日本の哨戒機 P-1 をベースにした旅客機は作れないかな?

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    • 1名無し2019/01/10(Thu) 21:22:54ID:Y2MzI1MDA(1/13)NG報告

      なかなか良い機体だよね。
      小型旅客機にできないかな?

      いっそ試しに1機作ってちゃえばいいのに。
      C-2 ベースのもいいかな。

    • 2hato◇chon_shine2019/01/11(Fri) 02:24:34ID:cxMDE5OTg(1/5)NG報告

      旅客機をベースにした米国の哨戒機が飛行特性のミスマッチで開発炎上してたくらいだから、その逆もミスマッチなんじゃないかな?

      P1の兄弟のC2輸送機の方がいいかも。
      B747は元々輸送機から変更したものだし。
      (コクピットが上に飛び出しているのはその名残とも)

      でも、実際は専用設計でないと無理かも。

    • 3名無し2019/01/11(Fri) 02:42:55ID:kyOTU0MDc(1/1)NG報告

      全て日本製というのは世界には売りにくいんだよな
      それにP1は低空低速で飛行できるようになっているのでそれは旅客機としては不要だよね
      エンジンが4機というのも整備しにくい

      旅客機としては不利な点がいくつかある

    • 4名無し2019/01/11(Fri) 06:39:47ID:c0ODgyNTA(2/13)NG報告

      >>2

      試しに専用装備を最初から付けない
      ガランドウのスケルトン機体を作ってみるとか。
      ダメ?

      >>3

      低空低速は失速予防・墜落予防の安全機能にならないかな?

      それとエンジン4発機は旅客機にもまだ残ってるし、
      2発より4発の方がエンジン停止時の危険度を下げられないかな?

      などと食い下がってみる ← 往生際わるし・・・

    • 5名無し2019/01/11(Fri) 07:03:13ID:MzMjQzOTA(1/3)NG報告

      民間機としての審査を通す為の手間が異様に掛かるから無理。
      MRJの開発が遅れているのもコレの所為。

      あと、実際には4発は不必要。双発にしないと経済性が悪い。

    • 6名無し2019/01/11(Fri) 07:08:49ID:c0ODgyNTA(3/13)NG報告

      >>5

      えーーー!
      だって乗ってみたいじゃん!

    • 7名無し2019/01/11(Fri) 07:13:38ID:MzMjQzOTA(2/3)NG報告

      >>6
      海上自衛隊に入隊し、哨戒機の乗組員になってください。

    • 8名無し2019/01/11(Fri) 07:16:41ID:c0ODgyNTA(4/13)NG報告

      >>7

      旅行で乗りたい!

    • 9無料でもお断りキムチ女性2019/01/11(Fri) 07:33:02ID:M1NzQzMzA(1/1)NG報告

      採算取れんだろ
      自家用ジェットを目指して設計段階から参加してください

    • 10右翼の食欲、左翼の性欲2019/01/11(Fri) 10:59:52ID:Y0MjQ1NjY(1/1)NG報告

      >>8
      じゃ個人的にp1を買ってプライベートジェットとして使えw

    • 11名無し2019/01/11(Fri) 11:10:29ID:IwMDAzMjE(1/1)NG報告

      民間機に必要な性能と違うしなぁ

    • 12名無し2019/01/11(Fri) 11:22:10ID:c0ODgyNTA(5/13)NG報告

      みんなも乗ってみたくないかい?
      C-2 ベースでもいいぞよ。
      でも P-1 乗ってみたいなぁ・・・

    • 13名無し2019/01/11(Fri) 11:29:02ID:I3Mzc3NTg(1/1)NG報告

      開発当初は、C-2をベースに民間用開発と言う話もあったけど、
      燃費や整備性が悪くて、STOL性と引き換えにするほどのメリットが無いと判断されたようだね。

      それで、民間機としてのFAA基準は考えない設計にしたので、
      今さら審査を通すのは現実的では無いでしょう。

    • 14名無し2019/01/11(Fri) 11:38:55ID:I2Mjg3MDY(1/1)NG報告

      まずは自衛隊に入れ

    • 15名無し2019/01/11(Fri) 12:28:18ID:E5MjEyNzE(1/1)NG報告

      >>12
      3発以上は大阪空港入港禁止なんですよ
      大阪空港乗り入れ禁止なら国内線には使えません

    • 16名無し2019/01/11(Fri) 16:34:10ID:YzOTE0NDc(1/1)NG報告

      実際、民間転用は話だけは上がったが、川崎が蹴ったらしい。
      まあ当然だな。
      哨戒機専用設計で作られている以上、旅客機専用設計の機体に競合できる訳がない。

