戦争犯罪者らと共に合祀されているという事実は容認できない」と訴えた。
また「軍国主義の象徴である靖国神社が家族の名前を利用してその名誉と自尊を踏みにじっている現状況を受け入れることはできない」とし、「ためらうことなく上級裁判所に控訴し、国連人権機構など国際社会に訴えかけていく」と強調した。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019052880192
敗戦後、自分たちは被害者だと教えた結果
辻褄が合わなくなった現代の韓国人一度神様になったものを地獄に引き落とすのかえ?
>>1
判決文の朗読など不要。
朝鮮人の頭なぞ、これで叩き潰せば全て終了。どこかの民族の土着宗教で、自分の先祖が神としてあがめられているのは確かに、場合によっては気持ちの悪い場合がないではないだろうな。それが全然理解出来ないということはない。でも、よその宗教に、その宗教上の神として尊崇するなというのは無理はあるよな。
というか、土着宗教としては、自分が神だと思っている存在を、遺族だからといって部外者に神性を侮辱されるいわれはないし、遺族には異教徒の神性を侮辱して受ける利益もないよな。
裁判所が訴状を受理したこと自体が素朴に不思議。現在、徴兵制を実施してる国が何か寝言ほざいてるな
>>1
俺はむしろ合祀しないで欲しいけどなー
日本人が日本国を守るために戦い命を落とされたわけだし
日本を守るために命を落とされた韓国人には申し訳ないが文句を言われてまで合祀する必要があるのだろうか
あくまで靖国神社が差別なく日本人も韓国人も祀ってるわけだから立派だよな
もし合祀を止めたら30年後「日本は韓国人を差別して靖国神社から韓国人の遺骨を排除した!謝罪と賠償を求める!」って言い出すんだよ>>11
韓国でも、さすがに募集人数と志願者数を調べることくらいできますよね?
アホなこと言っていないで調べてきなさいよ。>>11
妄想世界幸せ?>>18
없어도(x)
‘상대적으로’ 적어도(o)勝手に合祀するなニダァーーーッ!
遺骨を返せニダァーーーッ!
位牌も返せニダァーーーッ!何をどうして欲しかったんだ?
>>20
3.1以降、更に日本化が進んだのは何で?>>20
ろうそく革命と似たようなものだな。>>22
靖國神社に遺骨はありません。
遺骨が有れば家族に帰してますよ。
遺族不明者の遺骨は墓地に埋葬されてます。>>20
参加したのは日本統治以前を知らない学生ばかりw
扇動したのは共産主義の宗教である東学党の残党w
王は日本側で豪邸に住み、3.1以降ほぼ独立デモも無い平和な日本統治w
早く親日派より多い独立運動家を探しなさいw>>11
募集数の数十倍応募があったそうだ。
韓国人達は日本に憧れ、競い合って日本軍に入りたがったのだろう。
そして、韓国人兵士は後方支援だ。
普通、植民地の兵士は前線で鉄砲玉のように扱われるんだがな。
随分といい扱いを受けていたことが分かる。ざまあ
靖國神社の合祀とは名簿記載されているだけで位牌や遺骨はありません。
戦没者を過去の祀られている方々と合祀したのですが、祈りとか想いみたいなもので物体が存在する訳ではありません。
例えるなら昔の好きだった恋人が亡くなり恋人の家族のもとに遺骨、位牌、墓、仏壇等は在り祀り事は恋人の家族が行います。
しかし元彼は恋人を忍び個人的に自宅で恋人の為に祈るようなものです。
そして合祀とは水と同じで個々の魂を大きな水瓶に一滴一滴と溜めていくイメージです。
だから混ざった水から個人一人を抜き取る事は不可能です。
そして合祀されていると確認出来るものは名簿で確認するしか証明など出来ません。
裁判で内容を伝えるまでもなく
荒い言い方すれば
日本で勝手に想いを込めて靖國神社で祀っているだけで位牌や遺骨は無い。
物的な侵害はしておらず勝手に戦没者その他合祀されている方々を弔っているだけ。
遺骨や位牌は遺族確認が取れていれば家族の元に返されてます。
そして遺族以外の第三者が騒ぐ事自体論外です。<육군성 業武日誌 摘錄 중>
육군성 局長回報에서의 武藤 章 軍務국장과 田中隆吉 병무국장의 응답(1941년 4월 16일)
(軍務국장)
조선의 징병제도, 및 타이완에서는 지원병 제도에 대한 요망이 높음, 이는 정치상의 문제도 있으므로 검토하고자 함.
