韓国の葬儀は日本占領期1934年11月10日に朝鮮総督府礼儀準則が発せられて定着したもの。
写真にリボンをかける
菊の花
位牌
参列者の白い服装
喪章
日帝残滓は駆逐して未開な葬儀に復古してほしい。
https://namu.wiki/w/%EC%9E%A5%EB%A1%80#s-2.3日本の糞な文化は香典だと思う。
海外の葬式で香典なんかないぞ。
それと高すぎる坊主へのお布施。
戒名料という馬鹿から金を取るシステム。韓国伝統葬儀文化の大半が日本の残滓 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2018年12月31日 15時33分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248657
ソウル市とソウル施設管理公団は31日、「奪われた道、韓国葬儀文化の植民地性」を
テーマに来月20日までソウル市庁1階のロビーで無料展示会を開くと発表した。
ソウル市は今回の展示会を通じて、日帝時代の朝鮮総督府が韓国の伝統を抹殺して韓国人の意識を
支配するために葬儀文化を毀損した過程を知ることができるとも説明した。
葬儀で遺体の安置場所に花を立体的に高く積むのも日本から入ってきた。韓国伝統葬儀に使われた
花は水波蓮と呼ばれる喪輿につける花がすべてだ。安置場所の後ろには花でなく屏風を置く。
遺族が付ける黒のリボンや腕章も朝鮮総督府儀礼準則に基づいた方式だ。
儀礼準則には伝統の屈巾祭服を省略してトゥルマギと頭巾を着用するようにし、左胸には黒のリボンを
付けるようにした。スーツを着た人の腕に黒い腕章が付いたのもこの時だ。
パク・テホ研究委員は「最近では遺族の腕章が軍階級章のように変わった」とし、「4線の腕章は
喪主が、3線の腕章はそのほかの息子が、2線は婿が、1線は孫・兄弟が付けるが、これがあたかも
伝統のように考えられている」と話した。
遺影を菊で飾る方式は日本の葬儀文化とともに流入した。葬儀業界の関係者は「80年代に日本の葬儀
文化が韓国に流入し、その後、韓国の業者が日本の専門家から最新の装飾を習ってくる」と説明した。
ソ・ヘソン三一運動100周年ソウル市記念事業総監督は「100年前のその日、
高宗(コジョン)は日帝主導の『国葬』で倭色化された冥土の道をたどった」とし、「三一運動
100周年の今年は『葬儀の植民地性』の省察をはじめ、葬儀文化の儀式を確立してほしい」と強調した。>>13
開国が遅れて、西洋にお金を借りまくってしまって首が回らなくなって、日本に併合された国。
アメリカ文化を敵視して排斥したのは1941〜1945。
それ以前もそれ以降も受け入れている。
韓国は1948〜現在まで日本を敵視している。
敵視しているのに葬儀は日本式。
それが悲しい。>>12
日本式だと知りながらやり続けているのが悲しいですよね。>>16
『葬儀の植民地性』
なかなか風流な言葉ですね。>>22
名前、間違えてたらごめん。>>24
日帝残滓は改めなくてはならない。>>24
「泣き女」というのは、今も韓国にはあるんだろ?もうないの?
たまに、テレビで韓国での事件事故の報道があって、大声で泣いている方が遺族なのか、
職業の人なのか、よく分からないことがある。
テレビ報道なんかでものすごい大声で泣いているのは、普通に遺族の方なのか?朝鮮人にとってのルーツであるエベンキ文化が世界には受け入れられないと、朝鮮人もどこかで感じてるんだろうな。
自動車の通行方向を左側通行(日帝残滓)から右側通行に改めた韓国なら、葬儀の日帝残滓も排斥できるさ。
頑張れ韓国!前にも書いたけど、
>遺影を菊で飾る方式
>葬儀業界の関係者は「80年代に日本の葬儀文化が韓国に流入し、その後、韓国の業者が
>日本の専門家から最新の装飾を習ってくる」と説明した。
1980年代に伝わった事柄も日帝残滓なのだろうか?
さらに、
>「最近では遺族の腕章が軍階級章のように変わった」とし、
>「4線の腕章は喪主が、3線の腕章はそのほかの息子が、2線は婿が、1線は孫・兄弟が付けるが、
>これがあたかも伝統のように考えられている」と話した。
こんな習慣は日本にはないと思うけど・・・。
そもそも、遺族の腕章って、それほど普及しているのだろうか?
