空中給油機 KC-330 梅雨でも雨曝し+塩害

41

    • 1名無し2019/05/03(Fri) 15:59:03ID:I0ODQ5OTg(1/3)NG報告

      韓国空軍はエアバスからKC-330を購入して、
      2機が3月までに、釜山の金海空港(軍・民間が合同で使ってる)、第5戦闘飛行団空中作戦戦隊に配備されたが、格納庫が無いみたい。
      整備用格納庫を建設中で、8月中旬に完成予定。
      ってことで、今年の梅雨は雨曝しみたいですね。
      (エンジン部だけはには防水カバーを被せてる)
      金海空港は海岸線から約15㎞、中洲にあって、河川からは1㎞ぐらい
      潮風による塩害も心配されてるみたい・・・
      https://news.v.daum.net/v/20190503120046740

      もったいないねえ。

    • 2名無し2019/05/03(Fri) 16:42:18ID:g3MjY4NTc(1/1)NG報告

      いつもの泥縄式だね。

    • 3名無し2019/05/03(Fri) 16:42:43ID:cxMTYxODg(1/1)NG報告

      >>1
      韓国に於いて、兵器の購入とは、関係者での利益の分配手段に過ぎないんだよ。
      だから、購入した時点で、KC-330の役目は終わっているんだよ。
      別に国防の為とかじゃないのだから、早期に壊れようが、補充パーツが無かろうが、どうでも良いんだよ。

    • 4名無し2019/05/03(Fri) 16:57:19ID:kwODM4Mzg(1/2)NG報告

      常に期待を裏切らない
      金をドブに捨て続ける韓国軍www

      飛行訓練で一番難しい給油訓練を1ヶ月もしてないってどんな練度だ?www

      その金を中小企業雇用対策に使ってりゃ失業者も相当減っただろうにねえ(・ω・)

    • 5名無し2019/05/03(Fri) 17:02:54ID:EyNzA0NzM(1/2)NG報告

      ピースアイもヨンコイチだしねー。

    • 6名無し2019/05/03(Fri) 17:03:42ID:M2MDM0NTA(1/4)NG報告

      使う気が無いつうかぁ・・・
      ほんと、買って嬉しい、飾って楽しい、だけだな。

    • 7名無し2019/05/03(Fri) 17:16:35ID:I0OTY0ODI(1/1)NG報告

      計画発表時・・ホルホル全開、誇らしいニダ!

      購入時・・・猿が日本に自慢w ← ここがピーク

      その後・・・無関心、放置w

      事故発生・・・アイゴー、これが国か、火病

    • 8名無し2019/05/03(Fri) 17:33:47ID:kxMTk2ODc(1/1)NG報告

      ケンチャナヨ(^^)v

    • 9名無し2019/05/03(Fri) 17:37:14ID:M3NTcyOTU(1/1)NG報告

      もう皆手を出さずに北と南だけでやらせればいい。
      子供のケンカで終わるだろ。

    • 10名無し2019/05/03(Fri) 18:18:17ID:M1NTI3Njg(1/1)NG報告

      大丈夫!
      壊れてもガムテープがあるニダwww

    • 11名無し2019/05/03(Fri) 18:35:31ID:c5OTM3NjU(1/1)NG報告

      路駐なら台風が来た時飛んで行かないかしら?

    • 12名無し2019/05/03(Fri) 18:37:07ID:Y4MTE0MjI(1/2)NG報告

      何ひとつまともに出来ない。だって朝鮮人。 ケンチョナヨ!

    • 13名無し2019/05/03(Fri) 18:42:06ID:g1MTY4MTY(1/6)NG報告

      8월에 완공이면 2월에 도입했으니까 6개월 정도 비맞아도 괜찮잖아ww

      바다 근처 도시의 차량도 수십년은 문제없이 사용하는데

    • 14名無し2019/05/03(Fri) 18:43:02ID:g1MTY4MTY(2/6)NG報告

      >>4 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aWXp10AFwWg&t=231s

      급유 훈련은 문제없이 하고 있지만w

    • 15名無し2019/05/03(Fri) 18:45:03ID:k0Mzg0NDQ(1/1)NG報告

      格納庫作ってから買えばいいのに…

    • 16名無し2019/05/03(Fri) 18:51:28ID:g1MTY4MTY(3/6)NG報告

      공군의 반박기사 내용

      공군은 3일 새로 도입한 공중급유기(KC-330)가 우천 시 방수 커버도 씌우지 않은채 방치되고,
      기체 부식 우려로 엔진 점검을 실시했다는 일부 언론 보도에 대해 “사실이 아니다”고 반박했다.

