【ジャカルタ時事】日本が全面的に関わったインドネシア初の地下鉄は、事業の遅れが日常茶飯事の国で目標通り「3月開業」にこぎ着けた。まだ工事が終わっていない場所があるなど駆け込み感は強いが、中国が受注した高速鉄道は数年単位で完工が遅れる中、日本ブランドの面目躍如となった。その陰で、受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる。
大量高速鉄道(MRT)は円借款の事業で、受注企業への工事費は国際協力機構(JICA)が支払う。ただ、支払いには事業主「MRTジャカルタ」の許可が必要で、複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。
このため、多くの日本企業は材料費や人件費を支払うための借金を強いられ、「利子分が丸損になった」「どの社も真っ赤っか」。元請けだけでなく、下請けにもしわ寄せが及んだ。第三者機関に仲裁を頼んだり、「リスクが大き過ぎる」と第2期事業への入札を見送ったりする企業があるという。
https://trafficnews.jp/post/84651
https://www.sankei.com/world/news/190318/wor1903180021-n1.html
こういうことは、勘弁してほしいよな賄賂を渡さないからだよ。
発展途上国なんて特にそう、何をするにもまず賄賂。賄賂かぁ。中国の受注もそれがあってのことなんだろうな。
>>1
支払い条件ちゃんと決めてあったのに未払いであれば契約違反だが、それでも作っちゃうのが日本企業の悪いところ。日本じゃないんだから契約違反があったならサッサと工事止めて裁判したり、引き上げるくらいしないとダメよ。今後ずっと金払わなくても作ってくれると思われる。
高速鉄道の件を含めると、インドネシアという国はあまり信用できる国ではないな。- 5
名無し2019/03/25(Mon) 06:55:51(1/1)
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インドネシアでは第二次大戦後 2千人も元日本兵が 日本に帰国せず 独立義勇軍として戦ったのになぁ
- 7
名無し2019/03/25(Mon) 07:23:13(3/3)
このレスは削除されています
インドネ支那
赤字になるのは予測してただろ。
中国か韓国に取らせれば良かったのにね。インドネシアはCPTPPも加入してないし、中国に乗っ取られてるのだから今後は関わらないようにしよう。
>>8
すまんな。
ついやってもうたそりゃ、他国が遅れるのも理由が無いわけじゃないからな。
それを請け負ったからって損を被って進めるのが日本。
日本以外は工事を止める。
工事を止める理由が客側に有れば遅延の延滞も客の責任に出来る。だから損する必要はないと考えるのが他国の企業大手ゼネコンの内部留保見る立場やが…
普通に19%とかいってる。
金出したれや。
この書き込みはヤバイやつやから、こういう系はしばらく控える。
ハンネがこれやからたまにはなw>>19
そうだね。
支払い遅延しているなら、当然「今は」赤字ってのは理解できるが、
「今後も」補償・回収が出来ない契約なのか否かが重要で、その点には触れず
赤字だ~って記事には少し胡散臭さを感じるw>>21
ベトナムはハノイとホーチミンの2つの都市で同時に地下鉄を作っている
ハノイは中国が、ホーチミンは日本が
それが、ベトナムがホーチミン用にもらった金をハノイに流用しているのではないかとの疑惑がある
ベトナムはホーチミンの工事を中断遅延して首都ハノイの工事を優先させている
ホーチミンの工事は金がなくなり中断遅延
日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄
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