言葉はどうでもいいんだよ。
日本の歴史にとても詳しい日本オタクやアニメオタクの外国人は、革命と維新を明確に区別して認識しているけど、それ以外の一般的な世界の評価では、
明治維新は革命と認識されてるよ。あえて否定する必要もないと思うがね。革命と同じような変革をもたらした。特に評価が高いのは廃藩置県。明治維新は
これが最も困難なことであり、これをやり遂げたことで大きな変革をもたらしたと言われている。>>53
そうそうフッコだかセイゴだかどこのスズキだか知らんが実態は革命だということな
頑なに「維新(復古)だよ」とか実態もみずに「むかしのひとがいってたから(えっへん、ぼくはかしこいんだぞぅ)」とか馬鹿じゃねーの?って話だわなそしてまた反論できずに逃亡するネトウヨPART2 である
さっきは お昼ごはんだったから、今度はおやつの時間かな?>>20
何かの冗談ですよね?>>27
というかあれはウェストファリア的な感覚のないアメリカだからこそ総力戦を行えたわけで、
アメリカが例外なのよ。
あと日本は宗教戦争とか経験ないので、つまり総力戦の歴史とかないから、正直総力戦舐めすぎてた。宗教戦争の歴史がないから普通にウェストファリア体制というグローバルスタンダードを守りつづけてた素朴な根っからの文明国な日本。
その天然さで従来どうりに局地戦で停戦できると考えた点が、当時のインテリジェンスの劣化具合の証左。
自称アメリカ通の外交官の当時の認識が相当やばかった。
カルト化したという見方もあるらしいが、当初の本地垂迹自体にナショナリズムの香りはなくて、むしろあれはブッダがいないという日本の自虐だったりする。
あとアジア進出の標語である五族協和は儒教経由の言葉。
革命思想も儒教の孟子を強く引き継ぐ陽明学的な色彩の強い儒学を基礎に国学、史学、神道を結合した水戸学経由。
こうした、孟子-陽明学-神道-国学をつなぐ水戸学的な空気が革命思想と神国思想によってテロを正当化し、テロリストをまつる靖国神社は許せないというのが一部左翼さんの考え。個人的には思想が原因だどうこうより経済政策失敗など危機があるため革命みたいなことが起こる。
あとこの孟子や陽明学をテロリストの思想と規定して影響下にあった人物をテロリスト認定して思想にケチをつけたり、逆に賞賛するというのは変。
思想は道具でしかない。当時置かれた国際政治のリアリズムにどう対応したかが重要だと考える。
孟子ー易姓革命ー徳のない統治者はただの男。
陽明学ー知行合一あるいは理即行-実践主義、行動主義
神道-敬神崇儒-神道と儒教の統合、神州という価値(本地垂迹説の価値の逆転)
国学ー国学と儒学の統合ー藩士、藩主、幕府、天皇という忠誠のラインを繋げる。ちなみに
陽明学とそのたもろもろが詰まった水戸学の影響をもろに受けた有名な人が松蔭
西郷も水戸学と陽明学
新渡戸稲造は陽明学とプロテスタント
北一輝は社会主義と陽明学
三島由紀夫は葉隠と陽明学
個人的には儒学の基礎教養がしっかりありそうな松蔭や西郷や新渡戸が好み
ただ儒学から離れていったように見える大久保利通が最高
西郷さんの儒教を意思してそうな鹿児島帰りの当て付けにはリアリストの香りがしないし欺瞞を感じる笑。こいつは新政府の仕事をよくよく考えてなかっただろと。
あと一番よくわからないのが三島笑。あんなの贔屓に見てる連中は理解しがたい。落ちこぼれ官僚という印象。>>36
色々理由はあるんだろうけど歴史の中では今思うとまともな考えをもった人物がでてくるものだし、だからこそ人類の発展があったと思ってる。
東京裁判のときもチャンドラボーズはまっとうなことを言ってたけど残念ながら多勢に無勢だったけどね。明治維新は少なくとも革命ではない。クーデターより。厳密にはクーデターとも言い難いが
>>36
実際に戦ってた金正日が認めろと言い出したらそっちに朝鮮を取られる。
米「上海臨時政府を朝鮮の政府として認めて戦勝国に・・・」
英「中露が擁立する金日成政権は実際は戦っていたから権利主張されると負けるぞ」
米「朝鮮は景品って事にしとこう」これから韓国は歴史を作る
捏造ではない
本物の歴史をムンさんも反クーデターを起こして親日派をみなごろしにすべきだ
>>65
明治革命!>>65
横から失礼。
東洋の革命概念では明治維新は革命とは呼ばないね。儒教的な概念では王朝交代が革命。
なので姓を易(か)えるので、易姓革命と呼ぶ。
ただし天皇は姓が変わってない、というよりそもそも姓がない。
こういうのが儒学的な基礎教養。
ただし西洋の概念でくくると、革命として呼ばれるのは、近世から近代移行期の政治、社会、経済諸制度の変革と捉えるため革命と呼ぶのは妥当。
前近代の大きな社会変革や王朝交代を革命と呼ぶことは基本ない。
という感じかな。>>64
いやいや。地球の歴史は弱肉強食で、雑魚が悪いんですよ。
君が言ってる悪の枢軸なんて、雑魚のひがみ根性でしょ?
