防衛省情報分析官「これはAMモールス通信アンテナ。北の特殊部隊か工作員が乗員に燃料渡してる」

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    • 1キムチ2019/01/21(Mon) 15:57:59ID:YzMzA1OTc(1/1)NG報告

      【国連制裁違反説】レーダー照射問題。
      韓国が救助作戦中と主張する北朝鮮船について、元防衛省情報分析官・西村金一氏
      「線が引っ張られている。これはAMモールス通信アンテナ。
      モールス通信をやるのは長距離で連絡する必要がある。
      北朝鮮の特殊部隊か工作員が乗っていた。韓国は燃料を与えていた」
      https://twitter.com/YES777777777/status/1086995670546796544
      ※リンク先に動画があります
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    • 2名無し2019/01/21(Mon) 17:03:28ID:YxODM5MTE(1/1)NG報告

      昔は夜にラジオを聞いていると、何故か鮮明な朝鮮語で数字を読み上げているのが拾えた。後で乱数表の暗号だと聞いた。

    • 3名無し2019/01/21(Mon) 17:04:53ID:c0NDY4ODI(1/2)NG報告

      防衛省から発表がありました。
      http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x.html

    • 4名無し2019/01/21(Mon) 17:12:25ID:I4MTEzMTg(1/1)NG報告
    • 5名無し2019/01/21(Mon) 17:14:29ID:M4MTg2NTk(1/1)NG報告

      北朝鮮の違法操業漁船の画像を検索すると、同じように線が引っ張られている船の画像が沢山出てくるのだが

    • 6名無し2019/01/21(Mon) 17:15:26ID:cwMDg4Mjk(1/1)NG報告

      >>4
      おめでとうございます
      晴れて北朝鮮と同じ扱いの国として認定されますね

    • 7名無し2019/01/21(Mon) 17:17:40ID:Q1NzE5NzU(1/1)NG報告

      北朝鮮の漁船は今でもモールス信号を使ってると批判ツイートしてるけど北朝鮮事情にエライ詳しい方がいるw

    • 8名無し2019/01/21(Mon) 17:28:56ID:Q1Mjc3NDM(1/1)NG報告

      >>3

      日本の国家機関がこれほど強い文面で他国を非難しているのは初めて見たかも。

      ===
       防衛省としては、韓国駆逐艦による海自P-1哨戒機への火器管制レーダー照射について、改めて強く抗議するとともに、韓国側に対し、この事実を認め、再発防止を徹底することを強く求めます。更に、これ以上実務者協議を継続しても、真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします。

    • 9名無し2019/01/21(Mon) 17:31:37ID:AwMTk5OTI(1/1)NG報告

      あのしょぼい船に積める燃料なんて、大したことなくね?

    • 10名無し2019/01/21(Mon) 17:37:46ID:E1NzI0OTE(1/4)NG報告

      モールスなら低電力でいいし、指向性アンテナを使えば日本には聞こえない
      電離層反射を使えば遠くまで届く
      考えたな

    • 11名無し2019/01/21(Mon) 17:42:25ID:c0NDY4ODI(2/2)NG報告

      >>8
      簡単に言うと「見限る」と言い切りましたからね。
      北朝鮮との各問題でもこんなことはなかったように思います。

    • 12名無し2019/01/21(Mon) 17:46:47ID:AyMjMyMzI(1/2)NG報告

      >>5
      違うのは分かるが、どういう役割かはマニアとかじゃないと分からんなw

    • 13名無し2019/01/21(Mon) 17:54:56ID:E1MTY4MTM(1/1)NG報告

      北朝鮮の木造船が”SOS”を発信したから駆逐艦で救助に向かっただって?

      日本の排他的経済水域で”SOS”を発信したのに日本の海保、海上自衛隊、民間船も”SOS”を受信していない
      そんなこと有り得る?

    • 14名無し2019/01/21(Mon) 18:07:07ID:I2MDczMDY(1/1)NG報告

      日本の漁船やヨットもワイヤーアンテナ張ってるからな
      さすがにこじつけだろ

    • 15名無し2019/01/21(Mon) 18:08:34ID:U3NzU5NDI(1/1)NG報告

      >>13
      しかもわざわざ軍艦なんだよね…

    • 16名無し2019/01/21(Mon) 18:20:08ID:AyMjMyMzI(2/2)NG報告

      >>14
      この北朝鮮に使われてるアンテナは日本でも一般的なの?

