(記事抜粋、段落の前後を変更)
グループの売上高の60%を占めるアシアナ航空が売却されれば、錦湖アシアナグループは規模的にバス会社(錦湖高速)と建設会社(錦湖産業)だけが残る中堅グループに下がることになる。
アシアナ航空の信用格付けが引き下げられると、すぐに返済要求がやって来る資産担保証券(ABS)だけで1兆ウォン(約1000億円)を超える。
(先週提出した下記の再建案が、大株主の産業銀行などに拒否された模様)
錦湖アシアナグループはこれに先立つ9日、朴三求(パク・サムグ)元会長一族の持分約140億ウォン(約14億円)を追加担保に出す代わりに、5000億ウォン(約500億円)の追加資金支援を要求することを骨子とした会社自救計画を債権団に提出した。提出された自救案には、3年以内に会社を更生させられなければ経営から手を引くという内容もあったが、債権団と金融当局からは「私財による拠出が少なく、3年という期間も長すぎる」と否定的な反応が出た。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/15/2019041580002.html
問題の錦湖タイヤ(※)も、一応は、現在は、錦湖アシアナグループの企業
アシアナ航空はLCC2社も所有してる
・エア・ソウル(100%)
・エア・プサン (アシアナ航空-46%、釜山市-5%、釜山市の主要企業14社-49%)
2019年に満期になる社債(株価が下がってるから株式に転換されない)の償還は4,000億ウォンぐらい
錦湖アシアナグループがダメになったのは韓国財閥のお約束=食品とか軽工業、流通などで起業しても、何故か? 重工業への投資、買収に走ってダメになるってやつ(光州タクシーで起業、錦湖タイヤで成長、大宇建設などを1兆ウォンで買収、頓挫)(※)錦湖タイヤを買い戻そうと、例のアシアナ航空の機内食の問題を引き起こした。
既に売却してた(ルフトハンザ系)に機内食の会社に融資を依頼---断られた
ゲートグルメって中国との合弁会社を興して、かつ、中国海南グループ(中国)から錦湖アシアナグループへの2,000億ウォンの融資を求めた(融資されました)
が、ゲートグルメが作っていた新工場が火事になって操業が3か月ぐらい遅れることになった 2万食/日の機内食が必要なのに2,000食/日の供給実績しかない弁当屋と3か月の機内食の提供契約を結んだ
(中国海南グループがらみのお金のニュース)
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/31065.html航空会社、タイヤメーカー、バス会社、建設会社
韓国の財閥は本当に相乗効果のない事業展開だな。
たとえば、日本の三菱財閥なら、海運業(現在の日本郵船)に始まって、
船荷のための損害保険(東京海上日動火災保険)さらに各種金融業に展開(三菱UFJ銀行や明治安田生命保険)、
船関連で造船・重機械メーカー(三菱重工業)から電機メーカー(三菱電機)や自動車メーカー(三菱自動車工業)、
グループ企業がふえて丸の内にオフィス街(三菱地所)というように奇麗に横に展開しているんだよね。経営してるのがカネに汚い朝鮮人だからな。
財閥とかいう高尚なモン、あんな奴らには無駄である。韓国の財閥って銀行部門を持てないからいつまでたっても結局は政府の言いなりなんだよな。
どうせ岸信介とか日本の国家社会主義者あたりが韓国の軍事政権に入れ知恵したんだろうけど。韓国て製造業のみしかやってないのが分かりますね。
半導体・自動車・造船・家電等
絶対的必要な金融業が育ってない。政府がホイホイ徳政令なんか出す国なんだから、金融業なんて怖くて出来ないよね
>>7
そういうことよりも、資金源を国策銀行に押さえられているということ。アシアナ航空可哀想…見捨てられたかw
大宇造船は他国のからの潜水艦の受注が絡んでたから恥を晒したくない政府が韓国輸出入銀行に払わせたのにねw
結局それが足引っ張って今じゃ韓国輸出入銀行常にショート寸前でみずほと三菱UFJ銀行に国家予算レベルの金を高金利で借りてるのがお笑いwww韓国の金融には日本企業がかなり侵食してるからねえ
金融で一番重要な要素は資金力だし。
金がなければ始まらないから。
韓国みたいな貧乏国家は無理。>>11
伝わらないな
朝鮮半島人の熱い想いが
全く伝わらない
意訳すらできない俺が悪かった笑笑>>11
ハングルは劣等語だってまだ分からないのか?
文節区切って、同音異義語はいい変えて書けと散々指摘されてるだろうがw
まぁ、安定の朝鮮品質だから安心するがなwアシアナ航空 NOW!
・債権団(産業銀行など)は5,000億ウォンの融資をする(予定)
条件はアシアナ航空が債券を発行して、それを買う。 バク(朴三求)元会長が再びグループの経営にタッチできないように(※3)「永久債券」にする、議決権を債券に付与する---ってMOU(議事録)を取りかわしたら。
錦湖アシアナ財閥がアシアナ航空の売却から逃げる事はできるのか?
・現状ではムリの様。
1、3兆5,000億ウォン(※)の内、4/25に社債の満期が600億ウォン、半期で返済する必要がある債務(債券、借入、手形など)が約6,000億ウォン、手持ちの現金は150億ウォンぐらい
2、※の内、資産担保証券(ABS)での借り入れが1兆2,000億ウォン、で、この証券には特約があって、信用格付けが下落したら、購入者は「即、支払い」を要求できるんですって。
で、現状では錦湖アシアナグループに留まるなら、格付けの下落はほぼ確定してる模様
売却の範囲
・産業銀行の発言では、アシアナ航空と、その子会社の同時売却
子会社とはエア・ソウル、エア・プサン、アシアナIDT(IT会社)、と、アシアナエアポート(100%)アシアナセイバー(80%)って小さな2つの会社(%はアシアナ航空が所有してる株式)
(※3)過去、2009年に辞任、2010年に会長に復帰した
誰が購入するか?
・韓国メディアでは、韓火、SK、愛敬(済州航空に50%を出資してる財閥)、サムスンなどの名前が上がってる。
ただし、今年に返済すべき借金だけでも1兆2,000億ウォンもあるので、買収先が1兆ウォン~1兆2,000ウォンの新規融資が必要と言われてる
(その後は収益で返済するって計画)>>11
全く意味が通じない文章だけど、猿が火病おこしてるのは
伝わったよw アイゴッw>>11
意味不明でもしっかりwだけは入れておきたい11であった。>>14
買い手にはCJグループもリストされてる(韓国メディアはそう言ってる)
サムスン・グループ
旧・第一製糖、食品、コンビニ、マートで有名だが、CJ大韓通運(※)も傘下
CJ大韓通運は陸送、トラック輸送、倉庫業
>>15
韓進グループの頂点に立つ韓進KAL(持ち株会社)の株式は、趙亮鎬(2019/4/7に死亡)17.84%。長男、長女、次女はそれぞれ2%、KCGIは13.47%
相続税は2,000億ウォン
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43479370Y9A400C1FFJ000/
M&A対策で、大韓航空の理事の就役、会社の定款の変更には株主の2/3の賛成って定款にしてるので、KCG+国民年金の持ち分で1/3を超えてる・・・・ 韓進KALも同じ定款かな?
アシアナ航空、売却に合意
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