仕事の合間に覗いてるから不定期になるのだけだよ。>>61
その後の諸制度の変革をまるまる含めて革命と捉えられている。
もちろん東洋的な意味ではまったく革命でもなんでもない。
あと大政奉還は単なる政権交代なのでそれだけでは革命とは呼ばないのは当然。
政権交代を革命とは呼ばないでしょ?
もし政権交代を革命とか言う奴がいるとしたら、日本の左翼くらいじゃないか。
一応現代的な意味の革命は政治変革というポイントに限定されるらしい笑
革命の闘士は反革命が起きそうな社会主義圏やイスラム圏でがんばればいいのにって思う笑
とくにイスラム圏は反革命のあとイスラム全体主義が到来しても、その後の民主化の道もあるので一生死ぬまで革命戦士やれるはず。
革命必要なところは他にいっぱいあるからそっちへ渡航してがんばれ!
と思うんだけど、サヨ君はまあもうやる気ないんだろうけどね本音は。韓国もなんら政治体制・統治機構が変わったわけじゃないのに政権交代で革命政府だとよ(笑)
>>1
どの国を指して定義しているのか知れないが…
半島の話で定義しているなら大間違いだ!
北は王朝、南は人工国家で無責任(笑)
意図ある手段として革命を起こしているだけであって
根本は金のないものが革命といって下克上をしているだけ。
…お酒飲んで考えると適当な事しか書けんなぁ(笑)>>78
西岡さんの話聞く限り、その向こう側の認識(おそらく仲間の韓国保守)をそのまま持ち込んだ認識何だろうね。最近よくニュース討論番組に出てるホンヒョンって韓国人の保守派で元軍人の人も同じようなこと言ってるしね。まぁ韓国のアレは革命の意味を厳密にとらえなければ革命と称してもいいけど、実際政治・統治体制の変化はない政権交代による政策の大転換って代物だよな
西岡・桜井の両者が「戦う相手を間違ってるか作戦が間違っている残念なところもある保守」というのは同意w
俺はあの人たちの話面白いからすきだけどな、西岡さんの拉致問題や北朝鮮がらみの話は通常メディアで出ないようなディープでマニアックな情報が飛び出るから、保守としてとかじゃなく、そういう情報元として評価してる感じかな、西岡さん出るチャンネル桜の討論ははずれがなく面白いから必ず見てるw>>75
いやだから文さんが革命革命言ってるんだって笑
そういうネタだぞ。
というか近年ではボリバルとかあったけど
まともな人ならろうそく革命なんて誰もカウントしてないネタ扱いだったでしょ。
ただ向こうの政権運営を見ていると予想よりもかなり振り切れていてもう危険水域(ひどい)といった指摘なんだろう。
個人的には韓国のことなんかどうでもいいから憲法解釈の変更はよって感じだけどね。
また日本のネトウヨも朴政権を忌避して国益の計算できずに朴叩きしてた奴がほとんどだから、
いまさら文を過剰に必死で叩いてる姿は滑稽ではあるのは確か。
そんなことより憲法解釈の変更とかできることをやることにリソースを使って欲しいけど、
保守も観念右翼みたなのが沢山混ざってるからね。反革命で保守派親日売国奴をみなごろしにして、一気呵成に赤化統一を実現しなければならない
>>81
君は保守を自覚してるのかね?
ホシュ派なんて自称してる奴らは俺の中ではネトウヨの一派に入れてたけど、君のようなのが保守なら、少しはまともにモノ見れる奴もいるんだと見直すが、保守の大半はネトウヨというのが実態だろう?>>81
ところで「憲法解釈の変更」ってなに? 改憲の事?