    • 17名無し2019/01/13(Sun) 08:30:22ID:E5NTM4NzU(1/1)NG報告

      似たような感じでUS-2の民間用を作る計画もあったけど確かアレもロシア機との競合やら需要が無くて採算性が取れないからナシになったって聞いたことあるな。

    • 18名無し2019/01/13(Sun) 09:10:48ID:kxOTk3NTA(6/13)NG報告

      >>17 >>1

      US-2 は日本の離島との交通手段にいいと思うんだけどな。
      小笠原諸島・伊豆諸島などの路線に就航して、
      海上で着水・離水できるから滑走路もいらないし。

      コアンダ効果の飛鳥も開発やめちゃってもったいなかった。
      時代も変わって技術レベルも進んでいるんだから、
      飛鳥みたいなコアンダ効果の2発ジェットエンジン機で、
      US-2 みたいに飛行艇にして海上で着水・離水できる機体とか、
      ダメかな・・・ダメよね・・・

      せっかくちゃんと飛ぶ実機が作られたんだから、
      いろいろと活用して欲しいなぁ・・・

      >>15

      なんで3発以上は禁止になっちゃたの?

    • 19名無し2019/01/13(Sun) 09:19:55ID:kxOTk3NTA(7/13)NG報告

      >>18 >>1

      ホンダジェットを出した本田技研工業さんにも、
      プライベートジェット機から少しずつ大きな機体を開発してもらうとか。
      飛鳥の技術を譲渡して検討してもらうとか。

    • 20リトルボーイ2019/01/13(Sun) 09:23:09ID:EzNDk3MzU(1/1)NG報告

      솔직히 민간 여객기 수요는 미국과 유럽의 여객기로 해결아닌가 w

      중국도 저가의 공세로 의외의 복병이다.

      일본의 민간 여객기라고 가격이 높을것 같아서;

      차라리 오랜시간동안 시장에서 검증된 Boeing이나 Airbus의 여객기 선택하는것이 낫다.

    • 21名無し2019/01/13(Sun) 09:24:26ID:E5Mjc1OTU(1/1)NG報告

      中露に対抗、電子戦「無力化」狙う攻撃機開発へ
      https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309965

       具体的には、航空自衛隊の輸送機「C2」と海上自衛隊の哨戒機「P1」に電波妨害装置を搭載した型を開発する方向だ。C2を基にした機種は2027年度の導入を目指している。P1については開発スケジュールを含めて検討する。

      P1は操縦の制御に、妨害電波の影響を受けない光ファイバーを使用している。電気信号を使う他の航空機に比べ、電子攻撃機として高い能力を発揮することが期待されている。

    • 22名無し2019/01/13(Sun) 10:45:48ID:kxOTk3NTA(8/13)NG報告

      >>20

      韓国では旅客用の航空機の開発とかはやらないの?

    • 23名無し2019/01/13(Sun) 11:02:34ID:kxOTk3NTA(9/13)NG報告

      >>21

      これね!
      クリミア半島を占領したロシア軍の電子戦の話、
      こわかった・・・

      北東アジアの安全保障環境2019!北朝鮮危機以上に影響の大きい台湾海峡危機!軍の日韓友好関係を喜ばない文在寅政権?!【小野寺五典×五百旗頭真】
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=9CRseofr85w&t=1h13m39s
      ↑ リンクをクリックして再生

    • 24hato◇chon_shine2019/01/13(Sun) 11:04:55ID:A4NjIwMzQ(2/5)NG報告

      >>20
      ボーイングやエアバスは大型機しか作って無いよ。
      支那は基準が通らず支那とその影響国下でしか使えない。

      >>18
      海が荒れているだけで効果が減る。
      そもそも、空気抵抗の大きな低空では燃費が悪く商業として成り立たない。

      >>4
      付加的な性能は、ギリギリまでのコスト競争の最前線まで立った上での話。
      さらに、大きいのが4発なのはジェットエンジンは雑な話、寸法の2乗で仕事をするのに重さが寸法の3乗になるから有る程度以上は大きくしないから。

