韓国海軍新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障 やっぱりね!!

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    • 1名無し2019/02/21(Thu) 08:57:05ID:I0NTY3OTE(1/2)NG報告

      (朝鮮日報日本語版)  韓国海軍新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障  2/21(木) 8:34
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/21/2019022180005.html

       韓国海軍の新型護衛艦「大邱」(2800トン)が電力化から5カ月が経過した今年1月、推進システムの異常で運用できなくなったことが20日、分かった。「大邱」は韓国海軍の次期護衛艦のうち、初めて電力化された先導艦だ。軍は2013年から合計3400億ウォン(約335億円)をかけて「大邱」を建造した。

       軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。

       「大邱」は電力化前からエンジンなどの推進システムの問題を指摘され続けていた。韓国海軍は新型護衛艦事業を推進する際、ガスタービンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド方式」の推進システムを導入した。普段は電気エネルギーを利用したモーターで巡航するが、緊急時は瞬間速度が出るガスタービンを利用する仕組みだ。しかし、試験運用の過程で電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換する時間が過度に長引き、「戦時に不適切な艦艇」という声もあった。

    • 2名無し2019/02/21(Thu) 09:31:06ID:YzNzk0NTM(1/1)NG報告

      プロテクトが厳しくて盗みにくい軍事技術や、リバースエンジニアリングができない冶金技術の分野では全く見るところか無いのが南朝鮮の特徴。

    • 3名無し2019/02/21(Thu) 10:14:47ID:E3NTQ4MA=(1/2)NG報告

      記事では「電力」って書いてあるんだけど、本当に「電力」なの???
      「戦力」じゃねえの?
      一部が「戦力」で一部が「電力」だったりするんじゃねえの?
      推進方式がCODLOG(COmbined Diesel ELectric Or Gas turbine)で、電気モーターが焼きついたみたいな事らしいけど、文章変だろ。

      韓国人は「文脈で理解できるnida!」って言うんだけど、どうやって区別するの?

    • 4名無し2019/02/21(Thu) 10:20:11ID:Q5NTcxODY(1/3)NG報告

      >>3
      ハングルでは 電力=戦力 です。 (電車=戦車) 同音異語語

      このフリゲ-ト「大邱」一番艦の呪われ方は格別ね。
      MT-30タービンのブレードを試験中に破壊した(異物の購入)
      予備機は買って無くてMT-30の2号機(合計で3機を買った つまり大邱級フリゲートは3隻を建造する)の納期は1号機の1年後で、就役が遅れた。
       MT-30はロールスロイスのガスタービン(ボーイングの777旅客機のために開発されたトレント800エンジンがベース)

    • 5名無し2019/02/21(Thu) 10:25:34ID:M0OTg0MzA(1/1)NG報告

      さすがお笑い韓国軍。

    • 6名無し2019/02/21(Thu) 10:31:31ID:U2ODMwMTE(1/1)NG報告

      >>3
      朝鮮語だと戦う力「戦力」と電気の力「電力」が同音異義語なのは周知の事実。漢字が無いから文脈で~と奴等は言うが、その読解能力が無いから解説やカッコ付きの注釈が必要で、無駄に文章が長くなり終いには何が言いたいのかわからない例の朝鮮記事みたいになる。

      更に艦船推進用のスクリューがレシプロ航空機のプロペラと区別がない朝鮮軍事用語の方が問題。会話文よりも煩雑で難解な整備マニュアルも朝鮮語では訳が困難らしく、キチンと翻訳されたマニュアルもない。南朝鮮軍の整備が適当な要因の一つ。(代金を懐に入れる不正が日常という朝鮮気質等、他にも要因はある。)