(병무국장)
조선의 현재 지원병 제도는 그 실질을 감안할 때 진실로 志願하는 자가 반드시 많은 것은 아니며, ‘강압에 의해 부득이하게 志願하게 되는 자가 많음’. 따라서 징병제 시행은 크게 고려할 것을 요함.
(일본의 군위안부 연구, 吉見義明 교수)
강압에 의해 부득이하게 志願하게 되는 자가 많음.
강압에 의해 부득이하게 志願하게 되는 자가 많음.
강압에 의해 부득이하게 志願하게 되는 자가 많음.
......>>32
戦死者の意思の問題ではないよ。もちろん、遺骨もない。靖国には、物理的にも精神的にも遺骨はない。
ここで祀っているのは「ミタマ」。韓国人に「御霊」というと、幽霊とか怨霊とか想像されそうだけども、何しろspiritに対して、参拝者(私)が「尊敬の念」を捧げる。
そのspiritは、いやいやながら、望まないで、または喜んで、望んで、その意思がどうあれ戦死された方の、全部を含む概念。その全部であるから、日本軍として戦死した朝鮮人の兵士を含めて参拝者(私)は尊崇の念を捧げる。
それなのに、誰であれ、参拝者(私)の心の中にまで入られる筋合いはない。誰であれ他人に、日本人のお前は韓国人の祖先を尊崇するなと言われる筋合いはない。
もちろん、異教徒にとってはあたかも自分の祖先が穢れた場所に神になっているというのは不快かもしれない。それは分かる。だからそのように韓国内で主張し、「とても迷惑しているのですが、日本の宗教ですので仕方ありません。」と宣伝するのも自由だ。
だが、日本の裁判所で訴訟され、日本人は戦死した朝鮮人を尊崇するなと言われる筋合いはない。>>20
日本に併合してもらった際にも、全国民が万歳したよねww현재 지원병 제도가 거의 志願동기가 불순하고, 권력에 눌려서 나선 자도 있으며, 또 지원병 대부분이 지방관청의 모집률 통계 다툼에 의한 것으로, Lumpen군과 같이 보이지 않을까 우려되며, 명예로운 황군사상에 큰 오점을 남기니 신중히 고려해야 한다.
ㅡ당시 도쿄의 잡지였던 "동아연맹"에 기재되었다가 "조선 내의 치안 방해"라는 이유로 삭제 처분을 받은 기사
樋口雄一, 『皇軍兵士にされた朝鮮人-十五年戰爭下の總動員體制の硏究』, 社會評論社, 1991, P.93
징병제 실시 이전까지 군사동원은 모두 ‘志願’의 형식이었다. 하지만 병력을 동원하기 위해 일제의 행정·경찰 기구가 적극 개입하고 있었다. 조선총독부가 제출한 「제79회 제국의회 설명자료」를 보면, 1941년도 육군특별지원병의 총 지원자 145,046명 중 자발적으로 志願한 자는 50,184명이고, 관청의 종용에 의해 志願한 자는 79,672명, 기타 15,190명으로 나타나고 있다.
ㅡ「제79회 제국의회 설명자료」, 『조선총독부 제국의회 설명자료』 6, 不二出版社, 1994, P.104
학도지원병의 경우에도 함경북도 청진 儉事正의 보고에 의하면 지원자 256명 중 “자발적으로 지원하였다고 볼 수 있는 자는 道내 겨우 10명 내외에 불과하고, 다른 대부분은 모두 농후한 지도적 격려를 더하면서 결의 志願한 자”라고 하였고......
ㅡ 高等法院檢事局, 「臨時陸軍特別支援兵の動向一斑」, 『朝鮮檢察要報』 1, 1944. 3, P.2>>32
だからさ、志願兵が少ない可能性があるとの予測だろ。
現実には募集数の50倍もの朝鮮人が率先して応募したんだよ。>>35
구체적인 저항도 있었다.
