https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010003-fnnprimev-in
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座談会には日韓を代表する専門家が参加
今月15日、韓国・ソウル市内で注目の座談会が開かれた。
「危機に直面する日韓関係について緊急議論する」と銘打たれたもので、参加者には日本を代表する朝鮮半島研究家である慶應大学の小此木 政夫名誉教授、そして韓国で日本研究のトップとも称されるソウル大学のパク・チョルヒ教授らが名を連ねた。
小此木名誉教授の解決法を以下にまとめる。
・問題が深刻化した原因は外交決着した問題に司法が介入したから。
・ただ三権分立のもと「司法の独立」は確保しなくてはいけない。
・差し押さえ資産の現金化、対抗措置の応酬は1965年の日韓請求権協定以前の「無協定状態」に戻ること。
・労働者の補償事業を担う財団を設立する「財団方式」しか解決方法はないのでは。ただ韓国は慰安婦財団を解散した過去がある。財団方式にはいくつかの条件を満たす必要がある。
1: 古い枠組み(日韓基本条約、請求権協定)の正当性を破壊しない。韓国側が財団の枠組みを示す必要があること。韓国政府・企業による財団設立。そこに日本企業が自発的に参加する。
2: 現実的に補償可能な範囲で考える。日韓が受け入れ可能なものであること。
3: 未来志向的で「最終的」に解決できる仕組みを持つ。
パク教授の解決法は以下の通りだ。
・日韓合意の形骸化の原因には日韓双方の過失がある。
・慰安婦財団は34人の元慰安婦に補償金を支給し使命を尽くしている。韓国が言う被害者中心主義は“抵抗する”被害者中心主義だ
・安倍総理の謝罪拒否は日本側の誠意不足
・韓国政府が介入して判決を覆すことはできない。被害者の反発もある。
・財団方式は非常に良い案。だが韓国が先に行動するのは容易ではない。
・まずは被害者を特定する必要がある。訴訟を起こす当事者は「被害者本人」に限定する。
・徴用された被害は客観的に立証されなければいけない。
・訴訟の時効を設定する必要がある。>>1
韓国側が約束を必ず守ると言う保証が一切考慮されていない時点で茶番>>86
そうかい,なんか意図をくみ取ってあげられなくて御免ね>>83
まともに理解してないであろう人に「そんな簡単な問題ですか」って言われても
あんたには難しいのかもねとしか思えないわ>>55「実は大法院判決では「賠償」という言葉は使ってなくて、あくまでも「植民地統治に対する慰謝料」ということになっている。ところが、判決後にすべての韓国メディア、日本メディアが「賠償判決」と報じ、さらに文在寅が「賠償判決」である旨コメントしてしまったので、もう引き返せなくなった。
なので、大法院判決以前であれば、財団方式とか言う玉虫色の解決方法も論理的に可能だったかもしれないが、もはや不可能だよ。大法院判決は「被告企業が原告に「賠償」せよ」ということであれば、日本政府はもちろん、被告企業も応じることはできないからね。」
>>58「慰謝料は賠償の一種だし、そもそも判決自体賠償だって前提ですべて書かれてるよね?ちゃんと読んだ?」
>>61「韓国大法院は請求権規定に触れることの無いよう懸命にアクロバティックな文面にしたのに、その苦心をだいなしにしたのが日韓メディアで、追い打ちをかけたのが文在寅だ。もちろん、「賠償」という意図はあっただろうが、判決主文に「賠償」の文字はない。」
これって龍は何を言いたいの? 「判決主文に「賠償」の文字はない。」って主文自体は「上告を全て棄却する。 上告費用は被告の負担とする」とたったこれだけで確かに賠償の文字はないが、判決理由には58の通り書いてある。
で、さらに 龍「大法院判決以前であれば、財団方式とか言う玉虫色の解決方法も論理的に可能だった」っていうけど、賠償という言葉が使われたから不可能となった、という理屈みたいだけど、その理由が全く不明。財団方式なんて慰安婦で一度やってる
韓国人相手に少しでも譲歩をすれば、韓国人は甲乙の甲になったと勘違いするだけだ>>90
いや韓国政府が財団方式に着手すれば完全な解決とまでは至らなくとも、ひとまず韓国政府の(日本側が言う)国際条約違反状態が解消されるから、問題の次元のステージを補償内容の交渉にまで下げられる。一般韓国人がどう勘違いしようが勝手だし、そんなものはどうでもいい、民族間の感情の争いをしてるわけじゃないんだからな、そんなレベルで国際政治語る行き過ぎた嫌韓みたいなしょーもないカスはまぁ話にならんのだけど、まともな国民はまず国家間の正常な外交関係の復旧・再構築を望むもんだよ。
