でさ、韓国国産のヘリコプターはどうなったの?
最近は試験飛行とかしてる?
それともまだ、机上で不具合の究明をしている?
日本も軍用ヘリコプターの開発が大成功したわけでは無いけどね。
例えば陸上自衛隊の OH-1(はニンジャ)は当初200機以上生産する予定が30機程度しか配備されなかった。
何故なら、当初3億円~4億円と試算していた機体価格が20億円以上になったからw
https://ja.wikipedia.org/wiki/OH-1
ロール起動や機体を垂直にしての上昇降下度など、機動性は抜群だったんだがコストがね~~~
まあ、川崎+三菱で作った変態ヘリコプター・忍者の動画を楽しんでくださいw
YouTubehttps://youtu.be/na_xYc6j8NQ
YouTubehttps://youtu.be/3WilrMw8ZwQどこかの世界最優秀民族の国のヘリコプターはローターが軸から抜けて墜落…(* ̄m ̄)プッ
- 3名無し2019/04/15(Mon) 07:00:41(1/1)
このレスは削除されています
VTOLは航空機の設計上無理が有ります。矛盾をどう納めるか?が肝だと思います。
開発の経験を積む事でバランスが取れる様になる。経験が無いと机上の空論で終わる。
失敗のコストを積み上げ反省して作り上げる世界でしょう。漢のロマンだよな
ドローンに変わってしまい輸送用しか残らなそうだけど(´・ω・`)マリオン(海軍用・折り畳み式のブレード)
スリオン(陸軍型)
スリオンの一番の問題点
・振動による機体そのもののクラック
主な原因:オリジナルのユーロコプター・ピューマから、エンジンをGE製に変更、減速機もオリジナルに追加のギアを搭載してる。
他にも色々な問題点があるけど、この問題は解決できないのでは?>>7
内燃機関やめてマブチモーター入れたら安定しそう。スリオンを日本も笑えないんだよ。
完全日本オリジナルで作ろうとした三菱重工のMH2000はローターブレードのヒビかなんかで結局挫折している。川崎はドイツMBBとの共同開発でBK117ってやつを作っていてこの経験が生きている可能性はある。
しかしスリオンクラスの大型機となると日本でも単独開発が難しい。
ヘリではなくオスプレイみたいなリスクの塊はもちろん開発にすら着手できない。
大型ヘリのノウハウはロシアのミル社(今はカモフとくっついてロシアンヘリコプターズか)、米国の何社かとヨーロッパのエアバスくらいか。
以前、航空宇宙技術展ではエアバスの立って乗れる大型ヘリってのがあって技術力の差を感じた記憶がある。
日本はコピー生産の品質は良いんだけどね。設計のノウハウを得る機会がない。なお現在の航空産業は動力にモーターを使おうというトレンドがある。
まだ大馬力のモーターが軽量に作れないが軽飛行機クラスではエンジンに比べて軽いモーターも出てきている。バッテリーが重いからまだ長時間飛べないけど。
しかし大馬力の軽量モーターと軽い全個体電池とか出て来たらヘリコプターも電動化するだろう。
大型有人ドローンという話もあるが、いくら故障しにくいと言ってもオートローテーションも効かない航空機が市街地を飛ぶとは思えないので従来のヘリコプター型で行くんじゃないかな?
これだと複雑な動力伝達機構を大幅に簡略化できる可能性があるから日本国産も夢ではないと思う。
電動化の結果、へりであれオスプレイであれ、アイドリングチェックという時間が不要になるだろうから、スイッチオンで5分後には離陸とか。そーゆーメリットが出てくると思う。スリオンはハイグプイコOH-1と同じ階級airbus h155b1ベースにairbusと共同開発した小型の武装ヘリコプターエンジン走行中で、今月に初飛行ドゥルオカ以降、飛行試験を経て2023年に開発完了されるという
エンジン馬力はOH-1 900台LAHが1000馬力級に
OH-1より追加武装なる
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LkYUbddAaEAところでOH-1小型ヘリが生産費用20億円と?
韓国FA-50軽攻撃機生産費用と違いないね....;;;;
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=lKiv_U2jCok>>14 外国の部品輸入して組み立て、外国の部品会社が部品生産の手を引いて2012年以降独自生産するには、生産価格が上がるよ!
これ以上作れないようだね>>14
数がそろわにゃどうにもならんが、それ以前に「攻撃ヘリ」というジャンルがもう駄目なんだろうね。
たぶん歩兵が対空ミサイル持っちゃったように、戦闘ヘリコプターによる近接航空支援は歩兵部隊による無人戦闘ヘリや戦闘ドローンに置き換わるんだと思う。
汎用ヘリは大型中型含めて生き残るだろう。
スバルが最近新型生産にこぎつけたんだっけ。>>11モーターじゃなくてバッテリーの重量なんだけどね。でもあと一歩
>>1
需要が少なくなったからだろ
たくさん作れば安くなるし
もともとは「戦闘ヘリ」に使う予定だった
でも携帯型地対空ミサイルの普及で戦闘ヘリ自体が役に立たない状態になってきた
戦闘ヘリは時代遅れとされてきている攻撃ヘリねー、携帯地対空ミサイルの影響で急速に居場所がなくなったよね
アメリカがA-10をまだ使うって言ってるのも攻撃ヘリが落とされまくったからかなぁ
ヘルファイアミサイルとか、銃撃は強いから攻撃面は悪くないんだけど、防御面がなぁ
チャフまいても携帯地対空ミサイルから安全じゃない時点でもう無理じゃない?
CIWSみたいな装置でもない限り攻撃ヘリを安心して使うのは難しいでしょ、重すぎるし大きすぎるから無理だけど攻撃ヘリは減るだろうね、OH-1も偵察機だしね。
とは言え攻撃ヘリを無くせば侵攻側は対ヘリ戦を想定しなくて良いか楽になるんだよな。
必要最小限の配備ならアメリカから調達するのがコスパが良さそうだね。
今後の国産ヘリは攻撃ヘリ以外の用途で開発なのかね。>>20
結局人や機材を運ばないと地域でも拠点でも「制圧」が完了しないので戦争を終わらせるにはヘリコプターが必要なんだと思う。オスプレイ型がチヌークの代わりになる時代が来るまで。
というわけで小型から大型まで輸送や偵察のヘリはなくならないだろうね。
ちょっとヘリコプターの話でもしましょうよ。
21
ツイートLINEお気に入り
173