政府専用機、初任務から26年 平成の終わりと共に退役

13

    • 1名無し2019/03/16(Sat) 20:07:41ID:E2MjgwMzY(1/3)NG報告

      【「平成」飛んだ翼退役=威信懸けた「時間厳守」-政府専用機、初任務から26年】
           時事通信   2019年03月16日12時59分
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031600160&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

       「空飛ぶ官邸」とも呼ばれる政府専用機が3月、平成の終わりと共に退役を迎える。
      1993(平成5)年から任務を開始し、首相や皇族を乗せて世界中を飛んだ。
      時に歴史的な瞬間を迎える舞台へと要人を運ぶ重責を担ったのは、パイロットから客室乗務員、
      整備員まで、すべて航空自衛隊員だ。
      常に心掛けたのは安全な航行に加え、日本が世界に誇る「正確さ」だった。
      政府専用機操縦士にアルコール検査せず=乗務前飲酒、自衛隊内規なし

       明瀬時定3等空佐(44)は、着陸などの時間を管理するナビゲーターを務めた。
      民間の旅客機にはいない役割で、「分単位で動く総理の予定は変えられない」と重要性を語る。
      早く到着しそうな場合は、高度を変えてわざと向かい風を受けることもあるという。
       パイロットは民間旅客機では決して行わない連続離着陸(タッチアンドゴー)の訓練もする。
      発着時の振動を軽減させる技量を磨くためで、高い技術は海外からも評価されている。
      パイロットを務めていた滝島真之3佐(40)は「『なぜ、日本の政府専用機はあれほどきれいに
      着陸できるのか』と聞かれた」と胸を張る。
       客室乗務員に当たるロードマスターを9年間務めた女性空曹長は「民間と違い、スタッフは常に
      同じメンバーなので、あうんの呼吸が通じる」と話す。「乗客」の状況を観察し、あえて何も
      サービスをしないことがあるという。「VIPにとって休める時間は移動だけのこともある」と語る。

       退役する初代の後任として、ボーイング社の777-300ER型機をベースとする2代目の
      政府専用機が4月から運用を開始。引き続き空自が管理・運航を担当する。

    • 2名無し2019/03/16(Sat) 21:00:48ID:U3MjIyMzY(1/1)NG報告

      南トンスルランドって専用機あるの?w

    • 3名無し2019/03/16(Sat) 21:07:41ID:E4OTAyOTI(1/1)NG報告

      >>2
      所有管理は民間(レンタル)だけど専用なので
      専用機って言ってもいいんじゃない?

      大統領が変わるたびに「専用機が欲しい」って話が出るが、
      その時の野党が反対して実現できない。

    • 4右翼の食欲、左翼の性欲2019/03/16(Sat) 21:11:43ID:UxNTQ1NjA(1/1)NG報告

      貿易黒字解消のために
      結構強引にアメリカに買わされたような気がする

    • 5名無し2019/03/16(Sat) 21:17:07ID:E2MjgwMzY(2/3)NG報告

      2018/12/04
       なぜ文大統領はチェコを訪問したか
      2018/12/13
      文在寅(ムン・ジェイン)大統領の専用機が「北朝鮮を訪問した飛行機は180日間(6カ月間)
      米国を訪問できない」という米国の対北朝鮮制裁の適用を受けていることが12日、分かった。
      https://kaikai.ch/board/57043/


      【韓国って大統領専用機なかったの?】
      https://kaikai.ch/board/48436/

    • 6名無し2019/03/16(Sat) 22:28:48ID:c2NjUxNjg(1/1)NG報告

      古い機体はどうなるの?
      途上国の航空会社にでも売却するのかな?

    • 7名無し2019/03/16(Sat) 22:52:15ID:g0NzUzNTY(1/1)NG報告

      >>4
      世論や許し大蔵省が財布の紐を緩めたのはイランからの邦人救出に使える機体がなかった経験も関係してるんでない?

      でも政府専用機機が退役すると国内で747は貨物以外はなくなるのか。
      トルコ邦人救出を拒否した日本航空も747は前機引退してるし。
      政府専用機は危険地帯を飛ぶことも在るんだから四発エンジンが良いと思うけどな~

      https://www.jal.co.jp/747_classic/

    • 8名無し2019/03/16(Sat) 23:19:44ID:Q0MDU4Mjg(1/1)NG報告

      >>6
      朝鮮半島を爆撃する爆撃機に改造

    • 9名無し2019/03/16(Sat) 23:31:23ID:E2MjgwMzY(3/3)NG報告

      >>6
       退役後のこと、考えていませんでした。

      調べてみたのですが・・・。

      【特性を考慮した適切な747政府専用機の処分、空自が情報提供を募集】
      https://flyteam.jp/news/article/98016

       情報提供の募集自体は2018.08.24頃に打ち切られているみたいです。

      そして、
      【政府専用機、退役後は? 4月に2機入れ替え 千歳市は保存断念 博物館譲渡や民間売却検討】
      北海道新聞 2019.01.06
      https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/264375

      ということみたいです。

      ただ、面白そう(?)なのは、
      【747政府専用機の貴賓室、調度品一式を無償貸付へ 希望者を募集】(期日: 2019/03/22まで)
      https://flyteam.jp/registration/20-1101/news/article/105362

       でも、記念館とか博物館とかでも臨場感を出すのに苦労するような気がします。

    • 10名無し2019/03/16(Sat) 23:34:00ID:A0NzM2OTI(1/1)NG報告

      安く払い下げすればいいのに
      近くに安い政府専用機を欲しがっている国があるよね

    • 11MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/16(Sat) 23:38:13ID:cwMTg3MjA(1/2)NG報告

      >>1

      おつかれさまでした

    • 12MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/16(Sat) 23:40:18ID:cwMTg3MjA(2/2)NG報告

      >>6

      JALやANAなど、
      日本の航空会社などで使われた航空機って
      結構高値で中古機市場で売られるらしいよ。
      整備状態がいいんだってさ。

    • 13名無し2019/03/18(Mon) 12:55:20ID:I2MzM0MjY(1/1)NG報告

      >>10
      >>12
      747は維持費が高額なためANAもJALも引退させたから。
      金の無い朝鮮半島のような途上国が使うと腐らせるだけだよ。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除