先祖が熊
恥ずかしくて改竄したい歴史しかないから記録に残してない
일본인 학자는
닌도쿠 천황은 백인였다고 주장했다 www
YouTubehttps://youtu.be/nbnmo_5Tlmo日本だと宮本常一だろう。
案外、柳田國男が詳しかったりして。
日本を再発見したラフカディオ・ハーンやアーネスト・フェノロサの様に。
確かに「大東亜民俗学」は批判もあるけど、あの時代に情報を集めて整理した業績は価値があると思う>>6
知らんな。多作みたいだが、一般人に読ますような文才なかったのかな柳田國男は当時の流行に乗って民族学だが、言語や伝承文化など歴史学を独自の方法で科学的要素や文化や人類を含めて実証したかったのだろうね。
朝鮮人民族独立運動家の留学生達も大学で講義を聞いた人もいるのでは。
英仏語に対抗し国連で 新渡戸稲造と共にエスペラントを世界の公立学校で教育するように可決。
東大法学で高級官僚、農業政策へ。父は藩の儒者で医者。朝鮮の両班の世界との差は大きいな。
農民、地域住民史は一揆や災害の連続の記録、その記録では地域生活は見えないので現地調査主義。
日本は古い伝承が残っているが、朝鮮は少なく、西欧も多くはない。
朝鮮は古いものも残っているが、比較すれば新し米国地方のほうが歴史遺産のような文化の伝承が感じられる、伝統や言語も古い形も残っている。
韓国は権力党争で地方対立は大きいが、地域住民を民族政治でまとめようとしたせいで地域性が失われ分離思考が乱用されたのかもね。>>5
動画は見てないけど白人ではなくて「アルビノ症」のこと言ってるんじゃないのか?
清寧天皇は生まれつき白髪だったらしいから
お前はアルビノを知らないのか?北は知らないが、南朝鮮では「民俗学」はまだマイナーなのでは無いかな。
「民族」と言う主張は嫌という程叫ぶけど、庶民文化のアピールってKPOPやキムチ程度しか聞かない。
時代劇も宮廷モノがほとんど。 日本で言えば長屋を舞台にした物って有るのかな?(韓流は観ないから知らないけど)
朝鮮で、落語や漫才の様な庶民の演し物ってだろう。>>11
まだ、てか民衆の活力を殺して白衣着させてたから、民俗学の対象が貧しすぎるんだろうまだリアルに「豚に歴史がありますか?(平泉澄)」の時代なんだな
両班出身が殆んど(と自分で言う)と聞いたが、もしそれが本当なら、庶民の民俗、習俗、伝承なんかを集めるのは現実問題どうだったのだろうね。
割に家族親戚もうるさそうなので、両班ではない階層の記憶を人に話すのは・・・という抵抗もあった可能性はあるね。
今からだと文書を当たるしかないけど、文字で残った庶民文化がどれ位あるか。だが、失礼だけどあんまりないだろうな。てか、今の韓国人がそもそも興味なさそう。将来貴重な資源になるのに。韓国でも調査はしてるはずだが住民協力で興味が無いとまとめられない。
日本でも集落の資料収集や翻訳などに参加する人は少ないが若者も集まる。地域住民生活変化に興味が無いのが問題だろうな、自然環境や災害や税の個人情報の変動などでも生活は想定できる。家族構成変化や記録情報のズレ(支援など福祉のため配慮)などもあったり。
北は両班や民族に対して熱くは無いので調査しやすいかもね。- 16去年まではチベスナ(5月28日は「骨盤の日」ゆがんじゃってるなら整体行こうよ。しばらく通院するとマジに体調変わるよ)2019/05/28(Tue) 11:46:34ID:AwMjQzODQ(1/1)NG報告
無いんじゃないかな?
ちょーせん人の民俗学なんて、研究しても「大糞食」とか、そんなテーマしか無いっしょ。
人間よりもウジとかに近い生き物なんだしさ。
韓国朝鮮の民俗学・フォークロアはどんな?
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