あれは遺族、関係者と一般参列者を見分けるためのものと聞いたことがあるけど・・・。
さらに、黒い腕章って礼服で参列できない(平服の)場合のExcuseだと聞いたことがあるけど・・・。>>29
賞状と腕章、花の装飾、麻数と遺族が着る黒い喪服は、日本の植民地統治期に影響を受けたものである。期#
1934年11月10日、朝鮮総督府礼儀準則に基づいて、目に見えて変わったのは喪服である。伝統喪服であるグルゴン制服(屈巾祭服・経麻で作られた服)を省略してローブとフードを着るようにした。遺族が韓服や日本の伝統的な服装を着たときに、左胸に蝶の結び目に一番黒いリボンを付けるようにした。また、スーツを着た人は、左の腕に黒い腕章を甘くした。これ上場(喪章)と腕章の開始である。[12]賞状と腕章は抗日の人々が葬儀に集まって集会を開かないように導入されたものと推定される。光復後もなくならなかった。1969年「家庭儀礼準則」は麻で作られた上場を胸に付けるように規定した。2009年「健全家庭儀礼準則」にも上場規定がある。腕章は、家庭儀礼準則では抜けたが、しつこく生き残った。
葬儀場の花も日本を経てきた。1926年に従う局長葬儀アルバムによると、ヨウンジョワ周辺に花輪が置かれたシーンを見ることができる。[13]国内の伝統葬式に使用された花はスパリョン(水波蓮)とボーナスのこと紙の花が全てだった。献花や花輪文化が西洋から始まったものだとしても、最近の葬儀場で見ることができる花の装飾は、100%和風ある。私たちの伝統はヨウンジョワ後ろ屏風を打つことだった。
麻数が伝統できるの(壽衣)の代表になってしまった背景にも、日帝がある。私たちの伝統は、数は生前着た服の中で最も良いことで設けるものであった。[14]ので、墓里長(移葬)の過程で発見された朝鮮時代の数を見れば派手だ。通常絹や絹で作られた。親を亡くした子が「私は罪人」という意味で麻喪服を着た。[15]
現代遺族が黒い喪服を着ることも、日本の影響 韓国では伝統的に人が死んだ時、白い服を着た。時代劇で国商が後、すべての民が白い服を着て、男性はベクリプやツボを書くのも、このためだ。しかし、日帝時代黒い服を喪服に着る西洋文化が定着していた日本の喪服文化が入ってきたし、家庭の儀式準則で洋服を喪服に着る時の黒にする規定ができて(資料)今は黒い喪服が完全に固まってしまった。
https://namu.wiki/w/%EC%9E%A5%EB%A1%80>>35
日本人は百済成立以前の弥生時代から葬儀に白い服を着ていた。
白い服以外に選択肢はない。
白い服を文化の結晶と考えるのが悲しいね。>>36
フィクションが事実にするのは韓国固有の文化。百済人が白い服着て葬式してたの? どうせ韓国人の妄想でしょ
日帝残滓の多さに耐えきれない韓国人は何時も百済とか言い出すよねw
>>35
日本は元々から白。
理由として一番考えられているのは、単にコスト。麻のままの色であったということ。
しかし、718年に養老喪葬令というのが出て、黒と決まった。
なので、白の伝統が660年に滅亡した「百済残滓」というのは根拠なし。
ただし、718年に黒と決まったけども、染色するコストをかけることのできない庶民は白のままなので、上流階級は黒だが、結局主流は白であったと考えられる。
しかし、室町時代になると、なぜか理由は不明だが上流階級も白に変わっていく。
以降、明治維新までは白が主流。
ということだな。
何でもかんでも百済にするな。>>42
百済人のルーツは陸路ではなく、中国南部から海を渡って半島に定着した民族じゃなかったっけ?古代の歴史は全く知らんw
日本のルーツが百済なのか、日本と百済のルーツが近いのかはよくわからないけど類似性は近いよね。また百済の話してるの?
御岳山の噴火で亡くなった子供の葬儀が
なんか違和感あるなと思ったら
統一教会方式だったな거짓말이다.
메이지유신 이전의 일본에 전통적인 장례문화는 없었다.
당시 일본에서는 사람이 죽으면 마을 사람들이 그 시체를 나눠먹었다.>>31
残滓ってゴミのことだぞ。日本が百済だと信じるなら、日帝残滓狩りごとやめろよ、カスチョン>>52
いいねー、チョンは信じたい嘘をいくらでも信じられて^_^ まあ、このまま北と統一して日本を超えてくれよ^_^そういやカイカイ本家の方の記事に、韓国語の中から日本語ルーツのものを除いたらほとんど現代語会話が成立しないってのがあったっけ。
しかもその記事の中で韓国人自身が「これも日本語ルーツなの?」って今まで知らなくて愕然としてたっけな>>57
さすがチョン!>>52
「経済」の語を日本人が造った。
中国人はその事を明確に認めている。
なぜ、韓国人は中国人さえ認めていることを認めないのか?
それとも、最低限の知識さえも韓国人は保持していないのか?
ユーモア(joke)という言い訳は通用しない。
謝罪と賠償を求める。泣き女は居ないけどねwww
>>61
「泣き女」って「人の死」限定だと思っていたんだけど・・・。
結局のところ、「泣き女」 = 「人間チンドン、歌舞音曲」で、
韓国では、あらゆるシーンで必須不可欠な存在
ということに、最近気づいた。ナムナム
韓国の葬儀は日帝残滓
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