財団やりました、はい解決、なんて簡単に解決ができない問題である、という事は慰安婦の事例から参考にくみ取るべきなのは確かだなてか日本政府が韓国政府に要求してるのが「国際条約違反状態の解消」
これは韓国政府の司法への介入(財団設立&立法措置)で解決。協定違反と日本が主張する国家間の問題はこれでクリア。んで1の日韓の学者が提案する解決方法は、
1: 古い枠組み(日韓基本条約、請求権協定)の正当性を破壊しない。韓国側が財団の枠組みを示す必要があること。韓国政府・企業による財団設立。そこに日本企業が自発的に参加する。
2: 現実的に補償可能な範囲で考える。日韓が受け入れ可能なものであること。
3: 未来志向的で「最終的」に解決できる仕組みを持つ。
これだとあとは日本としては財団に日本企業が金を出すことが残る問題となるが、和解の方向に背を向けて自発的に参加せず、かつ判決に従わないとしても差し押さえにより実害(金銭的な損失)を被ることにもなる。それを良し(仕方なし)としてて国家間紛争をエスカレートさせて報酬合戦に発展しても安保・経済などにも影響が及び、徴用工界隈だけでなく、無関係な他の業種の事業者や一般国民、さらにはアメリカなどの軍事同盟国にまで迷惑をかけ、もっというと日韓離間を利益とする中国や北朝鮮をも喜ばせるという泥沼の展開しか待ってないんだから、ここは無関係な国民や他国に迷惑かける前に、徴用した日本企業が折れて自主的に参加しろ、となるな。企業はいずれにしろ金銭的損失が出ることは避けられないから、無関係な多くの国民や国家を巻き込んで自ら泥沼に向かうのか、そうなる前に自主的に和解を選び被害を最小に抑えるのか、簡単な選択をするだけだわな、これって>>1
ぶちころすぞ似非学者ども
もう文系の学者イラネ>>1
解決しなくていいとう日本の世論がどのくらいあるか興味がある。
結構な割合に割合になる可能性があるかも・・・。
日本企業は韓国企業とはライバル関係が多い、韓国市場も魅力はそれほどない。
日本の国益を考えると韓国と友好的に付き合うメリットがあまりない。>>1
日本が加害者で 韓国が被害者 これを大命題にしている限り解決はない。財団方式?
意味分からない!
解決済みですよ!日本人は気がついた!
韓国とはどんな枠組みを作っても無駄!
日本の力を見せつけて従者にするしかない!現在進行形で強制徴兵されてる韓国男は韓国政府に保証してもらえばいいのに。
日本人の心情に合わなくても
韓国と対等な関係を望んではいけない!
韓国が屈服するまで攻め続ける事が大事!>>92
「アメリカなどの軍事同盟国にまで迷惑をかけ」
この部分だけど、アメリカは韓国がムンジェイン政権であるかぎりは、もう同盟維持は不可能だと思っているだろう。それは、前回のトランプの会談でも見て取れる。
アメリカがムンジェイン政権に譲歩しない以上、日本もムンジェイン政権に譲歩する必要は無い。加えて、この件で日本が譲歩しても、ムンジェイン政権が米韓同盟をまともに機能させる保証はない。
そもそも、反米の温床となる「反日左派勢力」を、韓国から一掃するために日米が仕組んだ「慰安婦合意」を履行しないどころか、破棄を言い出した時点で、韓国は日本の譲歩も、アメリカの仲介も得られなくなったよね。
だから、この件に関して、自発的であったとしても日本政府および日本企業が財団に出資できる仕組みは、日本としては認めないし、その事について、アメリカは口を出さないと思う。
ムンジェイン政権を潰す手段の一つとして、日本による韓国への制裁を、アメリカが利用する可能性さえ捨てきれない。
韓国が右派政権に戻って、米韓同盟が正常に機能するのが確認出来たら、日本に譲歩を求める可能性はある。
あなたは、「韓国」という括りで考えているから、かつての様に「アメリカが日本に譲歩を迫る」と考えてしまうのだろう。
しかしながら、アメリカは韓国をムンジェイン政権と考え、すでに「今の韓国はかつての韓国とは違う」というのを理解して動いているように見える。
あなたは、そのあたりの事を見落としている。>>102
もうすべてに反論が必要だけど、どれも取るに足らん認識すぎて全て言い返すのすらめんどくさいね。
一言ラベル低すぎ。まずおれの92のレスと論旨・論点が違う。君にもまだまだ早かったようだね。残念。財団つくるのでも下朝鮮政府だけですればいい。もう渡してあるやろ。盗んでない限りはね。
