【東洋経済】(略)李氏朝鮮3代目の太宗が明王朝によって朝鮮王に冊封されますが、これも「郡国」的な意味における諸侯王という扱いにすぎません。そのため、朝鮮の王は「陛下」ではなく、「殿下」と呼ばれます。その世継ぎも「太子(テジャ)」ではなく、一段格下の「世子(セジャ)」と呼ばれます。この他、朝鮮王に「万歳(マンセー)」は使われませんでした。「万歳」は中国皇帝にのみ使われるもので、朝鮮王には「千歳(チョンセー)」が使われました。明確な序列関係があったのです。
(略)明治維新を遂げた日本の新政府は1868年、国交と通商を求める国書を朝鮮に送りました。しかし、朝鮮はこの国書の受け取りを拒否します。国書の中に、「皇」や「勅」の文字が入っていたからです。
「皇」や「勅」を使うことができるのは中国皇帝のみであり、こうした国書は日本の中国皇帝に対する挑戦であり、容認できるものではない、と朝鮮は考えたのです。これは、華夷秩序という儒教に基づく考え方で、中華に周辺国が臣従することにより、国際秩序(前述の冊封体制)を維持すべきとするものです。
朝鮮はこうした考え方を歴史的に有しており、天皇を「皇」の字のある「天皇」とは決して呼ばず、「倭王」と呼んでいました。近代以降は「日王」と呼びました。中国皇帝に服属する朝鮮王が中国皇帝と対等な「天皇」を認めてしまうと、朝鮮は日本よりも下位に置かれてしまうことになるため、「天皇」を頑なに拒み続けたのです。
(略)朝鮮は自らの王を「陛下」ではなく、「殿下」と呼び、華夷秩序の従属に縛られてきました。しかし、下関条約後、朝鮮は大韓帝国として独立し、朝鮮王は皇帝となります。朝鮮は華夷秩序から脱却するという歴史的悲願を達成したのです。
韓国が天皇陛下を「日王」などと呼ぶことは、かつて民衆を苦しめた華夷秩序の考え方に後戻りすることになることともいえます。
(全文 https://toyokeizai.net/articles/-/274268)코메이 천황은 진짜 천황
메이지 천황은 가짜니까 왕w그러면 日皇은 괜찮습니까?
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名無し2019/04/07(Sun) 09:24:07(1/1)
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名無し2019/04/07(Sun) 09:51:24(1/1)
このレスは削除されています
朝鮮王が皇帝を名乗れたのは日本のお陰。
韓国人の皆さん。
少なくとも大韓帝国の存在は否定しないと、理屈がおかしくないですか?日王程度なら好きに呼ばせておけばいいじゃん
劣等感に塗れてるな〜と生温く見守ってやろうwww
韓国の場合、政治家の発言やマスコミ報道まで現れるが、その度に全世界に恥を晒していることに気づけないって笑えるわwww>>1
複雑でもなんでもない。
ただの反日。
以前はそのまま「天皇」と書いていたのを「日王」に変えたんだから、
反日による改竄でしかないだろ。
急に旭日旗を戦犯旗と言い出したのと一緒だよ。韓国が日王日王連呼してたから鳩山が韓国に行ったじゃないか
あれが自称日王だよ
煮るなり焼くなり好きにすればいいのに欧州では王になる者は神からその権威を下されるとした。
これを王権神授説というんだよね
東アジアでは「皇帝になる者はその権威を天から下される」と考えた
欧州に倣うなら、「帝権天授説」とでも言うんだろうね
日本の天皇も、仁徳天皇が「民のかまど」で言ってるけど
「天は、民のために帝を使わされた」と言ってる
朝鮮の王だけは、日清戦争で日本が中国に勝ち
朝鮮を独立させ、朝鮮王を皇帝として認めてあげた。
朝鮮皇帝だけは「帝権日本人授説」
日本は聖徳太子の時代に、「日の出ところの天子、日の没するところの天子に書を致す、つつがなきや」と書を送って
「日本の天皇も中国の皇帝と同じ天子である」と認めさせている
朝鮮王は、中国皇帝と同じ天子だと認めさせた歴史は無い日本では、元号を独自のモノを使っていた
