豪初リニア高速鉄道案、NT―SA間で浮上

20

    • 1独り言2019/04/03(Wed) 00:16:59ID:MzOTQ3MzU(1/5)NG報告

      オーストラリアの北部準州(NT)ダーウィンと、南オーストラリア(SA)州アデレードの間を南北に縦断する、国内初となる磁気浮上式の高速鉄道計画が浮上しているもようだ。両準州・州政府が、時速最大500キロメートルの高速鉄道「ギャロッピング・ガン(Gallopping Ghan)」の建設について協議を進めていることが明らかになった。NTニュースが1日、伝えた。

      磁気浮上式鉄道はリニアモーターカーと同様の磁気浮上設備の上を走るもので、高速走行できるだけでなく、環境負荷が低い。中国や日本、韓国ではすでに導入されており、欧州でも試験走行などが行われている。

      ただし、NTのガンナー主席大臣は、計画はまだ初期段階とし、地元の雇用に大きく貢献すると述べたのみで、詳細についてのコメントは控えている。

      建設には数十億豪ドルかかるとみられるが、資金源などは明らかではない。計3,000キロメートルにおよぶ両都市間の移動に選択肢が増えるため、実現すればNTとSA州民にとっての恩恵は大きい。現在は、飛行機か自動車での移動が一般的だが、国内観光の目玉の一つでもある大陸縦断特急「ザ・ガン(The Ghan)」も週1回の頻度で走行しており、2泊3日で両都市をつないでいる。
      https://www.nna.jp/news/show/1887184
      さて、日中韓が担当するか?

    • 2名無し2019/04/03(Wed) 01:54:17ID:g4OTMxMDI(1/2)NG報告

      3,000キロを磁気浮上式なんて、さすがにコストが無理だろ。

    • 3名無し2019/04/03(Wed) 05:00:44ID:AyNjMyMTM(1/1)NG報告

      韓国?浮上力がかなり怪しかったろ?
      つまづいて、車両の大回転を見せるのかね?

    • 4hato◇chon_shine2019/04/03(Wed) 06:48:52ID:A0NjQ5OTk(1/1)NG報告

      技術力・工業力の無い国だから輸入だよね。

      有望なのは一つしかない。

    • 5名無し2019/04/03(Wed) 07:32:18ID:g4OTMxMDI(2/2)NG報告

      あんなに土地が広いのに、人口は2500万。
      スッカスカ。
      大量輸送には全く向いてない。

      「大都市」と言っても、シドニーとメルボルンぐらい。それぞれ450万程度。
      距離はざっくり900キロ。
      新幹線とか引いて、時速300キロ出しっぱなしで3時間。
      この辺が鉄道での旅客輸送は限界なんじゃないの?

    • 6名無し2019/04/03(Wed) 08:03:56ID:UyMzU5NTM(1/1)NG報告

      リニア導入後建設費の元も取れない利用件数
      元取っる前に商売になるのか?
      人口問題が尾を引くwww

    • 7名無し2019/04/03(Wed) 08:25:41ID:UwNDc4MzM(1/1)NG報告

      >>1
      乞食のリニア?最高速度30kmで、まともに走れもしないだろ?

