韓国海軍・清海部隊入港歓迎行事で事故 死傷者 5名

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    • 1전자인간337◆7rr6/tD0i62019/05/24(Fri) 15:36:20ID:I5OTc3NDg(1/1)NG報告

      停泊用ロープ突然破断し惨事

      異国のソマリア沖・アデン湾で6ヵ月間任務を遂行して帰ってきた海軍・清海(チョンヘ)部隊「崔瑩艦」入港歓迎行事の途中、事故が発生し、海軍兵士1人が死亡し、4人が負傷した。

      http://m.mk.co.kr/news/amp/headline/2019/346562?

      あまり、海軍では聞いたことのない事故だし歓迎式典時前になんて、、、
      韓国海軍の練度を疑ってしまいます。
      個人的に接岸中の操作ミスしか考えられないけど(接岸の際に船のロープ巻き取り機に依存して無理な力をかけた?!)

      記事を読むとソマリアで6ヶ月の任務を終えて母国に帰って歓迎行事前だったみたいですね。
      亡くなった方の関係者も目の前で見たかと思うと、悲惨で可哀想な事故ですね。ご冥福をお祈りします。

    • 2전자인간337◆7rr6/tD0i62019/05/24(Fri) 16:02:19ID:EwNTIzNDg(1/4)NG報告

      >>1
      意訳)
      24日午前10時15分に慶尚南道昌原市鎮海区鎮海海軍基地司令部内の埠頭に停泊した清海(チョンヘ)部隊の崔瑩(チェ・ヨン)艦の船首デッキの停泊用ロープが「バン」という音ととも破断して軍人5人が倒れた。
      負傷者たちは、同日午前10時30分に、会場周辺にいた救急車で軍病院と民間の病院に搬送された。
      正確な身元が知られていない兵長1人は顔をひどく損傷し近くの病院に移送されたが、治療中に死亡したことを海軍が確認した。
      残りの4人は腕などを怪我し治療を受けている。
      彼らは清海部隊所属でソマリアのアデン湾作戦の遂行を無事終え、帰還についていた。
      海軍関係者は、「破断したロープが「バン」という破断音と共に兵士たちに当たって事故が起きたものと推定されるとし、正確な経緯は軍捜査機関で確認している」と述べた。
      事故当時、埠頭には「崔瑩」艦将兵の家族や知人数百人が参加し清海部隊への入港歓迎行事が行われた。
      一部の行事出席者は、「患者の搬送など軍の対応が遅かった」と不満を述べた。

    • 3名無し2019/05/24(Fri) 16:04:57ID:k3NjIyMDA(1/1)NG報告

      そういえばマンホールに戦闘機が撃墜された間抜けな国だものロープだって兵器になるよ。
      遺族や負傷者の家族は体育館に集まってカラオケでも歌いながら文句を言っていればいいんじゃねえの。

    • 4名無し2019/05/24(Fri) 16:04:59ID:Q3MTM3MjQ(1/2)NG報告

      故郷を前にして可哀想に。

    • 5名無し2019/05/24(Fri) 16:09:33ID:Y3Njg5ODQ(1/4)NG報告

      その足元の太いのが切れたみたいよ

    • 6名無し2019/05/24(Fri) 16:10:19ID:Y2MDk4NTI(1/1)NG報告

      停泊用ロープが破断?
      リアルゴーストシップ
      こええええぇええええ

    • 7전자인간337◆7rr6/tD0i62019/05/24(Fri) 16:21:28ID:EwNTIzNDg(2/4)NG報告

      >>5
      そうみたいですね。
      けど、不思議なのは記事に、

      「正確な身元が知られていない兵長」

      と記載されているところ、、、
      式典前だから正装もしているだろうし、ネームタグやドッグタッグくらい付けてるはずだから。

    • 8名無し2019/05/24(Fri) 16:27:09ID:Y3Njg5ODQ(2/4)NG報告

      >>7
      推測だけど、
      顔面が大幅に損傷した事故なので、
      xx兵長だろうけど、これじゃあ身元確認ができね~よな。  
      ってのが現状ってことでは?
      (ドッグタグとか、身分証はあるでしょうけど)

    • 9名無し2019/05/24(Fri) 16:30:10ID:czNTQ2MA=(1/2)NG報告

      ①ロープが劣化してて弾け飛んだ
      ②巻取り機を誤作動させた
      ③巻取り機が故障

      どれだ?

