《K-POP全盛時代に、韓国で竹内まりやが流行る理由 「日本の80年はこんなにトレンディだったのか」》
【文春オンライン】 韓国で20代のミュージシャンたちに最近どんな音楽を聴いているのか尋ねると、「日本の《シティポップ》」という答えが返って来た。
とあるK-POPグループのメンバーは、「竹内まりやの『プラスティック・ラブ』をきっかけにシティポップを聴くようになった」と言い、また別の機会にはソウルのとある店でバーテンダーが意気揚々と、「最近韓国では、日本のシティポップが流行なんですよ」と山下達郎の「RIDE ON TIME」をBGMに流しだす。さらに別の日にカフェでお茶をしていると、ハイ・ファイ・セットが流れてきた。これらすべてが、この半年~1年以内にソウルの街で経験したことだ。
シティポップとは70年代後半から80年代に生まれた、その名の通り都会的で洗練されたポップな音楽のこと。元々は黒人音楽を取り入れ日本的に消化した音楽だが、ニューミュージックやAORも包括して指すことが多い。ここ3~4年、日本では次世代シティポップと言われるSuchmos(サチモス)、Nulbarich(ナルバリッチ)、Awesome City Club(オーサムシティクラブ)、never young beach(ネバーヤングビーチ)等々のバンドが次々と台頭し、韓国でも早耳な音楽フリークには、昨年ごろから日本の次世代シティポップが届き始めていた。しかし、筆者の実感では、約30年前の元祖シティポップのほうが、むしろ存在感を持って韓国に浸透している。
(http://bunshun.jp/articles/-/10155)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZjDzgZ2SNY0
しょうもないホルホル記事だ。
>>2
お前も恥ずかしいから止めておけ。
口を開けばBTS、キムヨナ、キムチ。- 5
名無し2018/12/30(Sun) 18:48:12(1/1)
このレスは削除されています
>>2
米津玄師が凄いな。純粋に人気だけで この地位。>>2
「竹内まりや」は、自分で作詞作曲をする。YouTubehttps://youtu.be/wq_QPYtBzYY
80年代の日本のシティPOPが、
欧米で人気を集めてきているらしいから、
その流れの一つだろう。
https://beardedgentlemenmusic.com/2017/08/23/japanese-city-pop-1980s/
韓国人が考えるような、
大流行しているという意味じゃないよ。韓国アイドルなんて使い捨てだから、
10年、いや5年で消えているだろうね。
30-40年も生き残るようなpopsではない。「日本のXXが韓国で流行!」を日本人が捏造するようになったか。笑
ようするに、バブル時代の日本への憧れだろ
別にその時代の日本人が夢のような生活をしてたわけじゃないけど
朝鮮に較べれば天国かもなそういえば最近、イルベ(カイカイ翻訳)で「竹内まりやは評価する」的なコメントを見た気がする
この記事は、
「韓国のミュージシャンや音楽フリークの間で」というのがポイントだろうね。
音楽好きは、韓国人だろうと、日本人だろうと、
多くのk-popや、AKB、ジャニーズなど今のアイドルの音楽などには関心ない。時折リバイバル人気が発生する時はある
確かな実力に裏打ちされたミュージシャンに限定されるけどね
ただ「大ブーム」とはちょっと意味が違う(´・ω・`)音楽に詳しい奴はいないの?
Future Fankという新しいサブカルチャーが欧米で生まれてるんだってよ。
主に80年代のJPOPをサンプリング/リミックスするらしい。
その原曲として使われているのが、
アニソンや竹内まりや、森高千里、杏理など。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ET6657PH9gQ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=4BSJAAo1uNY>>2
動画再生数やTwitterが集計項目に入っているランキングに意味は無い
K-POPと言えば、Spotifyで初月無料をいいことに大量に棄てアカウントを登録して再生数を増やしまくったことが発覚してニュースになっていただろ
それもビルボードだったように思うが、無料でなくとも、定額サービスの再生数なんか当てにならない
それはタダじゃなければ聴かないと言うのとほぼ同じ意味だし、棄てアカウントで増やした再生数は実際にリスナーもいない>>15
あーこういうのか。
別に80年代に限らず手広くやられてるだろ。竹内まりやの旦那って山下タツローだろ
タツローって 在日風味ですなw山下達郎サウンドを4Kと最高級スピーカーでお聞き下さい。雰囲気だけは伝わって来ます(笑
金もないし、こんなの鳴らす家もないしなあ~。
山下達郎(Tatsuro Yamashita) - Kaze No Kairo (風の回廊) スピーカー JBL 4341YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tFkVb8BwUxs
山下達郎(Tatsuro Yamashita) - 悲しみのJody (Jody) スピーカー JBL 4430YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kaYh-j26nyk
竹内まりや(Mariya Takeuchi) - プラスティック・ラブ(Plastic Love) スピーカー JBL 4333AYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GWu-pXjgMHE
미안하지만 99.9%의 한국인은 타케우치 마리아가 누군지 모른다. 어째서 유행을 날조하는가? BTS가 일본에서 유행하는것에 자존심이 상한것인가?ㅋ
【何で今さら】韓国で竹内まりあが流行⁉
21
ツイートLINEお気に入り
18
2