      공군은 이날 입장자료를 통해 “사실 관계에 기반하지 않은 어느 매체의 이번 보도에 깊은 유감을 표한다”고
      밝혔다.

      공군은 “KC-330 공중급유기는 같은 기종의 민간항공기인 A-330과 마찬가지로 노천 주기하도록
      설계돼 있다”며 “공중급유기의 격납고는 야전정비 수행 시 필요한 정비시설로 항공기 주기와는
      전혀 무관하다”고 반박했다. 또 “우천 시 방수커버를 씌우는 절차도 존재하지 않는다”며
      “이를 ‘방치’라고 부르는 것은 잘못된 표현”이라고 강조했다.

      이어 “대대적 엔진점검을 실시하거나 부식이 우려되어 점검을 실시한 사실 자체도 없다”고 반박했다.





      즉, 기본 A330기반이므로 일반 여객기처럼 보관해도 전혀 지장이 없다w

    • 17名無し2019/05/03(Fri) 18:52:41ID:g2NjEzODI(1/1)NG報告

      多少のサビなんか飛行に支障はない。チョッパリの肝が小さすぎるだけニダ<丶`∀´>

    • 18名無し2019/05/03(Fri) 18:53:03ID:g1MTY4MTY(4/6)NG報告

      그러면 미국도 공중급유기를 방치?하고 있는w

    • 19名無し2019/05/03(Fri) 18:56:04ID:c3NTMzMTE(1/1)NG報告

      >>1
      新しい機体の購入は、軍関係者が私腹をこやす手段だからね。
      もちろん部品交換などで、【名目上の購入金額-実際の購入金額=私的収入】はできる。しかし新規購入の方が、一度にたくさん私的収入が得られる。だから購入完了した時点で、新しい機体は要らない子。

    • 20名無し2019/05/03(Fri) 19:30:20ID:kwODM4Mzg(2/2)NG報告

      >>14
      韓国空軍所有戦闘機513機に対し空中給油機は2機
      その2機は1ヶ月放置
      513機は空中給油訓練を全くしてないってこと
      空中給油は熟練度が重要な訓練
      数こなさなきゃダメってこと
      一部が出来るだけじゃ意味が無いwww

    • 21名無し2019/05/03(Fri) 19:38:10ID:g1MTY4MTY(5/6)NG報告

      >>20 공중급유기 도입 수는 총 4대로 나머지 2대는 올해안에 도착예정

      공중 급유 훈련은 상시 하고있고 방치하고 있지 않은w

    • 22名無し2019/05/03(Fri) 20:10:10ID:I0ODQ5OTg(2/3)NG報告

      >>16
      駐機と整備は違うのよ。
      普通は格納庫内で整備するのではないの?
      民間の旅客機でも、少なくとも日本では格納庫内で整備してる。

    • 23名無し2019/05/03(Fri) 21:10:30ID:g1MTY4MTY(6/6)NG報告

      >>22 도입한지 2개월 밖에 되지 않아 아직 복잡한 정비가 필요없다w
      8월에 격납고가 완공되면 거기서 한다.

    • 24名無し2019/05/04(Sat) 19:59:43ID:E5MTM0NzI(1/1)NG報告

      >>23
      不思議なのだが、KC330には旅客機版A330と同じように窓が多数ある。
      「給油機=旅客用の窓なし」という印象だが、なぜ窓があるのだ?
      画像は航空自衛隊のKC767。窓は無い。

    • 25名無し2019/05/04(Sat) 20:11:52ID:k3NjU0NjQ(2/2)NG報告

      わかった🙋

      今度は空中で背取りするんですね?

    • 26名無し2019/05/04(Sat) 20:17:43ID:MwMzkzNjg(1/1)NG報告

      >>13
      流石です!
      乗用車と軍用機を同列に扱う大らかさ。

      これからも韓国人の長所を伸ばしアジアの平和に貢献してください。

    • 27名無し2019/05/04(Sat) 20:32:42ID:kyNzk2MDA(2/4)NG報告

      >>18
      海から遠くて、雨が少ない場所なら可能なんじゃない?

