もう3月だ。 1919年3月1日以降にぴったりバック年目である。その点で、今年3月には、私たちに別の意味を付与することでもある。そう中の人の関心を引く本が一冊出版された。まさに<ドラゴンボール、日本の帝国主義を語る>である。タイトルだけ見ても、多少興味深い本であるが、著者の歴史学者ユジョンフイに会って、いくつかの尋ねた。
Q.インターネットを検索してみると、すでに記事なども多く、本来はかなり有名な専門歴史者分かるが、この本を書くされた背景は?
本来東洋古代史(東洋古代史)専攻の歴史学者、考古学者である。ハサンジュ(夏商周)専攻だが、昨年から「古朝鮮研究者」とも名声を得た。とにかくこのドラゴンボールの本構想は、すでに26年前に<ドラゴンボールZバーダック編>を見た時から漠然とした。具体的には本の構想は13年前共著者であるジョンウンオ先生にこのテーマについて話して議論した時からであった。
Q. <ドラゴンボール>を見た人なのに、タイトルだけ見ても興味深い。簡単にどのような内容なのか?
簡単である。ドラゴンボールの中で最も有名な<フリーザ編>過去「日本帝国主義」のそれを暗示しているのだ。すぐに、孫悟空(カカロトゥ)、ベジータなどのサイヤ人(下部の帝国主義、黒い髪東洋人、尾を持つ猿、戦闘民族、月を見ると変わる暴力性)が日本人は、その中で孫悟空が前後(戰後)日本人、ベジータなどが現在残って日本の右派を象徴して(サイヤ人の王子誇り - 現日本右派の天皇云々と似て)、惑星ベジータを滅亡させたフリーザが米国(座っている姿がルーズベルト連想)、ザボン - ドドリア、フランス - イギリス、孫悟空を助けるピッコロが中東、そしてヤムチャ、クリリン、チョンジンバンなどが順番に韓国、中国、インドなどを内包しているという話だ(日本人時刻の汎アジア主義?)、これを歴史的、人類学的に解いたものである。
【翻訳google】
ソース
http://www.dailygrid.net/news/articleView.html?idxno=126881
ちゃんと集英社に許可とっているのだろうか?
ルリウェブを拗らすとこうなるの?w
この本を読んだ韓国人は感想お願いします最初鳥山先生はアラレちゃん(ドクタースランプ)的な、ほのぼのとしたギャグ漫画にしようとしてたんじゃないかな
それにジャンプの編集者のテコ入れで、キン肉マンや車田先生の漫画の、軍団抗争物の要素が加わって、天下武道会のシリーズにつながった
セル編だったか、自分が個人的に一番漫画が面白かったころ、鳥山先生はもう辞めたいと漏らしていたし、
このシリーズが終わっても、まだもう少し続くよ、とか楽屋ネタが出ていた
(鳥山先生がギャグを考えたり、ニヤニヤ一人笑いしながら楽しみながら書いていたのは、初期のドラゴンボールだったのだろう)
サイヤ人編からスーパーサイヤ人編、そしてそれ以降は、考えようによっては蛇足の部分だったんだろうな
それで商業的に大成功したというわけだけど>>32
あちこちで陰謀論めいたレスしてるし、自分では面白い事言ったつもりなんだろw>>33
そんな誰でも知ってるようなことを、よくドヤ顔で書き込めるもんだw
俺なんかドラゴンボール1話読んだ時から、
鳥山明の趣味丸出しだから、すぐ打ち切りになると思ったわ
天下一武道会からてこ入れしてるよアラレちゃんの頃とか、鳥山先生は編集者の鳥嶋に反発していた風があるな
作品の中にドクターマシリトというキャラで悪役で出ていたし
ドラゴンボールの悪役も、(決してネタバラしをせず出自が明らかにならないが)編集者がモデルであり、
その編集者によって、売れるドラゴンボールの設定やシナリオが作られたということだろうね
編集者がモデルになったと思われるのは、ドクターゲロとかダーブラとかさ>>1
これは少し思った事があるw
でも韓国はキュイじゃないの?あと、どっかのネタ記事で読んだけど、アメリカの黒人から見ると孫悟空(地球育ちのサイヤ人)と自分たちがダブって見えるらしい。
- 39名無し2019/03/07(Thu) 06:38:55(1/2)
このレスは削除されています
>>14
おもしろい