    • 7名無し2019/02/21(Thu) 11:07:11ID:k2NTQ2NDI(1/4)NG報告

      >>1
      韓国にはサムスンがいるから電気系は大丈夫。護衛艦は普通沈まないから造船技術も大丈夫。最近韓国が作っている?作る予定?の潜水艦は大丈夫かなー。
      日本海は深くないと言うけれど、水圧はそれなりにあるから、失敗したら死につながるよね。ドイツの潜水艦を買ってブラックボックスを開けて技術を盗もうとして失敗。組み立てられなくなった。ドイツに怒られてその後、どうなったかしら。アメリカのミサイルも不良品だとアメリカに文句を言ったら、自分達の整備不良。韓国はこんなことが多いけど、他山の石として、日本は気を引き締めないといけないと思う。笑っていはいけないと思う。

    • 8名無し2019/02/21(Thu) 11:25:43ID:g5NjM5NTk(1/1)NG報告

      >>4
      えっと、俺の認識だと、
      ガスタービンってOHが頻繁に必要だから、予備エンジンと容易に交換できる構造にする
      と思ってたんだけど、間違ってた?

    • 9名無し2019/02/21(Thu) 11:39:18ID:Y4MTYwNjM(1/1)NG報告

      マイナートラブルは就航後よくある話だが
      これはあかんでしょ

    • 10名無し2019/02/21(Thu) 11:49:56ID:kyNTg1ODQ(1/1)NG報告

      >>7

      韓国がインドネシアに12億ドル規模の潜水艦輸出へ

      https://www.recordchina.co.jp/b688866-s0-c10-d0144.html

      インドネシア・・・・・・・大丈夫?

    • 11名無し2019/02/21(Thu) 11:58:19ID:Q5MTMwNjE(1/1)NG報告

      >>3

      >>!
      初めて電力化された先導艦だ。

      「先導艦」・・・正しい訳は戦闘艦なんだろうけど、
      「先導艦」だと、観艦式くらいしか使い道なさそうね。

      やっぱ、ハングルって無能だね。
      大王とは言え、所詮、愚民が作った文字。

    • 12名無し2019/02/21(Thu) 12:02:54ID:c1MDQ5Njk(1/1)NG報告

      >>1
      2017年㋨記事
      韓国海軍の次期護衛艦に相次いで欠陥見つかる、艦内への海水流入も=「戦わずして敗北寸前」「最初から廃船を造った?」
      https://www.recordchina.co.jp/b191753-s0-c10-d0124.html
      2017年9月26日、韓国の次期護衛艦「大邱艦」の内部に数十カ所の損傷が発見され、海水が内部に入ってくるなどの問題が相次ぎ起こっている。韓国・MBNなどが伝えた。
      韓国での報道によると、造船所での試運転の段階で、大邱艦の推進機関であるガスタービンのブレード23カ所に損傷が発見された。試運転の過程で流入した異物に起因する損傷とみられているという。
      これについてエンジン製作会社の英国ロールスロイス社と大宇造船海洋は、これまで運用での問題が出ていないとして、特別な措置は不要との立場だ。しかし海軍はこの根拠のない判断を信頼し大邱鑑を引き受けることはできないとして対立している。
      大邱艦をめぐってはこの他にも、海中に「ソナー」(水中音響探知機)を入れて敵潜水艦の動きを検出するえい航型ライン配列ソナー(TASS)を下げる空間に海水が流入する問題も判明している。さらに、推進動力をモーターからガスタービンに切り替える時間が、従来のエンジンに比べて6分以上も余計に掛かる点も問題として指摘されている。
      調査を行った与党・共に民主党の禹相虎(ウ・サンホ)議員は「大邱艦をしっかりと建造することは、大邱艦が次期護衛艦の先導艦という点で非常に重要」とし、「現在、試運転の過程で発生したもろもろの問題だけでなく、将来発生する可能性のある問題についても十分な検討が成され、次期護衛艦事業が滞りなく進められるようにしなければならない」と述べている。
      この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国は国防不正のせいで安全保障を放棄せねばならない状況だ」「防衛不正には厳罰を」「国防不正は国内に敵がいるのと同じこと」「終わりなき不正」など、大邱艦の欠陥は防衛不正が原因とする意見が多く寄せられた。
      また、「まともな武器が一つもない」と現状を嘆く声や、「戦わずして敗北寸前」「最初から廃船を造ったのか」などとするコメントもあった。

