JR東日本(東日本旅客鉄道)が日立製作所、川崎重工業とともに開発・製造を進めていた新幹線試験車両「E956」、愛称「ALFA-X(アルファエックス)」が完成した。
ALFA-Xは10両編成で、先頭車両には東京駅寄りの1号車と、新青森駅寄りの10号車で異なるエクステリアデザインを採用している。川崎重工業が担当した1号車はE5系とほぼ同じ先頭長(約16m)としながら、トンネル突入時の圧力波を抑えることと、室内空間を確保することの両立を目指している。
日立製作所が担当した10号車はE5系よりも長い先頭長(約22m)にして、トンネル突入時の圧力波を抑え、環境性能を追求。先頭部は台車部を覆うせり出した造形、運転士を包み込む造形、後方に向けてなめらかにつなぐ造形の3つの造形から構成されている。
ALFA-Xの名前には、「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation:最先端の実験を行なうための先進的な試験室(車)」という意味が込められており、新しい新幹線を開発するための実験を行なうための車両という位置付け。
研究開発のコンセプトとして、「さらなる安全性・安定性」「快適性の向上」「環境性能の向上」「メンテナンス性の革新」の4つを掲げ、営業運転の最高速度「360km/h」を見据え、5月10日から「400km/h程度」までを目安に試験運転に入る。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000140-impress-life
YouTubehttps://youtu.be/lmg5I5ddyuoはやぶさみたいやね
YouTubehttps://youtu.be/ybWFO_YbKgE
おまけ
リニアモーターカー600キロ
YouTubehttps://youtu.be/cDTHZTZZR0M
リニアモーターカーの原理の説明
これ笑ったわ
YouTubehttps://youtu.be/aHQ-YR72DbU>>1
俺んちの近く、夜中にトラックで車両基地に運ばれる新幹線を見れる、ファステック360とかも見たわ。>>5
分かり易いカタログスペックに惑わされるのは世の常だから。>>5
問題はソコでは無く青函トンネルが貨物列車と共用だという点にあると思う。
もう一本新幹線専用のトンネルを掘らないと最高速を出せないのでは?>>1 우와... 엄청 멋있다... 기술력이 너무 부럽습니다.
>>2
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Yoh_M171aHA
KTXって実測で160km/hぐらいしか出ていないらしい。日本が求めているのは単なる速度ではないんだよね
速度を上げるだけならパワーアップするだけでいい
>>5
加速は重要だが今でも十分な加速性能がある
あまり上げ過ぎると乗客に負担がかかる
なので加速に強いリニアでもそこまで速くしないと思う
飛行機みたいに全員着席後にスタートすれば速くてもいいが
手間を考えるとかえって時間が掛かるでしょう>>9
普通の特急だなwもう鉄輪のスピードアップは不要と思うが
>>1 模型 欲しい
>>18
貨物はそんなに速く運べないだろうし、別の利用価値に転換する段階だよねぇ。
軌道エレベーター、海底移動、月面移動>>20
分らんな
「輸送課」という部署が担当するが総数は調べても出てこない
だが中枢は数名単位だろう(´・ω・`)実は小さな遅延って日常あるの
駅間1分未満とかね。理由は様々なんで割愛するけど、速度を上げて調整してる。
都市部の低速走行区間は無理なので
郊外でちまちま調整してる
でも最高速度以上では走れないし
更なる騒音対策も必要だしね。>>14
ムリ
開業当時の住民訴訟(騒音)の結果があるから、高速化できない
現在の新幹線車両は低・騒音になってるが、裁判の結果を変えるには・・・
なお、埼京線はこれがらみでできたとか・・・
一説では嫌がらせで埼京線の車両がまき散らす騒音は五月蠅いらしい
(勿論、新幹線車両よりも五月蠅い)中国が実績作ってくれてるからそこまでは作っちゃうって話しだな。何気に+10km/h
>>27
どうなんかなぁ
飛行機の場合は運用コストは高いけど飛行場さえあれば言い訳で。
鉄道だと線路や駅が必要で保線とかランニングコストがなぁ。
コンスタントに乗客が見込めるなら鉄道だけど、不確定なら飛行機のほうが良いかもね。>>19
東武野田線大宮発常磐線特急はどうですか?
大宮ー春日部ー柏ー常磐線
名前は埼玉日立ならいいかもw東京ー大宮間を300キロで走った方が効果がある
>>33
ご返事ありがとうございます。>>35
北海道とか東北とか山陰に石油とかガスが中東アシアクラスであればできるかも知れない。>>30
休み明けから仕事の東京人からすると、高くても運休の確率が低い青函トンネルがありがたかったりするんだよね。
実際JRを使って帰京出来上たこともあるし。
休みが、もっと自由にとれるなら休暇を延長して、もう一滑りして帰るんだけど、、>>35
こういうデータもある
鉄道の場合、高速化するとこのエネルギー効率は更に良くなる
料金が上がるのが理屈に合わんと思うが(´・ω・`)>>41
東京ー札幌4時限以内ダイヤで30分以内配車じゃないなら無理かも知れないです。
そのかわりに大宮までは新幹線が圧勝かも知れないです。
だって北関東から羽田と成田からは遠いし、茨城はあんまり飛行更いないです。
大宮ー札幌を主力ですればいいかもw>>31
以前、テレビで見ましたが、事故等でダイヤが混乱したとき、専門職が出てきて、手書きでダイヤグラムを書いていました。まさに職人芸。頭の中の構造がどうなっているのだろうと感動。だんだん、リニア新幹線車両にデザインが似てきたね。
E956(ALFA-X)完成 営業運転速度360km/hを見据えて約400km/hまでテスト
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