日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄

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    • 1独り言2019/03/25(Mon) 03:45:33ID:MyNDgyNTA(1/3)NG報告

      【ジャカルタ時事】日本が全面的に関わったインドネシア初の地下鉄は、事業の遅れが日常茶飯事の国で目標通り「3月開業」にこぎ着けた。まだ工事が終わっていない場所があるなど駆け込み感は強いが、中国が受注した高速鉄道は数年単位で完工が遅れる中、日本ブランドの面目躍如となった。その陰で、受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる。

       大量高速鉄道(MRT)は円借款の事業で、受注企業への工事費は国際協力機構(JICA)が支払う。ただ、支払いには事業主「MRTジャカルタ」の許可が必要で、複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。 

       このため、多くの日本企業は材料費や人件費を支払うための借金を強いられ、「利子分が丸損になった」「どの社も真っ赤っか」。元請けだけでなく、下請けにもしわ寄せが及んだ。第三者機関に仲裁を頼んだり、「リスクが大き過ぎる」と第2期事業への入札を見送ったりする企業があるという。

      https://trafficnews.jp/post/84651
      https://www.sankei.com/world/news/190318/wor1903180021-n1.html

      こういうことは、勘弁してほしいよな

    • 2名無し2019/03/25(Mon) 06:27:23ID:kzMTgyMDA(1/1)NG報告

      賄賂を渡さないからだよ。
      発展途上国なんて特にそう、何をするにもまず賄賂。

    • 3独り言2019/03/25(Mon) 06:39:09ID:U3MTkzMjU(1/3)NG報告

      賄賂かぁ。中国の受注もそれがあってのことなんだろうな。

    • 4名無し2019/03/25(Mon) 06:50:08ID:gyODUyNTA(1/1)NG報告

      >>1
      支払い条件ちゃんと決めてあったのに未払いであれば契約違反だが、それでも作っちゃうのが日本企業の悪いところ。日本じゃないんだから契約違反があったならサッサと工事止めて裁判したり、引き上げるくらいしないとダメよ。今後ずっと金払わなくても作ってくれると思われる。
      高速鉄道の件を含めると、インドネシアという国はあまり信用できる国ではないな。

    • 5名無し2019/03/25(Mon) 06:55:51(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6独り言2019/03/25(Mon) 07:00:41ID:MyNDgyNTA(2/3)NG報告

      インドネシアでは第二次大戦後 2千人も元日本兵が 日本に帰国せず 独立義勇軍として戦ったのになぁ

    • 7名無し2019/03/25(Mon) 07:23:13(3/3)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2019/03/25(Mon) 07:36:24ID:Q2ODgxNTA(1/1)NG報告

      >>7
      反応するなよ。
      反応するから面白がってやられる。
      黙って通報すればいいだけ。

    • 9名無し2019/03/25(Mon) 07:40:47ID:A0MjAxNzU(1/1)NG報告

      インドネ支那

    • 10名無し2019/03/25(Mon) 07:46:54ID:A5NDAwMA=(1/1)NG報告

      赤字になるのは予測してただろ。
      中国か韓国に取らせれば良かったのにね。

    • 11名無し2019/03/25(Mon) 07:48:38ID:gwOTcyMjU(1/1)NG報告

      インドネシアはCPTPPも加入してないし、中国に乗っ取られてるのだから今後は関わらないようにしよう。

    • 12独り言2019/03/25(Mon) 08:24:42ID:MwODg2NTA(1/1)NG報告

      >>8
      すまんな。
      ついやってもうた

    • 13独り言2019/03/25(Mon) 09:17:32ID:U3MTkzMjU(2/3)NG報告

      あーあ、やっぱりというか

       日本が全面支援するインドネシア初の地下鉄部分を含む都市高速鉄道(MRT)の開業式典が24日、首都ジャカルタで開かれた。第2期の延伸工事も同日に始まり、大渋滞を緩和するきっかけになるとの期待が高まる。その一方で、商業運転を目前に、試乗した市民らによるマナー違反が国内で問題になっている。

