大宇造船海洋が新型潜水艦救難艦(ASR-II)1隻を受注したと7日、明らかにした。契約金額は計4435億ウォン(約447億円)で、2022年末までに製作して海軍に引き渡す予定だ。
今回受注した潜水艦救難艦には潜水士が最大300メートルまで深海潜水任務を遂行できる装備が搭載される。また、潜水士の作戦遂行が難しい最大500メートルの海底でも遭難潜水艦の乗務員を救助できる新型深海救難艇(DSRV)、海底1000メートルで運用できる水中無人探査機(ROV)も含まれる予定だ。
大宇造船は1996年に任務を始めた韓国海軍唯一の潜水艦救難艦「清海鎮(チョンヘジン)」を建造した。今回の受注で潜水艦救難艦の建造経験を積めば、潜水艦と潜水艦救難艦をパッケージで輸出する機会を期待できるというのが大宇造船の説明だ。大宇造船は2011年、インドネシア国防省から1兆2000億ウォン規模の改良型潜水艦(1400トン級)建造事業を受注した。
大宇造船のパク・ドゥソン特殊船事業本部長は「今年、防衛産業分野で10億ドル以上の受注に成功した。今後も持続的な研究・開発で同分野で毎年10億ドル以上を受注していきたい」と述べた。
大宇造船は今年に入って現在まで液化天然ガス(LNG)運搬船14隻など計42隻、60億4000万ドル(6兆7500億ウォン)相当の船舶を受注した。これは今年の受注目標値(73億ドル)の83%。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000049-cnippou-kr
二重遭難艦?また二度と浮上しない潜水艦建造するの?
救助する海域まで辿り着けなかったりしてw
韓国って、予定で大騒ぎだよね。 ちゃんと造れるのかな?
検証すれよ。 戦車のパワーバックすら、造れないんだから。1.進水までいけるかどうか
2.潜航出来るかどうか
3.浮上出来るかどうか
3.で失敗するくらいなら、1.が出来ないのが正しい。
KFXの事例で類推すると、1.で止まるので、人道的にもよいと思う。>>1
>これは今年の受注目標値(73億ドル)の83%
ソースが中央日報なので、只の笑い話なのかもしれないが。
普通、日本では、年度で決算するのだけど、大字では「年」で合っているのかね?
16年も前の受注を引き合いに出して、順調ですってアピールしたいらしいが、年末の12月で目標の83%って、なにげに予算未達で、実は、経営やばいんですってオチをつけているように思えるw- 9名無し2018/12/08(Sat) 02:25:24(1/1)
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>>7 また、そうやって知恵をつけさせる、、、アホか
YouTubehttps://youtu.be/am9zDHCDOrE?t=466
自衛隊の潜水艦乗りから聞いた話だそうです
救助の訓練の話大宇造船海洋がつぶれる前に作っとかないとって焦りを感じる...
宇宙~戦艦~セ~ウォ~ル~
電磁石とか使って、丸ごと吊り上げるクレーン船作った方が良いんじゃね?
輸出
やめとけ
世界に嫌韓が増えるだけだぞ造船業がかなりヤバイのだろうなw
まあ既存の救難艦ASR-21清海鎮 が1995年に進水したので、更新しても悪くはない時期ではある。
DSRVとROVを自作するというならワクテカものだが、たぶん海外から買うんだろうな。なので、韓国のDSRVはこの演習で潜水艦のハッチへの接続訓練はできなかった。
そして、2回目には不参加だから、ハッチ接続訓練はできてないと思う。
統営艦(救難艦、潜水艦救難の機能もある)に搭載してるDSRVもイギリス製。
日本(ちよだ)とか、アメリカの潜水艦救難艦は船体中央のウェル・ドッグ方式で、
DSRVはアメリカ製、荒天でもDSRVを降ろせる
イラストは「ちよだ」の後継艦
https://news.militaryblog.jp/e653230.html>>19
統営艦(救難艦、潜水艦救難の機能もある)に搭載してるDSRVもイギリス製。
2014年に就役した統営艦もクレーン方式韓国人はパクるの得意なんだから、こういう良い仕組みは取り入れてほしい。もし今回もクレーン式なら、韓国海軍は潜水艦乗りの命をその程度だと考えていることになり、ただでさえ低い士気がさらに落ちることになる。
まあ、そこら辺もみどころ。
大宇造船、4400億ウォン規模の海軍新型潜水艦救難艦を受注
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