8日午前に発生した江陵線KTX列車脱線事故は初動調査の結果、南江陵ジャンクション線路転機切り替え状態を表示してくれる回線が腐る信号システムエラーが出ながら発生したものと推定された。
9日、国土交通省とコレイルによると、前日の現場に派遣された国土部航空鉄道事故調査委員会は、肉眼で事故点を見て回った後、このように診断されたと伝えられた。
関係機関によると、8日午前7時30分の列車脱線直前江陵駅とコレイル管制センターにはKTX江陵線嶺東線が分かれる南江陵ジャンクション一帯信号制御システムのエラー信号が捕捉された。
これにより、コレイルの従業員がマニュアルに基づいて現場に投入されて点検する間にエラーが出た「21A」線路の信号は正常に戻ってきたが、後に従った事故列車がそのまま進入した'21 B」線路で脱線事故が起こったのある。
事故当時、負傷した江陵駅職員は、現場での信号システムエラーかどうかをチェックしてけがをしたことが分かった。
オヨウンシクコレイル社長はこの日、事故現場を訪れたギムヒョンミ国土部長官にブリーフィングしながら、「事故原因は、国土部航空鉄道事故調査委員会で調査中」とし「これまで、独自の調査結果線路転機切り替え状態を表示してくれる回線接続が間違ってされて事故が発生したと推定される」と述べた。
線路転換期切り替え状態表示回線が腐る信号システムエラーが私のに対して、いくつかの鉄道業界関係者は、開通してから1年が経っていないKTX江陵線のメンテナンスが適切に行われていないか、そもそも不良施工された可能性があると推定した。
https://www.yna.co.kr/view/AKR20181209014051063?section=economy/industy&site=topnews_related- 2名無し2018/12/09(Sun) 15:21:48(1/1)
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KTXって高速鉄道だった気がしたけど気のせいだったか
フランスの責任には、できなそうか?w
金正恩が訪韓しない言い訳をつくる為に北朝鮮の工作員が活動した
>>2
深呼吸を3回しなさい。1のつづき
南江陵(ナムガンルン)分岐点の線路転換機と信号制御システムは昨年6月に設置され,温度が正常である時は特に問題点が出なかったが,気温が急降下してエラーが発生したという。
KTX江陵線は,全区間の複線電鉄だが,同日事故が起きた江陵駅-南江陵駅区間は単線区間だ。
このためこの区間を往来するKTX列車は,上·下り線が信号を待った後,交代で運行する。
国土部の関係者は"正確な事故原因は精密調査の結果が出てこそ分かる"と述べた。
スゲー!高速鉄道に単線区間があるとはフランスの技術者が来るまでは原因は分からないだろうね
画像では線路が二本あるから離合地点だな。
エラーで点検中だったらしいが、普通は安全が
確認とれるまで運休するよな。
作業員は重症らしいが。韓国の原因究明→配線エラーが原因ニダ終わり
日本の原因究明→配線エラーが事故原因だが、配線エラーが出た原因を究明するぞ>>1
やはり気温の急低下ってのは朝鮮人十八番のその場しのぎの言い逃れだったんだ。
金豚が乗る予定だったと言うから早過ぎたのかな?腐食?
1年で腐るの?私は
事故原因より
どうしたらこうなるのかが
知りたい何故エラー出ているのに運行してしまったのか・・・
>コレイルの従業員がマニュアルに基づいて現場に投入されて点検する間にエラーが出た「21A」線路の信号は正常に戻ってきたが、後に従った事故列車がそのまま進入した'21 B」線路で脱線事故が起こったのある。
列車を止めずに点検してたのか?金正恩が来た時の予行演習だろ?
高速鉄道に単線区間…
やっぱり朝鮮猿には最新鋭のインフラ整備は無理なんだよ
オリンピック開催中に事故が起きなかったのは単なる偶然だったんだな5人を死なせるか
1人を死なせるかに
新しい解を見つけたな
脱線させる方法があったまず、報道で『先頭の2車輌が、大きく脱線して90度傾いた』との報道がありましたので、↓写真の上部(奥)が進行方向で、下部(手前側)が、始発駅の江陵駅側です。そして、韓国のTKXは左側通行なので、この事故現場が『単線区間』であれ、『複線区間の、行き違い(すれ違い)区間』であれ、事故車輌が進行方向に向かって右側の線路を通行してるのは、明らかにおかしいです(笑)。そして、本来なら、車輌が折れてる部分の、並列線路が完全に分岐する二股を、左側(大関嶺トンネル側)に向かわないといけないのに、事故車輌は完全に右側(江陵車両事業所側)に向かってますよ(笑)。つまり、その手前の分岐点で、誤って右側(江陵車両事業所側)に進入してしまい、運転手が慌てて急ブレーキをかけてジャックナイフ脱線したんだと思いますよ(笑)。
>>25
山形新幹線、秋田新幹線ともに『通称』で正式名称ではない
全国新幹線鉄道整備法では「主たる区間を200km/h以上の高速度で走行できる幹線鉄道」を『新幹線』と定義しているため、福島ー新庄間、盛岡ー秋田間は在来線扱い
単線区間があるのは在来線部分
KTX脱線、原因は単線区間のポイント切り替え装置の回線の接続ミス
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