    • 10名無し2019/05/24(Fri) 16:30:43ID:M5MDYyNzY(1/1)NG報告

      普通に考えればウインチ巻きすぎて加圧に負けてロープ破断
      単なる凡ミス
      もし腐食などの劣化や部分断裂等をしていたなら点検ミス
      どちらも軍としては考えられないミス
      巻き添えを食った一般人には可哀想とは思っても
      犠牲となった兵士にはお笑い韓国軍のネタが増えたとしか思わない

    • 11名無し2019/05/24(Fri) 16:32:48ID:Y3Njg5ODQ(3/4)NG報告

      現在の記事では ① 的なのが来てる
      (原因がはっきりするのは調査してからでしょうから、どんなに早くても数日後)

    • 12名無し2019/05/24(Fri) 16:34:47ID:Y3Njg5ODQ(4/4)NG報告

      大型船舶の係留ロープの切断による死亡事故は割と発生してる。
      日本語資料
      http://www.mlit.go.jp/common/001175718.pdf
      https://www.mlit.go.jp/common/001068402.pdf

    • 13名無し2019/05/24(Fri) 16:36:51ID:Q3MTM3MjQ(2/2)NG報告

      でも大統領が涙を流して終わりだろ。

    • 14전자인간337◆7rr6/tD0i62019/05/24(Fri) 16:42:52ID:EwNTIzNDg(3/4)NG報告

      >>10
      私もそう思いますね。
      先程、日本語に翻訳された記事があったので、読んでみたら 2017年にも韓国海軍が同じような事故を起こしていたみたいですね。相変わらず、韓国は事故から教訓を学ばないような、、、
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000028-cnippou-kr

      >>12
      そうみたいですね。
      けど、日本で起きた事故は民間船舶で外国籍の船舶が大半みたいです。海軍が起こす事故としてはお粗末過ぎですし練度を疑いますね。

    • 15名無し2019/05/24(Fri) 17:30:54ID:gwMjc0ODQ(1/1)NG報告

      なぜロープなんか使ったんだ?
      ガムテープを使わないからそういう事故が起きるんだよ。

    • 16名無し2019/05/24(Fri) 17:38:41ID:g1MzY5ODg(1/1)NG報告

      >>14
      結論
      韓国軍だもの みつを

    • 17名無し2019/05/24(Fri) 17:39:50ID:M5MTIzNzY(1/2)NG報告

      韓国では良くあるヒヤリハットのひとつに過ぎない。 by ハインリッヒ

    • 18스레주 2019/05/24(Fri) 17:43:15ID:cwNzEyNDQ(1/1)NG報告

      사고 사례 읽고 왔다.

      張力 이 얼마나 강력하길래 즉사에 이르게하는걸까.


      같은 군인으로서 너무 안타깝다는 말 밖에 나오지 않는다. 곧 전역이었는데...

    • 19名無し2019/05/24(Fri) 17:52:39ID:U4MzcxMTI(1/1)NG報告

      >>9
      日本がロープに爆弾を仕込み爆発させた

    • 20전자인간337◆7rr6/tD0i62019/05/24(Fri) 17:58:58ID:EwNTIzNDg(4/4)NG報告

      >>18
      確かに不幸な事故だけど、、、
      韓国の記事でも

      2017년 2월에도 군수지원함인 화천함이 진해군항으로 입항하던 중 홋줄이 터져 부사관 1명과 수병 2명이 다치는 사고가 있었다.

      と記載されてますが、韓国海軍は過去の事故の教訓を活かすことはないのですか?

      素直に話すと、海軍でこのような事故はあり得ないし、恥ずかしい事故だと思います。

    • 21名無し2019/05/24(Fri) 18:03:31ID:k3ODA0ODQ(1/1)NG報告

      6か月ぶりに帰国し家族も見守る、歓迎式典での事故って最悪だな

      早く下船したくてパリパリしたのか?

    • 22名無し2019/05/24(Fri) 18:03:44ID:g4NTI5NzI(1/1)NG報告

      >>5
      材質手抜きだな、間違い無く。

    • 23名無し2019/05/24(Fri) 18:14:25ID:U0OTc3ODg(1/1)NG報告

      >>22
      購入の際に軍費をちょろまかして安物の規定値以下の綱だったんだろ

      軍費の横領は日常的らしいからな

    • 24無名2019/05/24(Fri) 23:01:16ID:AxMTIxNjA(1/1)NG報告

      ゴムパッチンの巨大ロープバージョン。
      ロープが切れても引っ張り合う線上から離れていないとダメだよ。
      半年振りに家族との再会が、、、
      御冥福をお祈りします、、、
      韓国海軍も二度と事故が無いように対策しましょう。

    • 25名無し2019/05/24(Fri) 23:06:22ID:M5MTIzNzY(2/2)NG報告

      他国の場合はヒヤリハットが積み重なって、この事故のような重大事故が起こるのだけれど、
      韓国の場合はこのような事故が積み重なって、三豊百貨店崩落とかセウォル沈没とかが起こる。
      大分溜まったからそろそろ次が来るんじゃね?

