旅客機をベースにした米国の哨戒機が飛行特性のミスマッチで開発炎上してたくらいだから、その逆もミスマッチなんじゃないかな?
P1の兄弟のC2輸送機の方がいいかも。
B747は元々輸送機から変更したものだし。
(コクピットが上に飛び出しているのはその名残とも)
でも、実際は専用設計でないと無理かも。全て日本製というのは世界には売りにくいんだよな
それにP1は低空低速で飛行できるようになっているのでそれは旅客機としては不要だよね
エンジンが4機というのも整備しにくい
旅客機としては不利な点がいくつかある民間機としての審査を通す為の手間が異様に掛かるから無理。
MRJの開発が遅れているのもコレの所為。
あと、実際には4発は不必要。双発にしないと経済性が悪い。採算取れんだろ
自家用ジェットを目指して設計段階から参加してください>>8
じゃ個人的にp1を買ってプライベートジェットとして使えw民間機に必要な性能と違うしなぁ
みんなも乗ってみたくないかい?
C-2 ベースでもいいぞよ。
でも P-1 乗ってみたいなぁ・・・開発当初は、C-2をベースに民間用開発と言う話もあったけど、
燃費や整備性が悪くて、STOL性と引き換えにするほどのメリットが無いと判断されたようだね。
それで、民間機としてのFAA基準は考えない設計にしたので、
今さら審査を通すのは現実的では無いでしょう。まずは自衛隊に入れ
実際、民間転用は話だけは上がったが、川崎が蹴ったらしい。
まあ当然だな。
哨戒機専用設計で作られている以上、旅客機専用設計の機体に競合できる訳がない。似たような感じでUS-2の民間用を作る計画もあったけど確かアレもロシア機との競合やら需要が無くて採算性が取れないからナシになったって聞いたことあるな。
中露に対抗、電子戦「無力化」狙う攻撃機開発へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309965
具体的には、航空自衛隊の輸送機「C2」と海上自衛隊の哨戒機「P1」に電波妨害装置を搭載した型を開発する方向だ。C2を基にした機種は2027年度の導入を目指している。P1については開発スケジュールを含めて検討する。
P1は操縦の制御に、妨害電波の影響を受けない光ファイバーを使用している。電気信号を使う他の航空機に比べ、電子攻撃機として高い能力を発揮することが期待されている。>>20
韓国では旅客用の航空機の開発とかはやらないの?>>21
これね!
クリミア半島を占領したロシア軍の電子戦の話、
こわかった・・・
北東アジアの安全保障環境2019!北朝鮮危機以上に影響の大きい台湾海峡危機!軍の日韓友好関係を喜ばない文在寅政権?!【小野寺五典×五百旗頭真】
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=9CRseofr85w&t=1h13m39s
↑ リンクをクリックして再生「右手に見えますのは韓国の瀬取りの瞬間でございます。」
っつてなww>>26
エアバス A380 は降りられないのね・・・
ジャンボジェットは広かったなぁ・・・実際に乗ってみると判るけど軍用機や貨物機はエンジンが大きいからかなりうるさい(防音性能も低いけど)
とりあえず旅客用には向かないよアメリカのP-8が旅客機をベースにしたお陰でコストが高騰してたからな
後、軍用機と旅客機は与圧区画が全然違うので、新設計する以上の手間がかかるだろう>>31
勘違いしていた訂正ありがとう。>>35
Airfish 8 は海上用になってるよ
島と島を結ぶのにも使えないかな。
https://www.youtube.com/results?search_query=airfish+8
>>32
うぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬP1転用は難しいけどベースは良い機体みたいだからいろいろ改造はできるかもね。
個人的には機体側面にバルカン砲つけてP1Aを作ってほしいね。今回みたいなときに威嚇射撃もできないのはよくない。正直、民間機転用は無理だろ?
p-1は低空飛行と低速、高高度高速を両立する設計だけど
四発機だし、既存の民間機を基礎としてるp-8がp-1と比べて哨戒機としてはやや微妙な評価、しかも高額を見てもわかるだろ?
哨戒機は哨戒機として開発した方が安上がりだし
民間機は民間機として開発した方が安上がりなんだよ>>40
自力で開発が出来ない韓国人www
日本の哨戒機 P-1 をベースにした旅客機は作れないかな?
41
ツイートLINEお気に入り
342