    • 8白妙2019/04/03(Wed) 08:55:21ID:QzNTQwNw=(1/1)NG報告

      こんなバカな計画に金を出すのは中国ぐらいだろう

    • 9名無し2019/04/03(Wed) 09:04:45ID:E2ODgxOTQ(1/1)NG報告

      >>1
      インフラ投資するだけ無駄だろ。
      ヴェルヌの月世界旅行みたいに弾丸に人を詰めて打ち出してもオーストラリアなら問題なさそう。

    • 10名無し2019/04/03(Wed) 09:21:42ID:gzNTY5MTQ(1/1)NG報告

      超電導のやり方が中国、韓国と日本では違いが有る

      日本の超電導リニア方式は両サイド超電導磁石方式

      中国、韓国の超電導リニアはレール直下方式
      レールに超電導磁石を仕込んで下から浮かせるやり方

      日本のは両サイドに超電導磁石を仕込んで釣り上げながら速度を出すやり方

      中国、韓国の超電導方式は元々はドイツが開発してた物だ

    • 11独り言2019/04/03(Wed) 09:30:42ID:MzOTQ3MzU(2/5)NG報告

      >>10
      中韓はハイパーループで行くのではないか

    • 12名無し2019/04/03(Wed) 09:34:22ID:U5ODg0NTA(1/1)NG報告

      計画案が浮上?リニアモーターだけに。

    • 13名無し2019/04/03(Wed) 09:36:53ID:A1NzI4MDE(1/1)NG報告

      >>11

      形が進化してるw
      前の構想図は新幹線みたいにダウンフォース出すフォルムしてた。
      パイプに押し付けるんかいwとか面白かったのに。

    • 14独り言2019/04/03(Wed) 09:58:52ID:MzOTQ3MzU(3/5)NG報告

      これね、2017年から話があって、、、

       東京を訪れているグラディス・ベレジクリアンNSW州首相は、「NSW州にも新幹線を実現したい」と語った。同州首相はこれまで高速鉄道には懐疑的だった。

       また、ブリスベンからメルボルンまでの3州都と1準州を結ぶ高速鉄道の構想は何度も浮かび、予備調査が行われるとそのまま立ち消えになるということが繰り返されてきた。

       シドニー・モーニング・ヘラルド紙(電子版)が伝えた。

       ヘラルド紙のインタビューに応えて、ベレジクリアン州首相は、「NSW州に高速鉄道が走るところを見たいのは当然。しかし、鉄道が実現するためには他の州にも広がらなければならないし、連邦政府が関与しなければならない」と語った。

       8月22日、ベレジクリアン州首相は、東京で財界人を前に、「NSW州にも高速鉄道建設を考えるべき時が近づいた。ただし、採算性を考えれば州境を超えて広がらなければならないし、最低でもシドニー・メルボルン間に造らなければならないだろう」と語った。また、以前に州運輸相として東京を訪れた時には、「オーストラリアに高速鉄道ができることは期待しない方がいい」と発言したこと、また、今は考えが変わったことも認めた。

       シドニー・メルボルン間の航空路線は国内でもっとも輸送人員の多い路線の一つであり、高速鉄道が時速320kmで走れば所要時間は3時間以内になり、航空路線に十分太刀打ちできることは言われてきた。

    • 15独り言2019/04/03(Wed) 10:00:31ID:MzOTQ3MzU(4/5)NG報告

      >>14
      で、2018年に、、、
      アレグザンダー下院議員は先ごろ、自身が会長を務めるインフラ・都市改善に関する連邦議会審問において、地方分散化を目的とする高速鉄道の建設案を提案する可能性を示した。同計画案に関する報告書は今年半ばに提出され、高速鉄道建設に関する国家プランを取りまとめる政府機関と委員会の設置を求めるとみられている。

      同下院議員によれば、日本と中国、韓国の高速鉄道運営会社から聞き取り調査を行ったところ、ニューカッスル、ゴールバーン、ナウラからホームブッシュまで高速電車を走らせた場合、いずれも所要時間は30分程度になるほか、5年以内の敷設が可能との見解が示されたという。

    • 16独り言2019/04/03(Wed) 10:02:39ID:MzOTQ3MzU(5/5)NG報告

      >>15
      2019年、、、
      高速鉄道、日本がまず申し出を 豪連邦下院インフラ委員長に聞く - NNA ...
      https://www.nna.jp/news/show/1842941

    • 17メガネ2019/04/03(Wed) 11:13:45ID:UwMjc1NTY(1/1)NG報告

      韓国人には半額でも頼まないだろう

    • 18名無し2019/04/03(Wed) 12:23:22ID:AxMjY0OTk(1/1)NG報告

      オージーは「資源大国」で、大金持ち国家。でも、どうしても株価はイマイチ盛り上がらない、俺オージーに投資してるからわかるけど、株価が盛り上がらないのは、何か「呼び水的」「お祭り的」なモノが無いからではないか?と思う。裕福な国の割に、経済があまり活発ではない。人国密度も関係してると思うけど。
      デッカイだけで地味な印象しかないので世界からの投資も、イマイチ。

      額面以下の評価の国だと思う。
      「金持ちケンカせず」みたいなところか?

      リニアに限らず、何か「デッカイ」事業をすれば、経済は活発になって、世界からも注目を浴びるようになる。

      裕福な国で、技術力も高いし、だから、案外実現するかもしれない。

    • 19名無し2019/04/03(Wed) 16:53:14ID:YwNTg1Nzc(1/1)NG報告

      >時速最大500キロメートルの高速鉄道

      韓国のは80km/hだから無理
      日本の603km/hでる超電導リニアとは違うニダ

    • 20名無し2019/04/03(Wed) 16:54:39ID:Y0NzIzODk(1/1)NG報告

      3000kmの時速500kmのリニアって電力供給どうするんだ?
      専用の原発一基でも新しく作らないと賄えないんじゃない?
      耐震工事や砂対策もどうするんだろうね?
      地下走行にするにしてもたったの数十億豪ドルじゃ無理でしょ。100億豪ドルでも8000億円弱だよ?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除