경상남도 함양군 출신인 河俊植이 학병 志願을 거부하고, 덕유산 隱身谷으로 피신하여, 징용·징병 기피자 73명을 규합하여, 光明黨을 조직해서, 후방 교란을 위한 게릴라전을 企圖한 것이 그 대표적인 사례다.>>11
なるほど。韓国人を信用してはいけないなw>>39
なんだ
戦犯利権商売かよ。結局。
それ、そんなに儲かるの?
確かにチキン屋よりはよさそうだけど。>>39
ま、愚民の分際で入れただけよかっただろう?
猿に支配された猿未満の猿モドキなんだから>>39
大勢の朝鮮男性は日本軍にレイプされた。
朝鮮人兵は日本軍の尻奴隷。
朝鮮人志願兵は男娼志願者。>>1
宗教観、人間の感性についての考え方の違いで、朝鮮人に理解を求めるのは無理。
日本には、人間社会の発展や安寧に貢献した人を祀る神社は数多い。
有名な松陰神社。四国宇和島の山家公頼を祀った和霊神社や、
命を懸けて、徳川幕府に年貢の半減を求めた、
天領天草の代官鈴木重成を祀った鈴木神社など数多い。
別に頼まれた訳ではないし、本人の了解を得た訳ではない。
心からの感謝の気持ちから神として祀ったのである。
日本の安寧と平和のために戦った戦士に対する感謝の思いから、
その霊を靖国神社に祀っている。その次は強制的に捕虜虐待をさせられ戦犯に認定されてしまっとか言うのかな
ガタガタほざき出すからつまみ出せ。
ぬっ転しておし‼
(正義は`´我に有り)
ツァーリ・ボンバー投下ヨロ💋
史上最強の爆弾ツァーリ・ボンバー↓YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=KkDFfX3nxIQ
現在は超々々々高性能水爆や中性子爆弾の方が上?コンパクトやし∀∀∀>>45
女は全員従軍慰安婦、男は全員強制徴用か強制徴兵された設定ニダ。>>12
大前提として『どこかの民族』ではなく、当時の朝鮮人は日本人(日本国籍)だからな。
自分の国の神社に御霊として祀られただけだ。>>11
わざわざ選挙に当選した朝鮮人国会議員が嘆願してまで『半強制』?笑>>36
その地方官庁の役人も朝鮮人だがなw>>39
指揮官にもコリアンがいますが、エリートコースの士官学校に強制的に入れられるの?
現実を見なさい。いつまでもいつまでも、私は被害者!と泣き叫んで恥ずかしくないのか。男として情けないと思わないのか?
> 地裁は「原告のすべての要求を棄却する。訴訟費用は原告側が負担する」という短い判決を出しただけで、判決理由については説明しなかった。
> 1次訴訟では原告が一審、二審ともに敗訴し、1次訴訟よりも多くの遺族が今回の2次訴訟に参加した。
判決理由は1次訴訟で説明しただろ
それでもしつこく要求するから「棄却」したんだろ
朝鮮人は、どうしてこうバカの上にしつこいんだ
ここにもよくいるよな
同じことをしつこく繰り返し言うだけのキチガイ- 55
名無し2019/05/29(Wed) 16:57:02(1/1)
このレスは削除されています
また、韓国人と無能なマスゴミが誤解・妄想しているのだけど。
判決理由の朗読は、そもそも任意的なもの。
そして、朗読される方が、例外・稀有な事態。
ご退位、ご即位のときといい、トランプさんの国賓来日のときといい、
韓国人たちは、常に「韓国についての言及が~~~」って喚いているけど、
これって、「自分のことを特別扱いしろ!!」という主張と同じ意味だと思う。
わがままというか、物乞いというか・・・。
「自分を特別に扱え」という要求(欲求)は、
民主主義からの逸脱を肯定する面があるということには、気づいていないのだろうか?- 57
名無し2019/05/29(Wed) 17:23:08(1/1)
このレスは削除されています
韓国人遺族の靖国合祀訴訟で原告敗訴 判決説明なし
57
ツイートLINEお気に入り
46
9