政府が発表した23個の予備妥当性調査免除事業の中でも、特に8000億ウォンが投入されるセマングム国際空港事業は、図を超えた。悪い旅客需要は、近くの空港との冗長性、遅れセマングム開発進捗度などすべての要素が事業性を暗くするだけだからだ。それにしても14個地方空港の金浦・金海・済州・大邱を除いた10個の慢性赤字に苦しんでいる。KTXラインが増設されてあちこちに高速道路がツルリミョンソ国内線航空需要はますます減っている。セマングム空港車1時間の距離にある務安空港も毎年100億ウォン台の赤字を出す不良塊がされて久しい。ところが、その横にセマングム空港をまたやっゲトダニ「税金を食べるカバ」を予約したも同然だ。
歴代政府が地域歓心を買おうと、政治論理で推進した地方空港が、ほとんどすべての不良の塊だ。3500億ウォンをかけて、年間317万人収容規模で建てた江原襄陽空港は昨年利用客が3万人に過ぎなかった。一日平均乗客数よりも空港職員が多いということが出てくるほどだ。慶北醴泉空港は380億ウォンをかけ旅客ターミナルを犯しましたが、2年もたたず空港自体が閉鎖された。1320億ウォンが投入された慶北蔚珍空港は、旅客需要が一日数十人に過ぎないと予測されると開港すらできないし、建物の用途を変えた。
セマングム近くの全羅南道務安空港も年間旅客需要を992万人と推定して着工したが、昨年の実際の利用客は31万人に過ぎなかった。需要予測が32倍膨らませられたわけだ。務安空港の滑走路は、年間14万回の使用可能ですが、実際の利用率は1.7%に過ぎなかった。ところが、その横にセマングム空港まで炊く台無しにされることが明らかだ。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/02/02/2019020201501.html仕事がない韓国としては有難いことだろww
この件はあんまり笑えんよ。
日本の100ある空港の赤字っぷりを考えたら。これまんま日本じゃんかよ
>>1
福島空港の悪口はやめろ佐賀空港といい勝負だな
ムンはセマングム干拓地を太陽光発電(1~4、6)、風力発電(6)に利用すると発表
7は全羅北道などが行う1GW級洋上風力(別の事業)
ムンの太陽光発電(1~4、6)、風力発電(6)は民間の投資・1兆ウォンがある事が前提の事業
一番大きな枠は
「再生可能エネルギー3020プロジェクト」
2030年までに国内全発電量の20%を太陽光などの再生可能エネルギーで供給する(現在は8%) 1,000kw(1GW)の原発4基分
できるかな?
https://news.joins.com/article/23080569
韓国の空港建設事情、需要予測317万人が利用者3万人、乗客より職員の方が多い
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