おもわず「朝日新聞 声」がアナグラムされてるんじゃないかと探してしまった- 42名無し2019/03/07(Thu) 06:54:03(2/2)
このレスは削除されています
>>14
これを見に来たw名古屋のセクキャバとかランパブじゃないのかな
もし劇中にアナル舐めとかあれば、それは北関東のヘルス由来かな…と思うけどさ
歴史を忘れた民族に未来はない>>44
いやドラゴンボールのパフパフを、ドラクエに使ったんだよちゃんと調べたわけではないが、もともと鳥山先生はブルースリーの映画世代の中国趣味の人じゃないのかな
ところが>>48の映画『隊長ブーリバ』は、アメリカ製とはいえロシアネタなんだよね
編集者の誰かが全共闘世代であり、好んでロシア文学などをやっていたとすると、
ドラゴンボールなどのジャンプ漫画の軍団抗争物は、米ソの冷戦や第二次大戦がモチーフになってるわけじゃなくて
学生運動の内ゲバがソースになっていると考えられる、これはガンダムも同様だねシンデレラ、朝鮮南北統一を語る
王子は北朝鮮
眠れる森の美女、朝鮮南北統一を語る
王子は北朝鮮ヤムチャ、クリリン、チョンジンバン
鳥山は中国にハマって、西遊記をモチーフとした漫画を描き始めただけで、
中国の属国なんかには微塵も興味を示さなかった>>53
あの頃、韓国に興味のぱる日本人なんていなかったからね
せいぜい朝鮮人ホステスを囲ってたオッサンくらい朝鮮人は、自己に都合のいいストーリーに合致する資料のみを抽出するか捏造する、あるいは超拡大解釈する。
世界の学者の定説です。
だからノーベル賞などは夢のまた夢なんだが、その事に全く気が付かない不思議な民族。>>1
漫画やアニメまで反日の材料にする韓国には本当に心の底からムカつくわ。
漫画もアニメも韓国だけ輸出禁止にしてやりたいwwwやっぱ韓国キチガイ多すぎ
子供の頃からしんのすけ、ポケモン、ワンピースとか見ていたくせに妄想からの投影ってやつだね。日本人で言えば厨二から成長していない状態だな。
韓国人は「いつかかめはめ波が出せるニダ!」を永遠にやってろ。문화 라는것은 그 시대를 반영 하는 것이다
지금의 일본 만화 에서 이세계 轉生 작품이 넘쳐나고 있는것은 지금의 일본사회는 여유롭지 못하다는 것의 도피성 문화다
이런 작품의 시작은 대부분 현실에서 힘든 일을 하다가 교통사고,사고등으로 죽어 낙원같은 이세계로 轉生 하는것으로 시작한다
음악으로는 일본 버블경제 시절 모두가 풍요롭게 발전된 사회로 그 시대를 투영한것이 citypop
手塚治虫의 아톰 또한 패전후의 일본의 시대를 투영한것 아톰은 패전후의 일본을 상징한다 거대 로봇은 미국을 상징 작은체구의 아톰이 거대로봇을 무찌른다 이것은 패전후의 일본이 아톰으로 대리만족 하는것이다>>60
>今の日本の漫画では、世界轉生作品があふれているのは、今の日本社会は、余裕がないということの逃避文化だ
ほう、2018年の何作品中何作品なの?>>60
異世界転生なんて昔からあった
知ったかぶってんじゃねーよ>>60
成る程
では20、21世紀にもなって 売春させろデモや
世界に売春婦を送り出し バッカス婆さんが活躍する
韓国は 何百年遅れてるんだ?(笑)>>51
サターンが悪魔とか、直截すぎて話として何も面白くないじゃないか
アポロ計画のサターン5型ロケットに掛けているとか、謎解きがあってほしいね(要するに月面着陸と引っ掛けてフェイク)
あと、アメ車でサターンの名前があったかな、セガサターンは時系列的に合わない
見栄っ張りでせこいとか、水木しげる先生のねずみ男的キャラだろうが、個人的には試割をやっている描写から空手の先生が思い浮かぶ
空手の師範と言っても、多くが俺が俺がのガキ大将みたいなものだし、当然せこいこともする、
また、試割り用の瓦やブロックがある
ただし鳥山先生に空手道場に通ったとかバックグラウンドがあるとは思わないし、編集者の経験かもしれないな>>51
朝鮮脳ってやつだ気にすんな
起源説とか、責任転嫁とか、いつものやつだよwwwwww>>59
一瞬そう考えたけど、テコンドー使わないし、はるかに強いし・・・>>1この学者ってのは底無しのバカなのか?