    • 17名無し2019/01/21(Mon) 18:22:48ID:E0ODUxNzY(1/1)NG報告

      >>14
      南北朝鮮側が証拠の一つも出さないんだから、こじつけでもなんでもいいのよ

    • 18名無し2019/01/21(Mon) 18:24:26ID:E1NzI0OTE(2/4)NG報告

      >>14
      過去に調べたことがあるんじゃないの?
      それと同じアンテナということでしょ?
      アンテナだけで変調とかわからないでしょ

    • 19昔のアマチュア無線小僧2019/01/21(Mon) 18:34:32ID:E5MTk1Mzg(1/5)NG報告

      >>10
      構造的にダイポール(逆L)アンテナだから、指向性はほとんど無いよ。
      正確に言うと、180度毎の∞型指向性なので、朝鮮に向けて電波を出すと、
      真逆の方向にも同じだけの電波が出る。

      HF帯だろうから、小さな無線機で遠くまで飛ぶのは間違いないけど。

    • 20昔のアマチュア無線小僧2019/01/21(Mon) 18:42:07ID:E5MTk1Mzg(2/5)NG報告

      >>16
      今の船にはまず使われない。
      横に長いアンテナ線は邪魔なのと、ガイシなどに塩が付くので清掃しないと漏電しちゃうので。
      固定基地局なら普通に使われます。

    • 21昔のアマチュア無線小僧2019/01/21(Mon) 18:54:44ID:E5MTk1Mzg(3/5)NG報告

      >>13
      ところで、韓国は「SOSを受診して、、」と言っていたっけ?
      もし言っていなければ、SOSと言う用語は使わず、
      「救難信号」とか「無線」と言いかえたほうが良いよ。

      SOS は20年くらい前に廃止されていて、SOSを受信したと言う事は別の意味が湧いてくる。
      もし韓国がSOSを受信したなら、北朝鮮と通信する為だけに、国際的な通信技術とは別の機器と通信態勢を用意していたと言う証拠になるから。。

    • 22名無し2019/01/21(Mon) 19:13:03ID:E1NzI0OTE(3/4)NG報告

      >>19
      そうか、アンテナはまだ見てなかった
      なんでAMというのがわかるの?

    • 23名無し2019/01/21(Mon) 19:15:31ID:E1NzI0OTE(4/4)NG報告

      >>21
      ・・・ --- ・・・
      は今は使わないの?

    • 24名無し2019/01/21(Mon) 23:12:11ID:A5OTE4MTY(1/1)NG報告

      >>23
      基本的に使われなくなったが、水産関係、陸上自衛隊は使用しているようだ。
      これは雑音が混じっていて無線通信やデーター通信環境が悪い場合でも、熟練通信士なら適格に聞き分けられるという事らしい。
      ソースは友人の1級無線通信士の話

    • 25名無し2019/01/21(Mon) 23:28:20ID:EyMzgwMTI(1/2)NG報告

      >>13
      >>21
      12月22日の朝鮮日報の記事に「救助」の経緯が書いてある。

      《韓国軍の消息筋は「漂流中だった北の漁船が近くの船舶に救助信号を送り、わが軍が海軍駆逐艦(広開土大王・3200トン)を派遣し、救助作業を行った」と述べた。また、「出動した駆逐艦は遭難した北の船舶を迅速に見つけるため火器管制レーダーを含むすべてのレーダーを稼働し、この際、近くの上空を飛行していた日本の海上哨戒機に照射された」と説明した。》
      ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/22/2018122280011.html

      近くを通りかかった韓国船に「救助信号」を送ったとあるから、この「救助信号」は手旗信号とか、もっと原始的に、単に手を振ったかで、無線によるSOSではないだろう。

      いろいろ調べてみたが、韓国の報道では、北朝鮮漁船が無線で救難信号を発信したという記事はなかった。
      北朝鮮漁船がSOSを発信したというのは、日本の一部メディアの勘違いだろう。

    • 26名無し2019/01/21(Mon) 23:33:39ID:EyMzgwMTI(2/2)NG報告

      日本が画像を公開する前の時点では、韓国は海上警察の警備船、参峰艦がその場にいた事実も、実際の「救助」を行った事実も隠していた。

      伊藤元海将によると、国際法的には軍艦である広開土王艦が日本のEEZ内にいたことよりも、海上警察の警備艦がいて、「救助」活動をやっていたことの方が問題なのだそうだ。

      「救助」活動をおこなう場合、航海警報を発信してからおこなうことになっているが、韓国側は航海警報をまったく出さずに、日本のEEZ内でこっそりと「救助」を行っていた。