    • 13絶対!無理!2019/02/21(Thu) 12:07:29ID:M5NzMyMTk(1/1)NG報告

      韓国人「信じられないニダ!」
      日本人「想定内 良く持った方じゃないの?(笑)」

    • 14去年まではチベスナ(2月21日は「東京初の日刊新聞創刊日」1872年東京日日新聞創刊)2019/02/21(Thu) 12:11:39ID:Y4ODE1MjE(1/1)NG報告

      いやいや、韓国、すごいよ!
      韓国海軍の新型艦がさ、5か月も稼働したんだ!
      この技術力の進歩を賞賛すべき!

      しかもだよ、自分から「壊れちゃいました」って言えたんだよ。
      ちゃんと自分で、ごめんなさいが言えたんだ。
      この種としての進化を賞賛すべき!!

    • 15名無し2019/02/21(Thu) 12:23:25ID:k2NTQ2NDI(2/4)NG報告

      >>10
      インドネシア、大丈夫かなと心配。日本には関係ない事だけど。
      オーストラリアを巡って、日本とフランスが潜水艦の売り込みをしてフランスに決まった。製造技術まで要求したとしたら、日本は売らなくて良かったと思う。フランスは今、足踏みだとか、進んでいないとか聞きましたが。
      日本は長い間に犠牲者もでて(艦長は死に際して潜水艦の問題点を書き、乗員も持ち場でなくなっていた)そして開発してきた。どの国も国家の機密だから、自国で使っている艦は売らないと思う。

      豪州に輸出したらすぐに中国に渡される。日本の潜水艦は世界でも垂涎の的と聞きます。核を持っていない国の一つの強みだと思います。
      だから、日本の潜水艦を外国に輸出するのは絶対反対。

      同じものを売るのは手の内を見せるようなものだから、韓国が自国の潜水艦と同じものか、少しレベルが下がるのをインドネシアに売り込んだかどうかは知りませんが。

    • 16名無し2019/02/21(Thu) 12:39:17ID:c1MjQyOTU(1/2)NG報告

      >>10
      >>15
      韓国政府が補助金つぎ込んで大安売りしているからじゃないかな。

      >インドネシアは2011年の潜水艦導入事業でも、大宇造船海洋と11億ドル規模の契約を結んでいる。

      その後、大宇造船は2年間にわたって不正会計により隠蔽してきた2兆4000億ウォンの赤字を計上し、
      2015年の営業損益を4409億ウォンの黒字から7784億ウォンの赤字に、2014年の営業損益も
      4711億ウォンの黒字から7429億ウォンの赤字に修正、韓国政府は、2015年以降、大宇造船海洋の
      経営を改善するために7.1兆ウォン超の公的資金を注入。
      これに対し、不当な補助金注入で安売り競争を招いているとして日本政府がWTOへ提訴へ
      http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018062502707

    • 17名無し2019/02/21(Thu) 12:39:30ID:gxMjcxODM(1/1)NG報告

      エンジンが止まったら帆で運航すればいいだけじゃん。ケンチャナヨだ

    • 18名無し2019/02/21(Thu) 12:52:56ID:Q5NTcxODY(2/3)NG報告

      >>3
      MT-30・ガスタービンの故障では無いです。

      推進は2軸
      機関はCODOG(巡航・ディーゼルだけ、高速・ガスタービンだけ 回転数が違うので切り替える)では無くて、
      CODLAG(巡航・モーター推進だけ、、高速・ガスタービン+モーター 搭載してるディーゼルエンジンは推進軸とは繋がっていなくて発電するだけ)って新しいタイプ

      別記事では電動モーターが過熱してスクリューの推進軸のベアリングが過熱した・・・って書かれてますね。
      推進軸の芯が出て無かった(曲がってるなど)、電動モーター~ギア、スクリュー側の推進軸の位置合わせがテキトーなど色々な理由が考えられるって状態では?