    • 25名無し2019/01/13(Sun) 11:18:24ID:g3ODkzOTg(1/1)NG報告

      「右手に見えますのは韓国の瀬取りの瞬間でございます。」
      っつてなww

    • 26名無し2019/01/13(Sun) 11:36:02ID:I4NzAyMTQ(1/1)NG報告

      >>18
      大阪空港は都会のど真ん中にありますので
      非常に便利なのですが 運用時間(7時 - 21時)も短く
      離発着の回数も限界に近くて
      昔からの近隣住民の騒音反対運動により2006年から
      3発以上の商業飛行が禁止なのです

      たまにジャンボが整備の為に飛んできますが
      見物客がイッパイですよ

      ジャンボに乗って海外旅行に行ってた時代が懐かしいっす

    • 27名無し2019/01/13(Sun) 12:13:13ID:kxOTk3NTA(10/13)NG報告

      >>26

      エアバス A380 は降りられないのね・・・

      ジャンボジェットは広かったなぁ・・・

    • 28hato◇chon_shine2019/01/13(Sun) 12:19:30ID:A4NjIwMzQ(3/5)NG報告

      >>26
      あの周辺は不法占拠の朝鮮部落があってキチガイそのものの妨害をしまくったんだよね。

    • 29名無し2019/01/13(Sun) 12:19:37ID:U1ODM0ODQ(1/1)NG報告

      実際に乗ってみると判るけど軍用機や貨物機はエンジンが大きいからかなりうるさい(防音性能も低いけど)
      とりあえず旅客用には向かないよ

    • 30名無し2019/01/13(Sun) 12:26:10ID:kxOTk3NTA(11/13)NG報告

      >>28

      そういう事情があるのかよ、
      と朝鮮半島系に話がつながったねv

      >>29

      な、なるほど(うぬぬ)

      静かな飛鳥はダメかの?
      ダメだろうな・・・

    • 31名無し2019/01/13(Sun) 12:26:15ID:AyNjUzNzA(3/3)NG報告

      >>24
      「地面効果翼機」と勘違いしてない?

    • 32しむ2019/01/13(Sun) 12:34:30ID:YxMzEyNjg(1/1)NG報告

      アメリカのP-8が旅客機をベースにしたお陰でコストが高騰してたからな

      後、軍用機と旅客機は与圧区画が全然違うので、新設計する以上の手間がかかるだろう

    • 33hato◇chon_shine2019/01/13(Sun) 12:37:06ID:A4NjIwMzQ(4/5)NG報告

      >>31
      勘違いしていた訂正ありがとう。

    • 34名無し2019/01/13(Sun) 12:54:10ID:kxOTk3NTA(12/13)NG報告
    • 35hato◇chon_shine2019/01/13(Sun) 12:57:41ID:A4NjIwMzQ(5/5)NG報告

      >>34
      ソビエトが使ったのは、水面が穏やかな湖専用だから。
      そして多分、使うタイミングは自分で決めるつもりだったからだと思う。

    • 36名無し2019/01/13(Sun) 13:03:54ID:kxOTk3NTA(13/13)NG報告

      >>35

      Airfish 8 は海上用になってるよ
      島と島を結ぶのにも使えないかな。
      https://www.youtube.com/results?search_query=airfish+8

      >>32

      うぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ

    • 37名無し2019/01/16(Wed) 23:11:03ID:g5NDgxNTY(1/1)NG報告

      P1転用は難しいけどベースは良い機体みたいだからいろいろ改造はできるかもね。
      個人的には機体側面にバルカン砲つけてP1Aを作ってほしいね。今回みたいなときに威嚇射撃もできないのはよくない。

    • 38名無し2019/01/17(Thu) 01:38:55ID:Y4MzQyMDM(1/1)NG報告

      正直、民間機転用は無理だろ?
      p-1は低空飛行と低速、高高度高速を両立する設計だけど
      四発機だし、既存の民間機を基礎としてるp-8がp-1と比べて哨戒機としてはやや微妙な評価、しかも高額を見てもわかるだろ?

      哨戒機は哨戒機として開発した方が安上がりだし
      民間機は民間機として開発した方が安上がりなんだよ

    • 39名無し2019/01/25(Fri) 16:05:11ID:U2NTcwMDA(1/1)NG報告

      >>37
      >>38

      しくしく(涙)・・・

    • 40名無し2019/01/25(Fri) 17:48:03ID:E3MjAwMA=(1/1)NG報告

      한국은 b-29를 여객기로 도입하면 된다wwwwwww

    • 41名無し2019/01/25(Fri) 19:31:41ID:QzNTAwMA=(1/1)NG報告

      >>40
      自力で開発が出来ない韓国人www

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