【中央SUNDAY】 三・一運動と大韓民国臨時政府100周年を迎えて華々しい賛辞が満開だ。三・一運動を革命と呼び直そうという提案も出てきた。日帝強占期に実際に三・一革命という用語も使っていたので再度使ってはいけないということもない。ところが、韓国社会の三・一運動顯揚(けんよう)事業は、たとえれば「根のない巨木作り」のように見える。100年ならかなりの大きさの木に育つほどの期間だ。根が貧弱ならどうなるだろうか。基礎資料の収集と研究が追いつかない中で「政治的な言葉の羅列」だけがただ生い茂っている。
臨時政府100周年にもかかわらず、臨時政府の文書さえほとんどない。臨時政府文書は2度にわたってすべて亡失した。臨時政府が三権分立の民主共和政を指向した点は高く評価されている。ところが臨時議政院(国会)の資料だけしか伝わっていない。1932年末に日帝がまとめた『朝鮮民族運動年鑑』の付録に臨時政府文書目録が記されている。日帝が尹奉吉(ユン・ボンギル)義挙直後、上海臨時政府庁舎に乱入して強奪して行った原資料の題名をここに書き込んだのだ。このような源泉資料をまだ探し出せずにいる。檀国(タングク)大学のハン・シジュン教授は「我々の独立運動史の研究は、日帝強占期の捜査資料や判決文に依存するほかない」と話した。
(https://japanese.joins.com/article/844/248844.html)成功していないので革命ではありません。
天安門革命と言いますか?
言わないでしょう。>>1
日帝の資料しかないがそれは信用できない、と書いてあるんだが
じゃあ何をもって韓国の歴史というものを決めるんだ?
捏造か? 捏造なのか?三・一運動は主要メンバーが親日派に転向したりするので、本気で研究したら韓国人はメンタル崩壊する
臨時政府のクズどもはすでに全員死んだんだからもういいじゃないか。
いつまで「自力での独立」を目指すつもりだ?中心人物が元奴隷達で、王が死んだ直後の暴動
「邪魔者は死んだ!次はウリが国を作るニダああああああ」
これがfactやっぱり、まとめるしかないのかな? 以下は、個人の独断的な引用・整形。
檀国大学のハル・シジュン教授は「我々の独立運動史の研究は、日帝強占期の捜査資料や判決文に
依存するほかない」と話した。
日帝の見方が反映された資料にはわい曲と変造があるはずだ。それをそのまま引用すれば、
とんでもない結果になる。
あきれる事例のひとつが三・一運動当時のスローガンだ。
韓国国民が大声で叫んだスローガンは「大韓独立万歳」だった。
しかし、日帝の公判記録には、「朝鮮独立万歳」になっている。
「大韓」を使うことと「朝鮮」を使うことの間になぜそれほどの違いがあるのか、
「朝鮮」も我々民族の一つの国号ではないか、こう考えることもできるが、この問題は単純ではない。
日帝強占期の時、「大韓」という用語を使うことそのものが独立運動だったのだ。
日本陸軍の寺内正毅大将は、強制併呑前に「大韓」という国号から抹殺しようとした。
「韓国強占」完了直後には、明治天皇までが「韓国ノ国号ヲ改メ朝鮮ト称スルノ件」という勅令を発した。
初代朝鮮総督になった寺内は「大韓抹殺」作戦を展開した。
「大韓」を冠した新聞や雑誌、団体は名称から「大韓」を取ったり (たとえば大韓毎日新報→毎日新報)、
別の名称に改めさせたり〔たとえば大韓新聞→漢陽(ハンヤン)新聞〕、拒否する場合には販売を禁止にした。
大韓という言葉を使えば制裁を受けたにもかかわらず、独立運動団体は喜んで大韓に固執した。
「大韓」は1897年に大韓帝国創建時に初めて国号に採択されて以来、三・一運動と上海臨時政府に
継承され、解放後、今日まで大韓民国の国号として続いている。>>6
都合の悪いことは「なかった」ことになるので問題なし。>>1
スレ主が馬鹿では素材がもったいない。>>4
うむ、後に「100年革命」と言われ世界中に失笑されることだろう。心配ない、証言がいっぱい出てくるぞ
>日帝の見方が反映された資料にはわい曲と変造があるはずだ
こういう姿勢で「研究」とか笑いしか無い。
日帝資料に依存して大韓民国臨時政府を研究する韓国の現実
14
ツイートLINEお気に入り
13
0