      <記事抜粋>
      問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。

    • 19名無し2019/02/21(Thu) 12:53:45ID:Q5NTcxODY(3/3)NG報告

      >>8
      MT-30・ガスタービンの故障では無いです。

    • 20名無し2019/02/21(Thu) 12:57:00ID:I0NTY3OTE(2/2)NG報告

      >>17

       帆はもちろん下でっか?

    • 21名無し2019/02/21(Thu) 13:58:28ID:Q5MTE2NTc(1/1)NG報告

      日本のせいにされなくて良かった。
      日本の海上自衛隊の船が近くに居て、障害が起こった・・・とか・・・
      日本の哨戒機が上空を飛んでいて、電波を発した・・・とか・・・
      言いそうだから。

    • 22名無し2019/02/21(Thu) 15:28:44ID:c1MjQyOTU(2/2)NG報告

      >>21
      逆にそれを言ったら面白い。
      どれだけポンコツなんだとw

    • 23名無し2019/02/21(Thu) 19:03:05ID:k2NTQ2NDI(3/4)NG報告

      >>19
      日本の技術者で色々とヒントや解明に興味はある人はおられるでしょう。でも、とことん反日の韓国に、日本は教えない、助けない、関わらないのが一番だと思います。散々、新日鉄もやられていますから。
      本当に卑怯な国。

    • 24名無し2019/02/21(Thu) 19:17:41ID:k1Nzk5NDI(1/1)NG報告

      日本が軍事に転用できる部品を輸出規制すれば、こんな事は頻繁に起きるよ
      KFXのフェーズドアレイレーダーも完成しないから

    • 25名無し2019/02/21(Thu) 19:22:39ID:AwNzA0MDE(1/1)NG報告

      動かないが
      戦力として数えるから
      書類上は問題無し
      だから
      軍事ランキングに変更は無い

    • 26한국 긍정적인 생각 진흥 위원회 회장2019/02/21(Thu) 19:24:46ID:cyMDQ0MzE(1/1)NG報告

      긍정) 그렇게 신뢰받지 못한 한국산 군함이 5개월이나 버틴것은 참으로 한국 해군 건조기술의 대약진 아닐까?

    • 27名無し2019/02/21(Thu) 20:25:25ID:k1MzI5ODE(1/1)NG報告

      >>26
      肯定的な思考だな

    • 28名無し2019/02/21(Thu) 20:37:03ID:E3NTQ4MA=(2/2)NG報告

      >>26
      どうすりゃいいんだ、この愚民文字・・・・

    • 29名無し2019/02/21(Thu) 20:45:39ID:k2NTQ2NDI(4/4)NG報告

      >>26
      そうだよね。何事も最初から成功はしませんね。
      沈んだりしないから、命の方は心配ない。また動くようになるよ。

    • 30名無し2019/02/21(Thu) 20:52:25ID:U1Njk1NjY(1/1)NG報告

      >>18
      「推進システムのベアリングに過熱」www

      もう、致命的じゃんwww

    • 31名無し2019/02/21(Thu) 21:23:48ID:U5MjMyMTE(1/1)NG報告

      >>10 インドネシアっていろいろやらかすよね。

    • 32名無し2019/02/22(Fri) 06:43:00ID:E5OTIxNDI(1/2)NG報告

      戦犯企業のベアリングならこんな事ないのにねwww

    • 33Dr.名無し◆K.29b6ujyc2019/02/23(Sat) 13:44:39ID:YzODQxMzY(1/1)NG報告

      >>32
      韓国で日本製品の排除の動きがあるらしいけど、日本製品がなかったらヒサンな目に会うんじゃない?

    • 34名無し2019/02/23(Sat) 14:01:27ID:MxNDI4NTA(1/1)NG報告

      完全に軸芯がズレてるね
      加工精度不良か軸の材料選定ミスか組立不良か
      まあ普通はありえない

    • 35名無し2019/02/24(Sun) 10:35:53ID:QwOTQ4NjQ(2/2)NG報告

      柱の中心線無視は朝鮮半島の文化です。

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