    • 27名無し2019/01/21(Mon) 23:56:49ID:Q2NzQyMzA(1/2)NG報告

      アンテナ線なら、ゼロ線にもついてるよ

      >>22
      むかし『初歩のラジオ』という雑誌によくモールス発振器の自作記事があった。
      AMは、回路がめっちゃ簡単。トランジスタ1個とキーだけ
      発振するしない(電波だすださない、変調率100%)で安定している。
      だから電源スイッチもいらない。

      FMは(あるかどうか知らない)常時電波をだす。

    • 28名無し2019/01/22(Tue) 00:02:04ID:kwMTI4NjA(2/2)NG報告

      >>27
      あ、雑誌の記事は、AF(AudioFrequeny)音をだして練習する用途だったかもしれない。
      でも電波法関係ない国だからなあ、RF(RadioFrequency)にしてでかいアンテナつけりゃ数百キロ飛ぶでしょw

    • 29名無し2019/01/22(Tue) 18:17:50ID:MxMjAyNTA(1/1)NG報告

      >>9
      燃料受け渡しより
      「北の工作員が何の工作活動をしていたのか」、
      「韓国軍が北の工作をなぜ手伝うのか」が大問題。

      もしも北の工作船がまた拉致事件を企んでいて自衛隊や海保に見つからない航海ルートを調査していたなら
      恐ろしいでしょう、麻薬や核兵器部品の密輸ルート、テロリスト送り込むルートを探索していたかもしれない、
      日本国民の安全を脅かすとんでもない大問題

    • 30昔のアマチュア無線小僧2019/01/23(Wed) 11:30:49ID:c3NTU4OTQ(4/5)NG報告

      >>23
      モールス信号に使うA0とA1の変調方式はもう廃止されているので、
      自動的に ・・・ --- ・・・ も無くなった。

      今は救難信号は音声で「メーデー」(Mayday)

      ただし、音声通信で最も遠くまで届くA3と言う変調でも、
      電波状態が悪くて聞き取りが難しい場合、A3のままでモールス信号を出す事はある。

      マイクの送信ボタンでカチカチやるんだけど、技術者なら聴きとれる。

      入れ歯の年代だけど、モールス用のパドルキーは趣味以外で目撃したことは無い。

    • 31独り言2019/01/23(Wed) 11:39:09ID:k2MjcwNjU(1/1)NG報告

      >>30
      船舶の場合投光機を使って通信をする場合がある。

      少なくとも自衛隊の通信担当はモールスを知っているはず。

      電鍵は絶滅していると思うけどね。

    • 32昔のアマチュア無線小僧2019/01/23(Wed) 11:53:42ID:c3NTU4OTQ(5/5)NG報告

      >>31

      懐中電灯やランタンと遮光用の板切れでもモールス信号は送れるからね。
      非常通信用に、モールス信号はまだまだ不滅。

      旧2アマは持ってるけど、まだ電信聴きとれるかなぁ?? 

    • 33独り言2019/01/23(Wed) 12:02:51ID:I4OTEyODI(1/1)NG報告

      >>32
      速度によりけりじゃない?

      自転車と同じで今でも少し練習すれば昔の感は戻ると思うよ。

      アマ無の世界でも以前からモールス解読機もあったし、電鍵を使わずにキーボードでモールスできるのもあったよね。

      今でも売ってるのかな?

      電波税やインターネット、携帯電話の普及とかで絶滅危惧種のアマ無だけど、昔は登山する人とかは免許を取る人が結構いた。緊急時の連絡に欠かせない存在だった。実際アマ無が緊急通信を傍受して人命救助の手助けをしたってことが新聞でも話題になることが結構あった。

    • 34文責人2019/01/23(Wed) 12:07:20ID:A4ODA3NjM(1/1)NG報告

      >>30
      もし北の工作船の発したモールスが
      ... - - - ...
      ではなくて、
      -.-. - -.- -.-. - -.-
      だったら笑えますかね?

      私、かなりのオッサンですが、紅顔の美少年だった頃はモールス小僧、ソ連や東欧諸国のモールスは電源が十分安定化されていないので周波数が微妙にずれて、
      ぴゅーうぴゅぴゅーうぴゅ
      ぴゅーうぴゅーうぴゅぴゅーう
      と聴こえて、可愛らしかったですね。

      因みに北朝鮮は国外のアマチュア無線局のとの交信を禁止しているようですが、外国人には例外的に認めているようです。P5のQSLカードは激レアでしょうね。

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