- レーダー照射と低空飛行で大切な事が置き去りにされたままでいました 
 日本の排他的経済水域で本当は何があったのか
 1 救難信号を韓国が拾い、駆逐艦と警察船を動員して北朝鮮を救出していた
 2 一番多い予想として瀬取りで何らかの経済支援をしていた
 3 日本へ向けた脱北者を北朝鮮からの依頼を受けて捜索し拿捕していた
 この三つしかないと思うが、わかっている状況
 を羅列しておく
 救難信号は日本は受信できていない
 北朝鮮の漁船は、よく日本に漂流しているものと比べるとかなり立派な設備を搭載
 警察船はセルティック号事件以来、ほぼ政府が管轄しているが、そこに駆逐艦までいるということは大統領府の指示で動いていたのは間違いない
 救助活動中とされる映像では、北朝鮮の船の前後を韓国の小型船舶ではさみ、駆逐艦に誘導していて、警察船はそれをガードするように陣取っている
 ちなみに北朝鮮の船は自走している
 専門家によればこれは拿捕のフォーメーションらしいが…
 救助活動中の旨を日本に連絡せず
 救助活動中はそれを知らせる旗があるはずだが、それを出していない
 死亡者がいた程の過酷な漂流をした者をたった二日で送還
 人道的功績なのに韓国側は病院の診断など、国民が心配している内容を発表することもなく、北朝鮮からの公式なお礼もない
- >>1  YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Jp0mcAe6jZU&t=829s YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Jp0mcAe6jZU&t=829s
 さっきみた動画で高橋洋一はまずまちがいなく密漁と予想してたな、片道切符で沖へ出てその帰りのための燃料補給っていう、まぁ他の誰かも言ってたような話
 セドリは日本のEEZ内であることや船の大きさから多くの専門家は否定しているし、脱北についても想像力を働かせればありうるものの駆逐艦出動させてまでやるほどの大物なのかとか、韓国政権が融和路線で突っ走る中でその流れを断ち切るような作戦を実行するかも疑問だし ないと思うな。
 4、北漁船の密漁の援助
 この高橋案が今のところ現実的な読みじゃないかな、それか韓国政府の発言通り救難活動だろ
- 北朝鮮のイカ釣り木造船と、立派に見えるのはイカ釣り鋼船だよ。 
 水産庁の北大和堆の取締資料見てもらえば分かると思うけど、かなり前から漂着してくる木造船以外にも、鋼船と木造船が船団で日本のEEZ内で違法操業してるんだよね。
 あの辺で操業してる人や船乗りならみんな知ってるんだけど、北朝鮮の木造船と鋼船があの辺にいるのは平常運転なんだよね。
 日本のイカ釣り船もあの辺で操業するんだけど、北朝鮮の船数が多すぎて操業できない状況なんだよね。
 ただ、何故かそれがニュースにならないのはずっと不思議だった。今回の件で北大和堆のこともみんなに知ってもらえたらいいな。
- 最近は工作船じゃないかって言われてもいるね 
 燃料がなくなって韓国軍に助けを求めたんじゃないかと
 すぐに北に帰された3人は工作員ってことになるね
- >>1 
 レーダーよりもそっちが知りたい。
 密漁や瀬取り中の燃料切れで海警の船が出てくるなら判るが、
 密漁船程度で軍艦が出てきて、日本の哨戒機を追い払うとは思えない。
 日本の巡視船に見つかっても、多少の支援をして北朝鮮近海まで追い払われるだけ。
 密漁船はたくさんいるので、北朝鮮も知らないはずは無いのに。
- 国旗や海軍旗を出さず、麻薬・核関連・金塊の瀬取りでしょう。 
- ペラ故障して流された木造船が鋼船に助けを求めて、救助に向かった鋼船も燃料切れかペラ故障で韓国に助けを求めただけだと思う。 
 救難信号も正式なやり方じゃなくて、16chあたり使って韓国語で呼びかけてたんじゃないのかな?あの辺よく韓国語の無線飛び交ってるし。
 ただ軍艦が一緒だったのはたしかに不可解な点。
 曳航してた訳でもないし、救助だけなら海警だけで済む話。
- >>1 
 憶測の域は出ないのだが、おそらく北朝鮮当局から直接打診があったのだろう。
 遭難していた船が、漁業中燃料が尽きたか、脱北者あの可は謎だけど。