で、どこの変更?>>80
桜なぁ
私はあのチャンネルの人達は生理的に無理なんだけど、特に司会者笑
ただ、気になる人が出てる時に見るというのはわかるよー。
桜は、特に司会者の癖を反映してるのか
基本的な議論の前提を抑えることがないまま結論をすぐに出したがる姿勢が性に合わないよ。
天皇についてもまともな保守なら天皇が影響力を行使することは何も問題ないことを知っているが、チャンネル桜は天皇があたかも余計なことをしてる様な評価を下す。
さも保守面をしながらそれをやる。
議論の前提になるバジョットすら知らないという感じが非常に残念。
あんなの保守が真に受けたら内閣法制局の問題がわからないままだろうし。
天皇さん(天ちゃん)が障害者施設を訪問し続けた活動なんかを無視して、
本来の公務以外のことはするなと言い切ったあの連中は許せないと思ったよ。>>86
お前自分で良いねボタン押したのか(爆笑)
哀れなやつw
結局、俺の挙げた具体的事象には、革命の線で一切反証出来ずに逃亡するのなw
逃げ道作ってやっただけでも感謝しな。
お前には人をバカに出来るまでの知性が乏しい。>>88
20代は読書漬けでしたから。。。
民主党政権時代の非常に頭を抱えたくなる内情を直接この目で見てきたこともあって、
リベラル知識人に失望した経験もあるんですよね。
水島落ちは笑えました。楽しい時間をありがとう。
おやすみなさいー。>>91
そうそう
あれは中華風でもなければ西洋の宗教革命的な色彩もない。
そこが興味深いところだよね。
最近左派が明治以降制定したり復活させた天皇にまつわる諸制度の大半が儒教の影響を受けていて
であるからそれらの諸制度は伝統ではなく、政教分離できていない特定の思想だとして、それを押し付ける行為はやめろと真剣に流布してたりするんだよね。
中身を検討するといろいろ突っ込みどころ満載なのだが、
そもそも儒教の影響は仏教以前であり、中国の影響=儒教という面があるのと、
日本が中華的な儒教国家なら女性が大量に死んでなくちゃおかしいのだけど、
そんなことはなく、日本はいいとこ取りして日本的な制度や儀礼を作ったにもかかわらず、
形式的な儀礼さえも影響があるとして政教分離できていないと猛反発しているのだわ。
だいたい政教分離の「教」って宗教じゃなくて、教会だからなと笑
これが日本の歴史学会の実態なんですよ笑
最近保守サイドの大雑把な儒教(中韓)批判みたいな文脈は確かにあるけど、
それはまあ日本が朱子学の思想を警戒したとか、もろヤバイ制度は取り除いて摂取したとか、
そういう意味で雑な批判であろうとまあだいたいあってるわけだけど。
プロ左翼さんの最近始まった儒教批判は
天皇、維新、当然松蔭や西郷や、左派にとって都合の悪い国家社会主義的な思想や三島、そして明治以降の戦没者をまつる靖国神社という、こういった対象を儒教というキーワードで繋いでレッテル貼りをしてやろうという動き。しかも孔子学院?なんかが批判されるなかでこうした儒教批判を混ぜてくる辺りが狡猾笑。
気をつけてくだされ。>>1
フランス革命だと革命を起こした仲間内で血で血を洗う闘争が起きた挙げ句にナポレオンが現れて他国と戦争やらかして負ける。で、その戦争の講和会議の時フランスは各国代表をフランス料理でもてなして胃袋を掴んで有利な条件で和解する事が出来た。ちなみに、フランス料理はその後19世紀末にオーギュストエスコフィエによって大成された。そのフランス料理はその後パリとロンドンのホテルリッツのレストランに受け継がれた。そしてそのエスコフィエから薫陶を受けた日本人シェフが日本の宮内省で両陛下主催の晩餐会の一切を取り仕切っていた。
日本の両陛下主催の晩餐会は帝国主義時代のフランスの料理外交のスタイルをソノママで受け継いでいる貴重なモノである。【革命】
1.天命が革(あらた)まること。前の王朝がくつがえって、別の王朝がかわって統治者となること。易姓革命。
2.被支配階級が、支配階級を倒して政治権力を握り、国家や社会の組織を根本的に変えること。 「フランス―」
>>1の想定する革命とは後者の意味であろうが、変えた結果がどうなるかは結局変えた連中に委ねられてると思う。
もっと言えば、支配階級を倒して政治権力を握ったその先に何が見えていたかが大事なんだろうな。
少なくとも朝鮮人ご自慢の蝋燭革命とやらは「支配階級を倒して」で終わってる。>>92
江戸幕府から薩長に移行すれば、権力の劇的変化でしょ
社会構造も、激変させたわけで
確かに、厳密に言えば、革命ではないけれど
重要なのはそこじゃないってこと
外国では、権力者が変われば
以前の権力者は、徹底的に迫害される
フランス革命のように、ギロチンが振るわれる
朝鮮などは典型で、いまだに任期後の大統領が悪人にされる
明治維新の特殊性は
滅びる側が自ら受け入れ、滅ぼす側も迫害はしなかった点
特に、自分達の権力に固執せず
日本の未来を優先して判断した
幕府の幕引きが、日本の運命を決めた
江戸幕府が権力にしがみつき、外国に頼ったら
朝鮮のようになっていただろう大化の改新と壬申の乱は、革命だったかも知れない
大化の改新以前は、王朝交代をしていたのかも
天武天皇は、本当は天皇の血統ではないという説は有力>>99
膺懲ってのは近代以降の日本でも使ってたからね。
朝鮮の近代革命の経緯はともかく
朝鮮が儒教的な悪癖を国内政治の面でも、外交の面でも克服できていないってのはあるんだろうね。
こういう部分を日本の知識人は嫌悪してたし、それが現在もつづいているわけだ。>>99
ぴったり当てはまるじゃん
そのものずばりでしょ
日本に、「和を以て貴しと為せ」の原則が生きているように
韓国は、小中華思想の原則が、今も支配している朝鮮はせっかくロウソク革命を成し遂げたのに、どうして朴槿恵を斬首しないの?
革命が起きた国の末路
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