    • 14名無し2019/03/25(Mon) 09:22:39ID:A3OTY3NzU(1/1)NG報告

      そりゃ、他国が遅れるのも理由が無いわけじゃないからな。

      それを請け負ったからって損を被って進めるのが日本。
      日本以外は工事を止める。

      工事を止める理由が客側に有れば遅延の延滞も客の責任に出来る。だから損する必要はないと考えるのが他国の企業

    • 15名無し2019/03/25(Mon) 17:51:33ID:A0NTMzNzU(1/3)NG報告

      時事通信だから共同通信よりも信憑性もあるけど、
      最近は、具体的な取材元の表記なく「複数の関係者によると」って表記では信用しがたくなったな。

      >「利子分が丸損になった」「どの社も真っ赤っか」。元請けだけでなく、下請けにもしわ寄せが及んだ

      利子分が丸損 ← 分かる。
      どの社も真っ赤 ← 支払い遅延でそこまで赤字になる?遅延損害の補償も契約に無いのか?
      下請けにもしわ寄せ ← 元請けが下請けへも支払いできない(しない)状況?それは別の意味で大問題。

      邪推かもしれんが、印象操作とも感じられるw

    • 16名無し2019/03/25(Mon) 17:59:38ID:MxNjE3NzU(1/3)NG報告

      >>15
      この建設費は日本政府が全額支援
      日本政府、全額インドネシア政府に支払う
      インドネシアの政治家役人が中抜き、インドネシア政府は金がなくを日本企業に支払えない
      日本企業が困り日本政府に泣きつく
      日本政府が更にインドネシア政府に援助
      インドネシアの政治家役人が中抜き、インドネシア政府は金がなくを日本企業に支払えない
      日本企業が困り日本政府に泣きつく
      日本政府が更にインドネシア政府に援助
      ……無限ループ

    • 17名無し2019/03/25(Mon) 18:01:52ID:MxNjE3NzU(2/3)NG報告

      >>15
      確かベトナムのホーチミンの地下鉄は、金払いが悪いので、工事が途中でストップもしくは遅延しているはず

    • 18独り言2019/03/25(Mon) 18:09:27ID:U3MTkzMjU(3/3)NG報告

      いわくつきってことか。

      MRTは民活によるBOTプロジェクトとして導入が検討されていたが、1997~99年の経済危機によりBOTプロジェクトとしての見通しが立たなくなり、公共事業として整備されることになった。

    • 19名無し2019/03/25(Mon) 18:18:53ID:c3MTE3MDA(1/1)NG報告

      >>15
      ちと胡散臭い部分があるよね。
      この件、JICAが絡んでるか企業に対する保証もあるんだから、真っ赤ってホントかな~てね。

    • 20ネタバレ王2019/03/25(Mon) 18:31:26ID:QzNzc4NTA(1/1)NG報告

      大手ゼネコンの内部留保見る立場やが…
      普通に19%とかいってる。
      金出したれや。
      この書き込みはヤバイやつやから、こういう系はしばらく控える。
      ハンネがこれやからたまにはなw

    • 21名無し2019/03/25(Mon) 18:31:47ID:A0NTMzNzU(2/3)NG報告

      >>16
      >>17
      (円借款)有償借款だからまだ良いんじゃね?
      結局は相手国が自分の首を絞めているだけだからw
      元々、日本の手法は甘くない。

    • 22名無し2019/03/25(Mon) 18:38:59ID:A0NTMzNzU(3/3)NG報告

      >>19
      そうだね。
      支払い遅延しているなら、当然「今は」赤字ってのは理解できるが、
      「今後も」補償・回収が出来ない契約なのか否かが重要で、その点には触れず
      赤字だ~って記事には少し胡散臭さを感じるw

    • 23名無し2019/03/25(Mon) 18:43:40ID:MxNjE3NzU(3/3)NG報告

      >>21
      ベトナムはハノイとホーチミンの2つの都市で同時に地下鉄を作っている
      ハノイは中国が、ホーチミンは日本が
      それが、ベトナムがホーチミン用にもらった金をハノイに流用しているのではないかとの疑惑がある
      ベトナムはホーチミンの工事を中断遅延して首都ハノイの工事を優先させている
      ホーチミンの工事は金がなくなり中断遅延

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