 韓国と北が会談した際に、
 「制裁を受けて困っている。私は人民を助けたい。
 もし、北朝鮮民が何かあった際には助けてほしい。同士よ」
 的なやり取りをしたんだろ。
 北朝鮮の船を助け、韓国で保護したなら、報道なり痕跡が残らないのはおかしいから、洋上で燃料をあげて自力で戻ったのかもしれないね。
 おそらく、前に日本の無人島で強奪を働いた北朝鮮の遭難者がいた。
 アイツラはあまりにも日本の事を見すぎたために、帰国してもろくな目にあっていないだろう(最悪処刑)
 それを知っているから、韓国に助けを求め、日本語助けようとも断るなんて事件もあったばかり。
 ネット民が言うような、イエローケーキとか戦略物資の受け渡しにしては船が貧相すぎるから、単純に燃料切れかと。
 韓国は国連決議違反の疑いが今まででもかなりあるし、3/1独立記念日に向けて反日反米ナショナリズムが盛り上がっている。それがあの行動の内容ではないかな・・・・。
- >>10 
 ああ、失礼、書いた後で気づいたけど、それ北からの要請を受けてという話じゃなくて、脱北者を韓国が保護したって線で書いてたわ、さらに可能性を広げた上での話だけど、前置き書き忘れてたから そう受け取るわな
- 北の漂着船、最多の105件 海保、違法操業を警戒 
 https://www.sankei.com/world/news/181116/wor1811160027-n1.html
 今回のことと関係あるか分からないけど、この船に乗ってた
 生存者はどこに行ったんだろう?
- そんな北朝鮮の漁船が数百もいるらしいぞ! 
- 何か見つかってしまい必死に隠す姿は 
 幼稚園児そのもの
- >>4 
 漁業関係者? 今日の虎ノ門ニュースで生田が言ってたけど、クジラ漁って水産庁の天下り業者の利権らしいな、震災の復興の金も流れてたとか、ほんとは大赤字なんだけど、多額の税金が流れてるから既得権益で生き延びてるとか、ただの日本の腐った部分であって、文化の保護とか必死に訴えて日本のクジラ漁を擁護してる奴とかが聞いたらどう思うんだろうな、関係者ならこの件の見解をぜひ聞いてみたい YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=N73S1PzfVWc&t=449s YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=N73S1PzfVWc&t=449s
 ネトウヨの百田が日本批判してる珍しい回で、それはどうでもいいんだけど生田の話が素人には面白く感じた当たり回だった
- >>19 
 俺も詳しく知らんし興味もあまりないけど、軽くググってみたら↓のような記事があったよ、なぜ連絡しなかったのか?は主権争いとか、そういう要素もあるんじゃね?
 >そもそも、今回の事件が起きた漁業資源豊富な大和堆(やまとたい)の「暫定水域」は、大部分において韓国が一方的に主張するEEZにさえ入らず、法的地位に争いのない日本のEEZだ。だが、「しなくてもよかった1998年9月の政治的妥協」によって、歴史的に漁業で我が国に人的・物的損害を与え続けていた韓国に対し、資源豊かな45%の区域の排他的権利を事実上、半分分け与えた。「基本合意は、本来我が国の排他的水域である大和堆の大半等を暫定水域として韓国に譲歩している。日本海に旗国主義(注: 日本は日本の漁船しか取り締まれず、日本EEZ内の韓国漁船は韓国のみが取り締まれる仕組み)をとる広大な暫定水域を設けることは、長年に亘る韓国漁船の不法・無謀操業を容認したことであり、現在の『乱獲の海』を一層拡大することにつながる」。
 
 この懸念は的中し、大和堆では現在も日本が韓国漁船の漁獲量の規制を行えず乱獲が横行している。また、漁業の権利がない北朝鮮、そして中国漁船までが密漁で乱獲に加わっている。だが乱獲は「症状」に過ぎず、本質は、暫定水域設定による日本の主権の希薄化なのだ。
- >>20 
 もし捕鯨船が天下りになるなら、北大和堆で北朝鮮の木造船、取り締まってる取締船傭船も全部天下りだよ。
 日本全国に配備されている44隻ある取締船の内、37隻は民間会社が水産庁から予算もらって運営してる。
