【「平成」飛んだ翼退役=威信懸けた「時間厳守」-政府専用機、初任務から26年】
時事通信 2019年03月16日12時59分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031600160&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
「空飛ぶ官邸」とも呼ばれる政府専用機が3月、平成の終わりと共に退役を迎える。
1993(平成5)年から任務を開始し、首相や皇族を乗せて世界中を飛んだ。
時に歴史的な瞬間を迎える舞台へと要人を運ぶ重責を担ったのは、パイロットから客室乗務員、
整備員まで、すべて航空自衛隊員だ。
常に心掛けたのは安全な航行に加え、日本が世界に誇る「正確さ」だった。
政府専用機操縦士にアルコール検査せず=乗務前飲酒、自衛隊内規なし
明瀬時定3等空佐(44)は、着陸などの時間を管理するナビゲーターを務めた。
民間の旅客機にはいない役割で、「分単位で動く総理の予定は変えられない」と重要性を語る。
早く到着しそうな場合は、高度を変えてわざと向かい風を受けることもあるという。
パイロットは民間旅客機では決して行わない連続離着陸(タッチアンドゴー)の訓練もする。
発着時の振動を軽減させる技量を磨くためで、高い技術は海外からも評価されている。
パイロットを務めていた滝島真之3佐(40)は「『なぜ、日本の政府専用機はあれほどきれいに
着陸できるのか』と聞かれた」と胸を張る。
客室乗務員に当たるロードマスターを9年間務めた女性空曹長は「民間と違い、スタッフは常に
同じメンバーなので、あうんの呼吸が通じる」と話す。「乗客」の状況を観察し、あえて何も
サービスをしないことがあるという。「VIPにとって休める時間は移動だけのこともある」と語る。
退役する初代の後任として、ボーイング社の777-300ER型機をベースとする2代目の
政府専用機が4月から運用を開始。引き続き空自が管理・運航を担当する。南トンスルランドって専用機あるの?w
>>2
所有管理は民間(レンタル)だけど専用なので
専用機って言ってもいいんじゃない?
大統領が変わるたびに「専用機が欲しい」って話が出るが、
その時の野党が反対して実現できない。貿易黒字解消のために
結構強引にアメリカに買わされたような気がする2018/12/04
なぜ文大統領はチェコを訪問したか
2018/12/13
文在寅(ムン・ジェイン)大統領の専用機が「北朝鮮を訪問した飛行機は180日間(6カ月間)
米国を訪問できない」という米国の対北朝鮮制裁の適用を受けていることが12日、分かった。
https://kaikai.ch/board/57043/
【韓国って大統領専用機なかったの?】
https://kaikai.ch/board/48436/>>4
世論や許し大蔵省が財布の紐を緩めたのはイランからの邦人救出に使える機体がなかった経験も関係してるんでない?
でも政府専用機機が退役すると国内で747は貨物以外はなくなるのか。
トルコ邦人救出を拒否した日本航空も747は前機引退してるし。
政府専用機は危険地帯を飛ぶことも在るんだから四発エンジンが良いと思うけどな~
https://www.jal.co.jp/747_classic/>>6
朝鮮半島を爆撃する爆撃機に改造>>6
退役後のこと、考えていませんでした。
調べてみたのですが・・・。
【特性を考慮した適切な747政府専用機の処分、空自が情報提供を募集】
https://flyteam.jp/news/article/98016
情報提供の募集自体は2018.08.24頃に打ち切られているみたいです。
そして、
【政府専用機、退役後は? 4月に2機入れ替え 千歳市は保存断念 博物館譲渡や民間売却検討】
北海道新聞 2019.01.06
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/264375
ということみたいです。
ただ、面白そう(?)なのは、
【747政府専用機の貴賓室、調度品一式を無償貸付へ 希望者を募集】(期日: 2019/03/22まで)
https://flyteam.jp/registration/20-1101/news/article/105362
でも、記念館とか博物館とかでも臨場感を出すのに苦労するような気がします。安く払い下げすればいいのに
近くに安い政府専用機を欲しがっている国があるよね>>1
おつかれさまでした【 政府専用機、13億円で売却=落札会社「海外に販売」-防衛省】
時事通信 2019 05.17 18:56
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000113-jij-pol
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701107&g=soc
3月に退役した政府専用機2機が競争入札の結果、静岡県富士宮市のリサイクル会社
「エコネコル」に約13億円で売却されることが17日、航空自衛隊への取材で分かった。
同社の担当者は「海外に販売し、新たな命を吹き込む形にしたい」と話している。
機体は6月に引き渡される。
2機は日本初の政府専用機として、空自の運用で1993年から任務を開始。
100カ国269の寄航地を巡り、349回の任務飛行での総航続距離は地球365周分に相当する
1460万キロに及ぶ。老朽化が進み国内で整備できなくなったため、3月に退役した。咽からチンコが出る程政府専用機を欲しがってる
韓国に勿体つけてプレゼントしてやれ
けっして売ってはいけませんよ>>17
伊丹空港に飛んでた コリアンエアーのA300が懐かしい>>18
買い換えしたくとも先立つ物がないとね。
政府専用機、初任務から26年 平成の終わりと共に退役
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