    • 28名無し2019/05/04(Sat) 20:54:18ID:k3MTU2MjQ(1/4)NG報告

      >>24
      kc330は旅客機と同様に客室があるんだ。
      旅客機型a330に給油装置を追加したものなので、窓が有る。
      韓国が導入したかどうか知らないが、内装や客席を入れて旅客機と同様の使い方もできる。

      c767は貨物機型のb767を改造したもの。
      だからデッキは広いけど座席は軍用機タイプのベンチシートで、間に荷物置き場が有るのが基本。

      c767も旅客機型の座席を入れるのは可能だし、単にベースとなった機体の違いだけじゃないかな。

      軍用機だから窓は不要とも言えるけど、要人輸送などにも使える窓付きが良い場合もある。


      給油機も兵員や物資輸送に使うけど、窓はあまり重要な要素では無いよ。

    • 29名無し2019/05/04(Sat) 21:04:54ID:k3MTU2MjQ(2/4)NG報告

      >>18
      >>27
      大型機は露天駐機でokだよ。
      日本の政府専用機も、海が近い千歳空港がベースだし、格納庫は無い。

      整備は民間に委託するのも可能だと思うけど、給油装置は難しいのかな。

      駐機に格納庫が必須なのはアメリカのb1,b2くらいだと思う。

    • 30名無し2019/05/04(Sat) 21:10:36ID:kyNzk2MDA(3/4)NG報告

      >>29
      へー、情報ありがと。

    • 31名無し2019/05/04(Sat) 21:52:13ID:kzNTU2NjQ(3/3)NG報告

      >>29
      金海空港は海に近いけどね(なので塩害が心配されてる)
      韓国は整備用の格納庫が無い、建設中、完成は8月中旬
      なので、韓国名物の梅雨(雨季、釜山では6月下旬~7月末で、年間降水量の50%以上)の時には整備用格納庫は無い。 

      8月中旬までは整備しないってのなら無問題なんじゃね? (棒

    • 32名無し2019/05/04(Sat) 21:57:02ID:k1MTA4MjQ(1/1)NG報告

      >>28
      そもそも乗せる要人がいるのだろうか?という素朴な疑問がw

    • 33名無し2019/05/04(Sat) 22:25:54ID:k3MTU2MjQ(3/4)NG報告

      >>31
      強風が吹かなければ通常整備は屋外で可能だよ。
      雨天下でもエンジン交換位は可能。
      風が強いと整備士が危険なので出来ないけど。

      格納庫が必要なのは重整備で、普通は1年は間隔が空くから、冬までにハンガーが完成すればok。
      それまでにハンガーが必要な不具合が発生すれば、機上モニターで判るので
      民間のハンガーを借りれば良い。

      塩害の心配も不要。
      日本の政府専用機が有る千歳空港も海から10kmも無いし、湿原に沿っている。
      羽田や関空だって、屋外駐機だよ。

    • 34名無し2019/05/04(Sat) 22:27:51ID:A0ODI4OTY(2/2)NG報告

      韓国軍はニコイチ前提だから無問題なんじゃね?

    • 35名無し2019/05/04(Sat) 22:34:23ID:k3MTU2MjQ(4/4)NG報告

      >>32
      自国や同盟国の将官級、軍に近い政治家や高級官僚、その随行員など。
      軍用輸送機にVIP席なんて言うゼイタクしてる国はアメリカくらいしか知らない。

    • 36名無し2019/05/04(Sat) 22:38:06ID:kyNzk2MDA(4/4)NG報告

      まあ、日常点検、定期点検など きちんとしてれば問題ないのでしょうね(不安・・・

    • 37名無し2019/05/04(Sat) 22:41:49ID:k1MTIyMDA(1/1)NG報告

      >>29
      ちゃんと政府専用機の格納庫はあるよ。

    • 38柏原芳恵万歳2019/05/05(Sun) 06:41:06ID:M3ODIwMjE(1/1)NG報告

      元々空中給油機必要なの?バッカじゃなかろかってトニー谷なら言うな

    • 39名無し2019/05/05(Sun) 14:59:37ID:g3Mjg0NzA(1/1)NG報告

      >>28
      なるほど客室が併存してる機体なのか。
      人員輸送でも使えるってのはメリットに見えなくもない。
      ていうか、そういう併用前提じゃないと買わないわな。
      その部分もメンテ対象で余計な金がかかるんだから。

    • 40名無し2019/05/06(Mon) 10:43:01ID:MxMTk1Mjg(1/1)NG報告

      航空機のエアフレームは、窓が無いだけで耐久性が格段に上がるよ
      米軍のタンカー(KC-135)はボーイング707がベースだけど、未だ現役なのも同じ理由
      KC-303は寿命が短いかも・・・

    • 41名無し2019/05/06(Mon) 13:42:20ID:Y3NTg3NzQ(1/1)NG報告

      >>39
      自衛隊仕様kc767の内部。
      米軍よりマシだけど、やはり旅客機ベースよりは殺風景だね。

      米軍仕様kc46は貨物重視。
      kc135も同様だけど、燃料の他に飛行機の部品や装備を世界中に運ぶ事を考えてる。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除