韓国の場合権限を持っているのは、政府ではなく財閥だから、仮に交渉するとしたら 日本政府と韓国の財閥 文大統領みたいな財閥パシリと交渉しても意味がない 都合が悪く成ったら切り捨てられる要員に過ぎない 日本がやるべき事は米国を取り込み、日米で大財閥の解体する事
新日鉄住金の資産を差し押さえしたけど早く売ってくれ。
面白い事になりそうだから。
早くやれよ。
韓国人は精神勝利で盛り上がるぞ。>>107
元徴用工、政府協議なら売却留保 記者会見で韓国弁護士
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000175-kyodonews-int
今日の段階でこれだからね
いい加減、韓国国民も政府に対して対応を求めるべきだと思うんだけど、どう対応すべきかって答えがないから
ただただ時間が経つだけ無駄無駄。絶対にあとからまたゴネ始めるよ。
断言する>>108
笑っちゃうよね。
最後の引き金をひく覚悟がないから、投げちゃってやんの。だっせー。
日本は当然こんなのにのる必要はない。韓国でやれ。韓国がやれ。未払賃金に関しては、盧武鉉政権の時代に韓国政府による補償を行ったが、本物の徴用工に限定したので、今回の原告のような応募工は除外された。
応募工も金がもらえるように、大法院判決では未払賃金の保障ではなく、「慰謝料」という名目にし、日韓基本条約をすり抜けようとした(実際は議事録では「慰謝料」の支払も韓国側の責任になっている)。
このように、まったく無理筋の要求であることは韓国側もわかっていて、だから最初から2+1財団方式という曖昧な方式を落しどころと考えていた。
しかし、こういう根拠の曖昧な方式に、日本企業が「自発的拠出」をするとなると、将来的に延々とたかられ続けることになる。
解決法は簡単で、日本企業が参加しない1+1財団方式にすればよい。実際、その線で訴訟を起しているグループも存在する。
韓国側(韓国企業+韓国政府)だけが金を出すとなると、「被害者」の認定は厳格になり、さんざん元応募工を煽ってきた韓国人弁護士は吊し上げに合うだろう。慰安婦財団の件も安倍首相の「毛頭ない」が韓国側の誤訳で「爪の垢ほどもない」に変えられて
日本が余計なことを言ったせいで履行できなくなったとしされてしまったからね判決が出たからといって、どうして財団方式が否定されるのか?って
財団方式を落とし所と考える人が言っていたけど。
>>111さんの言うことが、その理由だと思う。
判決で慰謝料請求権が認められた。
それに対応して、日本側が財団設立に合意して資金を拠出。
これって、韓国人からすれば、「日本が悪いことを自認した」ということになる。
民事訴訟では、判決後に和解という事案も結構あるけど、
日本 vs 韓国 の関係でそれをやるのは、特段の事由がない限り、
日本にとっては、慰安婦のときのように泥沼化への道だと思う。
徴用工裁判を担当した弁護士の発言も、財団方式への誘導のように思える。
cf:《【速報】徴用工問題と瀬取り問題巡る重要な報道記事の紹介 》
新宿会計士サンのページ。
https://shinjukuacc.com/20190422-03/
財団方式を支持する人は、私案としても、ゾンビ化防止方策を明確にしてから、主張して欲しい。>>112
韓国政府がこのまま日本政府の要求に応じず、無視する路線で差し押さえ現金化までいって、経済制裁等の応酬・報復合戦になった場合に、日本政府が韓国経済に深刻のダメージを与えて参ったさせるところまでいけるのならいいけど、恐らく日本政府にそこまでの力も覚悟もないだろうし、韓国政府もそれを読んで日本の譲歩を引き出そうと交渉してくるだろうから、「日本企業が参加しない1+1財団方式」には乗ってこなそうだね。
てか解決法は簡単ってもこれ「日本企業が参加しない1+1財団方式」、全然韓国政府の立場考慮されてないよね、日本側からして、そうならいいなぁって願望でしかないよな普通に。これを期待するなら制裁で参ったさせられるカードと米中みたいにとことんやりあう覚悟が必要になるね。で、そのビジョンを韓国側にも突き付けて、ある種恫喝して屈服させるくらいの交渉しないと無理だな。果たして日本政府にそこまでできるか? と考えると可能性としても限りなく低いと思うな>>115
結局これもあって財団も作れない韓国も責任を持てないが続くとただ関係者が死ぬのを待つだけになるね。
日本側にはいいかもしれないけど決着はついてないよな慰安婦財団でもう懲りた。