    • 26名無し2019/05/24(Fri) 23:46:17ID:I4MDI2MDA(1/3)NG報告

      ハインリッヒの法則
      重大な事故:軽微な事故:事故になりそうだった事案
      の割合が
      1:29:300

      つまり、日々 多発する「事故になりそうだった事案」をケンチャナヨで放置すると、
      「軽微な事故」が よく起こるようになり、これもモルゲッソヨで対策せずに放置すると、
      やがては「重大な事故」を呼び、たくさんの人が死ぬよねってこと

    • 27名無し2019/05/24(Fri) 23:48:52ID:M5NzQxNDA(1/1)NG報告

      首がチョン切れたの?

    • 28영리한 한국인2019/05/24(Fri) 23:56:59ID:U1NzA1MTI(1/3)NG報告

      정박용 굵은 밧줄(mooring rope?)이 강한 장력에 의해서 폭발하는 것은
      해군에서 생각보다 자주 발생하는 사고라고.
      https://safety4sea.com/fatal-accident-mooring-operation-deck/

    • 29名無し2019/05/25(Sat) 00:09:56ID:g0Nzg3NTA(2/3)NG報告

      >>28
      >頻繁に発生する

      これで終わると、また起きて、また人が死ぬよ。

    • 30名無し2019/05/25(Sat) 00:12:39ID:AzMDk3NTA(1/1)NG報告

      >>27
      不謹慎にもほどがある

    • 31영리한 한국인2019/05/25(Sat) 00:14:15ID:cyNjg3MDA(2/3)NG報告

      >>29
      나는 해군 출신이 아니라서,
      사고 예방 방법은 잘 모르겠다.

    • 32名無し2019/05/25(Sat) 00:17:47ID:M3Mjk2MDA(1/1)NG報告

      軍隊だもの死人はつきもだわ。
      何らかの対策がとられれば彼の死も無駄に成らないけど、、

      あの国だからな、、

    • 33名無し2019/05/25(Sat) 00:18:56ID:g0Nzg3NTA(3/3)NG報告

      >>31
      軍も労働災害の多い職場じゃないの?
      労働災害の多い職場なら
      >>26 の「事故になりそうだった事案」を減らす努力をして
      事故の撲滅を目指すものじゃないの?

    • 34영리한 한국인2019/05/25(Sat) 00:30:09ID:cyNjg3MDA(3/3)NG報告

      >>33
      징병제이기 때문에,
      병사의 생명은 소모품으로 생각하는것 같다.
      예전에 워 게임에서 군대의 장비를 돈으로 환산하는 시스템이 있었는데,
      한국군 병사 1명의 목숨이 1000WON 으로 환산되었다는 이야기를 들은적이 있다.
      확실하지 않은 이야기지만,
      군인의 생명을 가볍게 생각하는 풍조가 있는것은 확실하다.
      그렇기 때문에 값비싼 장비를 사용하지 않고 병사들을 최대한 사용하는 경우가 많다.

    • 35전자인간337◆7rr6/tD0i62019/05/25(Sat) 00:37:04ID:A3NTIwMA=(1/1)NG報告

      >>28
      確かに民間会社の船舶の事故は日本でも起こってますが、海上自衛隊や海上保安庁は、そのような事故は起こっていません。

      http://www.ysk.nilim.go.jp/kenkyuseika/pdf/ks0957.pdf

      抜粋)
      係留索の破断事故に関して主たる要因は船側にあり, その中でも操船の技術が大きい。
      入港時に速度が十分に落ちていないことや、出港時にサイドスラスターを使用するタイミングに不備があること等によって、係留索に過度の張力等が働き、破断している。

      2017年、及び本日、韓国海軍で起きた悲惨な事故も入港時の操船ミスが原因かと思われますし、事故防止の対策案が守られていない結果だと個人的に感じます。

    • 36名無し2019/05/25(Sat) 00:44:13ID:c0Mjg3NQ=(2/2)NG報告

      ロープで対岸に繋いていたのが
      風か波で船体が離れ、劣化したロープが弾け飛び
      顔面に当たり粉砕してしまった感じか

      怖いな

    • 37名無し2019/05/25(Sat) 00:45:52ID:UyNjg0MjU(1/1)NG報告

      【結論】 ソマリアよりも韓国の方が危険

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