 もともとは捕鯨船会社が近海鯨の禁漁で減船になったり余ったキャッチャーボートを取締船にしたのが始まりらしいけど。
 http://www.jfa.maff.go.jp/j/kanri/torishimari/3naiyou.html
- >>21 
 海上警察だけならまだしも結構韓国内でも大規模な軍艦だしな
 過去に自衛隊と韓国軍交流がないわけでもないし不自然な気もするけど
 レーダー照射や日本哨戒機の無線を無視、韓国軍からの無線連絡無しってのが合わさると疑問に思ってしまう
- >>21 
 今回の件、日韓共に詳しい場所を公表しないのは暫定水域だからだよ。
 これ、ニュースでも説明しないからみんな誤解してる。たぶんあえて説明しないと思うんだけど。
 暫定水域は日本のEEZ内なんだけど、日韓漁業協定で共同管理してる水域なの。
 どういうことかと言うと、
 日本の漁船も韓国も漁船も操業できるし、日本漁船の取締は日本が、韓国漁船の取締は韓国がするって決まりがあるの。つまりこれは韓国軍も主権行使ができる水域ってことね。
 この水域をさらにややこしくさせているのが中国の漁船が船団で違法操業しにくるのね。
 だから韓国の漁船を守るためには暫定水域内は普段から韓国は海警や軍艦が取締りしてるんだ。
 さらにだよ、そこに数年前から北朝鮮のイカ釣り漁船が違法操業しにくるから、日本、中国、韓、北の漁船、軍艦、取締船、巡視船で大変になってるのが今回の現場。
 だからあそこで北朝鮮の船が遭難して韓国の軍艦、海警が救助するってのは平常運転で何もおかしいことじゃないの。
 日本の哨戒機があの辺飛ぶのも平常運転なんですよ、ただレーダー照射してきたのはあきらかに異常な行為。
 これテレビでも誰も説明しないから不思議なんだけど、日韓漁業協定とか、暫定水域で調べたらすぐ分かるんだけどねー。
- 北と同化した韓国に脱北しても直ぐに北に送り返すので 
 脱北者は日本を目指してやって来てる
 今回の事件は北の重要人物が脱北し、イカ釣り漁船で日本を目指したのだ
 北が文在寅に重要人物なので何としても日本に行く前に捕まえてくれと依頼した
 文在寅は海警と海軍に秘密裡に脱北者を探し出して捕まえ、北に送り返せと命令したのだ
 やっと重要人物の脱北者を取り押さえていたところの現場を日本の自衛隊の哨戒機に見つかった
 だから管制レーダーを照射して追い払ったのだ
- >>24 
 ほうほう、さすが漁業関係者(?)だね、日本政府もその点触れずにいたし、日本のEEZということは強調しつつも、正当性を後押しする世論づくりのために敢えて誤解が生じても構わないような戦術的な情報の流し方してるのかもね。またちょっと違うケースだけど、尖閣の場合も以前は「領土(領海?主権?)問題はない」って明らかに問題があるのに さもないかのような誤解を生む主張をしてたし、国民や他国に問題が顕在化するのが嫌なのかね、よくわからんけど
 >>22
 漁業関連は利権まみれと聞くけど、ガチなんだね、虎ノ門で893のシノギにもなってるとか言ってたけど闇が深そうだね、まぁそんな話をしていた生田も水産庁とズブズブなんだろうし、なにより自民党の番組に出ていたりとか顔広いみたいだから利得者なんだろうけどなw
- 韓国「そんな事は知らん、今更どうでもいい。でも低空飛行については謝罪と賠償を受けるまでは徹底的に追求するぞ」 
- 北からスーパーノート(偽100ドル札)を受け取ってたのでは? 
 お返しに チョコパイも忘れるなw
- 過去3回、同様の飛行撮影をしたが 
 韓国側から一度も問題提起を受けたことがない。
 「なぜ今回だけ、疑惑をもたれてしまうようなお粗末な対応をしてしまったのか」
 韓国メディアは追求しろwww
- >>26 
 そうそう、日韓漁業協定で日本はヘタうったからあまり暫定水域には触れたがらないんだよね。
 尖閣諸島だって中国公船が実行支配を強めようと定期的に領海侵犯繰り返してるのに、こっちはあまり騒がれないし。韓国軍が領海侵犯したらブチ切れるでしょ?
韓国と北朝鮮がなぜ日本の排他的経済水域にいたのか
30
ツイートLINEお気に入り 29
29 1
1