・そもそも、あの慰安婦合意では、元韓国人慰安婦に補償金を払うなどとは、一言も述べられていない。あくまでも、元韓国人慰安婦の、名誉回復と心の癒しのための財団設立だった。
・つまり、心のメンタルケアしてとか医療費助成、あるいは生活援助と言った形だったはず。
・ところがいきなり、1000万円を元韓国人慰安婦に配った。
・だいたいにして財団とは、資金を運用して恒久的に利益を出して、その利益を目的のために充てる方式のはず。
・この慰安婦財団は、出資が日本政府である。つまり日本がスポンサーで、設立運営が韓国の言わば共同事業だが、資金運用に関しても突然の1000万円配布にも、なんの報告もない。
・一方、慰安婦像撤去に関して韓国政府は、それは民間のやる事だから政府は介入出来ないと言った。
・慰安婦財団は、政府と民間とのパイプ役として作ったのに、まるで機能していないことになる。
・最終的かつ不可逆な慰安婦合意によって日韓間の慰安婦問題は解決した。だが慰安婦問題自体が無くなかったわけでなく、韓国の国内問題に移行した。その国内問題となった慰安婦問題の具体的解決手段として、日本政府が資金を拠出した形で、慰安婦財団を作った。
・そのコンセプトを無視し、勝手に金を配り、勝手に解散させたのだ。
言いたい事はまだまだあるが、これらプロセスを経て、ようやくたどり着いた帰着点を、平気で反故にした韓国政府。
徴用工も財団設立?一体、何を期待するのか?最初はネトウヨの真似事やってたサヨクの人で、
あれ、ネトウヨの言ってる事って正しいんじゃない、とか思い始めたり
日教組は出鱈目だったなあと感じたり
朝日新聞に憎悪感さえ出て来てアカやってる場合じゃないなとか
韓国人と同じ主張をしたり中国人の代弁してる自分ってもしかして売国奴?
ってなって背筋が一瞬すぅっとなってサヨクやめた人っているでしょ?
サヨクと決別したって人、手を挙げてみて。そもそも文大統領は
韓国側から解決案を提示するなって
指示していたような
いくら議員や官僚が検討しても
大統領がノーと言えばおしまい>>1
財団の設立の必要なんぞ有りません。1965年の条約で完全かつ最終的に解決とある以上姦酷塵に約束を守らせれば済む事です。
どのみち、自称徴用工もイアンフも実はタダの貧困老人に過ぎず、姦酷の経済状況が好転でもしない限り詐欺師は幾らでも涌いてくる状況である。
(しかも、姦酷経済の好転の見込みが全く立たない以上詐欺師は永久的に涌いてくると言う事に成る)日本から永遠に金をたかる、いわゆる謝罪と賠償ビジネス。
簡単な答えだ!
お互いの関係を終了するのが唯一の解決方法である。>>1
なんだこれ
もう信用出来るわけねーよ
何度騙されたと思ってるw
泣き事言ってないで早く現金化しろばかだねぇ
【ソウル聯合ニュース】韓国の大法院(最高裁)が日本企業に対し、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を命じたことについて、韓国外交部は19日、韓国と日本の企業による自発的な拠出金で財源を確保し、被害者に慰謝料を支払う案を日本に提案したと明らかにした。単なる物乞いビジネスだからな
応じるわけない>>117
「全然韓国政府の立場考慮されてない」
日本政府は、「今のムンジェイン政権の立場」は考慮していないと思うよ。
地政学的云々とか説明してくれたけど、それも今の左派政権を潰さない限り、それこそ日米にとって、地政学的な不利益にしかならない。
報復合戦になって、窮した韓国人が左派政権を潰すか、在韓米軍夜逃げ後からの韓国赤化が早いか…。
まぁ、左派政権を潰すのは、今の韓国人には無理そうだけどね…慰安婦財団はどうなったのか?
同じ事を何度も繰り返すのは、ただの馬鹿だ。
日本が相手にするわけがない。こんな時、はい論破男とサムネ命男がいればたちまちスレが荒れて楽しいのにな(笑)
解決法は談交だな。
常時約束破りの嘘吐き民族なんか相手にするだけ有害、関わられない様に国交を断つしかないね。
まだ騙されるつもりかよ、馬鹿教授。>>1
日韓基本条約の金で発展した
ヒュンダイやサムソンが払ってやればあw
日本は一切知らん>>126
それを学習するまでに日本は散々同じ過ちを繰り返してきたけどな。
ようやくひとつ学習できたのは大きい。
いや本当、いい時代になったもんだ。ここまでバカだとは、正直思ってたwwwww
ゴキブリ朝鮮人だものwwwwwww
“徴用工問題”の解決法は「財団方式」
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