鳥山 明先生はドラゴンボールの連載当初、ギャグマンガとして出していたが、 冒険ギャグマンガは売れなくて、途中で冒険バトルマンガにしたらしい。
本来はピッコロ、マジュニア編で終了の予定だったが思いの外、人気が出た為に続編を書くことになった。
ドラゴンボールに歴史は全く関係無いのに何で韓国人は歴史を絡めようとするのか理解出来ない。>>60
せっかくだから質問させて欲しい。
この歴史学者は有名か?
コピーライトが見えないが許可を取ってこのような本を出していると思うか?- 69名無し2019/03/07(Thu) 13:34:10(1/1)
このレスは削除されています
>>60
小説家になろうってサイトがあって
最近の異世界転生ものはそこのサイトで素人が書いて、人気が出たから出版社から単行本が出たりアニメ化やマンガ化されたものなんだわ
そこのサイトは異世界転生が人気が出やすくて他は読んでもらう事自体が難しいから
書き手も読んでもらいたくて難易度が低い異世界転生ばかり書くようになった
小説家になろうってサイトは投稿された小説の数が多すぎるから
人気のないジャンルを書くと誰にも読まれない可能性がある>>60
朝鮮の漫画教えてくれよ!
さぞ立派なんだろうな。
聞いた事ないし興味は皆目ないがな。>>60
アニメファンは、また異世界転生かよって飽き飽きしているようだけど
それでも円盤の売り上げでそこそこ数字は取れている
書き手側や出版社側やアニメ製作会社側は売れれば良いだけであって
流行っているジャンルは廃れるまで作品を出し続けるよ
過去にもセーラームーンやまどか☆マギカが流行ったら
同じような作品があふれたわけだけど
視聴者は類似品を求めていたわけじゃなくて
制作会社が企画が通りやすいとか、流行ってるから安牌だろうって理由で出したんだと思う摩訶不思議アドベンチャーだなぁ。棒)
レスが鈍ってきたけど、
亀)もうちょっとだけ続くんじゃ。第23話 予告「ヤムチャVS サイバイマン」
オッス ! オラ極右 !やっぱり出てきたか 文在寅!
「安心しろ。内政問題はまとめて この俺が一気に片付けてやる ! さあ 、来やがれ ! 」
文、 奴らを甘く見ちゃダメだ! 次回、ポーランドボールZ
「国策死す。おそるべし自滅国民」
お父さ〜ん!早く来てぇー!転生したら朝鮮人だった件
朝鮮人でも寿司女と恋がしたいニダ
>>1
ひと目見て、韓国人は読まない(読めない)と悟った
やり直しどういう精神構造なんだろうw
>>60
数年後のウルトラマンは巨大シリーズだぞ
韓国人はいつも世界で一番日本を知らない巨大ヒーローの元祖は鉄人28号だよ
【爆誕】ドラゴンボール、日本帝国主義を語る
81
ツイートLINEお気に入り
651