朝鮮は、中国の属国だから、中国の元号を使っていた。皇帝を名乗る事の出来なかった列島奴隷民族の精神勝利法、劣等感の表れ
シナが天皇と呼ぶのに半島人が呼ばないのを見れば理由は一目瞭然だろ>>1
まぁ、いまだに韓国は支那の属国って事か…
悲しい国だなぁ全ては只の僻みよ。
隠し切れない鮮人の「日本への憧れと嫉妬」
>>12
同意する。608年聖徳太子が中国の隋の皇帝・煬帝に送った国書に「東天皇敬白西皇帝」と記している。
「天皇」の呼称は1400年以上使用されてきた。
華夷秩序の従属に縛られた、中国属国の「朝鮮王」の「王」とは違う。>>4
私も同意しますね。
強要するのもどうかと思います。
好きな呼び方すれば良いと思います。
そもそも、嫌いな相手が畏まった呼び方をすると考える事自体が不自然だと思います。
私も反日韓国人どもをトンスル土人として考えているし、不敬な輩には敬称を付けたくないと思ってますので反日馬鹿が何を叫ぼうが特に気になりません。
>>10 さんのコメントが正解を表していると思いました。(^ω^) スバラシイッ ♪ ww
> そのまま使い続けてもらったほうが韓染予防には良いかもね。
因みに日本国に在住の者で天皇の事を日王と表現する馬鹿は死ぬか、お好きな中韓にでも行けとは思いますね。(💢・´ω`・) シソウノ.ジユウ.トハイエ,メイワクッ💢>>20
釣果はいかがですか?>>22
勝手にそう呼んだら?w
頭おかしいやつだと思われるのはお前だけどw倭首, 倭王, 倭奴王이 어울린다
1868年、明治政府「朝鮮政府よ、国交を結ぼう!」
↓
朝鮮政府「チョッパリ国書の“皇”“勅”“朝廷”という文字は中国様の文字ニダ!チョッパリが生意気に使うのは許せないニダ!書式や印鑑も徳川政権と違うニダ!認めないニダ!」と拒絶。
↓
1869年、明治政府は宗氏を通じて朝鮮に説明。
朝鮮政府「“皇”“勅”を使うのは、日本が朝鮮を隷属させる野望をもっているからニダ!」
この後、朝鮮では反日運動を高めて、徳川政権から釜山にあった日本の外交事務所に薪や食糧を供給しなくなり、その門前には侮辱の立札を立てる嫌がらせ。日本政府は激怒し、征韓論の気運が発生する事になる。
↓
1874年、日本は外務省の役人を朝鮮に派遣し、「新しい手紙を送ったら朝鮮は受け取る」ということで話をまとめた(しかし、1875年、日本の使節が朝鮮に行き返書をもらおうとすると、朝鮮側は反故にして拒否。排外主義の大院君の勢力が盛り返し、一転して拒絶政策になった為)。
↓
1874年台湾出兵(日本人が台湾部族に虐殺された事による討伐)
清政府「朝鮮よ、日本は次に朝鮮に出兵するかも知れんぞ」
↓
急に焦り始める李裕元、朴珪寿ら「国書に“皇”“勅”とあるのは、単に日本政府の自尊を意味するに過ぎず、朝鮮に対して唱えているのではない。受理しないというのは、失礼だ」
↓
1875年、江華島事件(日本の測量船1隻に突然砲撃し、日本軍22人に占領され、朝鮮兵500人が逃亡する醜態)が発生。
↓
1876年、日朝修好条規締結(しかも清国の李鴻章の助言による)
【100年前と現代韓国人との共通性】
・清国人とは1年で締結出来た日本との修好条規が、朝鮮人は被害妄想と難癖を無駄に展開して9年かかる。
・韓国人は、伝統的に日本を下位として振る舞い、「チョッパリが侵略する気だからだ!」と、脅迫観念で耳を塞いでバカになる。
事態が切迫する直前にならないと、日本の実力や、切実な国際事態を把握しようとしない。
・韓国が国際合意を、国内政権の都合で、反故にするのは韓国国内だけで通用してきた伝統である。
これは韓国人が、独立国としての責任を持とうとしない証拠であり、国家責任に無責任でいられた属国としての伝統である。>>26
引用元を間違えた。正しくはこっち。
「韓国でなぜ突然「天皇アレルギー」が広がったのか」
ttp://www.zakzak.co.jp/soc/news/190403/soc1904030022-n1.html
日本の天皇をなお「日王」と呼ぶ人々の複雑感情
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